• 締切済み
  • すぐに回答を!

鉄骨造のマンションについて

凄く気になる事があるので、質問させていただきます。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、築15年の鉄骨造マンションの3階建ての3階で、一番奥に住んでいます。 それで気になったのが、生活している上で、下に住んでいる方に音がうるさく響いていないかという事です。 私は一番上に住んでいるため、上の音がどれだけ下に響いているのか分からないので確認しようがありません。 同じマンションの方とは全然面識がないため、聞きづらいです。 今のところ、隣の方の音などは全く聞こえてこないので、隣は大丈夫かなとは思っています。 ただ、下の方には迷惑がかかっていないか心配です。 掃除機や洗濯機の音は多少なりとも響いてしまうと思うので、昼間にするようにはしているのですが… それもやっぱり、うるさかったりしますよね? 部屋を歩く音なども聞こえるマンションがあるみたいなので、自分のマンションは大丈夫なのかと気になりました。 普通に部屋にいても、誰かがマンションの通路を通る音や外のドアを開け閉めする音が聞こえてくるので、もしかしたら部屋の中の音(テレビ・音楽・足音・お風呂やシャワー)が聞こえているかも…なんて考えてしまう事もあります。 私のマンションは飲み屋街が近く、夜中に帰ってくる方も多いみたいで、昼間寝ている方もいると思うので、自分の音で不愉快になっていないか凄く心配です。 北海道は壁などが厚いと聞いたのですが、本当でしょうか?もし壁が厚いとしても、下の方には関係ないですよね? 同じ鉄骨造のマンションで、一階に住んでいたり、上に住人がいる方に、上の音がどれだけ聞こえているか、お答えいただきたいです。 このような文章では伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数561
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

あまり気にせずとも良いですよ、お書きになっている内容で十分気を付けているようなので。 もし、五月蠅ければ、文句を言ってくるでしょう。それまで待っていればいい。無責任に聞こえますが、一般的な生活音は仕方無いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり私の気にしすぎな部分もあったようですね。 ご回答を見て安心しました。 これからも気をつけながら生活していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

軽量鉄骨の一階に住んでいた事があります。 上からの音、木造の一軒家並みに聞こえてきました。 とくに排水管の音が異様に聞こえてきました。 普通の水音ではなく、カッカッカッカッカッカカカカカカと、 楽器のような音がしてました。まあ鳴り始めてしばらくすると収まるのですが。 お湯を大量に流す時だけしてました。 もちろん上の方がお風呂に入っているのも音でわかりました。 まな板の音も響いてきてました。 リズミカルにトントントトトトトンと。 床に置いているのか、余程大音量なのか テレビの音も聞こえてきたこともありました。 声が大きいのでしょうね高笑いとかも聞こえてきます。 洗濯機の音は壁に耳を当てない限りわかりませんでした。 掃除機の音はゴロゴロゴロゴロと転がしている音やブーンというモーター音がしました。 一番びっくりしたのは床が軋む音まできこえてきました。 上の人が歩くと歩く部分の一部の床が軋むのか によってギシギシッと聞こえてきました。 想像以上に聞こえてきました。 あと、出入りの音もすごくわかります。 ドアのカチャって音も鍵閉める音まで聞こえました。 多分下からも同じように聞こえていたのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり自分が思っているよりも凄く音が響くのですね。 日々気をつけて生活するように心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣と繋がっていない鉄骨造のマンションってあるか

    同じマンションの隣の部屋と繋がっていない鉄骨造のマンションってけっこうある物ですか?あと鉄骨造なら上下の部屋の音が響きますか?

  • 鉄骨造の階下の音

    3階建てマンションの3階に住むか検討中ですが 鉄骨造は階下の音は聞こえますか? 足音やテレビや話し声など どのくらい音漏れしますか? 寝るときは床に頭が近くなるので 階下の音が心配です。 ベッドにすれば多少は 階下の音は気にならなくなるでしょうか? 以前 鉄骨の1階に住んだときは上の音が足音も水道を使う音(水道を止める時のガコッていう音)も よく聞こえました。

  • 鉄骨造のマンションについて

    今、投資用マンションの購入について検討しているので、教えて下さい。 購入予定のマンションは6階建ての鉄骨造です。強度的に不安がありますが、一般的にどうなんでしょうか。 物件の写真を撮っていたら住民の方が話しかけてみえたので住み心地についてたずねたところ、問題点が2つありました。隣や上下からの騒音がかなり気になるようです。まるでふすまで仕切られているように隣の音がまる聞こえであるとか…。もう1点は結露です。冬には窓ガラスがかなりビショビショになり、玄関も湿りがちだそうです。 このような問題を解決するため、遮音性を高めるリフォームを行った場合、3LDKの間取りではどれくらい費用がかかりますか。

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • 鉄骨造のマンションの防音対策

    今度鉄骨造(S)のマンション(5階建て)の2階1DKの部屋に引っ越すことになりました。 角部屋ではなく端から2番目です。 引っ越しが初めてで無知だったので後で知ったのですが、鉄骨造は木造と大差ないぐらいに上下左右の物音が響くと聞きました。 せめてRCにすれば…と後悔しましたが既に契約してしまっているので(まだ入居はしていませんが)今更変えることもできませんし、私の経済力とその他の条件に当てはまったのがそこぐらいだったので… で、私は物音に非常に敏感です。 敏感と言うより過敏というべきか、今まで戸建2階建ての家に住んでいましたが、2階で寝ていて1階の足音やドアの開け閉めの音が気になって眠れないぐらいです。 元々大声に恐怖心を覚えるので、家の近所で誰かが大声を出すと心臓がドキドキします。 しかし集合住宅に住むからにはある程度の物音は仕方ないと思うので慣れるしかないと思います(私も物音で他の方にご迷惑をおかけするかもしれないし…もちろん気をつけますが) 床はフローリングなので、絨毯を敷いて足音を緩和させようと思います。 壁の片側には棚などを置くつもりですが部屋が6畳と狭いのであまりぎっちり置くこともできません また反対側の壁にはベッドを置くつもりです。 寝る時は耳栓をしようと思います。 (長方形の部屋で、短辺の部分がクローゼットとバルコニー(反対側は玄関)、長辺の部分が壁です。 周囲の生活音に対して、自力でできる防音対策をお教えください。

  • (至急)鉄骨造マンションについて

    どなたか至急お願いします。 部屋探し中です。 今検討している物件は、鉄骨造という造りです。 これまで部屋探しの際、構造については気にしてきませんでしたが、「マンション」で住んできました。 現在までで住んだマンションを調べたところ、 鉄骨造マンション2件、鉄筋コンクリートマンション1件でした。 ところが、過去に住んだ鉄骨造マンション(角部屋)は、隣が空き家なのかと思うくらい、住んだ2年間の間、隣の物音は一切しませんでした(生活音も、人の声も、まったくなし)。 しかし、現在住んでいる鉄骨造マンションは、両隣の音が非常によくきこえてきます(生活音も、人の声も)。 ・同じ鉄骨造マンションなのに、ここまで違うことはありえるのでしょうか? ・たまたま隣の住人が音を出す人だったor出さない人だった、ということなのでしょうか。 ・同じ鉄骨造マンションでも音が伝わりやすいor伝わりにくいマンションがあるのなら、(内見時の)見分け方をおしえてください。 (なお、住んだことのある鉄筋コンクリートのマンションは、隣の生活音はほとんど聞こえてきませんでしたが、音楽がうるさいと、私が苦情を入れられたことがあります) よろしくお願いいたします。

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。

  • 隣人の足音が気になります。防音対策について

    築30年の鉄骨造のマンション(名前はマンションだけどアパート規模)に3ヶ月ちょっと住んでいます。 はじめの1ヶ月は隣も入居しておらず、静かでとても快適な家だったのですが、隣人が引っ越してきてから足音がひどくて困っています。 ここのマンションの造りは知りませんが、多分GL工法で作られたものだと思います。 足音をはじめ、なにか置くような音とかドアを閉める音とかが本当に遠慮なしに強くて大きい音を出します。 あとイビキがすごく聞こえます。TVも話し声も聞こえます。 隣人の音が聞こえる=自分たちの音も聞こえるということなので、ふすまにすきまテープを張り音が出ないようにしたり、すり足で音を立てないように歩いたり(これは下に住んでいるので当初から気をつけていますが)、ドアの開閉音も気をつけたり、会話も聞こえてるのではないかと怖くなり楽しく話ができなくなってしまいました。 隣が帰ってくるたび憂鬱になるし、音がするたびドキッとしてしまいます・・・。 管理会社に連絡も何度も考えたのですが、このマンションは6室しかなく、(当方は3階建て3階の角部屋で隣と私の部屋の下と2階の角部屋の3室しか入居していません)私が連絡したことがバレバレになってしまうのがなんとなく嫌で連絡できずにいます。 そこで壁に防音対策をしようと考えています。(ちなみに2DKですべての部屋が隣と隣接しています。) http://www.pialiving.com/manual/kabe02.html ここに書いてある方法を使おうかと思っていますが ・足音などの振動音は壁だけで効果があるのか(声やTVの音が聞こえなくなるような効果もほしいです) ・もし壁だけでは足りないなら床もやれば効果がでるのか ・実際にやっている方がいれば、どうなのか参考にしたいです 引っ越したりするのはまだ無理なので、防音対策についてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 鉄骨造の騒音

    現在、軽量鉄骨造の賃貸物件に住んでいます女性です。 木造や鉄骨鉄筋などに住んだこともありますので、音に関していろいろな状況を体験してきたと思います。 私は3階建ての2階に住んでいますが、まず上階の方の足音がすごいです。 昨日は18時くらい(私が帰宅してからの時間なのでもっと前からかも?)から夜中の2時くらいまでずっと歩く音やダンスをしてるような音?がしてました。 ドスドスとかコンコンいう音です。 多分ですが、男性の方だと思います。 ある程度は我慢するつもりでしたが、家の電気のかさもユラユラ揺れるくらいだし、昨日は同じく一人暮らしをしてる友人に来てもらったんですが「うるさいね」と言ってました。 そしてもう一つは隣人です。 女性の方なのですが、面識はありません。 働いてらっしゃる方のようなのですが、朝の8時前くらいから10時くらいまで毎日大音量で音楽を聴いてます。 たぶん出勤準備のときなのかもしれませんが。 私は配置の関係で、その女性の部屋側にベッドを置いていますが、おそらく壁の向こう側にコンポ類があるのではないかと思います。 低音のドンドンという音はストレスで、夜中に音がしていないのに幻聴が聞こえるときもあるようになってしまいました。 このような状況の場合、管理会社に両方いっぺんに言ったら私が単に口うるさい住人ということになってしまいますかね?? 私としては、テレビの音や洗濯機の音も足音も気を使って生活しています。 自分でできる対策はどのようなものがありますか? 卵のパックっていうのは見たことがあるんですが、どうも見た目が嫌でする気になれません。 それとも隣との間にパックを貼ればかなり軽減できるものでしょうか? みなさんいろいろと騒音関係で悩まれているようですが、よい知恵を貸してください。 お願いします!

  • 重量鉄骨造マンションの界壁(遮音について)

    専門家の方のご意見が聞きたいので、こちらのカテゴリーで質問させて下さい。 平成17年度完成の重量鉄骨造で、3階建て12戸マンションの3階角部屋に引っ越しを予定しています。 騒音問題で下階の人や隣の人と揉めたくないので、本当は鉄筋コンクリート造のマンションを探していたのですが、不動産会社を5件まわっても良い物件がありませんでした。 そんな中「鉄筋コンクリート造じゃないですが・・・」と上記のマンションを紹介してくれました。 実際に内覧に行ってみたのですが、キレイで設備面も分譲マンション並みに充実していて、とても気に入りました。 ここに決めようと思っているのですが、重量鉄骨造という事がどうしても引っかかります。 以前、木造アパートに引っ越した時に下階と隣の住人の騒音に悩まされて以来、鉄筋コンクリート造のマンションに住むようにしていました。 (アパートでは、トイレ・洗濯機・シャワーの音、ドアの開け閉めの音、目覚まし時計やテレビ・ステレオの音、子供が走り回る音、話し声や子供の叫び声が毎日聞こえてノイローゼになりました) そこで建築に詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・ 管理会社から部屋の界壁断面図を見させてもらったのですが、素人の私にはさっぱり分かりません。 分かる範疇でも結構ですので、この部屋の遮音程度は良いか悪いかアドバイスを頂けないでしょうか? 界壁:両面リブ付繊維混入石膏押出成形板重張 t-8    グラスウール保温版(24k 25mm) t-25    (FP060NP-9220  SOI-9171〉 界床:合成床版 t-50     コンクリート t-80    (FP060FL-9095) たぶんhttp://www2.aa-material.co.jp/prd/ken/cf01.html←これと同じだと思います。 遮音性能が木造や軽量鉄骨造のアパートと変わらないなら、やめようと思っています。 不明な部分があれば補足いたしますので、どうぞ宜しくお願いします。