• 締切済み

近所の騒音

近所の子供の騒音で相談です。一戸建てに住んでいます。我が家は袋小路になっていて、住人以外の車は通りません。なので、子供のいい遊び場になってます。道路で野球やドッジボールをするんです。 その音がとてもひどく、頭を抱えています。今は冬なので滅多に遊びませんが、暖かくなると朝は7時頃からボコボコと音が響き、寝ていてもその音で目が覚めます。二重サッシをして、耳栓をして対策はしてますが、効果がありません。夏休みなどはほぼ一日中遊んでます。 一度、親御さんに言いにいったら、その日から挨拶もしなくなりました。子供にも何度も注意しますが一向にやめません。 ボールの音がすると動悸がするようになりました。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。 朝、何時からだったらみなさんは我慢しますか?

みんなの回答

• kana_22
回答No.5

うちも同じ状況で袋小路になっていて住民の他にママ友の子供まで来ますよ 私は 子供がいないのですが 体が弱くよく寝込んでます。 最終的には 神経をやられました。 何度も子供達の母親に体調が悪いので出来るだけ静かにしてくださいって 行っても無駄でした。 近くに緑地が出来るということで警察立会いでその緑地が出来たら移動する と約束してもらいましたが 緑地が出来た今もうるさいです。 警察に再度言っても「今だけだから ほほえましく思いましょう」っていうだけ あてになりません。 うちも無視されています。 最近は 窓から「うるさいのですけど」と叫ぶと少しの間は静かになります。 でも 母親の井戸端会議の声もうるさくありませんか? 最近は 物まねして叫ぶと声が小さくなります。 どうせ 嫌われているのだから私は そうやっています。

• wann10
回答No.4

こんにちは、私も全く同じ状況なのでお気持ちすごくよくわかります。 道路でご近所の子達が朝から晩まで夏でも冬でも遊んでいます。私は気が弱くずーと我慢していたので、心身ともにおかしくなり、医者通いをしています。体調を崩してから親にも子にも何度も何度もお願いしていますが、道路での遊びをやめてくれません。 学校にも相談しましたが、学校は駄目ですね(勿論先生によると思いますが、、。) 交番に相談したら、「やんわり注意しに行きますよ。」とのことでした。遊んでいる時に電話すれば、何度でも来てくれるそうです。 ただ、絶対に遊ぶなと言う強制力はなく、あくまで注意と言うか、お願いと言う形だそうです。聞いてくれるかどうかは相手次第で、ご近所ともめる事になるのを覚悟してと言われました。(道路遊びは危険なのにお子さんを交通事故から守る為にも毅然とした態度を取って欲しいですよね。変ですね。) 私は勇気がないので、まだ躊躇していますが、交番は匿名で受け付けてくれますし、何度も何度も遊んでいる時に電話されたら良いと思います。 『道路は自分の庭、子どもの遊び場所』と考えられている人が多いですね。迷惑している人がいれば、公園で遊ぶべきだと思いますが、私の考えがおかしいのでしょうか。 公園がないから道路で遊んでいるのでは、、、と言う方もいますが、公園が目の前にあっても、道路で遊ぶように躾られた子は道路で遊びますよ。

回答No.3

k-u1117 さん、はじめまして。動悸のほうは大丈夫でしょうか? 私も、似たような状況下にいましたので、ku1117さんのご苦労が身にしみてよくわかります。私のケースは、騒音もそうでしたが、近所の子どもたちがボールや小石をうちの敷地内に投げ込むような悪戯をするようになりだし、1年ほど我慢していましたが、玄関の外灯まで壊されたので、結局最終的には、警察に相談することにしました。その後、全ての悪戯は(過剰な騒音も)、ストップしました。でも、これは、親御さんたちの性格によりけりで、事態が悪化する場合もあると思うので、あまりお勧めできません。 >朝、何時からだったらみなさんは我慢しますか? 何時でも工事現場のように異常にうるさかったら我慢する必要はない、と私は思います。ku1117さんの書き込みを拝読すると、すでにできる限りの我慢をしてきているご様子ですし。かと言って、近所のお子さんたちのご両親は、あまりあてにならないご様子でもあるので、ちょっと厄介そうですが、ku1117さんのご近所のお子さんたちは、純粋に遊びたくて遊んでいるだけで、悪戯をしているわけではないので、私の近所の子どもたちよりも、ずっと良い子たちだと思います。 ここで一番大切なのは、ku1117さんの健康状態だと思います。動機がするのはいいことではありませんし、我慢しすぎるのもよくありません。私もこの悪戯騒ぎで、かなり落ち込みました。白髪もどっと増えました。アドバイスだなんて、とても恐れ多くてできませんが、ちょっとした提案をさせていただいてよろしいでしょうか。耳栓はあまり効果がないようですので、ヘッドホンならどうでしょうか? BOSE(ボーズ)というノイズキャンセリング・ヘッドホンをご存知でしょうか? 私は、まだ購入したわけではないので、「効果抜群」と言える立場ではないのですが、消音性能抜群のヘッドホンのようです。ただ、かなり高価です。でも、分割払いも可能のようですので、もし、興味がありましたら、下記のサイトをご参照ください。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/index.jsp とにかく、我慢をしすぎて、身体を壊さないように気をつけてくださいね。事態が良い方向に進みますように、お祈りしています!

• henmiguei
回答No.2

この間、関東地区だったと思いますが 貴方と同じ事で裁判を立てた方がいました モーニングショーなどでは賛否両論でした しかし、ある出演者が言っていました 「みんなそうして育ってきたんだね、ご近所迷惑だとは思わないで遊んでいたんだね、みんな通ってきた道なんだね」 他の出演者は 「訴訟は其の方の良識の範囲ですればいいじゃないですか」とも言って言いました 貴方は自分の子供時代は迷惑を掛けずに育ってきたかもしれないが 迷惑掛ける子供はいやですね。

• bnr32r32
回答No.1

なんか複雑な気持ちで書きます。子どもが遊んでいる姿や音というのは、とてもほほえましく、昔は(私が今のすんでいる地区はいまも)大人は あたたかく見守ったものです。子どもは遊ぶもので活気がいいので、にぎやかで まわりの ご近所はみんな 和んだものですが、最近は核家族化がすすんで村社会もなくなり、それぞれの事情がでてきたのですよね・・。さて本題なのですが、道路であそんでしまうというのは、子どもが遊び場がないからそこでしかたなく。・・という事情があります。 シカやサルが 山から下りてきて畑のイモとるのと同じことです。 ある程度は我慢しないといけないとおもいますが、それで精神的にノイローゼになったりうつ病になったら、相手の親に責任が発生します。 根本的な解決策ではないのですが、相手の親に 注意ではなく、お願いって感じで柔らかく話し事情を説明してみませんか。子どもにいっても ダメです。ご近所でしょうからなるべく過度をたてないほうがいいとおもいます。  我慢できる時間というか常識的な時間というのは電話と一緒で 相手の家にかける時間は何時でしょう?ってことで・・・  朝9時から夕方7時ぐらいですよね・・それ以外は緊急以外は非常識ととらわれてしまいますよね。朝7時は たしかに・・  私は程度をみて判断しますが、学校の校庭にいってくれと親に頼みますよ。・・私が子どもの頃は ボール遊びとかは 危ないしご近所の家を壊す可能性があるので 校庭までみんなでいきました・・ そういう常識すら、最近はなくなっちゃったのでしょうかね・・