• ベストアンサー

レオパレスの騒音問題

隣の部屋の大学生が時々、深夜2~3時まで宴会をしてばか騒ぎしています。 住んでる部屋がレオパレスなので、壁が薄っぺらで騒音がもろに聞こえます。 以前、8月上旬と11月上旬にレオパレスに苦情を出しました。 発生頻度は減りましたが、うるさい時は本当にうるさいです。 アパートなんだから隣からの物音が聞こえるのは仕方がないと思いますが、そういう騒音まで我慢しなくてはならないのですか? それとも、自分が神経質なんでしょうか? っていうかどうしたらいいんでしょうか? 苦情を出しても変わらなさそうだし……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

夜中に複数でバカ騒ぎをされたら、レオパレスどころかD建託でもTコーポレーションでも聞こえます。 木造や鉄骨造でもなく鉄筋コンクリート造であってもやや気になるでしょう。 お勧めはできませんが、隣が静かな時に夜中の2時から3時まで隣の壁に向かって音楽を流し続けてみてはどうでしょうか? 一度で良いと思いますが自分が迷惑をかけていたと気付くかもしれません。 しかし同時に他の部屋の方にも迷惑をかけてしまいますが。

その他の回答 (2)

  • naouki
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

こういう場合、我慢するのは一番よくないですよ。必死に我慢しても、隣人が迷惑かけていることに気づいて改善してくれるということはまずありません。 我慢するくらいならクレーマーになったほうがマシだと思いますね。世の中おとなしくしている人間が損するようにできてるんですから。 だったらレオパレスに毎日いやがらせのように苦情の電話を入れるくらいでいいんじゃないですか?それで追い出されたとしても、何もせずに引っ越すよりマシじゃないですか。 自分も同じように音を出せ、という意見がけっこうありますが、私はすすめませんね。そうすることによって自分も加害者になり、被害者としてクレームを入れる権利を失うからです。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

あなたは正しいと思いますが、現実としてなくならないでしょうね。 別の部屋に替えてもらえないか交渉してみては? アパートで悪い隣人にあったら黙って引っ越すのが結局は一番の解決法だと考えています。 アパートって人の住める環境じゃない気がします。

関連するQ&A

  • レオパレスについて。(騒音問題)

    質問させていただきます。 他の質問でもあるとおり、壁が薄く、環境的にも 非常に悪いレオパレスに住んでおります。 隣の部屋の住人が大変うるさく、 ・目覚まし時計や携帯が在宅しているのにも関わらず、数時間鳴りっぱなし。 ・意味不明な曲(宗教??)が爆音で流れはじめる。 などに悩まされております。 もちろん、レオパレス側には再三に渡り苦情を入れましたが、お察しのとおりです。 どうせ退出なら、直接会って力づくで、とも考えましたが、 なるべくそれは避けたいです。 こういった場合、こちらが退出するくらいしか できることはないのでしょうか??

  • どのくらい騒音ならば、うるさいといってもいいのでしょう?

    アパートに住んでいるのですが、隣の騒音に困っています。とはいえ、気が弱いので、特にどなったりとはしていません。お聞きしたいのですが、どれくらいの物音から、騒音というのでしょうか? 隣の部屋はいつも、夜11時くらいに帰ってきて、普通の人が昼間でも出さないような、やや大きめの音をだして、音楽を聞き、テレビを見て、ゲームをして、片づけをして、深夜1-2時まで、全力で笑っています。また、朝の4時に起きるため、窓開けての、音楽、携帯目覚まし、目覚まし時計2台の騒音演奏を2時間ばかし、鳴らし続けます。そして、12時間後の、昼の四時にも目覚ましセットを直してなかったよという、騒音演奏が始まります。 個人的には、悪意をかなり感じます。目覚まし時計をこんなにならし続けて何がしたいかわからなくて、非常に不気味です。自分が入居した当日からこんな状態だったので、私が相手を怒らせて騒音を受けているということはありません。 これは、文句言ってもいいレベルでしょうか?また、目覚まし演奏はともかく、テレビなどは大きめで寝るためには、かなーり迷惑ではあるけど、あきらかな大爆音でもないのです。みなさんは、どのくらいの音から苦情を言われますか?教えてください。

  • お隣から聞こえる騒音

    似たような質問が多いのですが、私にもアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 うちは新築木造2階建てのアパートに住んでいます。 住んで2年弱になりますが、 半年前くらいから、 お隣から聞こえるセックスの声や振動に悩んでいます。 今まで3回くらい不動産屋さんに苦情を入れましたが、 ほとんど改善されません。。。 寝室が隣同士なわけでもないんですが、 深夜2時3時の物音や早朝の物音に怒りを覚えてしまいます。 最近は引っ越しを考えていますが、 どのような物件でも騒音問題はあるものなのでしょうか?! 私はセックスの声だけはなれる事が出来ずに困っています。。

  • レオパレス 騒音

    レオパレスに入居して3ヶ月以上です。 入居当初から22時から0時過ぎまで何かを叩く連続音や壁を叩く音がします。 ドアを閉めたりするのも荒く、電話で話す声も馬鹿にデカイです。 多少の音はお互い様なので我慢はしますが仕事柄朝も早いので22時位に寝付かないと仕事に支障が出ます。 22時から0時のひどい騒音はこちらが我慢しないといけないんでしょうか? 騒音がしてる部屋の入居者は40後半から50位のおじさんです。 寝不足続きです。 こちらも気を使って生活してるんですが。 お金が貯まったら引っ越しする予定です。 また、騒音の入居者が先に入ってるし自分が後入居なので騒音は我慢しないといけないんですか?

  • マンション騒音問題の管理人の対応について

    現在住んでいるマンションの隣の隣の部屋がうるさくて困っています。 ペット禁止なのに、堂々と犬を飼っているし、夜中1~2時まで、ドアの開け閉めの音や騒ぎ声、犬の鳴き声などが響いてきます。 その部屋と私の住む部屋の間に1部屋挟んでいるのですが、その間の住民からは管理人に苦情は出していないみたいで、管理人に相談しても取り合ってもらえませんでした。 我慢してくれと言われたので、少しでも口利きしてもらえればと思い、告げ口になってしまうと思いましたが、ペットの件も管理人に伝えました。 それはさすがに契約違反だし、対応してもらえるだろう…と思ったのですが、返事は 「へー、そうなんですかぁ。じゃあ、騒音というよりは、犬がうるさいんですか?」 と、サラッと言われ、 「いや…犬の声もしますが、人の騒ぎ声も深夜まで聞こえますし…」 と言うと、 「でも、他の苦情がないですからねぇ。本当にその部屋ですか?たぶんとか、かもとかで言わないでくださいね?」 と言われる始末…。 「間違いないです。」 と返しましたが、やはり様子を見てくれと言われました。 騒音は仕方ないとして… ペット禁止なのに、堂々と敷地内も犬に歩かせて、飼っているのは見え見えなのに、対処してくれない管理人にとても驚きました…。 むしろ苦情を出したこちら側が疎ましいような感じでした。 マンションの管理人さんって、そんなものなのですか? ペット禁止と書かれていても、そんなのは表面的なもので、実は飼ってもいいものなのでしょうか? だとしたら、私も犬が好きなので飼いたいくらいです。 マンションに住むのは初めてだったので、まったくわからないのですが、賃貸って、こういう感じなのでしょうか? ちなみに苦情は今回初めて管理人に伝えました。 決して、しつこく連絡しているワケではありません。 管理人に連絡してもいいものかどうか、しばらく悩んだ挙句、意を決して連絡したらこのような対応をされたので、困惑しています。 旦那に引っ越しさせてもらえないか相談するつもりですが、もしどこもこんな対応しかされないのなら、引っ越ししても意味が無いし、同じだと思うので質問させていただきました。 もし管理者側の方がいましたら、その方からも回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 騒音問題

    レオパレスで、静かな物件探してるんですけどといって紹介された物件の隣には、なんと工場が。 朝8時くらいから騒音を出しています。 レオパレスのほうにメールで何回かなんとかしてくれないかと問い合わせてみたが、反応がありません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? やはり、自分で直接工場と交渉して解決しなければならないのでしょうか? それと、レオパレス側に責任を追及することはできないものでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 隣の騒音

     隣の部屋の騒音がかなり酷いです。  夜から深夜遅くまで音楽を鳴らしています・・・本人に言っても全く言うことを聞かず困っています。  大家は県外でかなり遠く、面識はありません。この場合の苦情は不動産屋に言えばいいのでしょうか?それとも大家に電話を入れればいいのでしょうか?  教えてください。

  • 苦情後にも微妙に騒音が無くならない…

    以前お隣の騒音について質問させて頂きました。 (賃貸1Kで、越してきたお隣の同棲カップルが騒音、というものです) 直接丁重に騒音苦情を伝え、さらにはプリントにて、 騒音の発生源と考えられる注意ポイントを細かく記し、お渡ししました。 大変感じ良く聞いて下さり、実際深夜の大きな騒音(話し声・ガタン!バタンの音)は 劇的に無くなりました。 しかし、です。 確かに以前よりは明らかに静かになったものの、微妙な耳障りな音がするのです。 これは深夜に1時間ほど、断続的に「ガタ、ガタ…ガタガタ…」「ゴロ、ゴロ…」と、 決して大きな騒音ではないけれど、私の部屋で加湿器などをつけていても気づきます。 最初は何とか気にしないようにしていたのですが、 (この時、「隣はいい人達だ!これはたまたまだ!」と言い聞かせていました…) やはり確実に聞こえるため、今は気になって仕方がありません。 さらにやはり深夜帯に、ガタン!という以前のような音もたまにあるので、 こういう状況でそれがあると、私も以前のような辛い動悸状態に戻りそうです(涙)。 そこでまた改めて、苦情を伝えたいのですが、 私ももう言いにくいのと、『どう言えばいいのか』が分かりません。 と言うのも、偶然お隣に会った際、もう少しだけ静かに…とお願いしたのですが、 ご本人が、「えっ本当ですか!どんな音でしょうか?」と、意外な感じだったのです。 私も説明ができず、とりあえず注意します、と。 そして残念ながら現状変わらずという事は、ご本人が気をつけても出ているもの、 もしくは騒音原因とは思わずにいるものですよね。 一体どのように解決すれば良いのでしょうか!? *ちなみに以前お隣に住んでいた方は、たまに生活音が聞こえる事はあれど、 それは一定時間で、それ以外は気にならないほど静かでした。 やはり常に二人という倍の生活音が原因なのでしょうか…。

  • レオパレス 騒音で悩んでます

    過去の記事も拝見させて頂いたのですが。 ケース1 隣の部屋の奴がとてもうるさい。 夜中にもかかわらず電話などの会話が聞こえてきます。しかも男性らしく声が低音となって聞こえてきます。 朝早くからドタバタ、キャアキャアという会話。朝と勘違いして起きました。 壁を殴ったりしてみようかと思いましたが、レオパレスに言った時に「お互い様」で片づけられたくなかったので我慢しました。 そしたら、胃がキュッと痛くなり始めたのです。 ストレスが胃にきやすいのでとても迷惑です。 ケース2 近所の一軒家のガキが発狂する レオパレスが建てられる前からあった家だと思いますが、そこのガキがとてつもなくうるさいのです。意味不明な言葉叫んだり、「クソババア」と叫んでたり。窓を開けていると、ガンガン聞こえてきてこっちが狂いそうです。 レオパレスに注意を促してほしいことを伝えようと思いましたが、過去のみなさんの書き込みを見ていると、どうもレオパレスは頼りにならないようなことが書いてありますね。 私、このままだともともと体弱い方なので体調不良が懸念されるし、狂ってしまいそうです。突拍子もない行動してしまう前になんとかしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 みなさん、どうかアドバイス下さい。