• 締切済み
  • すぐに回答を!

コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2262
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

うちでは現在遮音カーペットをひいています。 遮音カーペットでよかったのは、見た目と遮音性です。 失敗だったのは、高い、多量の水で洗えない、大きくて重たい。 リビングに敷き詰めていますが、子供もいるので、シミの数が半端じゃないです。 今、(柔らかめの)コルクマットを買ったので、この上に普通のカーぺートを引く予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

普通のカーペットの購入も考えたんですが、よく汚すのですぐに交換できるタイルを選びました。コルクの上には普通のカーペットのほうがいいですよね?塩ビのタイルだとあまり効果ありませんよね?

関連するQ&A

  • 防音対策としてのコルクマットの使用について

    鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。

  • フローリング床における、犬の足音、防音対策

    防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。

  • マンションにコルクマットかタイルカーペット

    今度マンションの引っ越すのですが、子供がいるので防音のために タイルカーペットかコルクマットをひこうと思ってます。 どちらの方が防音にいいのでしょうか?

  • タイルカーペットについて(ペットの爪・遊び毛)

    部屋に防音カーペットを敷こうかと思っていたのですが 爪が鋭いペット(プレーリードッグ)がいて、動きが結構激しいですし 以前ケージに引っかけて抜けてしまったことが2回あるので心配しています。 そこでタイルカーペットが候補に出てきたのですが 気になる点がいくつかあります。 お店に見に行った時端をカットしているためか細かい繊維が たくさんついていて手袋についてしまい、部屋に敷いたらしばらくの間は服や靴下に この繊維がついてしまって取り除くのが大変でしょうか? テーブルと椅子の生活ならあまり気にならないかもしれませんが、 私はこたつ派なので。 タイルカーペットはパイルが細かめですがパイルには変わりないので やはり爪を引っかける心配がありますか? 実際にペットがいる方で危ないことになったことはありますか? 防音カーペットの方が厚みがあり、フローリングの冷え対策としては 比較してどちらが上なのか?タイルカーペットの方が薄いけど下がゴムだから 逆に冷え対策に関しては勝っているのでしょうか? について知りたいです。 ちなみにコルクマット、ジョイントマット、カットパイルカーペットは 別の理由で候補から外しています。 よろしくお願いします。

  • コルクマット派?タイルカーペット派?使っている方教えてください。

    小型犬を飼っています。 今はフローリングの上にホームセンターで購入した タイルカーペットを2畳ほど使用しています。 繋ぎ目部分を掘られ、めくって齧って食べてボロボロ… 10ヶ月になり最近ではほとんどこんな行動をとらなくなったので、 コルクマットを敷きたいと思っています。 マットを敷いていない所はすべって怖がっています。 衛生面を考えるとジョイント式の物と考えています。 今はコルクに傾いているのですが、不安なことが幾つかあります。 ・繋ぎ目を掘らないか?掘ったらコルクが剥がれないか? ・段差をめくろうとしないか?(一角に敷く場合) ・耐久性はどれくらいあるのか? 犬種や性格によっても違うと思いますが、使用感を教えてください。 使っている商品も教えて頂けるとうれしいです☆ たくさんレビューも読みましたが、なんだか…

    • ベストアンサー
  • コルクマットかタイルカーペット

    現在7ヶ月の子供がいて、部屋の模様替えに困っています。 マンションでリビングダイニングの構造です。 日中はそこにいることが多く、今はフローリングの上に薄い掛け布団+綿毛布+バスタオル(汚れ防止に)を敷いていて、だいたいバスタオル2枚分くらいのスペースの上で遊んでいるのですが 最近ハイハイを始めたので余り意味がなくなってきました>< そこでコルクマットかタイルカーペットを購入予定なのですが どちらが良いでしょうか? 掃除のしやすさとある程度の防音を希望しています。 特徴を私なりに考えてみたのですが コルクマットの場合・・・ たわむ クズが出やすい 子供が落書きしてもすぐ落ちる(友人宅で実証済み) タイルカーペットの場合・・・ 目が粗い? 高価 ちなみにこちらを検討中です コルク http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/ タイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011C1/823475/ ここ数週間悩みに悩んでいます・・・ この際掃除のしやすさからフローリング+厚手のキルトマットでもいいのか?とも思ってきました。 しょうもない質問ですが皆さんのお知恵・経験談を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 2種類のカーペットを同じ部屋に敷くことについて

    現在引っ越し先の部屋に敷くカーペットについて悩んでいます。 本当は防音カーペットを敷きたいのですが 爪の鋭いペットがいるので爪を痛めないか心配しています。 苦肉の策で思いついたのが、ペットがよく遊ぶ位置にジョイントカーペットを敷いて 私がよく歩く場所、座ったりする部分に防音カーペットを敷くことです。 6畳の部屋の左側約2畳分がジョイントカーペット、約4畳分が防音カーペットです。 ただ心配なのが境目です。なるべく歩くのや普段の生活にじゃまにならない部分に 境目が来るように考えているのですが、この方法は無理があるでしょうか? パイルカットカーペットは掃除が大変そうなので候補から外しています。 (コルクマット、ジョイントマットも別理由で却下。) (タイルカーペットについては別カテゴリーで相談しています)

  • すみません。防音カーペットの質問の追加です。。。

    すみません!!初めて利用するので、利用方法を理解していなかったみたいで、回答締め切りを先に押してしまいました!!先ほどお返事いただいた皆様、本当にありがとうございました。厚かましいのですが、再度ご意見をいただければと思っています。ご意見を参考に少しでも効果があるなら、カーペットとコルクマットを組み合わせて使用することを考えておりますが、この際、カーペットの上にコルクマットを敷いても効果はありますでしょうか?(上でも下でもいっしょならコルクを上に敷きたいのですが)またこのような使い方でのカーペットはあまりLLの数値は気にしなくても良いと思われますか?数値によってかなり値段が違うので、、お手数ですがよろしくお願いします。

  • コルクの防音性について

    コルクは防音効果があるという風に聞いたことがありますが 安物、高価なもので効果が変わりますか? ホームセンターで0.5畳で1000円程のパネルカーペットがありました。 また、部屋の外(壁の向こう側)への防音を考えるとスピーカーに対してどの位置にコルクをセットするのが効果的でしょうか?

  • ●コルクマットの掃除の仕方●防音シートの使用感●

    現在、8ヶ月のベビーがおりお座りをし始めたのですが、まだまだ安定しないため、よく頭をぶつけています。 また、おもちゃをフローリングに叩きつけてその音を楽しみたがるので 困っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 防音対策・緩衝目的で、ジョイントタイプのコルクマットか、若しくは『響かんぞう』というフローリング柄の防音シートの購入を検討しています。 『響かんぞう』の方は近所のDIYショップでたまたま発見して存在を知った商品で、コルク程厚みが無いためあまり緩衝面は期待できそうにないのですが、子供の吐き戻しがまだまだあるため、手入れがとても簡単そうで魅力を感じています。 コルクマットは緩衝・防音ともに対策ができそうですが、お手入れが大変そうで迷っています。 コルクマットの上から掃除機をかけるのでしょうか。 それともクイックルワイパー等で拭くのでしょうか。 目地、というか、穴のゴミは取れますでしょうか。 汚れても洗えるそうですが(あまり汚れは落ちないそうですが)、すぐに乾くのでしょうか。 教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。