神経質な住人の騒音で困っています…

このQ&Aのポイント
  • 神経質な住人の騒音で困っています。賃貸のアパートの2Fに住んでいる者です。
  • 入居から2年が経ちましたが、下の住人からの騒音が悩みの種になっています。
  • 不動産屋さんに相談したが、下の住人は神経質であり、第三者を交えた解決は難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質な住人の騒音で困っています…

賃貸のアパートの2Fに住んでいる者です。 入居から2年が経ちましたが、入居一ヶ月の時、下の住人から歩く音 が響いてうるさい。一度だけ友達がタバコを吸って網戸をバンッと大き く閉めてしまった事(夜11時頃)をガミガミ注意してきました。 その時は申し訳ないと謝りました。 確かに歩く音は気にしていなかったので、それからは静かに歩くよ うに、できるだけ音を出さないようにと夫婦で注意して 生活してきたのですが、それからというもの、下からの騒音に悩まさ せています。 ・斜め上の住人がベランダでタバコを吸うと煙が気になるのか、  網戸を思い切り閉める。 ・23時以降お風呂に入ると下からドンッドンッと叩かれる。 ・駐車場でちょこっと会話しただけなのに、「うるせぇ、バカやろう!  」と言う。 ・ベランダで布団をたたくと自分の家の窓や壁をドンドン叩く。 他にもいろいろあります。 不動産屋さんにそのことを相談したこともありまして、 下の住人は、周りで騒音があったことや気になったことがあれば、 とりあえず直接言わず、不動産屋へ連絡するようにと伝えてあるそう で、毎日のように連絡が入っていますと… そして、周りの住人への苦情の連絡はあるが、我が家への苦情は 一切なかったと…ノーマークですよと…。 直接お風呂の天井を叩いてるかなど、やっているかとは聞けないので 様子を伺いに行ってみるという返答をもらいましたが、 翌日、連絡が入りましたが、やはり何も感じていない様子と… そんな訳ないですよ… 下の住人は、以前いた住人ともトラブルがあり、明らかに過失が ある場合を除いて、下の住人が異常に騒ぐようであれば、無条件で 出て行くと決まっているそうです。それだけ神経質で、善人ぶった 変人なのです。 なので、もちろん何もないかのように、不動産屋さんには話すのは 当たり前のこと。 なので、第三者を交えての解決は不可能に近いと思いました。 今回こうして意見を求めたのは、こんな方法はダメかなと。 住んでいるアパートは8世帯なのですが、そのうち二つが空きで、 立地条件はそんなに悪くないのに、なぜ、後に入らないのか… 一つは斜め下の1Fで下の住人の隣です。 もう一つはそのまた隣(下の住人とはワンクッションおいて)です。 1Fで間が開けば問題はないので、そこへ移動できないかと 考えてみたのですが、その方法はどう思いますか? こちらの一方的な希望ですし、賃貸的に不可能かなとも思いますが… 敷金礼金はなしで移動は不可能か… 今回の悩みの内容を持って不動産屋さんに相談してみようかと思って いるのですが… そして、角部屋なので2千円増、それもなんとかならないかと… 一切気にならない他への引越しも考えましたが、今の立地条件で このまま住んでいたいという気持ちもあるので、この方法を 考えてしまいました。 みなさんの意見を求めたいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasuketem
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

大変ですね。すみません、神経質で善人ぶった変人の側の者です。 私も数ヶ月前、心の病気だったころ、そんな感じでした。 上に住んでいた人たちは、引越して行きました・・・。 今は、病気もだいぶよくなって周りの音もだんだん気に ならなくなってきたし、上の人の足音がうるさいと感じても 我慢できるようになってきました。 でも、そういうことをしていた時は自分がおかしいなんて 全く思っていなかったので、その人が自分の心の病気に 気付かない限り、問題は解決しないでしょう・・・。 エスカレートしていかないことを祈るばかりです。 不動産屋さんの件ですが、あまり部屋の空きが続く ようであれば、かなり融通してくれますよ! 最終的には大家さん次第ですが、言ったもん勝ち! だと思います。1Fの角部屋に引越せるといいですね。 隣では意味がないと思いますよ。交渉、頑張ってください。

pokkepokke
質問者

お礼

長文にもかかわらず、お読みいただきありがとうございます。 tasuketemさんは、そちらはそちらの悩みもあったでしょうし、 上の住人=もちろん私も少なからず騒音を起こしているとも 思っています。集合住宅ですし、こちらが気にかけていても気づかぬ 所で音が響いていることもある事だとわかっていますしね。 なので、いろんな事情もあるし、神経質で善人ぶった変人と 思わないで下さい。その時の状況だって私と違うかもしれませんし、 レベルやその人一人一人、感じ方は違いますからね… わ…今も、両サイドの子供が泣き叫んでまして、その声や音に 下の人は天井なのか壁なのか、地響きがするほどの音が… 私もノイローゼになりそう… 音がすると動悸がするようになってしまいました。 主人は日中いないので、そして楽天的な性格やめんどくさがりな ところがあり、あまり真剣に心配してくれません… それにもイライラしてしまい、この件では夫婦の仲も… ちょっと悪くなったりしています。 交渉頑張ってみます。 あまり期待できませんが…

pokkepokke
質問者

補足

また出来事があったので載せます。 昨夜、隣の家に友達が遊びに来ていて、0時過ぎても大きな声で しゃべっていたのですね。隣は平日など、かまわず夜遅くまで友達がいることが多く、若い夫婦で子供も2人(1人は乳幼児)いまして、 階段をドンドン上り降りしたり、ドアを思い切り閉めたりと、下の神経質住人からも何度か注意されていても、一切変わらない図太い神経の 住人なので日常茶飯事でうるさいのですが、下は斜め上2件と両隣、そして上の我が家をターゲットとしているので、うるさい!のアピールと言ったら尋常でないのです。 我が家は隣の居間と隣合っているのもあり、夜ともなれば声は相当響くのです。夜鳴きもすごいですしね。 でも、毎度なので我が家としてはあきらめてるのですが、 そして主人は気にならない人なので、すぐに熟睡してしまいます。 昨日も私はしばらく眠れないでいました。ようやく寝付けたかと 思った矢先、2時前頃でしょうか「ドンッ」と下から突き上げるような 大きい音。いつも寝入ると地震でもない限り起きない私ですが、 飛び起きました。 下だなと…思い、しばらく怒りと共に動悸がして眠れなくなり… 朝は寝坊してしまったのですが、もう我慢なりません。 たとえうるさいとしても、真夜中、周りの家も寝入っているのに、 かまわず音を出す。 そのイライラで先ほど帰宅しましたら、おそらく偶然を装ってか 下の玄関先でバッタリ。無視しようとしましたが、それでは騒音が またエスカレートされそうかと思い、トーンを低く挨拶しましたが、 奥さんはシカト。はぁ?と思って、呼び止めました。 「○○さん。」 「ん?」と振り返ったので、 「昨日の夜中の音はなんだかわかりますか?」と多少強い口調で 問うと、 「何時ごろ?」「わたしじゃないよ」 とふてくされた顔で答えるので、 「すごい音がしたので、飛び起きちゃったんです。てっきり下から うるさいってアピールで叩いたかと思って。」と言うと、 「10時半の時の○○さん(違う住民)のすごかったときは私やった けど、その時間は知らないよ、そのうるさくしてる住人の音じゃない の?」と。 明らかに下の天井、もしくは窓をバンッと閉める音だったので、 本気には受け止めませんでしたが、本当にやっていないかも知れない ので、“すみません”とは言わず、“わかりました”と言って 去りました。 旦那も後から出てきて、笑顔で愛想振りまいていました。 「うるさいのは注意しても直らない。」と。 私の去り際に、「うるさいのは許せないからね。」と言われたので、 「はぁ。」と言っておきました。 “あんたも十分うるさいですから”と心で言いました。 ドキドキして顔が多分引きつっていたかと思います。 でも、普段言えなかった事を思い切って言ってやったので、 ちょっとだけさっぱりしました。 でも、まだ解決はしていません。 下の住人と離れないと解決しませんからね。 引き続き頑張ります。って私も神経質になっているのが こうして書いている時点で思います… 早くピリピリする毎日から抜け出したいです。

その他の回答 (1)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.2

取替え可でしょ。質問者さんに同情してくれるでしょう。。 交渉がんばってね。 清掃代位払えっていわれるかな? でも次そこに入る人は・・・事件とかにならなければいいけど。。

pokkepokke
質問者

お礼

長文お読みいただきありがとうございます。 可でしょうかね? 替えてくれるのなら、清掃代くらいは出しますよ。 替えられたらと想像すると、嬉しくなっちゃいます。 ただ、同じアパートの部屋交換というと、アパート全体の 住人さん達がどのように思うか… この部屋に次入った方…人によっては下の住人を追い出せるかも? なんて期待しちゃいます。 いやいや、事件になるかもしれません… それだけの人ですから…

関連するQ&A

  • 隣の住人の騒音について

    アパートの1階に住んでいます。 隣の住人の騒音に1年以上も悩まされています。 騒音の原因は小さい子供の足音が大半のようです。 はっきり言って、尋常じゃありません。 生活音のレベルははるかに超えています。 何度も苦情を言いに行っているものの、 「努力しています。」 「子供が言うことを聞かなくて…」 という言い訳だけで、全く改善されないどころか、 日に日にエスカレートしている気さえします。 プライベートな問題とかで、入居する時は、大家、不動産屋からは 隣に子供がいるということは全く知らされませんでした。 後から考えると、敢えて言わないで、言葉は悪いかもしれませんが、 双方に騙されたのかもしれません。 引っ越そうかとも思いましたが、経済的な問題もありますし、 騒音を立てている方が、居座って、静かに我慢している方が 出て行くのはどうしても納得が行きません。 大家は: 「子供がいるから仕方ない」 「生活音だから…」 と言って、あたかもこちらが神経質なのが悪いような口ぶりです。 大家は2階に住んでいるので、実際にどれくらいの騒音か分からない というのもあると思います。(2階は静かです。) こんな相談をすると、いつも我慢しないこちらが悪いような回答を されたり、引っ越せばいいじゃないか?という回答が殆どですが、 同じような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的な体験ですが、学生の時、ベニヤ板一枚で仕切られたような 学生寮に住んでいて、確かに音もよく漏れましたが、 今ほどうるさいということはありませんでしたので、 決して特別に音に対して神経質と言うことはないと思います。 皆さんがどう思われるかということと、法的な方法、 または対抗策(法律の範囲内であれば構いません)があれば、 是非伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 上の住人による騒音・振動について

    現在、木造の3階建ての2階に住んでます。 5月に入居してから、真上の3階住人による足音・物音がひどく毎日のように悩まされてきました。 7月に管理会社へ苦情連絡(足音・物音・ベランダからの水漏れ)をし、3階住人本人が謝罪にきました。 水漏れに関しては、認めて謝罪してました。 しかし、足音や物音に関しては、どのように聞こえてくるかを説明しましても、納得するには至らず、結局「とりあえず気をつけます」といった感じでした。 謝罪に来た当日は静かなものでしたが、次の日からつい3日前まで ドンドン、ズシンズシン、ドーンッ等の音や、たまにある振動に我慢してきました。 (もしかしたら過剰に反応しすぎているが、慣れるものかもしれないとまずは自分で気持ちを変えてみようと思ったためです。) 上の住人は学生でカップルで暮らしてるとのことなのですが ほとんど学校に行くこともなく、出かけることもないため 私を含め家族が家に居る時はあの音を聞くことになってしまいます。 (私の家もまる1日家に誰もいないことは少ないです。) 3日前は堪えきれずに、直接お願いに行きました。 上の方は、謝罪しつつも音が発生することは、アパートの構造上、仕方ないとまで 言い始めたので、すり足のように歩くと下に響くような音はしないということまで話し、気をつけることで話は終わりました。 当日はまだ、音はするものの、これまでに比べると改善傾向であると感じました。 しかし、次の日からはやはり音が聞こえてくる・・・状況です。 やはり管理会社に入ってもらい、しっかりとした対応を取ってもらうのが一番かと考えておりますが、今後の対応をどう取るべきでしょうか? こちらとしては、このうるささに泣き寝入りするつもりはないので やれるところまでやろうと思ってます。 しかも、上の方は、住人が一人増えたにも関わらず、それを管理会社に連絡してもおらず さらに、全室ペット禁止であるのに室内で犬飼ってます。 (窓から顔出してるのを見ましたし、鳴き声も聞こえます) こういう住人が上にいるので、なんとかなってほしいし、なんとかしたい気持ちです。 法的なこと等にまで発展しても勉強していこうと思ってますので 宜しくお願いします。

  • 下の階の住人から騒音がうるさいと言われるが

    今のアパートに住んで10年になります。最初の数年位は全く騒音の苦情を言われた事がなかったのですが、昨今3年位前から、階下の住人(年配の女性)から、テレビ・音楽・目覚まし時計の騒音が酷いと、不動産を通して、注意されます。私も、多少は非があると思い、ボリュームを相当絞って、気を配っているつもりですが、それでも、不動産に『ノイローゼになる』等、相当な剣幕で怒鳴り込み、どうも一方的に私が悪いような状況下です。信じられないような小さな音でも反応されてしまい、ヘッドホーンの着用を不動産から要請されましたが、納得できません。建物の構造上に何か問題があるのではないかと思う反面、階下の住人に対し、最近はやたらと怒りがこみ上げます。 あまり事を荒立てても、即、アパートを出て行く資金も無く、かといって、不動産から『何回何回もいい加減にして下さい』と、怒鳴られるのも防戦一方で精神的に滅入ります。 反撃に打って出る、策はないものでしょうか?皆さんの御意見を御待ちしております。

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 上の住人の騒音がうるさくてしょうがないです

    5月に今のアパートに引っ越してきました。 私は今、妊娠7ヶ月で専業主婦です。 ほとんど家にいるせいか、妊娠しているせいか上の住人の騒音が気になります。 上の住人は会ったことがないのですが、旦那が見た限りでは30代の夫婦2人が住んでいるみたいです。 朝は部屋を走ったり、階段を駆け上がったり、降りたりする音。(奥さんが出たり入ったりしているみたいです) 昼は掃除機を念入りに掛けているのか?ドスンドスンっと大きな物を動かしたり、掃除機の音がします。 夕方も掃除機の音と何をしているのか分からないのですが、ドンドンっバンバンっと何か叩いてるのか、物を移動しているのか、大きな音が響きます。 これが毎日なんです。 本当は上の住人に直接、静かにしてほしいことを言いたいのですが、 今の世の中何をされるのかわからないので、言えません。 管理会社(不動産会社)に連絡しようとも思い、旦那にも相談したのですが、管理会社の担当者が旦那の先輩で、どうやらあまり言ってほしくないみたいです。 旦那は「気にし過ぎだって、妊娠してるから余計にイライラするんだよ」とか、「夜中うるさい訳じゃないから我慢しろ」と言ってきます。 旦那は平日家にいないので、騒音は全く気にならないみたいです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 下の住人からの苦情

    2,3ヶ月前に今住んでいるアパートに引っ越してきたのですが,先日,下の住人からの苦情の手紙がポストに入っていました。不動産屋を通しての苦情なのですが,中身はこんな感じです。(手紙を書いたのは不動産屋の人です) 『○○様(私です)の方から夜10時過ぎになっても音楽が聞こえてくるので夜眠れない,と○○様の下の住人の方からお願いがありましたので,今後気を付けて下さいますよう,お願い申し上げます。』 ところが,今私の家には音楽を聞けるものがCDウォークマンと小型ラジオしかないのです。ウォークマンの方はイヤホンを使って聴きますし,小型ラジオの方はNHKの英会話講座を聴くときにしか使いません。英会話講座も朝の放送を聴いているので夜には使いません。 テレビの音がうるさいのかとも思いましたが,不動産屋に確認してみると,テレビの音ではなく音楽だそうです。 実は,私の上の部屋から,ギターのような音が聞こえてくることがしょっちゅうあり,そのことかもしれないと思っています。夜中の3時くらいまで聞こえてくることもあります。ただ,築15~20年くらいのアパートなので,それくらいの音はしょうがないと思い,私自身は特に気にしていませんでした。そんなに大きな音ではないし,もちろん睡眠を妨害されるくらいの騒音ではありません。 そのギターの音が2階下に聞こえて,しかも睡眠を妨害されるということはあるのでしょうか?私が平気なのに下の住人が眠れないということもあるのか,ちょっと疑問に思っています。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 【上の住人の騒音を録音したい】

    こんにちは。 上の住人の騒音に悩まされています。 上の住人の家族構成は、夫婦・子供3人(10歳くらい)とペットの犬です。 上の住人の部屋の中を走る足音・床にあるものをひきずるときの音などの振動が私の部屋の天井から響き、自分の部屋で落ち着いて物事に集中することができません。 以前、苦情を言いにいったのですが、そのときは相手が「子供がいたり、犬がいるので、多少は大目に見てもらわないと困ります。建物の構造もよくないし。」といわれました。「毎日12時ごろまで、プロレスとか相撲でもやっているのですか?」と質問したところ、「うちの子供は7時には寝ています」との回答が返ってきたので、部屋の中を走り回っているのはどうやらペットの犬のようなのです。相手は騒音が生じていることを理解していないのです。 よって、諸々の騒音を録音して相手に聞かせてあげれば騒音の認識がでてくるのではないかと、私は思っています。 ここで、上の階の騒音を録音するさいに、録音し易い(音がきれいに録音される、何デシベルの騒音を録音したのかがわかるように表示される、など)録音機がありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 2回の住人の騒音について

    私の住んでいるアパートですが今月から上の階に新しい人が引越しをしてきました。その人達は毎日夜中の1:00頃帰ってくるのですが・・・。 帰ってくる時間は別に問題ないのですが,帰ってきてから明け方まですっと部屋を駆け回っているような音がするため,私が眠りについてもその振動で目が覚めてしまい眠れません。1度その人達に苦情を言いましたが毎晩酔っ払って帰ってくるため聞き入れてもらえません。不動産屋にも話をしたのですがそれでもおさまらず。不動産屋は「話はした」と言うのですがいまだに状況は変わりません。このままでは私達が引越しをせざるを得ない状況です。 ただ引越しといっても私自身が妊娠7ヶ月のためなかなか出来ない状況でもあります。こういった問題に関して詳しい方がいましたら教えてください。何か良い方法はないのでしょうか?また,毎晩騒音を発している上の階の住人は法的に罰せられないのでしょうか?このままでは私がおかしくなってしまいます。助けてください。

  • 下の階の住人に苦情を言いたいです

    最近引っ越してきた下の階の住人に困ってます 私は2階建てアパートの2階、角部屋に住んでいます。騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのですが、最近になり下の階からの騒音に悩んでます おそらく通販で扱ってるような健康器具だと思うんですが、夜中に「ガーガー」と器具を動かしている音が建物を通じて私の部屋に響くんです。周りは静かな住宅街なので、震動音は余計に部屋中に響いてきます。とにかく気になって毎日イライラしています。 クシャミや、床を歩くときの「ドシンドシン」という震動音がスゴイんです。2階に住んでいるのに、下からの騒音に悩まされるとは想像もしていませんでした。ホント引っ越そうか困ってます せめて夜中だけでも静かにしてほしいと不動産会社に苦情言いたいのですが、私の生活音もきっと1階に響いているだろうし…お互い様なのかな…と思ってしまいます。こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 何か騒音対策でお勧めの方法があったら是非教えて欲しいです 皆さんはどうやって震動音から防御していますか?

  • 下の階の住人の騒音

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 2階建ての賃貸住宅に住んでいます。 去年の10月に引っ越してきました。 私は2階に住んでいます。 1階の方も同時期に引っ越してきたらしいです。 お互い新婚のようです。 アパートは築5年です。 玄関が全戸1階にあります。 1階が2LDK。2階が3LDKです。 下の住人とは玄関が隣合わせです。 ここで問題が発生しました。 下の住人は玄関のドアの開閉時のみ、相当な騒音をたてるのです。 私が2階にいて部屋がゆれるほどです。 旦那が見たというのですが、下の住人は玄関ドアを閉めるとき、思いっきり振りかぶってドアを閉めていたらしいです。 下の住人は二人とも働いているようで、出勤時間がバラバラで、 朝8時前後、夜はまちまちですが19時ごろ(ひどいときは0時を過ぎてからも)、朝晩計5~8回ほど部屋がゆれるほどの『バターン』という騒音に毎日悩んでおります。しかも、ちょっとヤンキーぽっく友人が週に1度はわいわいがやがや集まります。下の住人は2台、車を所持しているようですが、1台はアパート専用の駐車場をきちんと借りていますが、もう1台(ボクシー)は路上駐車です。 私は来月、第一子男の子を出産予定です。 以前、1歳の子供を連れて友達が遊びに来たとき、下の住人の開閉時の騒音に相当びっくりしていました。 『赤ちゃんがやっと寝たぁ~!と思って寝かしつけた時に、玄関ドアこんな風に閉められたら赤ちゃんが起きちゃうよ!!寝かしつけの時の騒音ってかなりイライラするよ!!』 と、友達に言われました。 夜泣きなどで迷惑をかけるのが目に見えているので、我慢するべきか否か… こういう場合は、アパート会社に苦情を言ったほうがいいのか、我慢すべきなのか、迷っています。 アドバイスお願いします。