アパートの音がうるさい問題について

このQ&Aのポイント
  • 新築のアパートに引っ越して1年が経ちましたが、2階に住んでいる同棲カップルの生活音が気になっています。
  • 子供が去年の秋に産まれ、昼間は泣き声や足音が響くことがありますが、夜泣きはせず比較的静かです。
  • 夜遅くまで起きているようで、足音や生活音が気になり、夏に窓を開けて寝ると子供が起きてしまうのではないかと心配しています。他の階には自分たちの音が聞こえるのか、どのように対処すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの音

私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生活リズムの違いですね。  実際の部分は、私がその場にいる訳ではないので、想像の範囲で回答します。 >1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか?  聞こえてないと思いますよ。 >夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気がきしむほど、音がします。  とも、有りますように振動音のみで、話声は聞こえるものでもないと考えます。  お子さんの泣き声は、聞えているかもしれませんね。  不動産屋を通じて言われるのも一つの手ですが、  その前に、例えばですけど、お子さんの事を、 「昼間泣き声とか煩くしてすみません」みたいな話から、 「夜間の階段上り下りを少し静かにして頂けたら助かります」  という話へもっていかれた方が、相手も気に障らなくていいかもしれません。    但し、直接言う方がいいのか、不動産屋を介して言った方がいいかは、  明言は誰も出来ないものです。  その部分は、どうしても感情論になりますので・・・。  まだ、穏やかな状態・関係なら直接言われることをお奨めします。  

その他の回答 (2)

• generate
回答No.3

賃貸の騒音問題に関しては正直言い合っても無駄だと思います。 言った時は『解りました。』といいますが一週間も過ぎればまた元通りです。しかも今度は相手は嫌な顔をするというおまけ付きになります。 正直に人それぞれ生活スタイルは違いますし。どのくらいが騒音かも感じ方は違います。もしかしたら注意したら向こうからも『あなたもうるさい』なんて言い返されるのもよくあるケースです。 集合住宅に暮らす以上我慢しなくてはいけない問題ではないでしょうか!明らかに度が超えてるのは別ですけど。深夜に音楽を爆音でかける。などの非常識過ぎる行為は別です。 ですが記載にある内容だけですと非常識といっては言いすぎなような気がします。ここはお互い迷惑をかけて!かけられて!ですよ。 仮に今は挨拶程度のお付き合いかもしれませんがそれが円満ですよ! 注意してからは最悪の関係が待ってます。よほどのいい人でない限りは必ず態度に出してきます。ひどい人は嫌がらせをしてくるでしょう・・ 過去にも質問でこのような内容は多いですが、私的に今は何があるかわからない世の中です。触れぬが一番ではないでしょうか・・

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね、言った所で良くなるという 保障もないし、もう少し様子を見て見ます。

回答No.2

#1の者です。 >但し、直接言う方がいいのか、不動産屋を介して言った方がいいかは、明言は誰も出来ないものです。  の補足です。  直接言われない方がいい場合は、明らかに危険を感じる様な場合です。  過去に回答した際に、  不動産屋(管理会社)にした方がいいと回答しましたが、  例えば、女性の独り暮らしや男性でもその相手の内容が危険と私が判断した場合に、直接言うのを避けた方がいいと回答しています。  やっぱり、この世の中、何があるか分かりませんからね。    一方で、昔の様な近所付き合いがあれば、防げる社会問題もありますからね。  難しいところです。 

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく為になりました。 賃貸だし、トラブルもおこしたくないので もうすこし様子を見て見ます。