助けてください!騒音トラブルで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してきたご家族の騒音に困っています。走りまわったり戸を閉める音が部屋中に響き、朝早く起こされることもあり睡眠不足です。
  • 下の住人と話し合っても解決せず、管理人も関与できないため職場に相談しましたが適切な対策が見つかりません。
  • 日常生活の中で耳栓とヘッドフォンを使って対応しているが、うつの手前だと診断され、裁判や引っ越しにはお金がないため困り果てています。騒音トラブルの解決策はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音で悩んでいます。

はじめまして。騒音について悩んでいます。良いアドバイスをお願い致します。 4月から、下に小さな男の子2人いるご家族が引っ越してきました。わたくしが住んでいるマンションは、上下左右斜めにかなり響く建物なので、お子さんが走りまわったり飛び跳ねたり、戸をドーンと閉める音は部屋中に響きかなり大きな音なので、困っています。朝の6時ごろからドーンという音がして起こされたりで睡眠不足です。下からの大きな音なので、[ドーン」とまるで地震が来たような感じです。ずっと動悸がして辛いです。下の住人とはお話をしましたが、下の旦那さまには、子供が走り回るのは注意しても静かにできないと言われ、絨毯を敷くとか戸に布を挟むなどできませんか?と聞いたところ、こんなところでどうやって絨毯を敷くんですか?無理です。ってことを腕を組みながら威圧的な態度で、廊下で周りに聞こえるような大きな声で言われ怖かったです。相手の方は、自分が常識範囲内で行動していると言っていて、子供にもちゃんと注意をしていると言っています。ですが、まったく注意をしているようには思えない騒音です。朝の6時7時に「ドーン」という音や走りまわる音は、目が覚めて辛いです。土日もおうちでゆっくりできない状態です。うちは、社宅なので管理人は住人のトラブルに関与できないため、当人同士の話合いか職場に相談することになります。同人同士の話し合いでは解決できないため、思い切って職場に言いましたがいまいちな反応で、今までにこのような事例がないため、どのように対策をすればいいのか?わからず対策が遅れている状態に見えます。わたしは、1日中耳栓とヘッドフォンをして生活しています。先日病院に行きましたら、うつの手前だと診断されました。裁判や引越しはお金がないので無理です。騒音トラブルは、結局被害者が引越したり、我慢したりするのが一般的なのでしょうか? だれか、助けてください‥。お願いします。

noname#90899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.3

こんにちは。 私は質問者さんと同じ思いをしました。 数年は本当に静かで快適な生活ができていましたが、途中から下に越してきた小さな子供のいる家族が入ってからは、毎日が苦痛の日々でした。 結局は引越しをしました。自分の健康に被害が出始めたからです。 (動悸・不眠・イライラ・軽いうつなどなど) どんな対処をしても、どんなに管理会社に掛け合っても、結局は住んでいる本人(騒音主)がそれを認め、改善しない限りは無理だからです。 それが私が感じた結論です。 小さな子供を持つ家庭に騒音の話をすると、たいがいが「子供だからしょうがない」だとか、「貴方も子供を持つ(又は持ったことのある)身であればわかるでしょう?」という人がいますが、それは大きな間違いです。開き直りではなく、ちゃんと苦情がきたからどうするべきか、できるだけ騒音を出さないようにするにはどうするべきかを考えるべきだと思うのです。 世の中には子供ができない家庭だってあるのです。 あたかも子供がいるから…うんぬんという考えが正しいとは限りません。 ただ、自分は間違ったことをしていないと思っていても、そうやって開き直る人は世の中に沢山います。そんな人達を相手にキリキリ神経尖らせ体調を崩すよりは、とっとと引越したほうが自分の為にもなるなぁと思いました。

質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。今、本当に辛いです。わたしも同じような症状が出ています。おうちにいるとノイローゼになってしまいそうで怖くて、カフェで何時間も時間をつぶしたりしている状況です。辛い気持ちをわかっていただけて、嬉しく思います。涙が出てきました。本当に体調がおかしく、うつになりそうです。辛くて泣いた日も何度かあります。実家に帰るように周りの方たちに進められるのですが、主人だけ残して自分だけ帰ることはできません。土日もひどい騒音なのですから、主人もせっかくの休日なのにおうちでゆっくりできない状況なのです。相手の方は改善する気がないようですので、アドバイスをいただいたように、引越しを考えて見ます。静かに暮らしているほうが、精神的にも金銭的(引越し費用など)にも辛い思いをするなんて、悔しいです。おかしな世の中ですね。アドバイス、ありがとうございました。 >>小さな子供を持つ家庭に騒音の話をすると、たいがいが「子供だからしょうがない」だとか、「貴方も子供を持つ(又は持ったことのある)身であればわかるでしょう?」という人がいますが、それは大きな間違いです。開き直りではなく、ちゃんと苦情がきたからどうするべきか、できるだけ騒音を出さないようにするにはどうするべきかを考えるべきだと思うのです。 わたくしも同じ考えです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

騒音で悩まされ,年配者かどうか,子供さんが居るかどうかは, 別問題です。迷惑を迷惑とも思わない考え方が,近隣のトラブルを起こし, さも子供が居るから当たり前と言うのでは,子供のしつけすら出来ず, ........★他人の性にする人です。

質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。わたくしも同じ考えです。変な考え方の人に出会ってしまい、運が悪いです‥。騒音で悩んでいる人が損をする世の中って、おかしいですよね。警察も民事だから助けてくれないし、裁判はかなり金額が高いし‥。引越しだって、お金がかかるし。セレブではありませんので、辛いです。

• nabituma
回答No.2

階下の音はけっこう聞こえますよね。 生活騒音の範囲なのかどうかよくわかりませんが、社宅とのことですのでそれほどしっかりした防音にもなっていないと思います。 状況を聞く限りではよくありそうなことだと思いますが。 私も社宅住まいが長かったので、上の階の住人のピアノの音やら隣の子供をしかる声などよく聞こえておりました。 病院の診断でうつの手前、という診断は医者の言い方とも思えず、よくわかりませんが(それは病気になっているのかなっていないのか)病気にすでになっているとしたら、どちらが悪いかでなく多少無理しても引っ越されるのがよいかと思います。(病気になっていたら少しくらい周りの状況が改善されたとしてもあなたの病状は回復しません) 正直、社宅はやはり、そういう所は他のマンションなどより身内同士なので解決が難しいかもしれませんね。 (逆に私の妻の場合は身内同士なので、けっこう積極的に文句を言っていたところもあるようですが)

質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。以前下に住んでいた方や周りの方は静かでしたが、最近下に引越してこられた方だけが、驚くほど生活音なのか?子供の音なのか?が、すごいんです。平日も休日も朝早くから下から突き上げてくるような大きな音(地震が来たような音)で起こされます。子供が学校に行っている時間は静かです。休日もおうちで過ごせないぐらいの騒音です。病院での診断は、いろんな症状名を言われました。わかりやすく、まとめて「うつの手前」と書かせていただきました。いろんな社宅に住んできましたが、このような騒音ははじめてです。当人同士の解決は無理でした。相手の方は改善する気が全くないようです。このままでは、本当にうつになりそうです。アドバイスをいただいたように引越しも考えてみようと思います。ほんとうに、どうもありがとうございました。

noname#150699
noname#150699
回答No.1

失礼ですが、年配の方でしょうか? 貴方にはお子様はいらっしゃらないのですか? いるのなら、気持は解りますよね?お互い様です。 私は一戸建てなので解りませんが、ある程度の生活音は仕方がないと 聞きました。マンションと書いてありますが、それこそ古いアパート のような感じがしますが・・・本当にマンションなのですか? 前例がないって事は、引っ越しをして来る前までは良かったのですか? 他にはお子様家族は、おみえにならないのですか? もうちょっと詳しく聞かないと、お答が出来ません・・・

質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。わたくしは、子供なしの若夫婦です。一応マンションなのですが、下の方が引越してこられてからは、すごい騒音です。今まで下に住んでいた方や周りの方(小さなお子様がいらっしゃる方もいました)は静かでした。今はまるで地震が来たような音が平日休日の朝早くから聞こえきて、その音で起こされます。相手の方は改善する気がないようですので、引越しを考えようと思います。アドバイス、ありがとうございました。