• ベストアンサー
  • 困ってます

コルクマットかタイルカーペット

現在7ヶ月の子供がいて、部屋の模様替えに困っています。 マンションでリビングダイニングの構造です。 日中はそこにいることが多く、今はフローリングの上に薄い掛け布団+綿毛布+バスタオル(汚れ防止に)を敷いていて、だいたいバスタオル2枚分くらいのスペースの上で遊んでいるのですが 最近ハイハイを始めたので余り意味がなくなってきました>< そこでコルクマットかタイルカーペットを購入予定なのですが どちらが良いでしょうか? 掃除のしやすさとある程度の防音を希望しています。 特徴を私なりに考えてみたのですが コルクマットの場合・・・ たわむ クズが出やすい 子供が落書きしてもすぐ落ちる(友人宅で実証済み) タイルカーペットの場合・・・ 目が粗い? 高価 ちなみにこちらを検討中です コルク http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/ タイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011C1/823475/ ここ数週間悩みに悩んでいます・・・ この際掃除のしやすさからフローリング+厚手のキルトマットでもいいのか?とも思ってきました。 しょうもない質問ですが皆さんのお知恵・経験談を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11125
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#152558
noname#152558

コンニチハ(*^o^*) 私も一年前、ものすごく悩みました。 ウチもマンション住まいなので、質問者様と同じように掃除のしやすさと防音で選びました。 我が家の場合ですが、コルクマット+クッションフロアをリビング+洋室全面に敷き詰めました。 コルクマットは正しくロイヤルで買いましたヨ★ コルクマットは大判ではなく、普通サイズを購入。 クッションフロアは元々のフローリングに近い木目の柄にしたので、廊下との違和感があまりありません。 クッションフロアはここで購入 http://www.diy-shop.jp/cushion_floor.html クッションフロアをコルクマットの上に敷いた理由は、掃除のしやすさです。これでコルクマットのデメリットが解消され、掃除も楽、子供がいくら汚そうがイライラしないでよいです。 上に家具を置いてるので、クッションフロアの隅を両面テープでコルクマットに貼り付けるだけでずれません。 分譲マンションなので、騒音トラブルを避けたかったので少々高くつきましたが、結果は大満足です。 少しでも参考になれば幸いです。お互い子育て頑張りましょう(*^o^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 !!! こちらを読んで目からウロコでした! コルクの上にクッションフロア! 私の考えていた理想の形です。 さっそく教えていただいたサイトでサンプルを取り寄せています。 LDが12畳なのでコルク+マットですべて施工しても3万ちょっとなので、結果考えていたものよりも安く済みそうです。 私も分譲なので一度騒音で注意されちゃうと常に気にされちゃうかなぁと 色々考えていました。 本当に助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ハイハイ真っ盛りの子がいます。 我が家もリビングで過ごしているので、夏はフローリングの上にい草マット(クッション性は無し)にしていました。 埃が溜まらず、汚れてもサッと拭けて重宝しました。 つかまり立ちを始めて転倒が気になり始めたのでコルクマットを検討中です。 フローリングの上に布ものって…滑りませんか? うちは畳の部屋にキルトマットを敷いているのですが、息子が動きまくるので常にぐしゃぐしゃです。 畳の汚れ防止に置いている程度です。 床全面に敷き詰められるのならいいんですが、一部だけならやめた方がいいです。 大抵の物は部屋の端っこに置いてますから、赤ちゃんはそっちに行きます。 タイルカーペットは普段使っていない部屋に敷いているのですが あれって掃除機をかけてもコロコロ(あの、テープのやつ)をかけるといくらでもゴミが出てきます。 かけてもかけても出てきます。 たまに取り外してベランダで叩きますが、恐ろしい埃の量です。 古いからかなー…。 埃や髪の毛が落ちても目立たないから見た目はいいんですが、 その上でハイハイはさせたくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2歳の男の子のママです。 我が家もフローリングのLDKです。 戸建なので騒音は気にしたことがないのですが、 コルクマットをつかまり立ちした頃に買いました。 防音はすみません、上記の通りわからないですが、 掃除のしやすさ・・・について。 コルクマットは結構静電気か何かのせいなのか、 細かいごみをいっぱいくっつけてしまいます。 特に髪の毛をいっぱい巻き取っていますね。裏ですが。。 なので、掃除機は表は非常に掛けやすいですが、 裏返してごみがついているのを見逃せず、両面かけるのが たまに面倒だと思いますが、軽いので重労働ではないです。 子供が何でも食べてみたい時期になった頃、 コルクマットの接合部の突起を噛んでちぎってしまいました。 感触がよかったのか数箇所同じことをしています。 穴が開いてるのはまあ消耗品と思えばいいのですが、 衛生的にどうなんだとちょっと思った記憶があります。 今現在は2歳を過ぎているので、部屋の中のすべり台+ジャングルジム 置きに下に敷いて重宝しています。 あとは一時期パズルが大好きで、よくはめ変えて遊んでいました。 そういう意味では色が部屋になじむかどうかを除けば、 ひらがなやアルファベットのマットでもいいのかもしれませんよ。 コルクと違って食いちぎれないですし(^^; 少し気になったのが、お子さんはずりばいですか?高ばいですか? お腹をつけて摺るようにハイハイしているのなら、 コルクマットなどを敷くとすべりが悪くて余り動けなくなる可能性も ありますよ。うちの子供はうまく動けない畳の上などは嫌って 泣いていましたので、フローリングを自由にずりばいできるのが 嬉しそうでしたね。その代わり拭き掃除大変でしたけど。。 我が家はキルトマットも買ったのですが、すぐによれたり、 大人が動くと転びそうになったりしてイライラし、 結局あっという間にお蔵入りしてしまいました。。。2万円もしたのに・・・。 参考になる情報があれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 コルクの静電気! そうですね~全然考えていませんでした。 最初は子供のために自然素材を・・・と考えていましたがだんだん自分の手間が少ない物を選んでいます(笑 今のところ畳の上でも平気そうなので滑りなどは問題ないかな?と思いますが、もしかしたら嫌がるかも・・・ですよね。 キルト、お蔵入りになってしまったんですね>< 良かれと思って購入しても使わなくなるものが本当多いですよね。 まだ生まれて7ヶ月ですがすでに箪笥の奥で眠っている物が多々あります。。。 ありがとうございました

  • 回答No.2
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1036/2197)

キルトマットのようなものは床との摩擦が小さいので、立ちだすと足元で滑ったりして危険だと思います。 立ちコケしたときに後ろに倒れて後頭部強打(><)なんて事態を考えて、衝撃吸収性があるもの、それでいて柔らかすぎて足元が怪しくなるものを避けてって程度でいいのでは。 とにかく過保護にせず、ほどほどのもので十分です。コケて痛かったら、コケないように体を使うことを覚えていくもの。もし布団の国で生活していたら、コケなくなるより先にダイブしたり転がって遊ぶ方を先に覚えちゃうと思います(笑) ~~~ さて、自然素材のコルクには、変色や剥がれなど経年劣化があると考えるべきですし、カーペットのように毛足のあるものは細かなゴミが埋もれてなかなか取れない可能性を考えるべきでしょうね。また、カーペットもコルクも液体が染み込む可能性があり、コルクは早めに拭き取れば良いが一旦染み込んでしまうと取り除くのは困難。カーペットの方は染み込みやすいが洗えば結構おちる。が、逆に言うと洗わなくちゃならない。 …結局は一長一短なんですね。何を選んでも長所を評価する人はほとんど後悔しないし、短所を評価する人は後悔するものです。ハイハイしだすと遊ぶエリアも広くなりますから、予算との相談でいいのではないかと(^^; ~~~ ちなみに我が家ではひらがな・ローマ字のパズルマットでした。 歯固めのように齧ったりもしてましたし、バラバラにしたり、組み合わせて小屋のような立体建築作ったり、つなげて言葉を作ったりと、大きくなっても遊んでます。 あちこちの方向から字を見ることで、逆に早くから文字の認識率が高かったように思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 一長一短、その通りだと思います。 アレもコレも!で欲張り過ぎているので悩んじゃうのかも(笑 パズルマットは旦那がとっても押しているので もしかしたらそうなるかも。 私はリビングなので子供中心のお部屋にはしたくないな、と思っていたんですが、教育にも良いのであれば検討してみます。 有難うございました。

  • 回答No.1

コルクマットって、雅子さまが、愛子さまたのために敷いたと聞きました。 それでなんか、ブームになったというか・・・ 私は通販よりも、実際に見て、触って、確かめた方がいいとも思います。 後はリフォームやってるインテリアのお店で相談なさるとか。 良いものは転倒しても衝撃を吸収するので安心。 歩き始めると転んだりしますからね。 私はタイル式のカーペットを敷いてました。 汚れた部分だけ外して洗えるし、買い替えられるし。 高いものではなくホームセンターで安いものを購入。 すぐに汚れるので何回も買い替えました。 キルトマットも使いましたよ。 冬場は暖かいし気持ちいいですよね。 あと、最近は歩行器とか使わないんですかね・・・ 私は使ったんですけど・・(別に使ったことで弊害はでてません) ゴロゴロと自分で動き回ってフローリングの床をスザーっと滑ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 タイル式のカーペット使っていたんですね。 部分的にはずして洗えるっていうのはとっても魅力的ですよね。 歩行器は・・・今のところ考えていません。使うほどお部屋が広くないので(苦笑 でも私自身は使っていたような気がします~

関連するQ&A

  • コルクマット派?タイルカーペット派?使っている方教えてください。

    小型犬を飼っています。 今はフローリングの上にホームセンターで購入した タイルカーペットを2畳ほど使用しています。 繋ぎ目部分を掘られ、めくって齧って食べてボロボロ… 10ヶ月になり最近ではほとんどこんな行動をとらなくなったので、 コルクマットを敷きたいと思っています。 マットを敷いていない所はすべって怖がっています。 衛生面を考えるとジョイント式の物と考えています。 今はコルクに傾いているのですが、不安なことが幾つかあります。 ・繋ぎ目を掘らないか?掘ったらコルクが剥がれないか? ・段差をめくろうとしないか?(一角に敷く場合) ・耐久性はどれくらいあるのか? 犬種や性格によっても違うと思いますが、使用感を教えてください。 使っている商品も教えて頂けるとうれしいです☆ たくさんレビューも読みましたが、なんだか…

    • ベストアンサー
  • マンションにコルクマットかタイルカーペット

    今度マンションの引っ越すのですが、子供がいるので防音のために タイルカーペットかコルクマットをひこうと思ってます。 どちらの方が防音にいいのでしょうか?

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • コルクマットかカーペットか

    いつもお世話になっています。 我が家の双子も7ヶ月になり、動きが活発になって来ました。 現在は寝返りを繰り返して、好きな所へゴロンゴロンと転がって行きます。ハイハイはまだですが、うつ伏せの姿勢で方向転換くらいはできるようで、ハイハイするのも時間の問題かなと思っています。 さて、そこでなんですが、いま子供部屋にしている6畳間と、廊下などはフローリングなので、ハイハイ、タッチするようになると頭をぶつけたりするので危ないと思い、何か敷くことを考えているんですが。 ネットなどを見ると、ピースになっていて好きな大きさに繋げるコルクマットというのがいいように思います。ただ...値段がかなりのものなので躊躇しています。 第二候補は、同じくピースになっているカーペット(撥水加工)。でも、カーペットはハイハイした時に、膝とか摩擦でスレたり火傷したりしないでしょうか? 実際にハイハイしている赤ちゃんを身近に見たことがないため、イメージが今ひとつ湧きません(^_^;) どちらも一長一短かと思いますが、実際にお使いの方のご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 畳・フローリング・タイルにフローリングマットを敷きたいが

    我が家には畳とフローリングの部屋とタイルの台所があるんですが、それぞれにフローリングマットかフローリングカーペットを敷こうと思っているんですが、何か問題はあるでしょうか?。畳の部屋にフローリングを敷くとダニやカビが発生しやすいと言われたことがあるんですが、フローリングもタイルも同じでしょうか?。 やはり、定期的に掃除が必要となるでしょうか?。 その他にお気づきの点があれば教えてください。

  • コルクマット使用したことある方

    7ヶ月の娘がゴロゴロと動くようになったので、最近よくフローリングの床に頭を打ってしまっています。コルクマットを敷こうかと思っているのですが、お勧めのサイトはありますか? 使用されている方、使いごごちはいかがですか? お掃除については今はフローリングなので毎朝ドライシートでホコリをとっているのですが、コルクマットをお使いの方はお掃除どうしてますか? 敷くならば部屋全体にしようと思っているので、かなりの枚数を買う予定です。 買ってから失敗したになりたくないのでメリット、デメリットいろいろ教えてください。

  • コルクタイル床にしたい

    築31年の古いマンションに住んでいます。カーペット敷きなのですがさすがに染みもひどく、アレルギーもあるので(ダニ・ハウスダスト等)コルク床にしたい、と考えています。しかし予算の都合上自分でコルクタイル(というんでしょうか)を買ってじゅうたんの上に敷き詰めようか、と思っています。 コルクタイルも色々種類があるようでセラミック加工、ウレタン加工、加工無しなど、どれがどのような利点があるのかわかりません。 いつも裸足で過ごしていて、風呂上りもそのままなのですが、無加工のコルクだと水の染みができるでしょうか? また厚みなどは厚ければ厚いほどいいんでしょうか?内開き扉ですが段差があるので1~2cmのコルクを敷く分には問題ありません。 掃除は、今はコロコロで必死に髪の毛、埃などを取っていますが、コルクでは使えませんよね? 分からない事だらけですみませんが、色々教えてください。頑張って年末の大掃除のときにリフォームできたらいいなぁ、と思っています。

  • 防音対策としてのコルクマットの使用について

    鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。

  • フローリングの上に敷くマットは何が良いですか?

    7ヵ月の娘がいます。 昨年秋に完成した新築に住んでいます。 16畳ほどのリビング(フローリング)があるのですが、 転んで床で頭を打ったり、物を落として床を傷つけたりしないように、 フローリングの上に何か敷こうと思っています。 カーペット、じゅうたん、ラグ、ウレタンマット、コルクマット… などいろいろありますが、何が良いでしょうか? 今のところコルクマットを全体に敷き詰めようと思っているのですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1457600/ コルクマットで心配なところは、 ・水気のあるものをこぼした時跡が残りそう ・掃除がし難そう ・子供がかじる(ネット調べるとそう書いてありました) です。 みなさんはどんなものを敷かれてますか? ちなみに我が家のリビングは床暖房が入っているので もし上に何か敷いた場合、床暖房は使えなくなります。 敷いてる間はエアコンで我慢しようと思います。

  • タイルカーペットについて(ペットの爪・遊び毛)

    部屋に防音カーペットを敷こうかと思っていたのですが 爪が鋭いペット(プレーリードッグ)がいて、動きが結構激しいですし 以前ケージに引っかけて抜けてしまったことが2回あるので心配しています。 そこでタイルカーペットが候補に出てきたのですが 気になる点がいくつかあります。 お店に見に行った時端をカットしているためか細かい繊維が たくさんついていて手袋についてしまい、部屋に敷いたらしばらくの間は服や靴下に この繊維がついてしまって取り除くのが大変でしょうか? テーブルと椅子の生活ならあまり気にならないかもしれませんが、 私はこたつ派なので。 タイルカーペットはパイルが細かめですがパイルには変わりないので やはり爪を引っかける心配がありますか? 実際にペットがいる方で危ないことになったことはありますか? 防音カーペットの方が厚みがあり、フローリングの冷え対策としては 比較してどちらが上なのか?タイルカーペットの方が薄いけど下がゴムだから 逆に冷え対策に関しては勝っているのでしょうか? について知りたいです。 ちなみにコルクマット、ジョイントマット、カットパイルカーペットは 別の理由で候補から外しています。 よろしくお願いします。