• ベストアンサー
  • 困ってます

軽量鉄骨マンションでの防音対策について

軽量鉄骨マンションでの防音対策について 軽量鉄骨は木造並みに音がもれるそうですが、 上の階の音が下の階に聞こえるというのは想像ができるのですが、 逆に、下の階の音が上の階に聞こえるというのもあるのでしょうか? 今、猫3匹飼える賃貸を探していて、 3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋が候補にあがっています。 走り回る音については、床にコルクマットと防音カーペットをひくなどして対策をとり、 鳴き声に関しては、隣りの家と隣合わせになっていない部屋で猫を行動させるなどの対策をとるつもりなのですが、 猫をつれて集合住宅に住むのが始めてのことなので、心配で心配でたまりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9502
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>下の階の音が上の階に聞こえるというのもあるのでしょうか? もちろんあります。 音は振動となって空気を伝わって届くのと、壁や床や柱を伝わってくるものがあり、上だから伝わらない、下だから伝わるという事はありません。 上の階の音は、歩く音、椅子を引きずる音、何かを落とす音、掃除機や洗濯機の音が床に直接振動を与えるので、上からの音が伝わりやすいという事はあるのですが、話し声や猫の鳴き声で言えば、上でも下でも大差ありません。 しかしながら、猫を飼える賃貸マンションという事であれば、他の住人もそれを承知で借りているはずなので、即時問題になるという事は無いと思いますが。 床の対策と、カーテンを防音カーテンにし、猫を遊ばせる場所を限定すれば、それほど問題にはならないと思います。 しかしながら、うちのマンションでもありますが、猫の場合、外に出されるのは困ります。また去勢していないと匂いが強いので、むしろそちらの方の対策を十分になさるのも重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちの猫はみんな避妊済みの完全室内飼い(ベランダに出したりもしません)なので、 あとは床の対策などをとりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#143796
noname#143796

木造と軽量鉄骨と、両方住んだことがあります。 私の記憶では、木造より軽量鉄骨のほうがよく音が伝わりました。 今はペット可の鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 鉄筋コンクリートでも、上階のスリッパでパタパタ歩く音とか引き戸の音とか、あと3部屋隣の犬の鳴き声とか廊下を伝って聞こえます。 うちのマンションでは小型犬の鳴き声の苦情は良く出てるみたいです。 猫は何人か飼ってるらしいのですが、鳴き声は聞こえません。散歩に出るわけでもないですし。 猫って、普段は静かなんだけど、追いかけっこしたり高いところから飛び降りたりすると結構足音すごいですよね。 ドコドコドコって・・・ うちにも4匹いて、追いかけっこしすぎて本気の喧嘩なんかに発展するとものすごい音立てます^^; 2階であれば、相当気をつけないと足音はすごいと思いますが、1階なら普通にしていればいいと思いますよ。 夜中の運動会する子だとちょっと心配なので、カーペット敷いたりすれば、大丈夫だと思います。 鳴き声は発情期みたいな大声じゃない限り、ペット可なら気にしなくていいでしょう。 小型犬のように響き渡るわけじゃないですから。 猫のおしゃべり鳴きはかわいいもんです^^ 実は私も4月に引っ越します。 今住んでいるところも、次のところも、猫は騒音の苦情もないし、散歩しないから毛が飛び散るとか糞尿の苦情もないから大歓迎という良い物件にたまたま巡り合えました。 猫のイメージが悪くならないように、綺麗に部屋を使わなきゃ!といつも思って暮らしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽量鉄骨アパートへの引越し

    この度軽量鉄骨への引越しを考えているものです。 今現在、木造アパート2階建ての2階に住んでおり、 下の階の音がうるさく引越しを考えております。(※子供が3人いる) 隣は階段を挟んでおり物音はまったくしません。 考えているアパートは新築で3月末入居予定なので、 どのくらい物音がするかまだ知る事ができない状態です。 3階建ての2階角部屋を候補に上げているのですが、 今までの生活でなかった上と隣の生活音が加わるので心配しております。 新築とゆう事もあり入居したい気持ちはあるのですが、 あまりにも音が聞こえるようであれば見直そうと思っております。 建築中なので管理会社に防音の事で聞いたらわかるような事ってありますか? 同じような軽量鉄骨のアパートでお住まいの方で、 生活音はどのように感じられてますか? 間取りはLDKとトイレが隣接しています。

  • 防音対策について

    現在、築20~30年ぐらいの軽量鉄骨の二階建ての二階のアパートを借り住んでいます。 入居時から、下の階の方に以前住んでいた人は足音がうるさかったので、スリッパを履いてくださいと言われたので、スリッパを履きよく歩くリビングには防音絨毯を引きました。寝室には、普通の絨毯の上にマットを引き布団を引いています。 しかし、先日下の階の方に夜中寝てあたらドンドンドン!!と床を叩かれる音で目を覚ましました。寝返りなどが響くうるさいとのことでした…。 寝ているだけでもうるさいと言われてしまい、これから子供をと考えているのでどうしたものかと悩んでいます。 たしかにアパート自体が、なんとなく揺れるような感じがあるため、友人の小さな子が小走りしただけで、襖がガタガタしたりするので、防音対策は全然されてないんだろうなと住み始めて感じたのですが引っ越すお金もないため、なにか防音対策はないでしょうか? いろいろネットで見た限りでは、フローリング→ゴムマット→絨毯 フローリング→コルクマット→絨毯 フローリング→コルクマット→鉛シート→コルクマット→絨毯 などがありました。でも鉛シートは何か気分的に引けてしまって… また、フローリングに直接ゴムマットをひくのも、フローリングの変色がと書いてあったのも気になります。 良い方法がありましたら、ご教示をお願いいたします

  • 築14年の軽量鉄骨アパートってどうですか?

    夫+妻+4歳児の3人家族で引越しを考えています。 現在、鉄筋と軽量鉄骨の物件に絞り込まれてきました。 鉄筋の方が良いというのは充分わかってはいるのですが、やはり家賃を考えると軽量鉄骨の物件にするかもしれません。。 物件の内容は・・・ ・3DK(DK:クッションフロアー、L:フローリング、和室×2) ・2階角部屋 ・階下に一人暮らしの男性(日中はいない) ・他の部屋(3棟)は全て埋まっていてそこだけが空いている ・築14年 過去の質問を調べてみたところ、防音対策にコルクマットを敷いているという話がありましたが、効果はありますか?もしこの物件に引っ越すことになれば、リビングがフローリングになるので、相当響くのではないかと心配しています。 子供は女の子ですが非常に活発で良く走り回ります。 実際に軽量鉄骨にお住まいの方、騒音対策はどうしていらっしゃいますか?お子さんがいるご家庭は相当気を使った生活になるのでしょうか?少しくらい高くても鉄筋にするべきですか? 軽量鉄骨に住んでこうしたらトラブルにならなかった、騒音以外でもこういうところがダメだった等(暑い、結露が酷い等)、色々なお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 部屋探し-軽量鉄骨-

    部屋を探しています。 いろいろな物件を見てみて、いま候補が二軒あります。 ひとつはすべての条件を満たしていますが、 軽量鉄骨であるコーポ。 もうひとつは、いくつかの条件は 満たしていないのですが、RC造のマンション。 仲介会社で軽量鉄骨について聞きましたが、 会社によってまちまちな返事しかもらえませんでした。 そこで、軽量鉄骨のコーポにお住まいの方、 また建築にお詳しい方に質問があります。 軽量鉄骨はRC造に比べると防音性に劣りますが、 それはどのような程度でしょうか? 我慢できないほどでしょうか? 骨組みだけでは判断しかねるものなのだとは思いますが、 軽量鉄骨にお住まいのみなさまの経験を聞かせてもらいたいです。 また、耐風、耐震についてはどうでしょうか? 現在住んでいる実家は、築16年の木造ですが、 それと比べてどうでしょうか? ちなみに、コーポは築13年ほどです。 軽量鉄骨が安心できないようなものなら、 いくつかの条件は我慢してRC造のほうに しようと思っています。 何か必要な情報があれば、質問してください。 部屋の取り置きが2~3日しかできず、 早く決めて引っ越したいので、 できるかぎり早く回答していただけるとありがたいです。

  • 鉄骨マンションはやはりやめておいたほうがいいですか?

    離婚するため子供(3歳)と2人での住居を探しています。 鉄骨マンション3階建て2階でいい感じのをネットで見つけたのですが、 やはり物音は気になるでしょうか? 独身のとき、やはり鉄骨3階建て2階に住んでいたことがありますが、 上の物音に悩まされ、半年で引っ越したことがあります。 騒音ではなく普通に歩く音が、足跡をたどれるくらい聞こえて・・・。 子供は割りとおとなしいほうですので、こちらが出す音以上に出される音に対して過敏です。 見た目は鉄筋マンションみたいな作りをしているんですが、中身は中身・・・でしょうか? 物音に敏感だと木造・鉄骨はやめておいたほうが無難ですか?

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 軽量鉄骨アパートor重量鉄骨マンション

    新築・同じ設備でタイトルのようなところに引っ越す場合 皆様でしたらどのようにご判断しますでしょうか? 軽量鉄骨アパートの方は、2階建ての計8棟 重量鉄骨マンションの方は、3階建ての計6棟 家賃はマンションのほうがアパートよりも、 約5000円程度高くなります。 おそらく数年はそこに住む予定ですので、来年子供も生まれますので、 騒音や泣き声などになるべく配慮したいのですが、 軽量鉄骨だろうが、重量鉄骨だろうがあまり変わらないのでしょうか? それとも5000円高く支払ってもマンションのほうにした方が 後々のことを考えたら賢明でしょうか? 皆様アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

  • 階下の住人への防音対策について

    鉄筋鉄骨コンクリート造のマンションに先日引っ越してきました。 2歳の息子がおり、常に移動は小走りなので 階下の方にご迷惑がかかっていないか心配です。。 勿論まだ何も言われていませんが、いつか言われるのではないかと(/_\;) コルクマットの購入を考えたのですが、あまり防音性はないと聞きました。 どうすることが1番効果的ですか?? 効果的な対策を教えて下さい。

  • マンションで防音対策。

    マンションで防音対策。 自宅マンション6畳で娘が毎日グランドピアノの練習をしています。 すでに1年以上が経過しますが、今のところ苦情は出ていません。 夕方6時以後は絶対に弾かない。 休日でも朝10時30分前は絶対に弾かない。 すべての部屋を閉め切って、カーテンも閉じて練習しています。 それでも、やはり音の問題が気になります。 出来れば防音対策をしたい。 ヤマハ等の防音室は150万円以上と高く、今すぐに、というわけにはいきません。 できれば数万円程度で、効果のある防音対策って無いでしょうか? 教えて頂きたいです。