• ベストアンサー

すみません。防音カーペットの質問の追加です。。。

すみません!!初めて利用するので、利用方法を理解していなかったみたいで、回答締め切りを先に押してしまいました!!先ほどお返事いただいた皆様、本当にありがとうございました。厚かましいのですが、再度ご意見をいただければと思っています。ご意見を参考に少しでも効果があるなら、カーペットとコルクマットを組み合わせて使用することを考えておりますが、この際、カーペットの上にコルクマットを敷いても効果はありますでしょうか?(上でも下でもいっしょならコルクを上に敷きたいのですが)またこのような使い方でのカーペットはあまりLLの数値は気にしなくても良いと思われますか?数値によってかなり値段が違うので、、お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

先の質問に回答した者です。 既に回答が出ているようにコルクはあまり意味がないように思います。その理由は以下の2点です。 1)絨毯は基本的に人間の皮膚より柔らかい素材で騒音の発生を抑えているので、それよりも堅いコルクは意味がない。 2)カーペットの上にコルクを置くと絨毯にその重さが加わることでクッション性が低下する可能性がある。 次にLLは軽量衝撃音に関する性能で、この数値が小さいほど階下に及ぼす影響は小さくなります。 そのため、軽量衝撃音低下のためにはできる限り数値の小さい製品が優秀なものとなります。 先の質問で#4さんが述べていたように、階下の住民に対して、誠意を示すというような意味での心理的効果はあると思いますので、こういった観点からは投じた費用が大きい方がよいと思います。 但し先の質問に書いたように重量衝撃音の低下に関しては望みは薄いので、効果の小さい製品に高額を投じるのもばからしいという考えもあります。 よって、これは質問者と予算と階下の住民の人間関係の度合いを考慮して決めるのがよろしいと思います 一度下の住民と相談してみてはいかがでしょうか? 最後に、防音製品は正しい使用法をしないとその効果が出ないことが多いです。 カーペットのメーカーに、コルク敷きの可否を含めて、どのように敷いたら良いかは購入前に確認しておくことをお勧めします。

taikazu
質問者

お礼

ありがとうございました。階下の方と話が出来、時間帯や場所について、限定して対応することができ、気持ち的にも楽になりました。騒音について、ほとんど知らない状態だったので、非常に詳しい説明をいただいて本当に助かりました。基本的にカーペットを敷き、様子をみるようにしたいと思います。度々の質問にお答え頂き感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#11466
noname#11466
回答No.2

カーペットは防音カーペットですよね? その上にコルクマットは意味はありませんし、逆効果もあり得ます。 大事な点は、足音についてはそもそも音を出さないというのが重要で、だから柔らかい、音の出にくいものを使うのです。 前回の回答の中に重量衝撃音の低減が難しいという他の方の回答を見たと思います。一度発生したものは低減が難しいのです。 だからそもそも発生する音を下げるという意味で、効果がある方法を探すのです。 極端な事を言えば柔らかいソファーの上を子供が歩いても衝撃音が出ないのと同じ手法です。 コルクマットは木より柔らかいですが、カーペットよりも堅いので逆効果になる恐れが十分あります。 そもそも柔らかいものの上に載せるので破損の危険もありますが。 では。

taikazu
質問者

お礼

ありがとうございました。コルクマットも少しは効果があると聞いて、食卓の周りに使用したいと思っていたのですが、(まだ子供が汚すことが多いので)やはり組み合わせて使うのはやめようと思います。音を発生させないという発想より音を伝えないためにと考えてしまっていたので、とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。子どもの足音って一番やっかいですね。歩くなというわけにいかないし、まだ3歳前だと言ってきかせるのもほとんど無理だし、、、我が家なりに努力していきます。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

柔らかいカーペットの上に固いコルクを敷いて踏んだら割れますから、あまり意味が無いような(^^;

taikazu
質問者

お礼

そうですね。。やはりやめます。ありがとうございました。