• 締切済み

管理会社の騒音への対応

管理会社の騒音への対応 現在上の階の騒音に半年間ほど悩まされてます 夜の10時から朝の7時くらいまでうるさく寝不足でつらいです 音は足音、戸の開け閉め、深夜のシャワーと洗濯、運動してる振動、何かを床に叩きつける音(心臓が驚く程の音) 音は振動で伝わってくるので耳栓を常にしてるのですが毎朝4時ごろの床をたたきつけるような音が出ると毎日目が覚めてしまいます これに対して不動産屋に連絡したら管理会社に言ってくれと言われ 管理会社に言ったら直接住人同士が話し合ってくれと言われました 管理会社から注意して欲しいと頼んだらボランティアじゃないんだから 金ももらわないで注意など出来ない、めんどくさいと強く言われました こっちは具体的に毎日何時にうるさいか記録してそれも伝えました 質問なのですが 騒音に対しては管理会社を通さないで直接言うのがベストなのでしょうか 上の人がどんな人かもわからないので怖い 苦情の主が自分だとわかると逆に嫌がらせを受けそう と言うことで管理会社を通したほうが言いと思ったのですが 管理会社に管理費を払ってるのに全く何も対応してもらえないのは普通なのでしょうか 管理会社の人は話した感じが何もしない、騒音の相談をされることすら苦痛めんどくさい 逆に相談してくる自分が迷惑といっただらけきった対応でした もう一つ 上の階の住人に直接会って言うとしたら 相手が素直に止めてくれそうないい言い方などありましたら教えてください (もちろんどんな言い方をしても相手によっては意味がないとは思いますが) 引越しも考えてたのですがお金が無いので今は無理 他の空き部屋に移動、引越しするなら敷金返還などあれば少しは楽になりそうなのですが無理そうです

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

契約書に深夜についてどう記載してますか 朝四時出勤もありえるし・・・故意に音を出しているのか。 あなたが神経質なのか・・・客観的に難しい・・・ 私は必ず階上に住むようにしますね。 まあ後は役所に相談してみると言うのも方法だよ。

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.4

理想論から言えば、集合住宅の騒音問題(生活騒音)はできる限り当事者同士の交渉は避けるべきです。いろいろな面で人間関係がおかしくなります。 相談の受け皿としては分譲なら管理組合(理事会)か管理会社、賃貸なら管理会社かオーナーということになると思いますが、そこに相談を持ち込まれても明確な解決方法が見当たらない(確立した解決方法がない)というのが実情です。 本件は賃貸と思われます。騒音問題は管理会社の日常業務なのですが、契約事項の中での位置づけがあいまいで、やっかいな個別対応が求められますのでできるだけ関与したくない事項です。警察が民事不介入として関与を拒絶することに似ています。 したがってここで管理会社の怠慢を責めても無意味です。水掛け論に終始しかねません。 経験上からは、管理者(管理会社またはオーナー)の名前で注意喚起のお願いを文書で届けることが効果的でした。当然ながら管理者はリアクションを自ら直接受ける覚悟で出さなくてはいけません。 管理会社に申し入れをするときには、「何とかしてください」ではなく、具体的な対応策も提案してみてください。できたらその文面までも用意してください。 賃貸管理会社は苦情の総合商社ですので、通り一遍の相談をしても「またか」と受け止められるのが普通です。そのようなものだとあきらめて、一工夫してみてください。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.3

賃貸契約を実行した ”不動産屋さん ”と”管理会社 ”が同じなら効果は有りませんが・・・ 契約を行った ”不動産屋さん ”に事情を話して 動いて貰えないか・・? とおもうのですが・・ しっかりした不動産屋さんなら 適切なアドバイスもしてくれると 思いますよ。 親しくしてる管理会社で手持ちの物件よりも 条件が良い(1Fにコンビニとコインランドリー)に3年程入居してましたが 上の階に入居された方で ご質問者さんと同様の騒音に見舞われました。 マンションを管理してる業者では ”個人間の問題で・・・ ”と2の足を云ったので、契約した管理会社へ相談したら 直ぐに直りましたよ。 管理会社間の力関係も あるのかも しれませんが・・・・ ご参考に・・・・

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

管理会社はマンション管理組合が委託しています。 管理会社の態度はおかしいですから、その旨をマンションの理事会、理事長に伝えたらいいです。 小さな賃貸マンションですと管理組合は無いでしょうね。

tanayuu_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました 小さいところなので組合は無さそうです でも態度がおかしいとわかったので良かったです

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 > 管理会社から注意して欲しいと頼んだらボランティアじゃないんだから金ももらわないで注意など出来ない、めんどくさいと強く言われました  確かに、住民同士の“揉め事”の仲裁までは『管理業務』の中には入ってはいないでしょう。賃貸マンションの『管理業務』といえば、設備保全、清掃業務、環境管理、緊急対応くらいと思います。  ただ、通常は『ボランティア?』で『お願い』の手紙の作成や投函くらいはやってくれているのでしょうが、一般に『管理会社に管理費を払ってるのに全く何も対応してもらえない』という風にとられてしまうことになると『管理業務契約?』を盾に“高みの見物”が賢明となってしまいます。 > 騒音に対しては管理会社を通さないで直接言うのがベストなのでしょうか  いいえ、危険でしょう。  ただ、再三ここのサイトでも問題になっていますが、大家も管理会社も“騒音くらい?”のルール違反では相手次第では打つ手はありません。せいぜい『お願い』の手紙を投函して、それこそ文字通り『お願い』するしかないのです。でも、結果がでなければ『対応が悪い!』って非難されるでしょう。質問者様同様に(あるいはより厚く?)不良借主は法で保護されています。大家にも“強権”なんてありませんし、裁判所も認めてはくれません。不良借主に対してのこんな保護がなければ、いわゆる“近隣トラブル”は半減しているでしょう。 > 上の階の住人に直接会って言うとしたら相手が素直に止めてくれそうないい言い方などありましたら教えてください  “言って聞く相手”かどうかは『お願い』の手紙でも投函してみればわかります。  “言っても聞かない相手”なら、不本意でしょうが、被害者側が“逃げ出す”しかありません。  確かに契約書には『近隣の迷惑にならないような生活云々』とか書かれていますが、“イワシの頭”ほどの“ご利益”もありません。法律がそうしているのです。

tanayuu_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり直接言うのは怖いのでやめておきます 手紙も見てくれるかわかりませんが手書きで書いて見ます 管理会社の人が言うには 注意させて上の人と管理会社とを喧嘩でもさせたいのか?するなら住人同士で喧嘩してくれ と言ってくるような人たちなのでまともな会社だとは思えません 上の階の住人より管理会社の方が腹が立つくらいです

関連するQ&A

  • 上の階の騒音に対する管理会社の対応について

    7階建て賃貸マンションの6階に住んでいますが、上の階からの騒音で毎日眠れず体調を崩し始めています。管理会社からは単身の男性の契約と聞いていますが、引っ越しして来た時から女性と一緒に住んでおり、足音、物音と洗濯音がすごくてほとほと困り果てています。上の住人はほぼ毎日一緒に出勤、帰宅していますし、一緒に住んでいることは間違いないので契約違反だから何とかしてほしいと管理会社に伝えたのですが「ご家族様かもしれませんし…。証拠もないので」と言われました。管理会社が注意の手紙を何回配っても、本人へ電話をしてもほとんど効果がありません。 毎晩、深夜1~2時ぐらいから洗濯機のゴンゴンという音とモーター音が響き渡り眠れないので管理会社のほうから24時間クレームセンターを紹介されました。今まで5回ほどやめるように電話してもらったのですが、7階の住人は「寝てました。知りません」の一点張りのようで何も変わりません。こちらとしても7階の電気・足音を確認して電話していますし、現に電話があった後に洗濯機の電源を切っている音も聞いています。 国民生活センターに相談したのですが、管理会社の取締役に当てて手紙を書く、または示談、調停をしたらどうかといわれました。管理会社の対応に納得も行きませんし、なんとか対策させる方法はないのでしょうか?もう引越しするしかないともおもっていますが、引越し代を上の住人、もしくは管理会社に払ってほしいと思っています。こういった経験のある方アドバイスを宜しくお願いします。

  • アパートの騒音と管理会社の対応

    木造二階建ての新築アパートの一階に住んでいます 引っ越し当初、二階の住人は深夜の騒音のひどい住人でした 来客や洗濯等、一度アパートの管理会社に相談の電話をしました すると、近いうちに引っ越すということがわかり今回の苦情はなかったことに、ということでまるく治まったのです これを踏まえて今回の本題に入ります 上の住人が引っ越して1月後、今年6月に男性一人が引っ越してきました 深夜に騒がしい日が続いたので1ヶ月様子をみて 管理会社の担当に相談の電話をしたところ、担当者不在 事務員に内容を伝えて折り返しの電話をもらうことになりました 前の相談の時は「あなたに了解をもらえれば直接二階の方にお話したい」と言っていた担当者ですが 折り返しの連絡をもらったときには さっき二階の方に電話したけど出なかったんですよ と、相談なしに勝手に二階の人に電話をしてしまったというのです 私は書面を全戸に配るなどして 意外と聞こえる深夜のシャワーと物音に気づいてもらえればいいと 言いましたが、絶対に話した方がいい、最初が肝心なので私から上手に話しておきます というので全面的に任せるということになりました その後5ヶ月、状況はあまり変わらず深夜に起こされる日々が続き 極めつけに上の住人のところに 彼女がきてSEXしている声と振動で起きてしまいました その音と声自体で目が覚めてしまうこともあればシャワーの音で 目覚めることも、いずれも1時から3時くらいの寝ている間です そのようなことが何回か続いたので数日前、管理会社にもう一度電話をしました。 すると担当者は前回チラシで注意した件ですよね というので、今までの経緯を話すと そういえば電話をしたのを思い出したと言うのです 今度は全戸に配るような形で深夜のシャワーを控えるように 伝えてもらえないかと相談したところ 絶対に言った方がいいと言うので、今回もお願いすることにしました すると今回は10分後に電話がかかってきて 今話したら、一回目の注意の後十分気をつけているつもりなので これ以上無理かもといっているというのです しかもそんなに遅い時間にシャワーを浴びてないみたいですよ というので、先週の木曜日のことなんですが1時と2時半の2回 シャワーを使っていましたと担当者に言うと、ああそういえば、たしかそんなことがあったようなと言っていました これでだめなら話し合いになるので私が立会いますというのです ここで多分担当者が上の階の人に何も言っていないんじゃないかと 疑い始めました 上の住人は本当に気づいていないのではないかと思うのです 引っ越しの挨拶にきたくらいなので、割と常識的かな? と感じているのですが きのうもうろうろ寝室を歩く音が聞こえて 結局静かになったのは2時半でした 管理会社の担当は私のことをクレーマーと思っていて きちんと対応してくれないのでしょうか? このような管理会社の対応を経験された方、又は管理会社のお仕事の経験のある方、その他直接騒音トラブルを対処した方等 いらっしゃいましたらご教授いただきたいです 直接2階の方に言うことも考えたのですが今後住みにくくなるかも?と心配です

  • アパートの騒音問題にはどのように対応すればよいです

    アパートの騒音問題にはどのように対応すればよいですか? 三階建の小さなアパートです。 三階のある部屋の人がだいぶ神経質なようで自分の部屋の真下の二階の住人の生活音がうるさいと言い、0時過ぎになると床をドンドン叩くような音を出し、数時間に渡ってもはや嫌がらせのようなことをします。 朝7時過ぎや、0時前、日中にもやることがあります。 離れた私の部屋にも振動は響き、音は聞こえます。音もそうですが、なにより怖いので嫁がノイローゼになる位、すごい音です。 ちなみに私自身、二階のその部屋の人がうるさかったと感じたことは一度もなく、話をきくと0時すぎにトイレにいく音や歩く音がうるさかったとかいうレベルでした。 下の階の人がいうならまだしも上の階の人が言うのが驚きましたし、音の鳴らし方からしても危ない人じゃないかと思いました。 今まで私や近隣の通報により警察や生活安全課の人が何度かきましたがなんだか濁すだけで帰っていきます。 というのも音の出し方が巧妙で、ドンドンドンドン鳴り出したと思ったらしばらく収まり、15分おき、3分おき、8分おき、20分おき、2分おきなど数時間に渡ってやるのです。 1時間位収まったなと思うとまた10分位やってシーンとなります。 警察がきたタイミングで鳴らしたことがないため、いまいち伝わらない。 私もスマホの動画で何度も撮影を試みるも、床を叩く音なので二階、三階どちらで鳴っている音なのか明確にわからず、警察には二階の人がうるさいんだと反論する始末で。 しかもスマホの動画だといいのは画質だけで音がやたらと軽く小さく聞こえる。さらに振動は伝わらない。でも警察は一応見てくれました。注意をしにいってくれるのですが、下がうるさいんだと言ってききません。 その真下の住人に録画して対処するのが一番いいと私がアドバイスしても、機材を買うのに10万かかるとかで二の足をふみ、 結局はこれが原因ですでに二組の住人がその部屋を出ていきました。そのうちの老夫婦は半年にわたりそれが続いたので最後は自分も天井をかなり強く叩き、やり返してしまいそれをたまたま通報できた警察に聞かれやり返したらダメと注意される始末。 今は三組目の住人が同じ嫌がらせを受けてます。 かわいそうだと思うのと、なによりその音でこちらにもかなり被害があります。本当にいい加減やめるか、出ていって欲しいです。 こういった嫌がらせや騒音問題にはどのように対処すべきなのでしょうか? 体験談や、経験談など教えて頂きたいです。 本当に宜しくお願いいたします。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • 上階の騒音から気を紛らわすためには?

    分譲マンションの2階に6年ほど住んでいます。 今年の7月くらいから、やけに上階からの足音や引き戸の開閉音等の音が 聞こえてくるようになったと思っていたら、どうやら上階に住んでる方が 引越しされて住人が変わったようです。 夏の暑さもあって、つい「ドスドスうるさーい!」と天井に向かって怒鳴ったら 一瞬静かになったので、それからは21時以降の非常識と思われる時間帯に ドスドスバタンと聞こえてきたら、大声で怒鳴るようになりました。 …この対応が不味かったと、今になって反省してます。 一向に止まない騒音と、毎日のように大声で怒鳴ることにも疲れたので 10月の終わりにマンションの管理組合宛てに、上階からの騒音に悩まされていること せめて21時すぎは静かにしてくれと注意をして欲しい旨の手紙を出しました。 これで少しは改善されるかと思いきや、逆に21時すぎから音がするようになりました。 (夜中の1時近くまで聞こえることも多々あります) 音も不快なんですが、体に伝わってくる振動も不快なことに最近やっと気付きました。 昨日、再度注意をして欲しい、騒音や振動がなければこちらも大声を出すことはない旨の 手紙を管理組合に出しましたが、改善の希望は薄い気がします。 最初に怒鳴ってしまったことで、上階の住人も私に悪い印象しかないと思います。 今更ですが、そこは本当に反省しています。 いっそ引越しをしてしまおうかとも考えましたが、住宅ローンがまだかなり残ってますし 今のマンションは利便性が良いので気に入ってますし、言い方が悪いですが 後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです(苦笑) 前振りが長くなりましたが、上階からの騒音・振動の不快感を紛らわせるために なにか良い方法はないでしょうか? ヘッドホンで音楽を聴くのはやっていますが、密閉型のせいか耳を塞ぐことで ドスドスいう低音が余計聞こえてきますorz

  • 上の階の騒音はどのレベルで管理会社に言えばいいですか?

    3階建マンションの2階に住んでいます。 古いマンションなので、隣や上の足音・水の音などは聞こえますが、 そういった通常の生活音はほとんど気になりませんでしたし、それまで他の住人の方々(ほぼ独り暮らし)が皆さん気をつけてられるのか深夜もわりと静かでした。 ですが、半年ほど前に上の階に越して来た人が、深夜にすごく大きな音を立てて困っています。 足音や水音ではなく、ドアを開け閉めする音が異常に大きいんです。 玄関(金属製)と、室内にドアがあるのですがどちらも「バーン!」「ドシャーン!」と軽くこちらの部屋が振動するほどの勢いで閉めるのでいちいちびっくりしてしまいます。 私も昼間は家にいませんし、夜に帰宅する方が多いので23時くらいまでならしょうがないと思って我慢していましたが、 上の人は深夜3時とかでもバタバタ動き、ドアをガンガン閉めるんです… 驚いて起きてしまうこともあります。 実家の兄弟にもドアの開け閉めがうるさい人がいて親が注意したら「気付かなかった…」と言っていたのでご本人は自覚がないのかもしれません。 正直引越しも考えてます。 やはり直接言うのは憚れるのですがこの騒音の程度でも管理会社に苦情を伝えてもよいのでしょうか? 管理会社(エイブル)の契約案内などを読むと、「近隣とのトラブルはご本人たちで…」的な事が書いてありました。 管理会社さんにはどのように伝えればよいのでしょうか。 その場合、匿名で相手に伝えてくださるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • 騒音トラブルについて大家の適切な対応は?

    騒音トラブルについて大家の適切な対応は?  2階建て一軒家の1階部分を自ら個人で管理し、 2階部分は不動産業者に管理を任せて賃貸しています。 1階部分は私の親の代から15年近く賃貸している住人(高齢の母親と息子の2人暮らし)で、 2階部分3年前に入居した家族(子ども2人)です。  1階の住人から 「2階の騒音がヒドイので2階の住人に出て行ってもらいたい」と訴えられました。 騒音について2階住人へ注意し、不動産業者からも注意してもらいましたが、 騒音は一向によくならないらしく、1階住人は警察を呼び、 警察からこちらに連絡が来るという事態にもなりました。  2階住人は騒音について自覚してないようで転居も全く考えられないとのことです。 不動者業者は「こちらからも注意はしましたので・・・」の一点張り。  1階住人の息子が短気で「今度は殴りこみに行こうかと思ってくらい」という始末で、 大家としてもこれ以上にトラブルが大きくなるのを怖く思います。  騒音については私としては1階住人の我がままのようにも思えますが、 親の代からの借主ですし、家賃滞納や近隣トラブルもなく、 大家としては1階住人にはこのまま貸し続けたいと思っています。  2階住人を退去させることは可能なのでしょうか?  他に何かいい解決策は無いでしょうか?

  • 騒音トラブル

    隣人との、騒音トラブルの件ですが、鉄骨のALCの4階建ての58戸のワンルームでの話しです。2階の角部屋に住んでいるのですが、上の住人が、夜中に足を踏み鳴らし たり、重量物を引きずったり等を、ほぼ毎日の様にします。音の大きさよりも、むしろ振動でのいやがらせをします。注意しようとしても、ノック等をしても出てきません。 管理会社に話しをしたのですが、確かな証拠が必要な様です。ある探偵業者に電話で相談したのですが、振動には対応していないとの事でした。これを確かな証拠として、立 証する方法はあるでしょうか、よろしくお願いします。

  • 管理会社が対応してくれないのですが・・・・

    築30年ほどの賃貸マンションの不備の件でお伺いします。 契約して1年7ヶ月ほど経ちましたが、入居当時から、下の階の住人から「音が気になる」ということで、これまでに何度も注意を受けました。当初は、音の原因が「カタ、カタという機械的な音」という指摘だったので、マッサージ器具の音だと思い、使用しないようにしていましたが、再三、下の階から苦情が来て、あれこれ原因を探しているうちに「部屋と部屋を行き来する通路の床」が歩くたびに音が鳴るのに気がつきました。このことを不動産会社(管理)の担当に言って「何とかして欲しい」とお願いしました。「点検します」と大工さんらしき人を連れてきて確認してくれました。大工さんの話だと「床を一度全部剥がして、やり直すしかない」と言っていました。歩くたびに音がするのを担当者も確認しましたが、その後何の対応もしてくれません。その後、下の住人から苦情が来るのではないかと、この通路を歩く時は、常につま先立ちで「音がしないように」と床の部分を選んで歩かなければならない状態です。こんなことが続き「修理してくれないのなら家賃を払わない」と、4ヶ月間、家賃を払わないで様子を見ていたら「簡易裁判所」から呼出状が来て、答弁書を送付する結果となり、担当者も代わり「家賃を払ってくれたら不備の部分はちゃんとします」と言ってくれたので、通常に家賃を支払いました。しかし、その後、何もしてくれません。床の音くらいでは、家賃の不払い理由にはならないのでしょうか?先日、新しい担当者に「まだですか?」と連絡したところ「もうすぐ下の階の住人は引っ越しますから・・・」と他人事のような解答でした。「新しい住人が入居したら、また・・・」と思うと心配です。他にも不備の点がいろいろあります。例えば、避難器具の点検会社が「使用不可」とチェックしていった「避難用の昇降機」も取り替えることなくそのままの状態で、担当者の話を聞くと「大家さんがお金をかけたくない」と言っているらしいのです。生活している住人にとっては重大な問題です。このような場合、どうすればよいのでしょうか?