• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上の住人からの騒音。助けてください。

アパートの上に3月頃に引っ越してきた住人(大学生、男、一人暮らし)の騒音に困っています。 引っ越してきたその日も、夜11時ぐらいまで「バタンバタン」と大きな物音がしていました。片付けだろうと思い、ちょっと注意しただけで終わりました。 5月頃より、学校の友達なのか夜中12時ぐらいから明け方まで遊びに来ているらしく、大きな足音や叫び声が絶えません。不動産屋にも大家さんにも相談をして、注意をしてもらったのですが一向に直りませんでした。 そのため、9月末になって上の住人も交えて不動産屋で話し合いの場を持ちました。「夜中12時過ぎは普通は寝る時間。静かにしてほしい」ということを伝えました。上の人も「うるさかったら、言ってください」ということでした。ですが、10月に入っても、一向に静かになる気配はありません。一度夜中に「うるさくて寝れない」と言いに行ったところ、余計に足音や叫び声がうるさくなりました。 今では、上の家が友達の溜まり場状態です。ほぼ毎晩のように友達が来ては、朝まで騒いでいます。ドカドカ走り回るような足音、叫び声や歓声、ジャンプをしたような「ドッシーン」という大きな音と振動。雨戸や窓が揺れるぐらいです。これを書いている最中(明け方5時)もあまりにもうるさかったので、再度言いに行きました。ですが、「何なんですか?」「さっき帰ってきたばかりで、うるさくはないはずだ」と開き直りです。ドアの外に靴が出ていて、明らかに大人数でした。これで静かな訳がありません。「いい加減に静かにして」と言うと、「とりあえず、わかりました」と言っていました。もちろん、静かにはなりません。 うちは夫婦2人ですが、二人とも寝れない状態です。不動産屋も大家も「あなたがたが、音に敏感すぎる」といった態度で、言っても何も変わりません。どうにか上の人を静かにさせる方法、または出て行ってもらう方法はないでしょうか。もちろん、私たちもこんな不動産屋や大家さんとは関わりたくないので引越しも検討中です。でも、上の人にもいい加減にしてほしいのです。みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

noname#184613
noname#184613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.12
noname#44167
noname#44167

引越しを考えていらっしゃるなら引越すのが一番です。 被害者の自分が何故、引越ししなければならないのか!?と 怒りがこみ上げてくるでしょうけど、それは自分の身の安全代と 思えば安いものです。 私も以前住んでいたマンションで上階のアホに睡眠を妨げられ続け ました。マンションの造りが変わっていて、私のところは両隣がありませんでした。ですので被害は私の部屋だけです。 問題の住人は最上階でしたので。 深夜の0時から行動するような夜行性な奴で、部屋の位置替え・ 友人呼んでの酒盛り大会・大音量でTV・女連れ込みの喘ぎ声・・・ もうね・・・殺してやろうかと思った事もあります。 ですが、そんなキチ○イ相手にしてこちらに何かあったら と考えました。 そして引越ししました。住んで1年足らずでしたが。 誰に相談しても解決しないのなら離れるべきです。 相談する労力や時間、そしてそのバカな住人からの騒音で 睡眠を妨げられる時間がもったいないですよ。 私も引越しに関しては全て自腹ですが、キチ○イに関わって ゴタゴタに巻き込まれる事を考えると引越しで使ったお金は また働いて貯めればいいだけです。 何千万のローンがあるわけじゃないので動ける選択肢があるのなら 動く方がいいです。 そのかわり、次の住居を決める時はかなり時間をかけました。 隣と隣接しない部屋があるか・周りに溜まり場が無いか・何回建てか・ 住人の年齢層など。 それと家賃です。家賃は生活レベルの低い者をある程度防ぐ壁です。 もちろん家賃が高いところにも、そのような輩が存在しますが 確率的には低くなります。 今、私は耳栓から解放された生活をしています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 音をたてている本人に全く自覚がない以上、こちら側が何をやっても意味がないのですね。 今回の質問をした後に、大家さんが上の住人に「同じようなことが続くなら、退居してもらう」と話してくれました。その日の夜からは、今のところ友達が来ている気配は無く静かになっています。ですが今までの経験では、何日かしたらうるさくなるので。。。 友達が来なくなった代わりに、住人の足音が異常に大きくなりました。やはり、気に入らなくて怒っているのでしょう。住人の親にも不動産屋から退居の話が言ったらしいのですが、「うちの息子は何も悪くないし、そんな一方的に言うのなら立ち退き料を払え」って言ってきたようです。その親にして、あの息子。。。私も早く解決して、こんな人から離れて平和な生活を送りたいです。 睡眠不足もあり、また生活リズムもおかしくなってしまったので体調も崩し気味です。 新しい良い物件を探して、引越しをしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 回答No.11

こんにちは。 以前、私も同じような経験をした事があるので参考に・・・。 当方の場合は上ではなく、隣の棟の住人でした。 夕方から明け方まで溜まり場状態で、外でも騒いだり、家の中でも窓を開けっぱなしで騒いだり・・・。 夜中、途中参加の人がバイクで来る事は何度も。。 不動産にも、もちろん警察にも通報と注意をしました。 知っているだけでも他4件の人が通報や注意をしました。 ただ、不動産も質問者さんと同じように、こちらが敏感な人間といった態度で、家賃を滞納している訳ではないから出て行かす事は出来ない、の一点張りでした。 一番良い方法は、引越しが良いかと思います。 現に、私たちは6ヶ月我慢し、他に引越ししました。 今はイライラする事はなく、平穏な生活をしています。 夫婦二人にとって、一番良い選択をしてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちのアパートで被害を受けているのは、うちだけのようです。2階のお隣の部屋は、そこまで気にならないとか。。。 不動産屋や大家には、音に敏感になりすぎているとも言われました。普通の生活音なら、私だって気にしない!って思いました。 今はやはりストレスも溜まり、しなくてもいい夫婦喧嘩も起きてしまいます。「全ては上の住人がいけない!」と、内心思っています。 やはり引越しですね。新しい物件、慎重に探し始めることにします。

• 回答No.10

とれる手段はとられている様子ですので、もはや警察か引越しかないと思います。  どのぐらい酷いかはおよそ想像がつきます。  お気の毒です。

• 回答No.9

もうすぐ夜中の2時ですが 今まさに うちはその状態です。 マンションですが隣が友達と大騒ぎしています(呆) うちも何度か現行犯で真夜中に注意に行きましたが 一向に改善なし、管理人からも注意してもらいましたが これまた改善なしで現在 ひたすら耐える身で 後日のために記録に専念しています。 理不尽ですよね。 若い輩は朝方から昼間寝て、 夜中になると(ことに0時を過ぎてから) こうして大騒ぎ始めますから 普通に生活を営んでいる者には対処のしようがありません。 何もアドバイスもできませんが どうかお互い負けないように頑張りましょうね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような状況の方からの回答に正直驚いています。 やはり寝れない状況ですか? 私も記録はとっています。5月頃からの記録なので、かなりの量になってきています。いざというときに、役にたつかも知れないと思っています。 今時の若い人は本当に夜行性ですよね。 お互いに辛い日々ですが、頑張りましょう。何だか私も元気がでてきました。

• 回答No.8
noname#54559
noname#54559

2DKに大学生の男が1人で住むなんて、学生の溜まり場にするという確信犯としか思えません。 間取りは下の部屋の人にしか迷惑がかからない間取りのようですね。ますます確信犯。 取れるものは取って、引越しましょう。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 「取れるものは取って」 本当にそう思います。 質問をした日の昼間、市民相談に相談を持ち込みました。相談員のほうからは、「現状を知っていて上のような人を住まわせていることに責任があるから、不動産屋や大家に引越し費用を請求できる」と言われました。 今度、掛け合ってみようかと思います。ただ、先に上の住人が引っ越したら意味がなくなりそうですが。。。

• 回答No.7
noname#45950
noname#45950

匿名で警察に通報です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問をした直後、あまりにもうるさかったために警察に通報しました。 もちろん匿名で。。。一瞬静かになったのですが、言葉通りに一瞬でした。警察はこういう場合には来てくれないと思っていたので、来てくれたとこに驚きました。

• 回答No.6
  • izanai

>ほぼ毎晩のように友達が来ては、朝まで騒いでいます。ドカドカ走り回るような足音、叫び声や歓声、ジャンプをしたような「ドッシーン」という大きな音と振動。雨戸や窓が揺れるぐらいです。 この文章から想像するものは、明らかに隣接したお部屋の方からも苦情が出ておかしくないレベルだと思います。 でもそれほど感じてない様子なんですよね… それが大家さんを動かせない理由だと思います。 本来なら、入居者に対して「一対一の対応」をこなすのも、管理会社や大家さんのお仕事だと思いますが、状況的には「相手に注意する」くらいしかないと思います。 そこで「注意する」ですが・・・、 あなたのお気持ちも十分分かりますが、文句の付け方もテクニックが必要ではないかと思います。 もちろん相手が悪いと思われますが、「ちょっとは気をつけようかな」と思うような内容や話し方を考えてみては?? 頭ごなしに文句をつけてしまうと、大概の人は逆切れすると思うので、例えば、次回お友達が沢山いらしていそうな時にうるさく感じたら、その場であなたの部屋に来て頂くのはどうでしょう?? 「寝られない気持ち分かってくれませんか??」と穏やかに言えば、少しは納得してくれるかも知れません。 困っている様子を弱々しく伝える演技力(??)は効果あると思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 9月末に、上の人も交えて話し合いをした際に「自分が私たちのような立場になったら、どう思うか考えてみて」と言いました。本当はあれこれ言いたかったのですが、相手も子どもじゃないから考えてもらおうって思ったんです。大家さんや不動産屋が注意しても「じゃあ、どうすればいいんですか?」と毎回開き直っていたようだったので。 相手も「自分だったら、やはり寝れないのはイヤです」とその時は話していたので、わかってくれたのかと思っていたのですが。。。話している時も、きちんと目を見て話をする人だったので大丈夫かと思ってしまいました。私の考えが甘かったようです。。。

• 回答No.5
  • Qoo1985

本当に困っておられるのでしたら、過去スレ読むとか、 PCの出来る環境でしたら、類似した事案や判例をご自分で調べられたら いかがですか?すでに回答は出ていますよ。

• 回答No.4

ついこの間、似たような事例がニュースでやってましたね。 2階の子供の音がうるさくて寝れない。何度苦情を言っても応対してくれない。 で、そこの住人は音を録音してどれだけ酷い音かを証拠として残して 相手を訴えてました。 その音が日常生活に支障をきたすレベルの騒音(工事現場レベル)というのが認められて慰謝料を払うように判決が出てました。 (そのうるさい住民は訴えられたらそそくさと引っ越し逃げて行ったそうですが。) 訴えてください!なんていいませんが、生活を壊すような非常識な人間達には負けないでください! 正しい人が正しい結果を得られるように応援してますよ~(^o^)/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最初は訴えようかとも思いました。訴えるってことは、その労力も金銭面も大変ですよね。少額裁判も今は検討中です。 今の若い子(ちなみに上の人は21歳らしい)は、常識ってものがないのでしょうか?謝ることもしない、開き直る。。。 親の顔を見てみたいもんです。 とにかく、そんな非常識な人に負けないようにがんばります。 ありがとうございました。

• 回答No.3

大家しています。  大家にも管理会社にもこの手の輩にさえ“お願い”するしか手はありません。  『私たちだけが被害にあって 上の住人はやりたい放題っていうところも正直気に入らないところではあるのです』  その通りでしょう。御無念はよく理解できますが、これが居住者の権利を無条件にも近い形で厚く保護する現在の法制です。  質問者様にはこの上の階の奴を民事で訴えることも出来ます。しかし、先日の子供の騒音被害でも勝ったとはいえ三十数万の慰謝料です。弁護士頼んでいたらとても合いません。浮世離れした裁判官と言う人種は訴訟で原告側にどれくらいの費用とストレスがかかっているのかわからないのです。  『触らぬ馬鹿に祟りなし』でストレスでお体を壊さないうちに引越されるしか方法は無いのです。

質問者からの補足

ちょうど今、不動産屋に電話をして再度相談をしました。 以前、不動産屋は私に「うちが契約をしたので、どうにかします」って話してたんです。それでも毎回、「大家さんと相談をします」って言ったまま何も連絡が無い状態でした。 不動産屋がこんな感じなので、直接大家さんとも連絡をして相談したこともあります。大家さんも「困るわね~」と言って上の人に注意はするのですが。。。しまいには、相談してるのは私なのに大家さんは自分の話をして終わり。  こんな状態です。 市民相談にも電話をして相談をしました。答えは「そんな人を住まわせているのは、管理会社と大家の責任だ」ってことでした。上の人が退去しないのであれば、うちが引越しをする。ただ、引越し費用などは不動産屋や大家持ちで請求ができるとのことでした。損害賠償の代わりにもなるとのことでした。 もちろん、最終的には引越しをします。物件も探し中です。ですが、このようなケースで引越し費用を持つっていうのは ないのでしょうか?

• 回答No.2
  • minity

はじめまして 不動産屋で話し合いをしたにも関わらず、騒音が治まらないのは問題ですね。 あなた様がうるさく感じているのでしたら、上の階の隣室の方も、同じように迷惑しているはずですよね。 上の階の隣室の方にも聞いてみてはいかがでしょう。 他の方も同じように迷惑しているのであれば、大家さんの態度も少しは変わるのではないでしょうか? 隣室の方が一人暮らしの方なら、逆切れが怖くて言い出せないのかもしれませんし、、、。 他の方を巻き込むのはきが引けるかもしれませんが、あなた様意外の住民も迷惑している事がわかれば、少しは大家さんの対応も変わるかもしれません、、、。 それでも、駄目なら、引越しを検討した方が良いかもしれませんね。

質問者からの補足

不動産屋で、他の部屋の人にも話を聞いたそうなんです。2階に住む人は、夜中に家の前を歩く足音とかは気にはなるけど でも一時のことだからそこまでは気にならないと言ったそうです 上の隣に住む人も、話し声は気にはなるけど寝れないほどではないっていう答えだったようです。うちは2DKで部屋のレイアウトもどうやら隣とは対称で作ってあるようなのです。ですので2階でも部屋を挟んで離れて寝ている状態であれば、気にはならないのかとも思います。 つい先程、市民相談のほうにも電話で聞いてみました。管理会社に責任はあるようです。引越し費用も請求できるらしいので、掛け合ってみようかと思います。 ありがとうございました。