• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数23846
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)

まず一般的な事を。 軽量鉄骨造の場合外壁・床スラブはALCが定番です。ただしセキスイなどは外壁に自社開発のコンクリート系のパネルを使っている様です。又、住戸の境の壁を界壁と言うのですが、これはセッコウボードが多いと思います。(多分)。 次に、鉄筋コンクリート造は外壁・床スラブ・界壁共に鉄筋コンクリートです。 では、コンクリートとALC等との違いですが、大きな違いは比重です。数字は他の人に譲るとして、重くてかたい物程比重が高く、遮音性能が有ります。と言う事でコンクリートが良いですよね。分譲マンションには重量鉄骨造の物件も見当たりません。断然コンクリートです。 補足として、軽量鉄骨造の床スラブ・両方の構造の界壁は御自分で確認してください。建物によって違います。 内見した物件について。 軽い音がするところは外壁側ではないでしょうか。これはコンクリートに断熱材を吹き付けその上にセッコウボードを張ってあり15ミリ前後の空気層が有るからです。 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところは、界壁ではないでしょうか。これは遮音性能を下げないためにコンクリートに直にクロスを貼ります。(空気層が有ると遮音性能が下がります。)”張る”と”貼る”の違いなんとなく分かりますか?難しいでしょうか。とにかく悪くない物件だと思います。 以上 これが全てでは有りませんが、参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり鉄筋コンクリートで探したほうがよさそうですね。 自分でも本など買って勉強してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄筋コンクリ、鉄骨、軽量鉄骨

    現在、引越しを検討しております。 今日、不動産屋巡りをしていると建物の作りの話になり以下のようなことを言われました。 1.鉄筋コンクリート造と鉄骨造では遮音性はたいしてかわらない。(柱の作りの差だけで部屋間の壁が、鉄筋コンクリートの場合はコンクリートで鉄骨の場合は石膏ボードと一概には言えず、鉄筋コンクリート造の場合でも壁が石膏ボードであることもある。) 2.鉄筋コンクリート造や鉄骨造の方が軽量鉄骨造よりは遮音性は優れていると言われているが、業者の施工内容が(マンション建築時の)不明なためすべてに当てはまらない。 →軽量鉄骨の場合は、家主がメーカーのプランを基に委託して施工するので、確かなデータを数字で提供できる。 私の考えでは(ネットで勉強したかぎりでは)、遮音性は 軽量鉄骨<鉄骨<鉄筋コンクリート だったのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか よろしくお願い致します。

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨、遮音性が高いのはどっち?!

    こんばんは。 現在鉄骨マンションに住んでいるのですが、上からの物音が良く響き困っています。 鉄骨というのは骨組みは鉄筋でも壁や天井、床はボードを使って組み合わせているものですよね、ぶっちゃけ。 それに対して鉄筋コンクリート(RC造)だと作りから壁、天井それに床に至るまでコンクリートで出来ていますよね。 そこでお聞きしますが鉄骨と鉄筋、遮音性が高いのはどっちでしょうか。 とあるサイトには鉄筋コンクリートだと50db音が軽減すると記載がありました。 http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/syaon.html まさか鉄骨のマンションでここまで音がするとは思いませんでした。 これなら前に住んでいた木造アパートと代わりがありません。 で、鉄筋コンクリートが優れていると分かった場合は引っ越しを検討しております。 どうか素晴らしきアドバイスで悩める子羊を救ってあげてください。w 宜しくお願いします。

  • 軽量鉄骨の物件

    1階が1世帯 二階も1世帯の物件で 二階の部屋を借りるか考えていますが 今まで1階や 3階の鉄筋コンクリートの部屋だったので 夏の暑さはどうなのか気になります。 まわりに密接した建物はないので日差しは よく あたると思うのですが 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの 夏の暑さは それほど違わないでしょうか?  音に関しては 軽量鉄骨の物件は 1階の音が二階に響いたりするでしょうか? 以前 軽量鉄骨の1階に住んだとき二階の音がよく聞こえましたが二階に住んだ場合も1階の音は 響きますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ダイワの軽量鉄骨アパートに住んだ経験があります。 見た目は良いですが、中身はハッキリ言ってちゃっちい造りです。 他の皆さんがおっしゃる通り、あれはプレハブです。 遮音性~ 下の階の住人が部屋の中を歩き回る『ドスン・ドスン』という音が 上階まで響いてきたのには(音と振動)驚かされました! また、引き戸や戸棚の開閉音ももの凄く響くので深夜、突然、 ドタン・バタンされると心臓がいくつあっても足りないって感じでした。 音もそうですが振動も物凄いので、直にお布団を敷いて寝る事が出来ず ソファーの上に布団を乗せて寝てました。^^;; それでも振動は感じました。 借りるのであれば、鉄筋コンクリートが良いですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

軽量鉄骨にしろ、鉄筋にしろ、「分譲用」と「賃貸用」では。価格が全く違いますので、 →賃貸用は防音や断熱は二の次、価格がナンボの建物が多い。 防音に対しては、自分で調査するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

軽量鉄骨ってある意味プレハブ 昔、壁に大穴を開けてびっくり!! 1センチ程度の石膏ボードが内壁に 断熱材も無く、外壁に・・・・ 隣の部屋との栄えもほぼ同様・・・ 軽量鉄骨 聞こえは良いが、プレハブ住宅っす! ちなみに階下の住人のSEXの声が、ガンガン響いてましたよ。 鉄筋の場合でも、ひどい住宅もある。。。 内見に行って驚いたのだが、 な、な~~~んと!屁の音が響きました!しかもナイター中継の音も! こりゃ、だみだ・・・・とそこは止めましたが、 隣に人が居なかったら・・・気がつかず借りていたのかも・・・ 素人として比較的簡単にできる調査!! 壁に耳当てて、盗み聞きを・・・・かすか~~に聞こえるなら安全 全く聞こえない場合は、人が居ないか、本当に遮音性が良いかのどっちか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽量鉄骨と重量鉄骨の違い

    賃貸の 軽量鉄骨の物件と重量鉄骨の物件は 壁の厚さ、遮音性やと耐久など 違いますか?

  • 賃貸マンションの壁の種類と遮音性について

    今度初めて一人暮らしをすることが決まりました。 今鉄筋コンクリートの物件を探し回っているのですが、賃貸マンションには住んだことがないので周囲の部屋の音に悩まされないか心配です。 そこで自分なりに色々と調べました。 鉄筋コンクリートマンションの部屋と部屋の境界の壁には ・壁を軽量鉄骨で枠を組んでボードを貼ったもの ・GL工法のもの ・コンクリートブロックのもの ・間柱を立てて石膏ボードとの間に断熱材を入れたもの ・壁も鉄筋コンクリートのもの 等がある。 下に行くほど遮音性が高く、実際に壁を叩いてみたとき軽い音がすれば、遮音性は低い。 これは合っていますか? 他にも壁の種類はあるでしょうか? 後、エリッツの方は「賃貸マンションで壁にコンクリートを使っているところなんてない。だから鉄骨マンションも鉄筋コンクリートマンションも遮音性はあまり変わらない」と言っていたのですが、これは正しいのでしょうか? 補足として、場所は京都の同志社辺りの田舎です。

  • 最新の鉄骨製アパートの遮音性について

    最新の鉄骨製アパートの遮音性について 4月から新社会人となり、実家から離れているため引越しを検討しています。 隣との騒音問題を重視したいと考え物件探しをしたのですが、2つの物件でどちらがいいか悩んでいます。 1つは2006年完成のマンションタイプの鉄筋コンクリート製の角部屋、 もうひとつが2010年3月完成予定の大東建設の鉄骨製アパートです。 条件面では鉄骨製アパートのほうがいいのですが、鉄骨製ということもあり、やはり遮音性が気になります。 周りの環境はよく、外の音はあまりしなさそうですが、隣や上の音をどの程度遮断してくれるのかがわかりません。 パンフレット等には特殊構造の壁を使用して遮音性を高めているいうことでしたが、実際の所最新鉄骨はどれほどRCマンションタイプに近づけているんでしょうか? 意見をいただけると幸いです。

  • 最新の鉄骨製アパートの遮音性について

    最新の鉄骨製アパートの遮音性について 4月から新社会人となり、実家から離れているため引越しを検討しています。 隣との騒音問題を重視したいと考え物件探しをしたのですが、2つの物件でどちらがいいか悩んでいます。 1つは2006年完成のマンションタイプの鉄筋コンクリート製の角部屋、 もうひとつが2010年3月完成予定の大東建設の鉄骨製アパートです。 条件面では鉄骨製アパートのほうがいいのですが、鉄骨製ということもあり、やはり遮音性が気になります。 周りの環境はよく、外の音はあまりしなさそうですが、隣や上の音をどの程度遮断してくれるのかがわかりません。 パンフレット等には特殊構造の壁を使用して遮音性を高めているいうことでしたが、実際の所最新鉄骨はどれほどRCマンションタイプに近づけているんでしょうか? 意見をいただけると幸いです。

  • 軽量鉄骨とは

    鉄筋コンクリートの壁の一部を解体したら、軽量鉄骨というもので組んでありました。 ところで、この軽量鉄骨というのはどのようにして「発展」したきたものでしょうか?コストが安い?それとも、耐火とか、法的なもの? 鉄筋コンクリートだとこのような壁を木材で組んであると鉄筋とは言えないものですか?

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 賃貸マンションの遮音性について(重量鉄骨)

    現在賃貸マンションを探しているものです。 新婚生活を送ることもあり、上下隣の部屋からの騒音で悩むのは嫌なので、鉄筋コンクリートのマンションを探しています。 しかし私が犬を飼っていることなどから、あまり希望に沿ったものが見つからず、ある程度妥協できそうなのが、最近1つ出てきました。 パ○ホームの物件で重量鉄骨系、2006年3月築、1LDK、部屋は5階建ての3階部分、角部屋です。1階は店舗になっているようです。 この物件は、遮音性はどの程度でしょうか? 騒音があるのも嫌ですが、うちの犬の足音なども周りに届かないか心配です。 鉄筋コンクリートと大差ないとよいのですが… 私たちにとってはちょっと狭い部屋ですが、遮音性が高ければ、新居の候補にいれようと思っています。 お盆に入る前に内見に行くので、それまでに教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鉄筋コンクリート、鉄骨、木造…どれがいいか?

    鉄筋コンクリート造、鉄骨造、軽量鉄骨、木造…どれが良いか? 現在、築30年のマンションに夫婦で住んでいます(都内・賃貸)。 建物の老朽化が気になったり、造りが弱いせいか隣人の生活音が響いたり、大通りに面していたりするため、もっと静かに穏やかに暮らせる場所に引っ越したいと思っています。 そこで、伺いたいのはこんなことです。 ・鉄筋コンクリート造のマンションの場合、築年数はだいたいどれくらいまでが理想か ・鉄筋コンクリート以外でも、間取りや造りしだいでは鉄骨造や木造も、生活音が気にならないものか →たとえば、最上階角部屋で、隣の部屋と面していないような間取り、キッチンやクローゼット、階段などが間に挟んであるような部屋 ・それとも、鉄骨や木造は上下左右の音は聞こえてしまうものなのか ・メゾネットやテラスハウス、戸建てなどはどうか? ・築年数が古め15年~の戸建てはどうか? などなど・・・ 現在、小さなお子さんがバタバタと走ったり大声を出したり、上の人が水を使う音が聞こえてきたりと、築年数のせいなのか周囲の生活音が結構聞こえて夫婦で気になってしまっています・・・。 また、部屋自体はリフォームしてあるのできれいですが、立て付けが悪かったり、ゴキブリが出たりします・・・。 鉄筋コンクリート造が無難なのだと思いますが、そうなると予算的に築年数が古めなところが多いので結局今と一緒なのかなと思ったりします。 鉄骨造や木造だと築年数が浅めで選択肢も多いのですが、一番重視したいのが音の面です。 田舎の一軒家や高級タワーマンションを購入できれば良いのですが、仕事や金銭面でできません・・・。 また、隣人次第であるということも承知しておりますが、それを加味して、何か部屋探しのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 部屋探し-軽量鉄骨-

    部屋を探しています。 いろいろな物件を見てみて、いま候補が二軒あります。 ひとつはすべての条件を満たしていますが、 軽量鉄骨であるコーポ。 もうひとつは、いくつかの条件は 満たしていないのですが、RC造のマンション。 仲介会社で軽量鉄骨について聞きましたが、 会社によってまちまちな返事しかもらえませんでした。 そこで、軽量鉄骨のコーポにお住まいの方、 また建築にお詳しい方に質問があります。 軽量鉄骨はRC造に比べると防音性に劣りますが、 それはどのような程度でしょうか? 我慢できないほどでしょうか? 骨組みだけでは判断しかねるものなのだとは思いますが、 軽量鉄骨にお住まいのみなさまの経験を聞かせてもらいたいです。 また、耐風、耐震についてはどうでしょうか? 現在住んでいる実家は、築16年の木造ですが、 それと比べてどうでしょうか? ちなみに、コーポは築13年ほどです。 軽量鉄骨が安心できないようなものなら、 いくつかの条件は我慢してRC造のほうに しようと思っています。 何か必要な情報があれば、質問してください。 部屋の取り置きが2~3日しかできず、 早く決めて引っ越したいので、 できるかぎり早く回答していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう