• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパート2階の床の防音

木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4889
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

例え、普通のカーペットであっても、その手のものを敷けば、軽量衝撃音に関しては低減し、そういった音に関しては、一定の効果はありますから、防音カーペットなら、もっと効果が大きいと思います。 ただし、重量衝撃音については、相当の重さがあるもので無いと、低下させることは、なかなか難しいでしょう。 重量衝撃音と軽量衝撃音についての説明は、次を参考にしてください。 http://inforent.dreamblog.jp/blog/109.html http://www.getapartment.biz/2007/05/post_17.html 簡易対策は、こちらもご参考まで。 http://www.pialiving.com/yuka-Q&A.htm >今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のような >ものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが >防げるのでしょうか? 隣に対する音は改善しても、階下に対する足音は改善しないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 音にも2種類あるんですね。 とてもわかりやすいサイトをご紹介していただきありがとうございました。 普通の生活をしていて歩く足音が筒抜けにならなくなり、 気を遣いすぎない生活が出来るようにしたいです。 簡易対策は、私がしようとしていたことの詳しいやり方が載っており、 そして階下からの音が気になる場合も載っていてとても参考になりました。 自分の足音も気になってはいますが、階下の物音も気になってしょうがないので。 しかし、壁に本棚を置いても階下の物音・震動を防げないのですね。。。 本当に回答ありがとうございました。 困り果てていたので、回答をいただき少し気が楽になりました。

質問者からの補足

壁の対策についてですが、 下からのぼそぼそ言う声に悩まされています。 寝室中に響いて、眠れないんです。 本棚で足音が防げないのはわかりましたが、声も防げないでしょうか?? もしご覧になったら、ご回答をお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>本棚で足音が防げないのはわかりましたが、 >声も防げないでしょうか?? 建物の構造がどうか図面を見ないと何とも言えませんが、もし、下の声が壁から聞こえてくるのであれば、本棚や防音カーテンなども、一定の効果が得られると思います。ただし、音は、隙間があれば、そこから回り込んで来る性質がありますから、壁一面に隙間無く行わないと、効果が激減すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壁一面ですね。わかりました。 お答えいただきありがとうございました。