• 締切済み

管理会社の騒音への対応

管理会社の騒音への対応 現在上の階の騒音に半年間ほど悩まされてます 夜の10時から朝の7時くらいまでうるさく寝不足でつらいです 音は足音、戸の開け閉め、深夜のシャワーと洗濯、運動してる振動、何かを床に叩きつける音(心臓が驚く程の音) 音は振動で伝わってくるので耳栓を常にしてるのですが毎朝4時ごろの床をたたきつけるような音が出ると毎日目が覚めてしまいます これに対して不動産屋に連絡したら管理会社に言ってくれと言われ 管理会社に言ったら直接住人同士が話し合ってくれと言われました 管理会社から注意して欲しいと頼んだらボランティアじゃないんだから 金ももらわないで注意など出来ない、めんどくさいと強く言われました こっちは具体的に毎日何時にうるさいか記録してそれも伝えました 質問なのですが 騒音に対しては管理会社を通さないで直接言うのがベストなのでしょうか 上の人がどんな人かもわからないので怖い 苦情の主が自分だとわかると逆に嫌がらせを受けそう と言うことで管理会社を通したほうが言いと思ったのですが 管理会社に管理費を払ってるのに全く何も対応してもらえないのは普通なのでしょうか 管理会社の人は話した感じが何もしない、騒音の相談をされることすら苦痛めんどくさい 逆に相談してくる自分が迷惑といっただらけきった対応でした もう一つ 上の階の住人に直接会って言うとしたら 相手が素直に止めてくれそうないい言い方などありましたら教えてください (もちろんどんな言い方をしても相手によっては意味がないとは思いますが) 引越しも考えてたのですがお金が無いので今は無理 他の空き部屋に移動、引越しするなら敷金返還などあれば少しは楽になりそうなのですが無理そうです

みんなの回答

• katyan1234
回答No.5

契約書に深夜についてどう記載してますか 朝四時出勤もありえるし・・・故意に音を出しているのか。 あなたが神経質なのか・・・客観的に難しい・・・ 私は必ず階上に住むようにしますね。 まあ後は役所に相談してみると言うのも方法だよ。

• kanrishi
回答No.4

理想論から言えば、集合住宅の騒音問題(生活騒音)はできる限り当事者同士の交渉は避けるべきです。いろいろな面で人間関係がおかしくなります。 相談の受け皿としては分譲なら管理組合(理事会)か管理会社、賃貸なら管理会社かオーナーということになると思いますが、そこに相談を持ち込まれても明確な解決方法が見当たらない(確立した解決方法がない)というのが実情です。 本件は賃貸と思われます。騒音問題は管理会社の日常業務なのですが、契約事項の中での位置づけがあいまいで、やっかいな個別対応が求められますのでできるだけ関与したくない事項です。警察が民事不介入として関与を拒絶することに似ています。 したがってここで管理会社の怠慢を責めても無意味です。水掛け論に終始しかねません。 経験上からは、管理者(管理会社またはオーナー)の名前で注意喚起のお願いを文書で届けることが効果的でした。当然ながら管理者はリアクションを自ら直接受ける覚悟で出さなくてはいけません。 管理会社に申し入れをするときには、「何とかしてください」ではなく、具体的な対応策も提案してみてください。できたらその文面までも用意してください。 賃貸管理会社は苦情の総合商社ですので、通り一遍の相談をしても「またか」と受け止められるのが普通です。そのようなものだとあきらめて、一工夫してみてください。

• 007MUKADE
回答No.3

賃貸契約を実行した ”不動産屋さん ”と”管理会社 ”が同じなら効果は有りませんが・・・ 契約を行った ”不動産屋さん ”に事情を話して 動いて貰えないか・・? とおもうのですが・・ しっかりした不動産屋さんなら 適切なアドバイスもしてくれると 思いますよ。 親しくしてる管理会社で手持ちの物件よりも 条件が良い(1Fにコンビニとコインランドリー)に3年程入居してましたが 上の階に入居された方で ご質問者さんと同様の騒音に見舞われました。 マンションを管理してる業者では ”個人間の問題で・・・ ”と2の足を云ったので、契約した管理会社へ相談したら 直ぐに直りましたよ。 管理会社間の力関係も あるのかも しれませんが・・・・ ご参考に・・・・

• nitto3
回答No.2

管理会社はマンション管理組合が委託しています。 管理会社の態度はおかしいですから、その旨をマンションの理事会、理事長に伝えたらいいです。 小さな賃貸マンションですと管理組合は無いでしょうね。

tanayuu_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました 小さいところなので組合は無さそうです でも態度がおかしいとわかったので良かったです

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 管理会社から注意して欲しいと頼んだらボランティアじゃないんだから金ももらわないで注意など出来ない、めんどくさいと強く言われました  確かに、住民同士の“揉め事”の仲裁までは『管理業務』の中には入ってはいないでしょう。賃貸マンションの『管理業務』といえば、設備保全、清掃業務、環境管理、緊急対応くらいと思います。  ただ、通常は『ボランティア?』で『お願い』の手紙の作成や投函くらいはやってくれているのでしょうが、一般に『管理会社に管理費を払ってるのに全く何も対応してもらえない』という風にとられてしまうことになると『管理業務契約?』を盾に“高みの見物”が賢明となってしまいます。 > 騒音に対しては管理会社を通さないで直接言うのがベストなのでしょうか  いいえ、危険でしょう。  ただ、再三ここのサイトでも問題になっていますが、大家も管理会社も“騒音くらい?”のルール違反では相手次第では打つ手はありません。せいぜい『お願い』の手紙を投函して、それこそ文字通り『お願い』するしかないのです。でも、結果がでなければ『対応が悪い!』って非難されるでしょう。質問者様同様に(あるいはより厚く?)不良借主は法で保護されています。大家にも“強権”なんてありませんし、裁判所も認めてはくれません。不良借主に対してのこんな保護がなければ、いわゆる“近隣トラブル”は半減しているでしょう。 > 上の階の住人に直接会って言うとしたら相手が素直に止めてくれそうないい言い方などありましたら教えてください  “言って聞く相手”かどうかは『お願い』の手紙でも投函してみればわかります。  “言っても聞かない相手”なら、不本意でしょうが、被害者側が“逃げ出す”しかありません。  確かに契約書には『近隣の迷惑にならないような生活云々』とか書かれていますが、“イワシの頭”ほどの“ご利益”もありません。法律がそうしているのです。

tanayuu_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり直接言うのは怖いのでやめておきます 手紙も見てくれるかわかりませんが手書きで書いて見ます 管理会社の人が言うには 注意させて上の人と管理会社とを喧嘩でもさせたいのか?するなら住人同士で喧嘩してくれ と言ってくるような人たちなのでまともな会社だとは思えません 上の階の住人より管理会社の方が腹が立つくらいです