• 締切済み

鉄骨造のマンションについて

凄く気になる事があるので、質問させていただきます。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、築15年の鉄骨造マンションの3階建ての3階で、一番奥に住んでいます。 それで気になったのが、生活している上で、下に住んでいる方に音がうるさく響いていないかという事です。 私は一番上に住んでいるため、上の音がどれだけ下に響いているのか分からないので確認しようがありません。 同じマンションの方とは全然面識がないため、聞きづらいです。 今のところ、隣の方の音などは全く聞こえてこないので、隣は大丈夫かなとは思っています。 ただ、下の方には迷惑がかかっていないか心配です。 掃除機や洗濯機の音は多少なりとも響いてしまうと思うので、昼間にするようにはしているのですが… それもやっぱり、うるさかったりしますよね? 部屋を歩く音なども聞こえるマンションがあるみたいなので、自分のマンションは大丈夫なのかと気になりました。 普通に部屋にいても、誰かがマンションの通路を通る音や外のドアを開け閉めする音が聞こえてくるので、もしかしたら部屋の中の音(テレビ・音楽・足音・お風呂やシャワー)が聞こえているかも…なんて考えてしまう事もあります。 私のマンションは飲み屋街が近く、夜中に帰ってくる方も多いみたいで、昼間寝ている方もいると思うので、自分の音で不愉快になっていないか凄く心配です。 北海道は壁などが厚いと聞いたのですが、本当でしょうか?もし壁が厚いとしても、下の方には関係ないですよね? 同じ鉄骨造のマンションで、一階に住んでいたり、上に住人がいる方に、上の音がどれだけ聞こえているか、お答えいただきたいです。 このような文章では伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.2

あまり気にせずとも良いですよ、お書きになっている内容で十分気を付けているようなので。 もし、五月蠅ければ、文句を言ってくるでしょう。それまで待っていればいい。無責任に聞こえますが、一般的な生活音は仕方無いですから。

Distorted
質問者

お礼

やはり私の気にしすぎな部分もあったようですね。 ご回答を見て安心しました。 これからも気をつけながら生活していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 20120515
回答No.1

軽量鉄骨の一階に住んでいた事があります。 上からの音、木造の一軒家並みに聞こえてきました。 とくに排水管の音が異様に聞こえてきました。 普通の水音ではなく、カッカッカッカッカッカカカカカカと、 楽器のような音がしてました。まあ鳴り始めてしばらくすると収まるのですが。 お湯を大量に流す時だけしてました。 もちろん上の方がお風呂に入っているのも音でわかりました。 まな板の音も響いてきてました。 リズミカルにトントントトトトトンと。 床に置いているのか、余程大音量なのか テレビの音も聞こえてきたこともありました。 声が大きいのでしょうね高笑いとかも聞こえてきます。 洗濯機の音は壁に耳を当てない限りわかりませんでした。 掃除機の音はゴロゴロゴロゴロと転がしている音やブーンというモーター音がしました。 一番びっくりしたのは床が軋む音まできこえてきました。 上の人が歩くと歩く部分の一部の床が軋むのか によってギシギシッと聞こえてきました。 想像以上に聞こえてきました。 あと、出入りの音もすごくわかります。 ドアのカチャって音も鍵閉める音まで聞こえました。 多分下からも同じように聞こえていたのでしょうね。

Distorted
質問者

お礼

やはり自分が思っているよりも凄く音が響くのですね。 日々気をつけて生活するように心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。