防音カーペットの効果と衛生面

このQ&Aのポイント
  • クッションフロアのマンションでの生活で、防音カーペットの効果や衛生面について考えています。
  • 防音カーペットには自分でカットできるものや組み合わせて使用できるものがありますが、隙間からゴミが入ったりカビが生えないか心配です。
  • 一般のカーペットと防音カーペットの効果には差がありますか?おすすめの防音カーペットやチェックポイントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

防音カーペットの効果と衛生面

現在L45のクッションフロアのマンションに住んでいます。(LHは70程度しかない気がします)普段は女性一人で静かに暮らしているので、階下には音は聞こえていないとのことですが、お客様が来た時にハラハラすることもあるので、カーペットをひこうと思います。 ・変形17帖全面に引きたい ・アレルギーがあるので、防菌や掃除がしやすいものに パネルの防音カーペットにしようか迷っているのですが、自分でカットできるなら、既成サイズのものを組み合わせてもよいと思っています。 心配しているのは、隙間からゴミが入ったり、空気を通さなそうな素材なのでカビが生えないかです。 現在も階下の方に迷惑はかかっていないので、普通のカーペットでもいいのかしら、とも考えています。 防音カーペットと一般のカーペットでは、あきらかに効果は違うでしょうか。 お勧めのものや、チェックポイントがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.1

念のためホームセンターなどで防音のものとそうでないものを比較されたほうがいいかもしれません。 ただ防音カーペットと普通のカーペットは全然違いますよ。 防音だと、裏側にウレタンが敷かれていて足音を完全に吸収します。 よごれは気になるところですが、よごれそうなところにはもう一枚洗える薄手のマットを敷いておくのもいいと思います。 また、カビですが、もし敷物をしてカビが出るようなら建物のどこかにカビがあるということです。 換気、断熱、どちらも足りないでしょうね。 楽天などで遮音カーペットを検索すればいくつか出ますし、ホームセンターでも変形カットもしてくれると思いますよ。 うちは1戸建ですが、2階は全面敷きこみですね。 ないとバタバタしてうるさいと思います。 いいところは、保温効果があることでしょうね。 足も、冬場に暖かいですよ。 汚れは仕方ないのではないでしょうか? うちの場合は、たぶんリビングにも敷きますがいかにもこぼしそうなところには2重に違うカーペットを敷くし、掃除は原則毎日してます。 あまりにも汚れたら交換すればいいわけで、絨毯はそういう消耗品なのではないでしょうか? どうしてもと言うならば2年に一回くらいクリーニングにきてもらうとかいろいろ方法はありますよ。 絨毯の種類は遊び毛の少ないもののほうがホコリが出にくいです。 パネルもいいですけど、案外はずして洗ったりはしないかもしれませんね。それよりは汚れても気にならない色や模様の入ったもののほうがいいかもしれません。

canaryz
質問者

お礼

防音カーペットと普通のカーペットは、違うモノなんですね。 我が家は汚す人はいないので、汚れは気になりません。(ただ掃除が嫌いなので、埃が…) パネルではなく、自分でカットできるの毛足の短いカーペットにして、一部に薄めのラグを敷くことにしました。 大変参考になりました。どうも有難うございました。