アパートの音がうるさい問題について

このQ&Aのポイント
  • 新築のアパートに引っ越して1年が経ちましたが、2階に住んでいる同棲カップルの生活音が気になっています。
  • 子供が去年の秋に産まれ、昼間は泣き声や足音が響くことがありますが、夜泣きはせず比較的静かです。
  • 夜遅くまで起きているようで、足音や生活音が気になり、夏に窓を開けて寝ると子供が起きてしまうのではないかと心配しています。他の階には自分たちの音が聞こえるのか、どのように対処すべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの音

私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 生活リズムの違いですね。  実際の部分は、私がその場にいる訳ではないので、想像の範囲で回答します。 >1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか?  聞こえてないと思いますよ。 >夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気がきしむほど、音がします。  とも、有りますように振動音のみで、話声は聞こえるものでもないと考えます。  お子さんの泣き声は、聞えているかもしれませんね。  不動産屋を通じて言われるのも一つの手ですが、  その前に、例えばですけど、お子さんの事を、 「昼間泣き声とか煩くしてすみません」みたいな話から、 「夜間の階段上り下りを少し静かにして頂けたら助かります」  という話へもっていかれた方が、相手も気に障らなくていいかもしれません。    但し、直接言う方がいいのか、不動産屋を介して言った方がいいかは、  明言は誰も出来ないものです。  その部分は、どうしても感情論になりますので・・・。  まだ、穏やかな状態・関係なら直接言われることをお奨めします。  

その他の回答 (2)

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.3

賃貸の騒音問題に関しては正直言い合っても無駄だと思います。 言った時は『解りました。』といいますが一週間も過ぎればまた元通りです。しかも今度は相手は嫌な顔をするというおまけ付きになります。 正直に人それぞれ生活スタイルは違いますし。どのくらいが騒音かも感じ方は違います。もしかしたら注意したら向こうからも『あなたもうるさい』なんて言い返されるのもよくあるケースです。 集合住宅に暮らす以上我慢しなくてはいけない問題ではないでしょうか!明らかに度が超えてるのは別ですけど。深夜に音楽を爆音でかける。などの非常識過ぎる行為は別です。 ですが記載にある内容だけですと非常識といっては言いすぎなような気がします。ここはお互い迷惑をかけて!かけられて!ですよ。 仮に今は挨拶程度のお付き合いかもしれませんがそれが円満ですよ! 注意してからは最悪の関係が待ってます。よほどのいい人でない限りは必ず態度に出してきます。ひどい人は嫌がらせをしてくるでしょう・・ 過去にも質問でこのような内容は多いですが、私的に今は何があるかわからない世の中です。触れぬが一番ではないでしょうか・・

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね、言った所で良くなるという 保障もないし、もう少し様子を見て見ます。

回答No.2

 #1の者です。 >但し、直接言う方がいいのか、不動産屋を介して言った方がいいかは、明言は誰も出来ないものです。  の補足です。  直接言われない方がいい場合は、明らかに危険を感じる様な場合です。  過去に回答した際に、  不動産屋(管理会社)にした方がいいと回答しましたが、  例えば、女性の独り暮らしや男性でもその相手の内容が危険と私が判断した場合に、直接言うのを避けた方がいいと回答しています。  やっぱり、この世の中、何があるか分かりませんからね。    一方で、昔の様な近所付き合いがあれば、防げる社会問題もありますからね。  難しいところです。 

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく為になりました。 賃貸だし、トラブルもおこしたくないので もうすこし様子を見て見ます。

関連するQ&A

  • 子供のいるアパートの足音、生活音

    我が家はアパートの一階ですが 二階の住人から子供の足音について苦情がきました。 昼間はなるべく公園などに連れ出し お昼寝もさせ夜も早く寝てうるさくしないよう気をつけましたが 少しでも足音がすると上からドンドンされたりします。 不動産屋の社長が間に入ってくれて 子供の足音はある程度は仕方ない、 我慢できなければどちらかが別のアパートに引っ越すと提案してくれました。 私たちが越しても良いと言ってありますが 二階の住人はそれを断って うちから足音や泣き声がすると 防犯ブザーのようなものを鳴らし ドンドンと足音をさせてきます。 毎回ブザー音に私も精神的にきてしまい 恐怖すら感じます。。 たしかに我が家は小さい子がいるのでうるさいと思いますが 二階の住人も足音や時間帯など気にしないようで ずっとうるさく感じていました。 我が家も母子家庭で妊娠中、旦那は亡くなり裕福ではないので今すぐ引っ越すことはできません。 床に敷く対策も再来月までは厳しいです。。 我が家がうるさいからって 上からドンドンしたりブザーを鳴らすのは有りなんでしょうか? 斜め下の方にも迷惑がかかってますよね。。

  • アパートの洗濯時間について。

    軽量鉄骨(木造)アパートの1階に住んでいるのですが、足音、水道の音が2階から響いてきます。昼間は仕方ないと思うのですが、夜10時以降に洗濯をされると水道の音が、とてつもなく響いてきて不快なのですが、夜何時以降、朝の何時前は常識外なのでしょうか?

  • アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

    アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

  • イタリアのアパート騒音問題

    こんにちは、アパートの騒音問題で悩んでいます。 現在、イタリアの賃貸アパートに住んでいます。私、主人、2歳と1歳の子供の計4人家族です。 最近、下の階の住民からの騒音のクレーム増え悩んでいます。 中庭のある2階建てのアパートで、寝室が中庭に面しています。 ・「子供の泣き声がうるさい」とクレーム。(一年前下の子が生まれてすぐの8月暑い日が続き)  『朝7時半に、出勤しなくてはいけないので夜眠れないと困るから11時以降は、窓を閉めてくれ』  エアコンを購入し窓を閉めることにしました。 ・「壁をたたくようなコンという音がうるさい」とクレーム。  (半年前。この頃、上の子供は夜11時前後就寝、朝9時半起床)  『10時半以降は物音に気をつけてくれ』  極力物音がしないように注意。なるべく夜10時までに寝るように努力しました。 ・「朝、物音がうるさい」とクレーム  (先月、この頃2人の子供は7時すぎ~7時半に起床、夜10時前後就寝)  『今朝7時ごろ、ガチャガチャと凄い音が床に響いた。私の寝室はあなたたちのリビングの下だから 気をつけてくれ』  なるべく早く起きた時は、すぐキッチンに連れて行き朝食をとることに、  また絨毯を敷き、子供がおもちゃで遊んでも響かないようにした。 ・「子供の泣き声と叱り声がうるさい」とクレーム  (今日夜9時ごろ、子供をしかっていた。少し大きめの声、でも怒鳴っていない。子供は怒られ泣い ていた)  『うるさくて、ゆっくりテレビを見れないし休めない。ちょっと考えるべきだ。窓を閉めろ!!』  怒り気味に…  さほど暑きもなく、風もあったので寝室の窓を開けていました。  今日ばかりは、どうしたものかと…  まだ9時ですし、我が家もエアコンをずっと点ける経済力もないですし…  確かに、子供のいない下の階や近所にとっては、子供の泣き声や叱り声はうるさいかもしれません が…でも、駄目なことはきっちり子供に教えたいですし、  私たちだけが、我慢しなくてはいけないのでしょうか?  どこからが騒音というきていなんでしょうか?  やはり、私たちの配慮が悪いのでしょうか?  いろんなご意見ください。 よろしくお願いします

  • アパートの音

    上の階の足音、引き戸を開ける音等がうるさいです。 アパートなのである程度はうるさいのは覚悟していましたが、ダンスでも踊ってるのでは?と思うほどドシンドシン響く時もあります。 たまに、ドスン!と地響きするレベルの音もします。(初めは、誰か倒れたのでは?!と心配になりました・・・) 今まで実家は一軒家だったので、上の階の騒音がどの程度なのかわかりません。 引越してきた際、挨拶するため何度か行ったのですが、常に留守(もしくは居留守)だった為どんな人が住んでるか知りません。一度、若い夫婦のような二人が入っていく後ろ姿を見ました。 深夜はうるさくないですし、だいぶ慣れてビックリしなくなったのでまぁいいか、と思っているのですが、疲れている時などイライラしてしまいます。 アパートはこんなものなのでしょうか??私の部屋の音も、同じだけ下の階に響いているのかな?とふと不安になります。

  • アパートの子供の騒音、注意点は?

    こんにちは、アパートの騒音問題で悩んでいます。 現在、イタリアの賃貸アパートに住んでいます。私、主人、2歳と1歳の子供の計4人家族です。 最近、下の階の住民からの騒音のクレーム増え悩んでいます。 中庭のある2階建てのアパートで、寝室が中庭に面しています。 ・「子供の泣き声がうるさい」とクレーム。(一年前下の子が生まれてすぐの8月暑い日が続き)  『朝7時半に、出勤しなくてはいけないので夜眠れないと困るから11時以降は、窓を閉めてくれ』  エアコンを購入し窓を閉めることにしました。 ・「壁をたたくようなコンという音がうるさい」とクレーム。  (半年前。この頃、上の子供は夜11時前後就寝、朝9時半起床)  『10時半以降は物音に気をつけてくれ』  極力物音がしないように注意。なるべく夜10時までに寝るように努力しました。 ・「朝、物音がうるさい」とクレーム  (先月、この頃2人の子供は7時すぎ~7時半に起床、夜10時前後就寝)  『今朝7時ごろ、ガチャガチャと凄い音が床に響いた。私の寝室はあなたたちのリビングの下だから 気をつけてくれ』  なるべく早く起きた時は、すぐキッチンに連れて行き朝食をとることに、  また絨毯を敷き、子供がおもちゃで遊んでも響かないようにした。 ・「子供の泣き声と叱り声がうるさい」とクレーム  (今日夜9時ごろ、子供をしかっていた。少し大きめの声、でも怒鳴っていない。子供は怒られ泣い ていた)  『うるさくて、ゆっくりテレビを見れないし休めない。ちょっと考えるべきだ。窓を閉めろ!!』  怒り気味に…  さほど暑きもなく、風もあったので寝室の窓を開けていました。  今日ばかりは、どうしたものかと…  まだ9時ですし、我が家もエアコンをずっと点ける経済力もないですし…  確かに、子供のいない下の階や近所にとっては、子供の泣き声や叱り声はうるさいかもしれません が…でも、駄目なことはきっちり子供に教えたいですし、  私たちだけが、我慢しなくてはいけないのでしょうか?  どこからが騒音というきていなんでしょうか?  やはり、私たちの配慮が悪いのでしょうか?  いろんなご意見ください。 よろしくお願いします

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • アパート、下の階への騒音で・・・。

    1歳10ヵ月の男の子がいます。 アパートの下の階の方から、子どもの足音がとてもうるさいので、対策をお願いします。と手紙を頂きました。(丁寧な感じの文章です。) きっと足音だけでなく、泣き声やおもちゃのミニカーを落とすなどの音もうるさかったんだなぁと反省はしつつ、足音を立てずに歩かせることも難しいのですが、みなさんどうなさっていますか? ちなみに鉄琴コンクリートの建物で、賃貸のアパートです。

  • アパートの騒音対策について

    アパートの騒音対策について 今年5月からアパートの1階に住み始めた者です。 初日からずっと2階の人の騒音に悩まされています。 2階は大人2人子供1人で住んでいるようです。 子供の走り回る音や生活音などについては、下に住んでいる以上、ある程度は仕方ないと思って暮らしています。 しかし、男の人のかかと歩きの音だと思うのですが、その音が大きくて困っています。 また、何か物を落としているようなドンドンという音も朝晩関係なしに鳴っています。 これらの音により、夜は作業に集中できず、朝はゆっくり寝れずずっと寝不足です。 ちなみに、知人にも聞いてもらいましたが、「明らかに必要以上の音を出していてうるさい」と言っていました。 管理会社には相談をしたのですが、 「今までにアパートに住んだことありますか?」 「今までそのアパートでは騒音問題はなかった」 などと言われ、「私が神経質すぎるだけ」といった対応しかされません。 「せめて朝だけでも静かにしてもらえると助かるのですが…」と言っても、対処する気がないらしく、私がクレーマーだと思われているようで悲しいです。 私はいままでアパートには住んだことがなかったので、アパートの騒音はどの程度からなのか分からず、我慢すべきなのか、管理会社にもう一度相談すべきか迷っています。 これは私が神経質なだけなのでしょうか? 朝起こされる程度の音はアパートでは普通ですか? アパート1階で暮らしたことのある方で体験等ありましたら、よろしくお願いします。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?