鉄骨造マンションの音問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄骨造マンションの隣に住んだ場合、音がほとんど聞こえないこともあれば、逆に音がうるさいこともあります。
  • 同じ鉄骨造マンションでも、音の伝わり方には差があるため、内見時に注意が必要です。
  • 鉄筋コンクリートのマンションは、隣の生活音がほとんど聞こえないという特徴がありますが、音楽などの大きな音には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(至急)鉄骨造マンションについて

どなたか至急お願いします。 部屋探し中です。 今検討している物件は、鉄骨造という造りです。 これまで部屋探しの際、構造については気にしてきませんでしたが、「マンション」で住んできました。 現在までで住んだマンションを調べたところ、 鉄骨造マンション2件、鉄筋コンクリートマンション1件でした。 ところが、過去に住んだ鉄骨造マンション(角部屋)は、隣が空き家なのかと思うくらい、住んだ2年間の間、隣の物音は一切しませんでした(生活音も、人の声も、まったくなし)。 しかし、現在住んでいる鉄骨造マンションは、両隣の音が非常によくきこえてきます(生活音も、人の声も)。 ・同じ鉄骨造マンションなのに、ここまで違うことはありえるのでしょうか? ・たまたま隣の住人が音を出す人だったor出さない人だった、ということなのでしょうか。 ・同じ鉄骨造マンションでも音が伝わりやすいor伝わりにくいマンションがあるのなら、(内見時の)見分け方をおしえてください。 (なお、住んだことのある鉄筋コンクリートのマンションは、隣の生活音はほとんど聞こえてきませんでしたが、音楽がうるさいと、私が苦情を入れられたことがあります) よろしくお願いいたします。

  • e2424
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

マンションのコンサル柄 多くの建物を見ています 同じ RC造 S造 でも設計仕様と施工方法により大差があります 説明すると長くなりますが 専門家が図書類を見れば大凡解ります 其処で内見に行かれた折ですが 管理者に騒音問題が無いか聴く 住人掴まえて聴くのも有効 案内の不動産屋は上手い事云うから 試して見るのが一番手っとり易いが 案内者が嫌がる

e2424
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 設計仕様と施工方法により大差があるとのこと、とても勉強になりました。 入居申し込み前に設計図を要求したら、家主に敬遠されそうですね。 仮に設計図を頂けても、見る目がありません。 もし分譲を購入することになったなら、設計図を専門家に有料でも確認してもらおうと思います。 今回は賃貸なので、、、クジだと思って、当たりはずれを覚悟するしかないのかもしれません。 なお、改めて調べなおしたところ、これまで住んだ(住んでいる)物件は、鉄骨造マンション2件、鉄筋コンクリートマンション2件でした。 鉄筋コンクリートの物件2件は、1件では生活音はしませんでしたが(私は苦情を入れられましたが)、もう1件(分譲タイプ)は、生活音は特に記憶にありませんが、隣の話し声はよく聞こえてきました(電話の内容まで聞こえてきました)。 こうして振り返ると、鉄筋コンクリートは、生活音は聞こえてこなくても、話し声は聞こえてくる場合はあるのですね。 また、以前住んだ鉄骨造の物件は、生活音も話し声もまったく聞こえてきませんでしたので、不思議です。 今回検討している鉄骨造の物件は、平米数の割に、広々としているように感じました。 これは、壁が薄いということでしょうか。 もう少し検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>・同じ鉄骨造マンションなのに、ここまで違うことはありえるのでしょうか? 普通にあり得ます。 鉄骨造りの集合住宅は音の問題がでますので、どこまで遮音材などにカネを掛けてあるかで差が出るのです。 >・たまたま隣の住人が音を出す人だったor出さない人だった、ということなのでしょうか。 その要素が一番大きいと思います。 >・同じ鉄骨造マンションでも音が伝わりやすいor伝わりにくいマンションがあるのなら、(内見時の)見分け方をおしえてください。 内見では見分けることが出来ません。 設計図書を閲覧できる場合、建築士に依頼してチェックしてもらえばある程度の遮音性能は見分けることが出来ます。

e2424
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 どのような遮音材を使っているかも大きいということですね。 そして、内見ではわからないとのこと。 とても参考になりました。 ちなみに今住んでいる鉄骨造は、両隣の音が筒抜けです。 物件の条件として、長く住むための住居というよりは、単身者が一時的に住むための部屋、といった感じなので、造りにお金をかけていないのかもしれません。 一方、前に住んでいた、隣の部屋の音が一切聞こえてこなかった鉄骨造の物件は、部屋の設備から察するに、造りにあまりお金をかけていないようでした。 隣に住んでいる人がたまたま静かな人だったということなのでしょうか。 不動産屋には、いやになったらすぐ引っ越せるのが賃貸のいいところと説明されましたが、かかる費用もバカになりません。 もう少しよく検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 鉄骨コンクリートマンションとは

    鉄骨鉄筋コンクリートの事ですか? それとも、鉄骨だけで造られたマンションですか? 賃貸サイトで鉄筋コンクリートと書いてあったので内見したのですが、貰った図面には鉄骨コンクリートと書いてありました。 今さら聞くのも恥ずかしいので聞けません。 築40年近い中型のマンションで、鉄骨だけという事はないと思うのですが、どうなのでしょうか? 屋上には貯水槽も見えました。

  • 賃貸マンションの鉄骨と鉄筋の違いは?

    最近賃貸の鉄筋マンションに引越しをしました。 以前のマンションは軽量鉄骨だったのですが、隣の部屋の音が丸き声で(会話・歩く音・水道を流す音などの生活音)嫌だったので引越しをしました。 不動産会社に相談して鉄筋マンションなら今よりマシになる、と言われて入居したのですが音問題は変わっていません。(会話・歩く音・お風呂・水道音など) 特に鉄骨マンションでは聞こえなかったテレビ音がはっきり聞こえてきます。 鉄骨と鉄筋では鉄筋の方が防音に対していいイメージがあるのですが、 鉄骨マンションでテレビ音が聞こえてこず、鉄筋マンションで聞こえてくるというのは何の違いなのでしょうか? 気になっています。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの遮音性について(重量鉄骨)

    現在賃貸マンションを探しているものです。 新婚生活を送ることもあり、上下隣の部屋からの騒音で悩むのは嫌なので、鉄筋コンクリートのマンションを探しています。 しかし私が犬を飼っていることなどから、あまり希望に沿ったものが見つからず、ある程度妥協できそうなのが、最近1つ出てきました。 パ○ホームの物件で重量鉄骨系、2006年3月築、1LDK、部屋は5階建ての3階部分、角部屋です。1階は店舗になっているようです。 この物件は、遮音性はどの程度でしょうか? 騒音があるのも嫌ですが、うちの犬の足音なども周りに届かないか心配です。 鉄筋コンクリートと大差ないとよいのですが… 私たちにとってはちょっと狭い部屋ですが、遮音性が高ければ、新居の候補にいれようと思っています。 お盆に入る前に内見に行くので、それまでに教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 鉄筋コンクリート、鉄骨、木造…どれがいいか?

    鉄筋コンクリート造、鉄骨造、軽量鉄骨、木造…どれが良いか? 現在、築30年のマンションに夫婦で住んでいます(都内・賃貸)。 建物の老朽化が気になったり、造りが弱いせいか隣人の生活音が響いたり、大通りに面していたりするため、もっと静かに穏やかに暮らせる場所に引っ越したいと思っています。 そこで、伺いたいのはこんなことです。 ・鉄筋コンクリート造のマンションの場合、築年数はだいたいどれくらいまでが理想か ・鉄筋コンクリート以外でも、間取りや造りしだいでは鉄骨造や木造も、生活音が気にならないものか →たとえば、最上階角部屋で、隣の部屋と面していないような間取り、キッチンやクローゼット、階段などが間に挟んであるような部屋 ・それとも、鉄骨や木造は上下左右の音は聞こえてしまうものなのか ・メゾネットやテラスハウス、戸建てなどはどうか? ・築年数が古め15年~の戸建てはどうか? などなど・・・ 現在、小さなお子さんがバタバタと走ったり大声を出したり、上の人が水を使う音が聞こえてきたりと、築年数のせいなのか周囲の生活音が結構聞こえて夫婦で気になってしまっています・・・。 また、部屋自体はリフォームしてあるのできれいですが、立て付けが悪かったり、ゴキブリが出たりします・・・。 鉄筋コンクリート造が無難なのだと思いますが、そうなると予算的に築年数が古めなところが多いので結局今と一緒なのかなと思ったりします。 鉄骨造や木造だと築年数が浅めで選択肢も多いのですが、一番重視したいのが音の面です。 田舎の一軒家や高級タワーマンションを購入できれば良いのですが、仕事や金銭面でできません・・・。 また、隣人次第であるということも承知しておりますが、それを加味して、何か部屋探しのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 鉄骨と鉄筋マンション

    賃貸が安いので鉄骨マンションに引っ越ししようと考えています。今は鉄筋マンションに住んでいるので、隣の話し声とかほとんど聞こえないのですが、鉄骨マンションではどうなんでしょうか?詳しい人や鉄骨マンションに住んだ事のある人、アドレス宜しくお願いします。

  • 隣と繋がっていない鉄骨造のマンションってあるか

    同じマンションの隣の部屋と繋がっていない鉄骨造のマンションってけっこうある物ですか?あと鉄骨造なら上下の部屋の音が響きますか?

  • RCと鉄骨ALCの防音性

    今、賃貸で借りる部屋を探しているのですが、防音性を重視した部屋探しをしたいと思います。 同じ建物内の他の住民の声や音が聞こえにくいこと・自分の音や声が他の住民に聞こえないことが重要なのであって、外の音はあまり気にしません。 RC(鉄筋コンクリート造り)にも2種類あるんですよね? 骨組みが鉄筋コンクリートだけど壁や床は鉄筋コンクリートでないもの、壁や床も鉄筋コンクリートのもの。 防音性から考えたとき、この両者にはかなりの違いがあるものと考えたほうがよいですか。 この両者を見分ける方法はありますか。 鉄骨ALCは、防音は期待できないと思ったほうがよいですか。 ある仲介業者へ行ったら、新入社員らしき若い女の子が、とちりとちり 「入居をしている人は、みんな大家さんの審査を受けているから、そんなに騒ぐ人はいないと思いますよ。」 なんていうセリフを言っていました。 「そんなばかな!」と私は思いました。

  • 重量鉄骨造マンションの界壁(遮音について)

    専門家の方のご意見が聞きたいので、こちらのカテゴリーで質問させて下さい。 平成17年度完成の重量鉄骨造で、3階建て12戸マンションの3階角部屋に引っ越しを予定しています。 騒音問題で下階の人や隣の人と揉めたくないので、本当は鉄筋コンクリート造のマンションを探していたのですが、不動産会社を5件まわっても良い物件がありませんでした。 そんな中「鉄筋コンクリート造じゃないですが・・・」と上記のマンションを紹介してくれました。 実際に内覧に行ってみたのですが、キレイで設備面も分譲マンション並みに充実していて、とても気に入りました。 ここに決めようと思っているのですが、重量鉄骨造という事がどうしても引っかかります。 以前、木造アパートに引っ越した時に下階と隣の住人の騒音に悩まされて以来、鉄筋コンクリート造のマンションに住むようにしていました。 (アパートでは、トイレ・洗濯機・シャワーの音、ドアの開け閉めの音、目覚まし時計やテレビ・ステレオの音、子供が走り回る音、話し声や子供の叫び声が毎日聞こえてノイローゼになりました) そこで建築に詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・ 管理会社から部屋の界壁断面図を見させてもらったのですが、素人の私にはさっぱり分かりません。 分かる範疇でも結構ですので、この部屋の遮音程度は良いか悪いかアドバイスを頂けないでしょうか? 界壁:両面リブ付繊維混入石膏押出成形板重張 t-8    グラスウール保温版(24k 25mm) t-25    (FP060NP-9220  SOI-9171〉 界床:合成床版 t-50     コンクリート t-80    (FP060FL-9095) たぶんhttp://www2.aa-material.co.jp/prd/ken/cf01.html←これと同じだと思います。 遮音性能が木造や軽量鉄骨造のアパートと変わらないなら、やめようと思っています。 不明な部分があれば補足いたしますので、どうぞ宜しくお願いします。