• ベストアンサー
  • 困ってます

軽量鉄骨マンションでの防音対策について

軽量鉄骨マンションでの防音対策について 軽量鉄骨は木造並みに音がもれるそうですが、 上の階の音が下の階に聞こえるというのは想像ができるのですが、 逆に、下の階の音が上の階に聞こえるというのもあるのでしょうか? 今、猫3匹飼える賃貸を探していて、 3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋が候補にあがっています。 走り回る音については、床にコルクマットと防音カーペットをひくなどして対策をとり、 鳴き声に関しては、隣りの家と隣合わせになっていない部屋で猫を行動させるなどの対策をとるつもりなのですが、 猫をつれて集合住宅に住むのが始めてのことなので、心配で心配でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>下の階の音が上の階に聞こえるというのもあるのでしょうか? もちろんあります。 音は振動となって空気を伝わって届くのと、壁や床や柱を伝わってくるものがあり、上だから伝わらない、下だから伝わるという事はありません。 上の階の音は、歩く音、椅子を引きずる音、何かを落とす音、掃除機や洗濯機の音が床に直接振動を与えるので、上からの音が伝わりやすいという事はあるのですが、話し声や猫の鳴き声で言えば、上でも下でも大差ありません。 しかしながら、猫を飼える賃貸マンションという事であれば、他の住人もそれを承知で借りているはずなので、即時問題になるという事は無いと思いますが。 床の対策と、カーテンを防音カーテンにし、猫を遊ばせる場所を限定すれば、それほど問題にはならないと思います。 しかしながら、うちのマンションでもありますが、猫の場合、外に出されるのは困ります。また去勢していないと匂いが強いので、むしろそちらの方の対策を十分になさるのも重要だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちの猫はみんな避妊済みの完全室内飼い(ベランダに出したりもしません)なので、 あとは床の対策などをとりたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#143796
noname#143796

木造と軽量鉄骨と、両方住んだことがあります。 私の記憶では、木造より軽量鉄骨のほうがよく音が伝わりました。 今はペット可の鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 鉄筋コンクリートでも、上階のスリッパでパタパタ歩く音とか引き戸の音とか、あと3部屋隣の犬の鳴き声とか廊下を伝って聞こえます。 うちのマンションでは小型犬の鳴き声の苦情は良く出てるみたいです。 猫は何人か飼ってるらしいのですが、鳴き声は聞こえません。散歩に出るわけでもないですし。 猫って、普段は静かなんだけど、追いかけっこしたり高いところから飛び降りたりすると結構足音すごいですよね。 ドコドコドコって・・・ うちにも4匹いて、追いかけっこしすぎて本気の喧嘩なんかに発展するとものすごい音立てます^^; 2階であれば、相当気をつけないと足音はすごいと思いますが、1階なら普通にしていればいいと思いますよ。 夜中の運動会する子だとちょっと心配なので、カーペット敷いたりすれば、大丈夫だと思います。 鳴き声は発情期みたいな大声じゃない限り、ペット可なら気にしなくていいでしょう。 小型犬のように響き渡るわけじゃないですから。 猫のおしゃべり鳴きはかわいいもんです^^ 実は私も4月に引っ越します。 今住んでいるところも、次のところも、猫は騒音の苦情もないし、散歩しないから毛が飛び散るとか糞尿の苦情もないから大歓迎という良い物件にたまたま巡り合えました。 猫のイメージが悪くならないように、綺麗に部屋を使わなきゃ!といつも思って暮らしています。