助けてください!騒音トラブルで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してきたご家族の騒音に困っています。走りまわったり戸を閉める音が部屋中に響き、朝早く起こされることもあり睡眠不足です。
  • 下の住人と話し合っても解決せず、管理人も関与できないため職場に相談しましたが適切な対策が見つかりません。
  • 日常生活の中で耳栓とヘッドフォンを使って対応しているが、うつの手前だと診断され、裁判や引っ越しにはお金がないため困り果てています。騒音トラブルの解決策はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音で悩んでいます。

はじめまして。騒音について悩んでいます。良いアドバイスをお願い致します。 4月から、下に小さな男の子2人いるご家族が引っ越してきました。わたくしが住んでいるマンションは、上下左右斜めにかなり響く建物なので、お子さんが走りまわったり飛び跳ねたり、戸をドーンと閉める音は部屋中に響きかなり大きな音なので、困っています。朝の6時ごろからドーンという音がして起こされたりで睡眠不足です。下からの大きな音なので、[ドーン」とまるで地震が来たような感じです。ずっと動悸がして辛いです。下の住人とはお話をしましたが、下の旦那さまには、子供が走り回るのは注意しても静かにできないと言われ、絨毯を敷くとか戸に布を挟むなどできませんか?と聞いたところ、こんなところでどうやって絨毯を敷くんですか?無理です。ってことを腕を組みながら威圧的な態度で、廊下で周りに聞こえるような大きな声で言われ怖かったです。相手の方は、自分が常識範囲内で行動していると言っていて、子供にもちゃんと注意をしていると言っています。ですが、まったく注意をしているようには思えない騒音です。朝の6時7時に「ドーン」という音や走りまわる音は、目が覚めて辛いです。土日もおうちでゆっくりできない状態です。うちは、社宅なので管理人は住人のトラブルに関与できないため、当人同士の話合いか職場に相談することになります。同人同士の話し合いでは解決できないため、思い切って職場に言いましたがいまいちな反応で、今までにこのような事例がないため、どのように対策をすればいいのか?わからず対策が遅れている状態に見えます。わたしは、1日中耳栓とヘッドフォンをして生活しています。先日病院に行きましたら、うつの手前だと診断されました。裁判や引越しはお金がないので無理です。騒音トラブルは、結局被害者が引越したり、我慢したりするのが一般的なのでしょうか? だれか、助けてください‥。お願いします。

noname#90899
noname#90899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.3

こんにちは。 私は質問者さんと同じ思いをしました。 数年は本当に静かで快適な生活ができていましたが、途中から下に越してきた小さな子供のいる家族が入ってからは、毎日が苦痛の日々でした。 結局は引越しをしました。自分の健康に被害が出始めたからです。 (動悸・不眠・イライラ・軽いうつなどなど) どんな対処をしても、どんなに管理会社に掛け合っても、結局は住んでいる本人(騒音主)がそれを認め、改善しない限りは無理だからです。 それが私が感じた結論です。 小さな子供を持つ家庭に騒音の話をすると、たいがいが「子供だからしょうがない」だとか、「貴方も子供を持つ(又は持ったことのある)身であればわかるでしょう?」という人がいますが、それは大きな間違いです。開き直りではなく、ちゃんと苦情がきたからどうするべきか、できるだけ騒音を出さないようにするにはどうするべきかを考えるべきだと思うのです。 世の中には子供ができない家庭だってあるのです。 あたかも子供がいるから…うんぬんという考えが正しいとは限りません。 ただ、自分は間違ったことをしていないと思っていても、そうやって開き直る人は世の中に沢山います。そんな人達を相手にキリキリ神経尖らせ体調を崩すよりは、とっとと引越したほうが自分の為にもなるなぁと思いました。

noname#90899
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。今、本当に辛いです。わたしも同じような症状が出ています。おうちにいるとノイローゼになってしまいそうで怖くて、カフェで何時間も時間をつぶしたりしている状況です。辛い気持ちをわかっていただけて、嬉しく思います。涙が出てきました。本当に体調がおかしく、うつになりそうです。辛くて泣いた日も何度かあります。実家に帰るように周りの方たちに進められるのですが、主人だけ残して自分だけ帰ることはできません。土日もひどい騒音なのですから、主人もせっかくの休日なのにおうちでゆっくりできない状況なのです。相手の方は改善する気がないようですので、アドバイスをいただいたように、引越しを考えて見ます。静かに暮らしているほうが、精神的にも金銭的(引越し費用など)にも辛い思いをするなんて、悔しいです。おかしな世の中ですね。アドバイス、ありがとうございました。 >>小さな子供を持つ家庭に騒音の話をすると、たいがいが「子供だからしょうがない」だとか、「貴方も子供を持つ(又は持ったことのある)身であればわかるでしょう?」という人がいますが、それは大きな間違いです。開き直りではなく、ちゃんと苦情がきたからどうするべきか、できるだけ騒音を出さないようにするにはどうするべきかを考えるべきだと思うのです。 わたくしも同じ考えです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

騒音で悩まされ,年配者かどうか,子供さんが居るかどうかは, 別問題です。迷惑を迷惑とも思わない考え方が,近隣のトラブルを起こし, さも子供が居るから当たり前と言うのでは,子供のしつけすら出来ず, ........★他人の性にする人です。

noname#90899
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。わたくしも同じ考えです。変な考え方の人に出会ってしまい、運が悪いです‥。騒音で悩んでいる人が損をする世の中って、おかしいですよね。警察も民事だから助けてくれないし、裁判はかなり金額が高いし‥。引越しだって、お金がかかるし。セレブではありませんので、辛いです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

階下の音はけっこう聞こえますよね。 生活騒音の範囲なのかどうかよくわかりませんが、社宅とのことですのでそれほどしっかりした防音にもなっていないと思います。 状況を聞く限りではよくありそうなことだと思いますが。 私も社宅住まいが長かったので、上の階の住人のピアノの音やら隣の子供をしかる声などよく聞こえておりました。 病院の診断でうつの手前、という診断は医者の言い方とも思えず、よくわかりませんが(それは病気になっているのかなっていないのか)病気にすでになっているとしたら、どちらが悪いかでなく多少無理しても引っ越されるのがよいかと思います。(病気になっていたら少しくらい周りの状況が改善されたとしてもあなたの病状は回復しません) 正直、社宅はやはり、そういう所は他のマンションなどより身内同士なので解決が難しいかもしれませんね。 (逆に私の妻の場合は身内同士なので、けっこう積極的に文句を言っていたところもあるようですが)

noname#90899
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。以前下に住んでいた方や周りの方は静かでしたが、最近下に引越してこられた方だけが、驚くほど生活音なのか?子供の音なのか?が、すごいんです。平日も休日も朝早くから下から突き上げてくるような大きな音(地震が来たような音)で起こされます。子供が学校に行っている時間は静かです。休日もおうちで過ごせないぐらいの騒音です。病院での診断は、いろんな症状名を言われました。わかりやすく、まとめて「うつの手前」と書かせていただきました。いろんな社宅に住んできましたが、このような騒音ははじめてです。当人同士の解決は無理でした。相手の方は改善する気が全くないようです。このままでは、本当にうつになりそうです。アドバイスをいただいたように引越しも考えてみようと思います。ほんとうに、どうもありがとうございました。

noname#150699
noname#150699
回答No.1

失礼ですが、年配の方でしょうか? 貴方にはお子様はいらっしゃらないのですか? いるのなら、気持は解りますよね?お互い様です。 私は一戸建てなので解りませんが、ある程度の生活音は仕方がないと 聞きました。マンションと書いてありますが、それこそ古いアパート のような感じがしますが・・・本当にマンションなのですか? 前例がないって事は、引っ越しをして来る前までは良かったのですか? 他にはお子様家族は、おみえにならないのですか? もうちょっと詳しく聞かないと、お答が出来ません・・・

noname#90899
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。わたくしは、子供なしの若夫婦です。一応マンションなのですが、下の方が引越してこられてからは、すごい騒音です。今まで下に住んでいた方や周りの方(小さなお子様がいらっしゃる方もいました)は静かでした。今はまるで地震が来たような音が平日休日の朝早くから聞こえきて、その音で起こされます。相手の方は改善する気がないようですので、引越しを考えようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騒音の被害者って結局誰も助けてくれないの?

    以前にも騒音でご相談した者です。アドバイスをくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。職場担当者に相談したあと、1ケ月以上も返事がなく、何か対策をしてくれるだろうとずっと我慢していて、やっと返事が来たと思ったら、個人同士の問題なので職場は関与できないと言われました。涙。だったら、誰に相談すればいいの?って感じです。個人同士で解決できなかったし、管理人も住人トラブルには介入できないから、職場に相談したのに…。階下の騒音で体調を崩して、ノイローゼ気味になり動悸や不眠やうつの手前の状態になってしまい、それから毎日、お風呂以外は1日中耳栓をして生活していて、辛い日々を送っていました。耳栓をしていても大きな音や振動を伴う騒音は聞こえるんです。職場から階下の人へ注意などの対策をしてくれると思っていたのですが、この1ケ月は全く何もしてくれなかったってことです。結局、騒音の被害者は、辛い思いだけして誰も助けてくれないんですね。世の中、おかしいです…。涙。だから、騒音で困っている方々は、引っ越しされる方が多いのですね…。裁判をしたり引っ越ししたりするお金がない人は、病気になっても我慢しろってことなのですね…。わたしは、職場の対応にショックを受けました。ひどい世の中です…。このままずっと耳栓生活で、通常の生活ができないのかと思うと、死にたいです…。

  • 騒音トラブル

    階下の住人から騒音で苦情を受けました。「ドン」と響き渡る騒音を何度も起こしてるとのことです。が、心当たりがなく、何に気を付けるべきか分かりません。何に気を付けるべきか、どのような対策があるか、教えてください。 ・古い鉄筋コンクリート構造なので、隣家および上階の音は筒抜けに聞こえます。 ・女性の一人暮らしです。 ・絨毯やマットなど騒音防止のためものを、床に敷いたりはしてないです。 ・「がさつ」と他人から言われるし、自分でもその通りだと思います。

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 管理会社の騒音への対応

    管理会社の騒音への対応 現在上の階の騒音に半年間ほど悩まされてます 夜の10時から朝の7時くらいまでうるさく寝不足でつらいです 音は足音、戸の開け閉め、深夜のシャワーと洗濯、運動してる振動、何かを床に叩きつける音(心臓が驚く程の音) 音は振動で伝わってくるので耳栓を常にしてるのですが毎朝4時ごろの床をたたきつけるような音が出ると毎日目が覚めてしまいます これに対して不動産屋に連絡したら管理会社に言ってくれと言われ 管理会社に言ったら直接住人同士が話し合ってくれと言われました 管理会社から注意して欲しいと頼んだらボランティアじゃないんだから 金ももらわないで注意など出来ない、めんどくさいと強く言われました こっちは具体的に毎日何時にうるさいか記録してそれも伝えました 質問なのですが 騒音に対しては管理会社を通さないで直接言うのがベストなのでしょうか 上の人がどんな人かもわからないので怖い 苦情の主が自分だとわかると逆に嫌がらせを受けそう と言うことで管理会社を通したほうが言いと思ったのですが 管理会社に管理費を払ってるのに全く何も対応してもらえないのは普通なのでしょうか 管理会社の人は話した感じが何もしない、騒音の相談をされることすら苦痛めんどくさい 逆に相談してくる自分が迷惑といっただらけきった対応でした もう一つ 上の階の住人に直接会って言うとしたら 相手が素直に止めてくれそうないい言い方などありましたら教えてください (もちろんどんな言い方をしても相手によっては意味がないとは思いますが) 引越しも考えてたのですがお金が無いので今は無理 他の空き部屋に移動、引越しするなら敷金返還などあれば少しは楽になりそうなのですが無理そうです

  • 上の階からの騒音を防ぎたい

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。 上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

  • 住まい(上階)の騒音について

    古いマンション(築15年以上)に住んでいる者です。 上の部屋からほぼ毎日のように騒音が聞こえてきます。騒音は以下の通りです↓ ・朝7時過ぎに「ドンドンドンドン!」と床を叩くような大きな音 ・夜間22時、0時頃に「ドンドン!」(朝と同じような音or朝より強い音) ・深夜2~3時に「ドン!」と床に何か物を落としたような音(週に4回程) ・昼間は特に聞こえません(ガラガラッと窓を強く開閉する音のみ) 上の住人は今から約10年前に引っ越してきて、騒音が気になり出したのは5年前からです。(二人暮らしのようです) 最初は何か作っている作業音なのではと思い放っておいたのですがここ最近(一昨年くらい)大きな音がほぼ毎日続いているため少々参っています。 一度管理人に相談をし管理人を通して騒音について注意を促したのですが、以下のようなお返事を頂きました↓ ・ドンドンという音は冷凍食品(業務用)を解凍している時の音である ・自分(上の住人)の帰りが遅いため解凍の作業が夜遅くにやってしまう ・今後は注意する お返事を頂いてからも状況は改善されません。 個人的に冷凍食品の解凍作業でドンドンという音が鳴るのかな?という疑問も抱いています。また、杖を使用している方も一緒に住んでいるようで、杖をつく音も響いているのかなと考えています。 もしかしたら上の住人ではなく他の部屋から伝わってくる音なのかも…と考えても中々答えが出ません。(当たり前ですね) もう一度管理人に相談をしようかとも考えていますが、前回「そういうことは当事者同士で解決してほしいのよね~」と言われてしまいちょっと気が引けます。 マンションで騒音被害に遭った場合の対策や対処法で何かアドバイスがありましたらお教えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 騒音で告訴することはできますか

     騒音問題で悩んでいるものです。 両隣がいないタイプの物件で下の階からの騒音に悩まされています。 その下はいません。 昼の2時から夜の3時まで壁を叩く音がして困っています。耳栓をしていても伝わってくるほどです。 毎日のことです。 不動産会社に何度お願いしてもやめてもらえません。  不動産屋ではなく大家さんと話し合いたいと言っても、電話番号を教えてもらえません。相手は中国の方なので話し合いは無理そうです。  夜中に音を聞きにきてもらうこともできないのです。  騒音問題は解決が難しく、引越しが一番だと言われますが、高いお金を出して引っ越したのに、また引っ越すのは無理です。  こんなことはしたくはありませんが、不眠症で告訴したいのですができるでしょうか。 教えてください。騒音が解決すればいいのです。

  • 近所の騒音

    近所の子供の騒音で相談です。一戸建てに住んでいます。我が家は袋小路になっていて、住人以外の車は通りません。なので、子供のいい遊び場になってます。道路で野球やドッジボールをするんです。 その音がとてもひどく、頭を抱えています。今は冬なので滅多に遊びませんが、暖かくなると朝は7時頃からボコボコと音が響き、寝ていてもその音で目が覚めます。二重サッシをして、耳栓をして対策はしてますが、効果がありません。夏休みなどはほぼ一日中遊んでます。 一度、親御さんに言いにいったら、その日から挨拶もしなくなりました。子供にも何度も注意しますが一向にやめません。 ボールの音がすると動悸がするようになりました。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。 朝、何時からだったらみなさんは我慢しますか?

  • 騒音

    上の住人の騒音に悩んでます。女性の一人暮らしみたいですが、地響きするほどの足音を立て、一時間おき位にドスドスと上から騒音がします。特に面識も無く、恨まれるようなことはしていないのですが小さい子供がいるので多少にぎやかなこともありますが、上にまでは聞こえないですよね?後思い当たる節はドアを開け閉めする音が上に響くようで、開け閉めすると、ドンドンと音を立ててきます。あまりにもうるさいので大家、もしくは直接注意しようと思ったのですが、ちょっと変わった方らしくあまり関わりたくない感じなのですが、主人は我慢の限界らしく注意すると言ってます。私敵には主人のいない昼間とか嫌がらせされたら…と思うと凄く怖いです。二ヵ月後引越しを予定してるのですが、そのまま二ヶ月我慢した方が無難でしょうか?

  • 神経質な住人の騒音で困っています…

    賃貸のアパートの2Fに住んでいる者です。 入居から2年が経ちましたが、入居一ヶ月の時、下の住人から歩く音 が響いてうるさい。一度だけ友達がタバコを吸って網戸をバンッと大き く閉めてしまった事(夜11時頃)をガミガミ注意してきました。 その時は申し訳ないと謝りました。 確かに歩く音は気にしていなかったので、それからは静かに歩くよ うに、できるだけ音を出さないようにと夫婦で注意して 生活してきたのですが、それからというもの、下からの騒音に悩まさ せています。 ・斜め上の住人がベランダでタバコを吸うと煙が気になるのか、  網戸を思い切り閉める。 ・23時以降お風呂に入ると下からドンッドンッと叩かれる。 ・駐車場でちょこっと会話しただけなのに、「うるせぇ、バカやろう!  」と言う。 ・ベランダで布団をたたくと自分の家の窓や壁をドンドン叩く。 他にもいろいろあります。 不動産屋さんにそのことを相談したこともありまして、 下の住人は、周りで騒音があったことや気になったことがあれば、 とりあえず直接言わず、不動産屋へ連絡するようにと伝えてあるそう で、毎日のように連絡が入っていますと… そして、周りの住人への苦情の連絡はあるが、我が家への苦情は 一切なかったと…ノーマークですよと…。 直接お風呂の天井を叩いてるかなど、やっているかとは聞けないので 様子を伺いに行ってみるという返答をもらいましたが、 翌日、連絡が入りましたが、やはり何も感じていない様子と… そんな訳ないですよ… 下の住人は、以前いた住人ともトラブルがあり、明らかに過失が ある場合を除いて、下の住人が異常に騒ぐようであれば、無条件で 出て行くと決まっているそうです。それだけ神経質で、善人ぶった 変人なのです。 なので、もちろん何もないかのように、不動産屋さんには話すのは 当たり前のこと。 なので、第三者を交えての解決は不可能に近いと思いました。 今回こうして意見を求めたのは、こんな方法はダメかなと。 住んでいるアパートは8世帯なのですが、そのうち二つが空きで、 立地条件はそんなに悪くないのに、なぜ、後に入らないのか… 一つは斜め下の1Fで下の住人の隣です。 もう一つはそのまた隣(下の住人とはワンクッションおいて)です。 1Fで間が開けば問題はないので、そこへ移動できないかと 考えてみたのですが、その方法はどう思いますか? こちらの一方的な希望ですし、賃貸的に不可能かなとも思いますが… 敷金礼金はなしで移動は不可能か… 今回の悩みの内容を持って不動産屋さんに相談してみようかと思って いるのですが… そして、角部屋なので2千円増、それもなんとかならないかと… 一切気にならない他への引越しも考えましたが、今の立地条件で このまま住んでいたいという気持ちもあるので、この方法を 考えてしまいました。 みなさんの意見を求めたいと思います。 よろしくおねがいします。