• ベストアンサー

足音

姑&小姑&旦那の足音•生活音が、うるさく互い治しもしないのに、文句ばかり。 まぁ安っちい家を購入してしまうのが、いけないのですが、それにしても、うるさい。 互いに自己主張しかしません。 こんな親子……… 治る見込みは無い→期待しない方がいいでしょうか??? 姑の足音を私なりに研究してみましたが、カカトから着地させる感じの歩き方でした。 以前、かかとを痛めたらしく病院で歩き方に問題が有ると指摘されている筈なんですけどね。 自身の足音を騒音と思って無いって事でしょうか??? 皆さんの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

一度気になるとすごく気になるものだとは思いますが、 案外じぶんの足音を意識してる人(騒音かどうか)はすごく少ないでしょうね。 また、かかとからおろしているらしい音、ということですが、 それも歩き方の癖というのは、直しにくい物でもあると思います。 それが体に良くないものだとしても。 自分の家の中で常に歩き方に気を配る、ってつらいでしょうし。 すごく好きな人の足音と、存在自体あまり好きではない人の足音、 という心理的なものもあるかもしれないですね。 少なくとも、たぶん「治る見込みはない→期待しないほうがいいでしょうか?」という 質問に対しては「たぶんそう(期待してもあまり改善されなさそう)」と感じます。 質問者様は一緒に暮らしているという事ですか? 夫の足音もいってるので、たぶんそうなのですよね。 ということは、足音、歩き方をなおせというより、 足音が響きにくいようなシステムを取り入れる(収音、防音効果の高い敷物を敷く、 階段にも部屋にも)その他、いろいろ足音の騒音について 調べて、導入していったほうが建設的だと思います。 考えようによっては、マンションなどで知らないひとが常にうるさいよりは、 一応家の中なので導入がまだしやすい場合も多そうなので、 改善できる部分もまだありそうです。 もしそんなのは嫌だという事になりそうならば、「かかとを前に痛めた時から考えてましたが、これを家に取り入れたほうがかかとにいいそうです」という方向で、 (多分本当にそうだと思いますので。足にも負担が減るようなプラスもありそう) うるさいから!というより、一緒に暮らす家族としてやんわりな方向から 話してみたらどうでしょうね? 足を痛めて本格的に寝込んだりしたら、たぶん質問者様にもより負担が増えるでしょうから、 結果的に足をいたわるのは、質問者様のためでもありますし。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 歩き方も長年の癖で、なかなか難しいですね。 そして、好き人と嫌いな人でも確かに、受け取り方が変わります。 旦那の場合は、少々事情が有り、車に追突されて吹き飛ばされた影響で、膝の骨が骨折してしまい。 以前の様には、膝が曲がらない為、ドタバタしています。 それに関しては、ある程度は仕方ないですが、もう少し考えれば足音も軽減されるのに…… と不満です。 まぁ基本、期待しない事ですね。 気が楽になりました。 19:28

mak-nak
質問者

補足

締め切ります。 他で新たな質問させて頂きます。 有難う御座いました。 2014年11月19日 8:24

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

自分の足音を気にしている人は少ないですよ。姑の場合は長年住んでいるのですから 当たり前になっているので気にしていないのでしょう。 治るものではないですよ。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難う御座いました。 この家は、同居する際に新規で建築しています。 まだ10年位……… やはり、期待しない方がいいですね。 年取る程、頑固になると言いますし。 16:20

関連するQ&A

  • 階下から足音騒音の苦情がある

    うちの子供の足音がうるさいとして苦情があります。子供といっても我が家はもう大きな子で(高校生) しかも一人です。ほかの子は独立しています。 大概布団の上で寝そべって、iphonを触っているので移動のときの足音かと思います。 苦情の主一家は、同居で姑との二世帯同居です。30台の夫婦なので姑と言ってもおばあさんと呼ぶにはまだ若いです。 ご夫婦には小学生の子が2人です。 これは、騒音を出す我が家も悪いのですが 今や、旦那の親との同居が長年できる若い嫁さんとしては、不満のはけ口を我が家に向けていると思いますか?少しのことでイライラして、うちの何かに過敏でしょうか? または、同居できるようないまどきできたお嫁さんなのですから、我慢強いわけですから 相当我が家の足音が、非常識なのだと解釈したほうがいいですか? 騒音の度合いをメモに日々毎日書き込みをしているようなまめな方です。 それでもって最後出ていくまでの何か反撃をされるのですかね? 私としては如何して行ったらいいでしょうか?私たちももうそろそろ、老後の生活が待っているだけの夫婦といずれは独立する男の子の親をしています。3LDKなので息子が結婚した時同居になるとは想像していません。出ていくと思います。 下の方も我が家の騒音を考えるなら自分たちがもっと 自分たちの下に住む方に迷惑かけていないかを考えたらよさそうなのを、まさか私らに苦情を管理に言いまくっているのは如何してですか? 毎日何がどのようにうるさいか、書いているというのには驚いているので 助言お願いします。また、被害届を提出されますか?

  • 騒音問題(マンションの上の階の足音)の解決方法につ

    上の階の住人が「かかと歩き」をする人で、さらに深夜帰宅のようで夜中12時~朝4時頃まで足音が響き困ってます。 引っ越しは最終手段として、考えられる対策を教えてください。 【実施済】 ・耳栓  →振動や振動音は防御できず。 ・管理会社に相談  →上の階のアホに直接伝えてもらったが、改善せず。かかと歩きが悪いことと思ってないよう? ・天井を叩く。  →叩きすぎて穴が空いたので中止。 ・うるさいとき、こちらも対抗して爆音防犯ブザーを鳴らす。  →効果なし。 【検討中】 ・騒音で起きた殺人事件の記事を印刷して投函する。 ・スリッパやカーペットを投函する。 ・警察に相談 ・そいつのドアに張り紙(かかと歩きを辞めるよう) ・直接文句言う 検討中はどれも勇気がいるので、他に何かあれば教えてください。

  • 騒音問題。管理組合を通したらこじれるの?

    少し前の質問の回答に、管理人を通してもこじれるだけ。とありましたが、そんなモンなのですか・・? ウチも毎日騒音問題で頭を痛めております。 時刻は12時前後。家族は寝静まり、時計の秒針のコチコチという音だけが響く。そこへ上の部屋からダッダッダと全力疾走するお子さんの足音が。フローリングの床を素足でかかと(踵)から着地しているのです。これが11時~1時頃まで続くのです。2歳過ぎの男児がいるのも知ってます。うちにも息子がいるので、その年頃の子がどんな物なのかはよ~く存じてます。が、それにしてもひどい。ぐっすりの子供も目が覚めちゃう。下の階の人は朝7時とか夜10時半にピアノを練習するし・・・。犬まで飼っているし・・・。なんとか注意したくて、管理組合に訴えることを考えていたのですが・・・。いい方法、教えて下さい。

  • 姑と仲良く出来ない

    結婚して3年。同居を始めて2年の専業主婦です。 一緒に暮らしている姑と仲良く出来ません。理由はたくさんありますが… ・片付けをしない これは、よくテレビに出てる片付けを出来ない人と同レベル。冷蔵庫には腐ったものが、机の上、下、廊下に物が溢れてる状態です。 ・給料をくれない 自営業で、姑が財布を握ってます。月にもらえるのは0から三万円。旦那は一万円。衣食住は全て姑が管理しているので、自分で払うものは奨学金だけです。しかし、奨学金払ったらのこりは一万五千円。そこから、一歳の娘のミルク、おむつ代を出しているので自分で使えるお金はありません。 ・金銭感覚が違いすぎる 自営業なので、バブル時代はかなり羽振りが良かったとか…そのままの感覚でいるのか知りませんが、要らない物をすぐに買います。通販とか。あと毎日スーパーに行きます。大型冷蔵庫が3つあるのですが、冷凍庫はパンパンでいつのか分からないものばかり。野菜も腐ってるのにまた買って来て、捨てるの繰り返し。 ・旦那に文句ばかり言う 日々一緒に暮らして居れば文句を言いたくなるのは分かります。それにしても、言い過ぎ。旦那が家業継がなかったら、自分だけでやっていけないくせに、なんで継いだんだと言う始末。これから店が繁盛するにはなんてことは微塵も考えず、店をたたみたいばかり。 ・孫に干渉し過ぎる 初孫で、一歳になります。勝手にベビーチェアや服、靴を買って来てウザイ。最近、娘は自己主張が出てきてかんしゃくやよく奇声をあげています。それを見て、うちの子はこんなんじゃなかった。ちょっとおかしいんじゃない。が決まり文句。子を持つ親として、そんな風に言われたら誰だっていい気はしない、ましてや初めての子だから余計不安にもなる。 姑に直接文句は言えません。旦那に止められてるので。 ご飯も姑が作ります。手伝いましょうかと言っても、いいの一点張り。 野良猫にエサを買ったり、残飯をあげます。 そのせいで家の中を平気で野良猫があがってくるようになりました。 娘が生まれる前からです。私の寝室にも入りシーツに足跡があったことも。 娘を、妊娠してる時にあんた達二人がぶらさがってるから家計が苦しいんだと旦那に文句を言っていたのを聞いてから、人として無理だと思ってしまいました。 私も決して良い嫁ではないと思います。 けれど、こんな風に言われ、給料はほとんど無い生活が2年です。 実家の両親もあきれて何も言えません。それでも旦那は好きだから別れたくないです。 どうしたら、姑と仲良く出来ますか?やはり嫁が諦めるしかないんでしょうか…

  • あなたの旦那さんは、あなたの味方になってくれますか?

    あなたがお姑さんやお舅さんから チクチク文句を言われたり 攻められてる時に旦那さんはかばってくれますか? その時のエピソードなども聞かせてもらえると嬉しいです。 わたしの旦那は、何かと物分りがいいので かばってくれます。 私たちはお互いの実家から車で30分ほどの 所に住んでます。 お互いにめんどくさがりなので実家には用事が ないと行きませんし、電話も用事がないとしません。 まだまだお互いの両親ともに元気ですし。 私の両親は共働きで忙しく、特に母は一人大好き!! 人間なので私がいなくても全然OKよ!!って人なので いいんですが 旦那のお母さんはめったに顔を出さないのが寂しいらしく会うたび「もっと遊びに来て」と言います。 今日は私が旦那のお母さんに「最近どうしてる?」みたいな電話をよこさない事に指摘してきましたが 旦那が「俺がNOZOMIの両親に電話ってなれば気を使うのと同じようにNOZOMIも俺の両親に電話をするのは気を使うと思うからいちいちそんな事言うな。」と 言ってくれました。 我ながら出来のいい旦那だなあと思いました。 以上わたしのエピソードでした。 皆さんの家の旦那さんはどうですか?

  • 姑の生活費、姑の立場を理解させたい

    姑と同居しています。舅は3年前に他界し今は私達の子供2人を含め5人家族です。持ち家です。私が嫁にきたのはこの家を改築して3年くらいです。家の名義は旦那です。そして旦那の扶養に私と子供、姑が入っています。 姑からは生活費を1円ももらってない状態です。私達は必要なくても姑が必要なものなら買ってくるという状態です。どこも病気はなく毎日3度の食事をとります。家の仕事は一切しません。私は週4日仕事に出ています。 家には畑があり姑が野菜を何種類か作っているのですが、取ってきても旦那に食べさせろといいます。私と子供が食べることは一切ありません。私にも手伝えと言い運んだり手間をすることもあります。しかし何かにつけて私に文句をつけ気に入らないと言い私は働いてきているんだからと主張します。その働いているは自分の為だけにということではと思うのですが…。そして自分のもっているお金は自分の欲求の為(たとえばお菓子、外孫との外食代)のみに使っているのです。 養う義務はあるかもしれませんがそういう態度ではそういう気にもなれません。そして旦那に毎月もらう食費で買っているものには文句をつけます。食費くらいは出してもらいたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか。 旦那は養うのが当然という考えなので話になりません

  • ぐうたら親子(長文です)

    バツイチで娘(現在高校1年)がいる人と結婚して4年。 私の子供(3歳)と姑の5人家族です。 旦那との関係も姑との関係も娘(継子)との関係もとっても 良好です。特に継子とは本当の親子のようです。 平日は私がフルタイム働いていることもあり、家事の殆どを 姑にまかせっきりですが、姑は「ママは働いているんだから いいんだよ。私に何かあったらお願いするね」と言ってくれています。 そんな姑に感謝をしていますので、週末は私と旦那が家事をすることに していました。姑は出かけるのが好きなので、私が休みの日には 早朝から夜遅くまで遊んできます。 その休みの日。テレビとゲーム漬けの旦那。なのに出かけるのは 一緒じゃなきゃ拗ねる。朝から食事の準備や後片付け、洗濯に 掃除を忙しくしているので「○○(下の子)着替えさせてあげて くれない?」と言うと、一言二言の文句。私の体調が悪い時にも 「今日、何食わせんの?」と言う始末。 そして、平日休日に限らず毎日毎日寝るときには、ゲームやテレビを 付けっぱなしで大イビキです。 そして、上の子。新しい高校で、運動部に入り、毎日忙しく過ごして いるからか、帰ってきて食事をするとリビングで寝てしまいます。 たまに自分の部屋に行ったと思うと音楽をかけてケータイを 握り締めたまま電気を付けっぱなしで寝てる・・・。 毎晩私は下の子を寝かしつけ、その後に旦那に「消していいの? (ゲームを勝手に消すとセーブされてないとかで怒ります)」と 声を掛け、リビングへ降りて行き寝ている上の子に「お風呂に 入ったら?」とか「もう寝なさい」とか言って起こし、リビングの 電気を消してようやく自分も休めます。 旦那も上の子もなかなか起きないし、起こすと機嫌が悪く、 起こした私が悪いような言い方をされます。 小さな子が3人いるような生活です。 これは妻だから、お母さんだから当たり前のことですか? 私が神経質すぎるのでしょうか? なんて言ったら二人は自己制御出来るようになるでしょうか? ちなみに私が嫁に来る前は姑がなんでもやってあげていたそうです。 旦那も娘も家のことは全くしないできたようで、私が嫁にきてから 「言えば文句は言うけどやる」になりましたが。

  • マンションの騒音問題

    マンションの騒音問題で、下の階の人から苦情が来ます。子供の足音がウルサイらしいのですが・・(ちなみに5歳の男の子です) 子供は8時には寝ますので、7時頃から苦情を言いに来られます。もちろん気をつけて生活(走らない、暴れない)しているのですが、少しくらいは音がします。 我が家が、母子家庭なので軽く見られてる気もしますが・・・ 何とか8時以降に騒音を出さない方向で交渉できないか悩んでいます。 それと、先方の旦那さんが、しょっちゅう来るのですが、なんかストーカーみたいで怖いです。 アドバイス御願いいたします。(マンションは自己所有です)

  • 姑と 同居、夫の態度

    お互い40代、男の子と女の子の小学生の子どもが2人います。姑と同居して1年が経ちました。 理由は死んだ舅が自営の衰退で残した借金を払うためです。夫の給料では払いきれないため、当時賃貸してたマンションの家賃分を借金に充てようとの事でした。 私は姑とはやっていけないと猛反対をしましたが、ダンナは長男で年金暮らし暮らしの姑には 払いきれないからとの事で勝手に子どもたちの学校の転校手続きをしてしまいました。 ダンナ曰く、同居の条件 ・姑が死んだらこの土地売ってマンションの頭金にする(今はこの家残すと言ってます) ・借金は子どもが小学生のうちに終わる(実際は22年ローン) ・部屋を姑には代わってもらう(8畳、4.5畳x2しか部屋がなく姑は8畳使ってたので4.5畳使ってもらって8畳で私と子ども達で使えばいい、と言われました(実際は8畳で姑、子どもで寝ています) まだまだ色々ありますが小学生のうちに借金終るなら3.4年は我慢しようかと同居を始めました。姑が住むとこなくなるのも困るしと思いましたし。 しかし同居後に発覚したのですが条件全部ウソでした。(上記の通り) 同居にあたって実家の両親に相談したところ、とりあえず姑と同じ様にすればいい、そしたら文句も 言わないんじゃないかと言われたので同居してから姑を観察し同じようにしました。 例えば ・あいさつしない(おはようとか。。でも挨拶は基本と思い私からしましたけど返事がありません) ・出かけるときは黙って出ていく、旅行でも。(これは実践したら私の親に文句の電話が入りました) ・居間で私がテレビをみていてトイレに立つと違う番組になっていて同じことをすると文句を言う 同じことをしてるのに文句言われまくりです。近所の茶飲み友達に私の悪口を言い、近所のばーさんから一度話しようと私に電話もありました。姑の娘、親戚にも私の悪口をいい、私が非難もされてます。 もううんざりなんです。ダンナ自身も私が里帰り中、2回もギャンブルで計400万借金作ってます。私が使わせてもらってる4.5畳は収納が全然ないので居間でパソコンをしていると私(姑)の居場所がないといいます。 私は、私なりに私といると気づまりならとフルタイムで働き始めました。私が帰ると子ども達にご飯を食べさせてくれてるのでその点は感謝してます。私が帰るとそそくさと風呂に行くので話すのは1日に一言か二言です。我慢しろと言われればそれまでなのですが私は子ども部屋がほしい。勉強机がほしい。以前これを言ったらいやなら出てけと言われました。私的にはおまえの借金払ってやってるのにでかい顔しないで、と思います。子どもは今は姑と寝てますが年頃になったら絶対部屋ほしいといいだすとおもいます。ダンナに言ってもちゃんと考えてる、で1年経ちます。 部屋もないし、かといって貯金もないから別居も無理だし、実家の両親は帰ってくればと言ってくれますが転校もさせたくないし、そもそもダンナの金の使い方とかだらしないとこは嫌いですが、ダンナ理由でないのに離婚もイヤで。 とにかく姑は気が強くて絶対言い返してきます。ダンナ朝遅く夜も遅いので話すのは週1位。休みの合わない、ダンナは無口。姑とは私からも姑からもお互いの文句を聞いてるらしく「うまくやってくれよ」です、 こんな生活で今後うまくいくと思いますか?

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

専門家に質問してみよう