• ベストアンサー
  • 困ってます

鉄骨造のマンションの防音対策

今度鉄骨造(S)のマンション(5階建て)の2階1DKの部屋に引っ越すことになりました。 角部屋ではなく端から2番目です。 引っ越しが初めてで無知だったので後で知ったのですが、鉄骨造は木造と大差ないぐらいに上下左右の物音が響くと聞きました。 せめてRCにすれば…と後悔しましたが既に契約してしまっているので(まだ入居はしていませんが)今更変えることもできませんし、私の経済力とその他の条件に当てはまったのがそこぐらいだったので… で、私は物音に非常に敏感です。 敏感と言うより過敏というべきか、今まで戸建2階建ての家に住んでいましたが、2階で寝ていて1階の足音やドアの開け閉めの音が気になって眠れないぐらいです。 元々大声に恐怖心を覚えるので、家の近所で誰かが大声を出すと心臓がドキドキします。 しかし集合住宅に住むからにはある程度の物音は仕方ないと思うので慣れるしかないと思います(私も物音で他の方にご迷惑をおかけするかもしれないし…もちろん気をつけますが) 床はフローリングなので、絨毯を敷いて足音を緩和させようと思います。 壁の片側には棚などを置くつもりですが部屋が6畳と狭いのであまりぎっちり置くこともできません また反対側の壁にはベッドを置くつもりです。 寝る時は耳栓をしようと思います。 (長方形の部屋で、短辺の部分がクローゼットとバルコニー(反対側は玄関)、長辺の部分が壁です。 周囲の生活音に対して、自力でできる防音対策をお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6641
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一人暮らしが長かった者です。 騒音は自分自身の騒音対策と他所からの騒音対策に分けて考えなければなりません。 自分自身の生活音もドキドキしますからね。 テレビ、洗濯機、ドライヤー、クーラーの対策。昔、テレビ用ヘッドホンを使ったこともあります。 1ルームの時は夜中冷蔵庫の音が気になって目が覚めたりしたことも。 カーペットは良いですね。 自分自身の足音を消音する効果が抜群で「人様に迷惑かけてるんじゃ」というストレスが軽減します。 他にやれるとしたら防音カーテンでしょう(本当はインナーサッシが良いけど賃貸ではネ)。 自分自身の生活音もそうですが、窓から侵入してくる音にも効果あります。 また寒さ対策で玄関に突っ張り棒でカーテンしたら結構防音にも効果がありました。 ヒトによっては壁(主さまでいう長辺)にも防音カーテンするそうです。 難しいのは上階の足音。 こればかりは何ともなりません。 耳栓かテレビ視聴時ならヘッドホンですかね。それでもよほどうるさい時は無力ですが、、、(以前引越したこともあります) まあ住みながら必要なところの騒音対策をするぐらいがいいんじゃないですかね。 あ、クローザーがなく手を離すと「バタン」と音がする玄関ドアの音は何しても聞こえてきます。 自室のドアが開けられたのではとビックリすることも。 音対策じゃありませんが、玄関ドアのセキュリティーはしっかりと。安心感でほっとできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 JRの駅が近く、最初に見に行った時も電車の音が聞こえていたので、防音カーテンはいいですね。 実はペット可で猫を飼うので、真夏の昼間、私が仕事に行っている間に部屋の温度が上がるのを少しでも緩和するために遮光(遮熱)カーテンにしようと思っていますが、防音と兼ねたものがあるのか探してみます。 玄関からの音もあるんですね。 壁にもカーテンをすべきか、防音パネルのようなものを貼るべきか(退去時にはがせば、貼ってもいいとのこと)、あまり予算がないのでできるだけ安く効果的にできるように考えます。 上の階の足音は旅館などでもよく気になります。 旅館なら短期間ですから我慢できますが… 住んでみて上の階の方がどんな方なのか様子を見ます… 耳栓して寝たら朝目覚ましで起きれるのかとか余計な心配までしてますが… ドアはオートロックではないですが、ドアチェーンはついてますし、TVインターホンもあります。 一人暮らしなのでセキュリティにはしっかり気をつけます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>長辺の部分が壁です。 長編の壁にカーテンレールを取り付けて、厚手のカーテンを垂らすと、室内音も吸収して快適になります。 開け閉めするカーテンではないので、スライドする必要が無いわけですから、カーテンレール無しで、壁に横板を取り付けてこちらに大きめの画鋲で取り付けるなどの手も考えられます。外部からの音に対する遮音対策ということではなく、ご自身が引き起こす内部音に対する対処ですが、ご参考まで。  しかし、音に過敏な人はできるだけ早い時期にコンクリートの集合住宅に移るのが正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分が発する音でトラブルになるのも心配なので参考になります。 予備知識が無い状態で決めてしまって少し心配になっています… 契約した物件が、条件がいい代わりに2年契約(それ以内の退去だと違約金が発生)なので、最低2年は我慢しなければ…

関連するQ&A

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • 鉄骨造のマンションについて

    凄く気になる事があるので、質問させていただきます。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、築15年の鉄骨造マンションの3階建ての3階で、一番奥に住んでいます。 それで気になったのが、生活している上で、下に住んでいる方に音がうるさく響いていないかという事です。 私は一番上に住んでいるため、上の音がどれだけ下に響いているのか分からないので確認しようがありません。 同じマンションの方とは全然面識がないため、聞きづらいです。 今のところ、隣の方の音などは全く聞こえてこないので、隣は大丈夫かなとは思っています。 ただ、下の方には迷惑がかかっていないか心配です。 掃除機や洗濯機の音は多少なりとも響いてしまうと思うので、昼間にするようにはしているのですが… それもやっぱり、うるさかったりしますよね? 部屋を歩く音なども聞こえるマンションがあるみたいなので、自分のマンションは大丈夫なのかと気になりました。 普通に部屋にいても、誰かがマンションの通路を通る音や外のドアを開け閉めする音が聞こえてくるので、もしかしたら部屋の中の音(テレビ・音楽・足音・お風呂やシャワー)が聞こえているかも…なんて考えてしまう事もあります。 私のマンションは飲み屋街が近く、夜中に帰ってくる方も多いみたいで、昼間寝ている方もいると思うので、自分の音で不愉快になっていないか凄く心配です。 北海道は壁などが厚いと聞いたのですが、本当でしょうか?もし壁が厚いとしても、下の方には関係ないですよね? 同じ鉄骨造のマンションで、一階に住んでいたり、上に住人がいる方に、上の音がどれだけ聞こえているか、お答えいただきたいです。 このような文章では伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの防音対策

    鉄骨造のアパート(2階建ての2階)に住んでいる者です。 引っ越してもうすぐ2週間なのですが、隣の物音に慣れれず、困ってます・・・。 足音や扉の開閉音、水道の音などは、まだ我慢できるのですが、 人の声(テレビや電話も)が耳障りで仕方ないです・・・。 内容はわからりませんが、結構な音量できこえます>< そのせいで、自分の出す音にも神経質になってしまっていて、 テレビの音量をギリギリまで下げたり、友人を招くのも控えてしまいます。 隣人が非常識なわけでもないですし(夜中にどんちゃん騒ぎ、とかではない)、 金銭面からしばらくは引っ越せないので、自分が対策するしかないかなぁと思ってます。 せめて、声だけでも聞こえづらくしたいのですが、いい方法ありませんか? 発泡スチロール板を壁一面に貼ったら効果ありますか? また、我が家は極端に壁が薄いのでしょうか? ご近所の事を考えると、友人はなるべく呼ばない方がいいですか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 子供の足音防音対策

    鉄筋コンクリート賃貸の七階に越してきました。最近物音がやたら気になってしまいます。家が出す物音、隣の物音両方です。家には子供がいる為コルクマットや絨毯を敷いてますが、あまり意味がないように思います。口コミなどを見ても防音マットもコルクマットも子供の足音には意味がないとよく書いてあるので意味がないのなら高いお金を出してまで防音マットを敷かなくても普通の絨毯でもいいと思いますか?あと、隣か上か下かはっきり分からないガチャッかドンッとゆう音がたまに聞こえてきて、家の子供の足音か泣き声のせいで怒って壁か床を叩いて仕返ししてきてるのかな?とすぐびくついてしまいます。一度洗濯の時に風呂の給水ポンプの音がうるさかったのか床に響くようなズドンっとゆう音がして原因がはっきり分からないのですがうるさかったのかと思いそれきり止めてます。越してきた時に隣にも挨拶に行くととても感じの良さそうなおじさんでしたが、どうも1人暮らしのようで1日家にいます。ファミリーマンションで1人暮らしで家賃もどうやって払っているのだろう?と不思議で、物音も隣からが多いようだしもしかして、変わってる人?あてつけでドンッと叩いてるのかなとか、考えすぎでしょうか?こちらが静かな時にも同様の音がすることはありますが、まるでこちらの生活を分かってるんじゃないかと思うタイミングのときもありヒヤヒヤしてしまいます。 引っ越しは出来ないので出来ればずっと住みたいのですが、考え過ぎなのがどうなのか音はどこからきてるのか確かめる方法や子供がいらっしゃる方がどこまでそうゆう物音に対して意識してるのか知りたいです。

  • 隣人の足音が気になります。防音対策について

    築30年の鉄骨造のマンション(名前はマンションだけどアパート規模)に3ヶ月ちょっと住んでいます。 はじめの1ヶ月は隣も入居しておらず、静かでとても快適な家だったのですが、隣人が引っ越してきてから足音がひどくて困っています。 ここのマンションの造りは知りませんが、多分GL工法で作られたものだと思います。 足音をはじめ、なにか置くような音とかドアを閉める音とかが本当に遠慮なしに強くて大きい音を出します。 あとイビキがすごく聞こえます。TVも話し声も聞こえます。 隣人の音が聞こえる=自分たちの音も聞こえるということなので、ふすまにすきまテープを張り音が出ないようにしたり、すり足で音を立てないように歩いたり(これは下に住んでいるので当初から気をつけていますが)、ドアの開閉音も気をつけたり、会話も聞こえてるのではないかと怖くなり楽しく話ができなくなってしまいました。 隣が帰ってくるたび憂鬱になるし、音がするたびドキッとしてしまいます・・・。 管理会社に連絡も何度も考えたのですが、このマンションは6室しかなく、(当方は3階建て3階の角部屋で隣と私の部屋の下と2階の角部屋の3室しか入居していません)私が連絡したことがバレバレになってしまうのがなんとなく嫌で連絡できずにいます。 そこで壁に防音対策をしようと考えています。(ちなみに2DKですべての部屋が隣と隣接しています。) http://www.pialiving.com/manual/kabe02.html ここに書いてある方法を使おうかと思っていますが ・足音などの振動音は壁だけで効果があるのか(声やTVの音が聞こえなくなるような効果もほしいです) ・もし壁だけでは足りないなら床もやれば効果がでるのか ・実際にやっている方がいれば、どうなのか参考にしたいです 引っ越したりするのはまだ無理なので、防音対策についてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの防音&猫の爪とぎ対策

    すみません、お知恵をお貸しください http://okwave.jp/qa/q7597317.html http://okwave.jp/qa/q7469673.html 過去にも質問をしたのですが結局迷ってしまったので再度質問します。 鉄骨造(S)のマンション(中部屋)に猫を1匹連れて引っ越します。 (猫を飼う許可は得ています) 自分が音に敏感なのと、猫がもし壁で爪とぎをした時に壁が傷まないようにとの対策を兼ねて、壁に何かしら貼るなりしようと思います。 一旦は、内装職人だった父に防音効果のある壁紙を貼ってもらうということで決めていたのですが、父が亡くなって壁紙が入手できない(小売されていないものなので)のと貼る技術のある人がいないのとで頓挫しました。 ネットで検索すると防音シートって結構高いですし、私がすごく不器用なので自分で貼るのは難しそうで… 過去の質問で「防音対策」についてお聞きした時に 「厚手のカーテンを壁にかけるとよい」 というご回答をいただいて、それならば自分でもできるかも(壁にピンで止めるだけなので)と思いましたが、カーテンだと猫の爪が壁まで貫通してしまうのでは…と思いました ※実際に試したわけではないので推測ですが…もしそれでも大丈夫だった、というご経験のある方がいらっしゃいましたらご意見ください ちなみに猫は、それほどあちこちでは爪とぎはしませんが、お気に入りポイントを決めると無理矢理引き剥がすまで爪とぎをすることがあります(爪とぎ用のおもちゃは置いてますが) 猫の背が届く高さまででもいいので、カーペットのような分厚いものを壁の下部分に張りめぐらせようと思いましたが、あまりごちゃごちゃしても見栄えがよくないし… 長方形の1DK(6.2畳)で、壁の幅(長辺の部分)は360cm、高さは約180cmちょっとです。 (父の実測メモに「カーテン 1550X1810、壁 3600x2 と記載があったので多分その寸法です…) 壁の短辺はキッチンへの出入り口、反対側はベランダ出入り口&クローゼットなので、長辺の部分だけに何かを貼りたいです。 ど素人でもそれなりにできる防音&爪とぎ対策で何か良いアイデアがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄骨造の騒音

    現在、軽量鉄骨造の賃貸物件に住んでいます女性です。 木造や鉄骨鉄筋などに住んだこともありますので、音に関していろいろな状況を体験してきたと思います。 私は3階建ての2階に住んでいますが、まず上階の方の足音がすごいです。 昨日は18時くらい(私が帰宅してからの時間なのでもっと前からかも?)から夜中の2時くらいまでずっと歩く音やダンスをしてるような音?がしてました。 ドスドスとかコンコンいう音です。 多分ですが、男性の方だと思います。 ある程度は我慢するつもりでしたが、家の電気のかさもユラユラ揺れるくらいだし、昨日は同じく一人暮らしをしてる友人に来てもらったんですが「うるさいね」と言ってました。 そしてもう一つは隣人です。 女性の方なのですが、面識はありません。 働いてらっしゃる方のようなのですが、朝の8時前くらいから10時くらいまで毎日大音量で音楽を聴いてます。 たぶん出勤準備のときなのかもしれませんが。 私は配置の関係で、その女性の部屋側にベッドを置いていますが、おそらく壁の向こう側にコンポ類があるのではないかと思います。 低音のドンドンという音はストレスで、夜中に音がしていないのに幻聴が聞こえるときもあるようになってしまいました。 このような状況の場合、管理会社に両方いっぺんに言ったら私が単に口うるさい住人ということになってしまいますかね?? 私としては、テレビの音や洗濯機の音も足音も気を使って生活しています。 自分でできる対策はどのようなものがありますか? 卵のパックっていうのは見たことがあるんですが、どうも見た目が嫌でする気になれません。 それとも隣との間にパックを貼ればかなり軽減できるものでしょうか? みなさんいろいろと騒音関係で悩まれているようですが、よい知恵を貸してください。 お願いします!

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。

  • 木造か鉄骨造か

    こんばんは。 近々、引越しを考えていてネットで物件を検索し 2件いいなぁと思う物件があったのですが迷っています。 実際に見ればいいと思いますが条件だけを見るとどちらがいいと思いますか? 1件目 各停のみ仕事場まで12分 駅から5分 家賃:55000円 専有面積:23.14m2 構造:木造2階建て2階 条件:角部屋(総戸数4戸で全ての部屋が角部屋)    隣の部屋の間に押入れ 2件目 急行・各停 仕事場まで急行で11分 駅から5分 家賃:62000円 専有面積: 19.39m2 構造:鉄骨造3階建て2階(マンションタイプ) 条件:角部屋 他の条件(都市ガス・スーパーが近い)などは同じくらいなので省きました。 私的には1件目の方がいいのですが木造というのがひっかかっています。 前に住んでいた家で騒音に悩まされてた事もありできるだけ静かなところを探しています。 2件目の方はマンションタイプですが鉄骨造だと普通のアパートと変わらないと ネットで見たのですがどちらも変わりがないのでしょうか?

  • 防音対策

    私の家は2階建ての一軒やです。2階は3部屋あって私は真ん中の部屋を使ってます。隣が父と母が共同で使ってる部屋と、弟の部屋です。一応壁で仕切られてるんですが「あたりまえですが」物凄く声が聞こえてしまいます。弟の部屋からは音楽の音、親の部屋からは夜になると父のイビキが聞こえてきます。どうしても防音対策を考えてます。もちろんお金を出すつもりです。なんか良い方法ありませんか?