• ベストアンサー

軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okmo
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.3

まず一般的な事を。 軽量鉄骨造の場合外壁・床スラブはALCが定番です。ただしセキスイなどは外壁に自社開発のコンクリート系のパネルを使っている様です。又、住戸の境の壁を界壁と言うのですが、これはセッコウボードが多いと思います。(多分)。 次に、鉄筋コンクリート造は外壁・床スラブ・界壁共に鉄筋コンクリートです。 では、コンクリートとALC等との違いですが、大きな違いは比重です。数字は他の人に譲るとして、重くてかたい物程比重が高く、遮音性能が有ります。と言う事でコンクリートが良いですよね。分譲マンションには重量鉄骨造の物件も見当たりません。断然コンクリートです。 補足として、軽量鉄骨造の床スラブ・両方の構造の界壁は御自分で確認してください。建物によって違います。 内見した物件について。 軽い音がするところは外壁側ではないでしょうか。これはコンクリートに断熱材を吹き付けその上にセッコウボードを張ってあり15ミリ前後の空気層が有るからです。 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところは、界壁ではないでしょうか。これは遮音性能を下げないためにコンクリートに直にクロスを貼ります。(空気層が有ると遮音性能が下がります。)”張る”と”貼る”の違いなんとなく分かりますか?難しいでしょうか。とにかく悪くない物件だと思います。 以上 これが全てでは有りませんが、参考にして下さい。

takanodai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり鉄筋コンクリートで探したほうがよさそうですね。 自分でも本など買って勉強してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dona721
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

ダイワの軽量鉄骨アパートに住んだ経験があります。 見た目は良いですが、中身はハッキリ言ってちゃっちい造りです。 他の皆さんがおっしゃる通り、あれはプレハブです。 遮音性~ 下の階の住人が部屋の中を歩き回る『ドスン・ドスン』という音が 上階まで響いてきたのには(音と振動)驚かされました! また、引き戸や戸棚の開閉音ももの凄く響くので深夜、突然、 ドタン・バタンされると心臓がいくつあっても足りないって感じでした。 音もそうですが振動も物凄いので、直にお布団を敷いて寝る事が出来ず ソファーの上に布団を乗せて寝てました。^^;; それでも振動は感じました。 借りるのであれば、鉄筋コンクリートが良いですよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

軽量鉄骨にしろ、鉄筋にしろ、「分譲用」と「賃貸用」では。価格が全く違いますので、 →賃貸用は防音や断熱は二の次、価格がナンボの建物が多い。 防音に対しては、自分で調査するしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

軽量鉄骨ってある意味プレハブ 昔、壁に大穴を開けてびっくり!! 1センチ程度の石膏ボードが内壁に 断熱材も無く、外壁に・・・・ 隣の部屋との栄えもほぼ同様・・・ 軽量鉄骨 聞こえは良いが、プレハブ住宅っす! ちなみに階下の住人のSEXの声が、ガンガン響いてましたよ。 鉄筋の場合でも、ひどい住宅もある。。。 内見に行って驚いたのだが、 な、な~~~んと!屁の音が響きました!しかもナイター中継の音も! こりゃ、だみだ・・・・とそこは止めましたが、 隣に人が居なかったら・・・気がつかず借りていたのかも・・・ 素人として比較的簡単にできる調査!! 壁に耳当てて、盗み聞きを・・・・かすか~~に聞こえるなら安全 全く聞こえない場合は、人が居ないか、本当に遮音性が良いかのどっちか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。