• ベストアンサー
  • 困ってます

すみません。防音カーペットの質問の追加です。。。

すみません!!初めて利用するので、利用方法を理解していなかったみたいで、回答締め切りを先に押してしまいました!!先ほどお返事いただいた皆様、本当にありがとうございました。厚かましいのですが、再度ご意見をいただければと思っています。ご意見を参考に少しでも効果があるなら、カーペットとコルクマットを組み合わせて使用することを考えておりますが、この際、カーペットの上にコルクマットを敷いても効果はありますでしょうか?(上でも下でもいっしょならコルクを上に敷きたいのですが)またこのような使い方でのカーペットはあまりLLの数値は気にしなくても良いと思われますか?数値によってかなり値段が違うので、、お手数ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数608
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

先の質問に回答した者です。 既に回答が出ているようにコルクはあまり意味がないように思います。その理由は以下の2点です。 1)絨毯は基本的に人間の皮膚より柔らかい素材で騒音の発生を抑えているので、それよりも堅いコルクは意味がない。 2)カーペットの上にコルクを置くと絨毯にその重さが加わることでクッション性が低下する可能性がある。 次にLLは軽量衝撃音に関する性能で、この数値が小さいほど階下に及ぼす影響は小さくなります。 そのため、軽量衝撃音低下のためにはできる限り数値の小さい製品が優秀なものとなります。 先の質問で#4さんが述べていたように、階下の住民に対して、誠意を示すというような意味での心理的効果はあると思いますので、こういった観点からは投じた費用が大きい方がよいと思います。 但し先の質問に書いたように重量衝撃音の低下に関しては望みは薄いので、効果の小さい製品に高額を投じるのもばからしいという考えもあります。 よって、これは質問者と予算と階下の住民の人間関係の度合いを考慮して決めるのがよろしいと思います 一度下の住民と相談してみてはいかがでしょうか? 最後に、防音製品は正しい使用法をしないとその効果が出ないことが多いです。 カーペットのメーカーに、コルク敷きの可否を含めて、どのように敷いたら良いかは購入前に確認しておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。階下の方と話が出来、時間帯や場所について、限定して対応することができ、気持ち的にも楽になりました。騒音について、ほとんど知らない状態だったので、非常に詳しい説明をいただいて本当に助かりました。基本的にカーペットを敷き、様子をみるようにしたいと思います。度々の質問にお答え頂き感謝しています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#11466
noname#11466

カーペットは防音カーペットですよね? その上にコルクマットは意味はありませんし、逆効果もあり得ます。 大事な点は、足音についてはそもそも音を出さないというのが重要で、だから柔らかい、音の出にくいものを使うのです。 前回の回答の中に重量衝撃音の低減が難しいという他の方の回答を見たと思います。一度発生したものは低減が難しいのです。 だからそもそも発生する音を下げるという意味で、効果がある方法を探すのです。 極端な事を言えば柔らかいソファーの上を子供が歩いても衝撃音が出ないのと同じ手法です。 コルクマットは木より柔らかいですが、カーペットよりも堅いので逆効果になる恐れが十分あります。 そもそも柔らかいものの上に載せるので破損の危険もありますが。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。コルクマットも少しは効果があると聞いて、食卓の周りに使用したいと思っていたのですが、(まだ子供が汚すことが多いので)やはり組み合わせて使うのはやめようと思います。音を発生させないという発想より音を伝えないためにと考えてしまっていたので、とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。子どもの足音って一番やっかいですね。歩くなというわけにいかないし、まだ3歳前だと言ってきかせるのもほとんど無理だし、、、我が家なりに努力していきます。

  • 回答No.1
noname#8321
noname#8321

 柔らかいカーペットの上に固いコルクを敷いて踏んだら割れますから、あまり意味が無いような(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。。やはりやめます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 防音対策としてのコルクマットの使用について

    鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。

  • 防音カーペットの購入を検討中です

    最近子供がハイハイし始めたため、階下の住人へ音が響いているのではと思い、 防音カーペットの購入を検討中です。 現在はRC構造の3階建てマンションの2階の角部屋です。 LL35・LL45など数値が低いほど防音性がいいとのことですが、 子供のハイハイするときの足音?やおもちゃを落としたときの音、 子供が転んで大きな音が出たときの音などを軽減したいと思っております。 こういったケースの場合、やはり防音カーペットにするべきでしょうか? また、おすすめの防音カーペットや反対に防音カーペットの必要性はないなどの、 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 床貼りのじゅうたんをはがしてコルクカーペットそ敷きたいんですが

    築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。 私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます) フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」との事です。 それから、じゅうたんの上に敷くとコルクカーペットの下でダニが発生しそうなので、じゅうたんをはがした後に敷きたいんですが、防音の為には(子ども部屋なので)、コルクカーペットの下に何か敷いた方がいいでしょうか? 洋室は廊下から1段下がっていますので、“ぶ厚いとドアにひっかかる”という心配はありません。 あと、夫が和室(6帖)も変えたいと言っているのですが、検索したところ、「畳を外して発泡スチロールを置き、その上に安い木製床材を敷く」というのを読みました。 この場合、発泡スチロールの上にそのままコルクカーペット、でいいんでしょうか? それから、婚礼タンスを上に置いても、安定感に問題はないでしょうか?(コルクカーペットの板に対して、タンスは垂直に置くような感じです)

  • フローリング床における、犬の足音、防音対策

    防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。

  • タイルカーペットについて(ペットの爪・遊び毛)

    部屋に防音カーペットを敷こうかと思っていたのですが 爪が鋭いペット(プレーリードッグ)がいて、動きが結構激しいですし 以前ケージに引っかけて抜けてしまったことが2回あるので心配しています。 そこでタイルカーペットが候補に出てきたのですが 気になる点がいくつかあります。 お店に見に行った時端をカットしているためか細かい繊維が たくさんついていて手袋についてしまい、部屋に敷いたらしばらくの間は服や靴下に この繊維がついてしまって取り除くのが大変でしょうか? テーブルと椅子の生活ならあまり気にならないかもしれませんが、 私はこたつ派なので。 タイルカーペットはパイルが細かめですがパイルには変わりないので やはり爪を引っかける心配がありますか? 実際にペットがいる方で危ないことになったことはありますか? 防音カーペットの方が厚みがあり、フローリングの冷え対策としては 比較してどちらが上なのか?タイルカーペットの方が薄いけど下がゴムだから 逆に冷え対策に関しては勝っているのでしょうか? について知りたいです。 ちなみにコルクマット、ジョイントマット、カットパイルカーペットは 別の理由で候補から外しています。 よろしくお願いします。

  • コルクマットかカーペットか

    いつもお世話になっています。 我が家の双子も7ヶ月になり、動きが活発になって来ました。 現在は寝返りを繰り返して、好きな所へゴロンゴロンと転がって行きます。ハイハイはまだですが、うつ伏せの姿勢で方向転換くらいはできるようで、ハイハイするのも時間の問題かなと思っています。 さて、そこでなんですが、いま子供部屋にしている6畳間と、廊下などはフローリングなので、ハイハイ、タッチするようになると頭をぶつけたりするので危ないと思い、何か敷くことを考えているんですが。 ネットなどを見ると、ピースになっていて好きな大きさに繋げるコルクマットというのがいいように思います。ただ...値段がかなりのものなので躊躇しています。 第二候補は、同じくピースになっているカーペット(撥水加工)。でも、カーペットはハイハイした時に、膝とか摩擦でスレたり火傷したりしないでしょうか? 実際にハイハイしている赤ちゃんを身近に見たことがないため、イメージが今ひとつ湧きません(^_^;) どちらも一長一短かと思いますが、実際にお使いの方のご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 社宅の底冷えで、コルクマットを検討しています。

     築30年の社宅の1階に入居し、底冷えに悩んでいます。床から冷気が伝わってくる感じで、居間はカーペットを2枚重ねで使用していますが、あまり効果はありません。現在は、断熱に優れているコルクマットの購入を検討しています。実際に購入された方にお聞きしたいのですが、コルクマットの断熱効果はどの程度あるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • マンションの下階への防音対策

    マンションの下階への防音対策 下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。 ちなみに、築4年ほどのマンションです。 以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか? コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。 具体的な商品名をあげていだけると助かります。 ・場所はフローリング ・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…) ・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。 毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。 自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マンションでの子供足音対策の方法(効果の違い)

    今度、3階建てのマンションタイプの賃貸に引っ越します。 建物はRC造を選びました。 RC造でもスラブの厚さなどで大きく変わって来ると思いますが、そこまで高級物件で無いので、標準もしくは少し標準以下程度で考えて下さい。 2005年に建てられた物件です。 床にはフローリング風のマットは敷いてある感じでした。 住む階数は2階になります。そこで、子供の足音対策で最善の方法をお聞きしたく質問させて頂きました。 子供は現在2歳。やはり夜でも興奮して走り回ってしまいます。 出来る限りは注意していきたいのですが、それでも迷惑を掛けると思うので対策を考えています。 そこでいま検討している方法は以下になります。 ・ジョイントマットを敷く(その上に薄いラグを敷きます) ・コルクマットを敷く(その上に薄いラグを敷きます) ・低反発ラグを敷く ・タイルカーペットを敷く この4つの方法で検討しています。 スペースとしては10畳程度分です。 タイルカーペットでも遮音等級LL値などの違いで差が大きく異なるかと思います。 そこは予算面での相談となりますが、あまり飛び抜けて高い物を少し難しいです。 難しいとは思いますが、あまり予算が無いので効果だけでは無く、コスパ重視でも考えていけたらと思っております。 他の方法があれば、それも含めてどうぞアドバイスをお願いします。