• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(至急)鉄骨造マンションについて

どなたか至急お願いします。 部屋探し中です。 今検討している物件は、鉄骨造という造りです。 これまで部屋探しの際、構造については気にしてきませんでしたが、「マンション」で住んできました。 現在までで住んだマンションを調べたところ、 鉄骨造マンション2件、鉄筋コンクリートマンション1件でした。 ところが、過去に住んだ鉄骨造マンション(角部屋)は、隣が空き家なのかと思うくらい、住んだ2年間の間、隣の物音は一切しませんでした(生活音も、人の声も、まったくなし)。 しかし、現在住んでいる鉄骨造マンションは、両隣の音が非常によくきこえてきます(生活音も、人の声も)。 ・同じ鉄骨造マンションなのに、ここまで違うことはありえるのでしょうか? ・たまたま隣の住人が音を出す人だったor出さない人だった、ということなのでしょうか。 ・同じ鉄骨造マンションでも音が伝わりやすいor伝わりにくいマンションがあるのなら、(内見時の)見分け方をおしえてください。 (なお、住んだことのある鉄筋コンクリートのマンションは、隣の生活音はほとんど聞こえてきませんでしたが、音楽がうるさいと、私が苦情を入れられたことがあります) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マンションのコンサル柄 多くの建物を見ています 同じ RC造 S造 でも設計仕様と施工方法により大差があります 説明すると長くなりますが 専門家が図書類を見れば大凡解ります 其処で内見に行かれた折ですが 管理者に騒音問題が無いか聴く 住人掴まえて聴くのも有効 案内の不動産屋は上手い事云うから 試して見るのが一番手っとり易いが 案内者が嫌がる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 設計仕様と施工方法により大差があるとのこと、とても勉強になりました。 入居申し込み前に設計図を要求したら、家主に敬遠されそうですね。 仮に設計図を頂けても、見る目がありません。 もし分譲を購入することになったなら、設計図を専門家に有料でも確認してもらおうと思います。 今回は賃貸なので、、、クジだと思って、当たりはずれを覚悟するしかないのかもしれません。 なお、改めて調べなおしたところ、これまで住んだ(住んでいる)物件は、鉄骨造マンション2件、鉄筋コンクリートマンション2件でした。 鉄筋コンクリートの物件2件は、1件では生活音はしませんでしたが(私は苦情を入れられましたが)、もう1件(分譲タイプ)は、生活音は特に記憶にありませんが、隣の話し声はよく聞こえてきました(電話の内容まで聞こえてきました)。 こうして振り返ると、鉄筋コンクリートは、生活音は聞こえてこなくても、話し声は聞こえてくる場合はあるのですね。 また、以前住んだ鉄骨造の物件は、生活音も話し声もまったく聞こえてきませんでしたので、不思議です。 今回検討している鉄骨造の物件は、平米数の割に、広々としているように感じました。 これは、壁が薄いということでしょうか。 もう少し検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>・同じ鉄骨造マンションなのに、ここまで違うことはありえるのでしょうか? 普通にあり得ます。 鉄骨造りの集合住宅は音の問題がでますので、どこまで遮音材などにカネを掛けてあるかで差が出るのです。 >・たまたま隣の住人が音を出す人だったor出さない人だった、ということなのでしょうか。 その要素が一番大きいと思います。 >・同じ鉄骨造マンションでも音が伝わりやすいor伝わりにくいマンションがあるのなら、(内見時の)見分け方をおしえてください。 内見では見分けることが出来ません。 設計図書を閲覧できる場合、建築士に依頼してチェックしてもらえばある程度の遮音性能は見分けることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 どのような遮音材を使っているかも大きいということですね。 そして、内見ではわからないとのこと。 とても参考になりました。 ちなみに今住んでいる鉄骨造は、両隣の音が筒抜けです。 物件の条件として、長く住むための住居というよりは、単身者が一時的に住むための部屋、といった感じなので、造りにお金をかけていないのかもしれません。 一方、前に住んでいた、隣の部屋の音が一切聞こえてこなかった鉄骨造の物件は、部屋の設備から察するに、造りにあまりお金をかけていないようでした。 隣に住んでいる人がたまたま静かな人だったということなのでしょうか。 不動産屋には、いやになったらすぐ引っ越せるのが賃貸のいいところと説明されましたが、かかる費用もバカになりません。 もう少しよく検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 鉄骨造のマンションについて

    凄く気になる事があるので、質問させていただきます。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、築15年の鉄骨造マンションの3階建ての3階で、一番奥に住んでいます。 それで気になったのが、生活している上で、下に住んでいる方に音がうるさく響いていないかという事です。 私は一番上に住んでいるため、上の音がどれだけ下に響いているのか分からないので確認しようがありません。 同じマンションの方とは全然面識がないため、聞きづらいです。 今のところ、隣の方の音などは全く聞こえてこないので、隣は大丈夫かなとは思っています。 ただ、下の方には迷惑がかかっていないか心配です。 掃除機や洗濯機の音は多少なりとも響いてしまうと思うので、昼間にするようにはしているのですが… それもやっぱり、うるさかったりしますよね? 部屋を歩く音なども聞こえるマンションがあるみたいなので、自分のマンションは大丈夫なのかと気になりました。 普通に部屋にいても、誰かがマンションの通路を通る音や外のドアを開け閉めする音が聞こえてくるので、もしかしたら部屋の中の音(テレビ・音楽・足音・お風呂やシャワー)が聞こえているかも…なんて考えてしまう事もあります。 私のマンションは飲み屋街が近く、夜中に帰ってくる方も多いみたいで、昼間寝ている方もいると思うので、自分の音で不愉快になっていないか凄く心配です。 北海道は壁などが厚いと聞いたのですが、本当でしょうか?もし壁が厚いとしても、下の方には関係ないですよね? 同じ鉄骨造のマンションで、一階に住んでいたり、上に住人がいる方に、上の音がどれだけ聞こえているか、お答えいただきたいです。 このような文章では伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • 隣と繋がっていない鉄骨造のマンションってあるか

    同じマンションの隣の部屋と繋がっていない鉄骨造のマンションってけっこうある物ですか?あと鉄骨造なら上下の部屋の音が響きますか?

  • 鉄骨造のマンションの防音対策

    今度鉄骨造(S)のマンション(5階建て)の2階1DKの部屋に引っ越すことになりました。 角部屋ではなく端から2番目です。 引っ越しが初めてで無知だったので後で知ったのですが、鉄骨造は木造と大差ないぐらいに上下左右の物音が響くと聞きました。 せめてRCにすれば…と後悔しましたが既に契約してしまっているので(まだ入居はしていませんが)今更変えることもできませんし、私の経済力とその他の条件に当てはまったのがそこぐらいだったので… で、私は物音に非常に敏感です。 敏感と言うより過敏というべきか、今まで戸建2階建ての家に住んでいましたが、2階で寝ていて1階の足音やドアの開け閉めの音が気になって眠れないぐらいです。 元々大声に恐怖心を覚えるので、家の近所で誰かが大声を出すと心臓がドキドキします。 しかし集合住宅に住むからにはある程度の物音は仕方ないと思うので慣れるしかないと思います(私も物音で他の方にご迷惑をおかけするかもしれないし…もちろん気をつけますが) 床はフローリングなので、絨毯を敷いて足音を緩和させようと思います。 壁の片側には棚などを置くつもりですが部屋が6畳と狭いのであまりぎっちり置くこともできません また反対側の壁にはベッドを置くつもりです。 寝る時は耳栓をしようと思います。 (長方形の部屋で、短辺の部分がクローゼットとバルコニー(反対側は玄関)、長辺の部分が壁です。 周囲の生活音に対して、自力でできる防音対策をお教えください。

  • 鉄骨造のマンションについて

    今、投資用マンションの購入について検討しているので、教えて下さい。 購入予定のマンションは6階建ての鉄骨造です。強度的に不安がありますが、一般的にどうなんでしょうか。 物件の写真を撮っていたら住民の方が話しかけてみえたので住み心地についてたずねたところ、問題点が2つありました。隣や上下からの騒音がかなり気になるようです。まるでふすまで仕切られているように隣の音がまる聞こえであるとか…。もう1点は結露です。冬には窓ガラスがかなりビショビショになり、玄関も湿りがちだそうです。 このような問題を解決するため、遮音性を高めるリフォームを行った場合、3LDKの間取りではどれくらい費用がかかりますか。

  • マンション

    最近、鉄筋コンクリートマンション(築年数は10年以上)に引っ越しをしました。 最上階なので上からの物音はしませんが、両どなりの壁は空洞の非常に軽い音がし、隣人の会話やコンセントを差し込んだりする音、そしてとくにドアの開閉音が以前の住まい(鉄筋コンクリートマンション)より、ものすごく響きます。鉄筋でもこのようにちがうのでしょうか?また、このようなマンションでは、電話や室内での会話も隣や下、斜め下に朝昼や深夜の時間帯で、どのくらい響いているものなのでしょうか?グラスウールの防音壁をはじめて購入しましたが、まだ設置していません。しかし、声は天井をつたって聞こえるようなことを知人から聞きましたが・・。構造等に詳しいかた、このようなことでアドバイスいただけるかた、ぜひおねがいいたします。

  • マンションでの隣からのゴトゴトという低い物音

    現在賃貸鉄骨ALCマンションに住んでいます。 平日は8時ごろ、日曜は朝9時ごろより隣からゴトゴトとか低い音が聞こえてきます。 夜働く仕事柄、朝はなるべく寝ていたいのですがベッドで寝ていても聞こえてきます。 今ではこの音が聞こえてくると心臓がどきどきします。 話し声とかは聞こえてこないのですが、低い音は漏れるらしく聞こえます。 聞こえてくるのは角部屋の1DKの部屋からで、反対の1Kの部屋からは聞こえてきません。(うちは真ん中の1Kの部屋です) ALCの防音性能はコンクリートと名前は付くのにないに等しいのでしょうか? 鉄筋コンクリートの造りだとこのような音は聞こえないものですか? お金があれば引越しをするのですが、この現状なのに家賃は鉄筋コンクリートのマンション並に高いのですぐ引越しとは行きません。

  • マンションの住みごごちについて教えてください。

    私は今まで一軒家しか住んだ事がないので マンションの特に上の階や両隣との音や臭い騒音などなどの トラブルの可能性について教えてください。 マンションを購入する時は 自分の部屋の間取りなどしか検討しませんが すみ始めるととても気になるのがお隣や上の階の住人ではないでしょうか! 隣が小さな子供なら声が聞こえてきて煩いし たまりませんよね。 また、ふしだらな人なら生ゴミの臭いも 自分家まで匂ってきそうですよね。 やはりマンションは、お隣にどんな人が来るかもしれないので とてもリスクが高い商品なのでしょうか? もちろん一軒家でもあるのですが 壁一枚だけのお隣のマンションよりはましだと思うとります。 マンションのリスクについてアドバイス よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートマンションの床

    こんにちわ。 現在、鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 築20年の9階建て、ペット可・楽器可の1Kで角部屋です。 床、隣人側の壁共に叩くとペチペチという音で非常に防音性が高いです。 (5階に住んでいますが上の方、隣の方の生活音など聞こえた事がありません) 今度引っ越す事になり、引越し先は築20年3階建てペット可の1Kで鉄筋コンクリートマンションなのですが こちらのマンションは床をノックしたところ「コンコーン」と中が空洞の音がしました。 壁も前のマンションに比べて空洞な感じの音がします。そして部屋の中で声を出すととても響きます。 (部屋に家具がない状態だと響くそうですが、前マンションもテレビとベッドくらいしか物はありません) 小型犬を飼っていて、とても元気で部屋の中を走り回るのですが、今までは防音性が高かった為気にしていませんでしたが 今度のマンションの床だと下に響いてしまいそうで心配です。 (最上階に住むので生活音がどのくらい下に響くのか分かりません。ちなみに私は1Kですが下はファミリー物件で2DKくらいです) ノックした時にこのような音がする部屋は鉄筋とはいえ防音は期待できないでしょうか? 絨毯を敷いた方がいいのでしょうが、ホコリのアレルギーがあるのでなるべくフローリングのままにしておきたいです。

  • RC鉄筋コンクリートマンションで声の反響

    不動産屋さんと一所にRC鉄筋コンクリートマンションを内見した時、室内で自分達の声がかなり響きました。隣と接する壁を叩くとコンクリっぽいところとコンコンと鳴るところとがありました。これは太鼓現象というものでしょうか?それとも普通ある程度は響くものなのでしょうか?隣まで聞こえたり、逆に隣の声が聞こえてくることがあるのか心配になりました。不動産屋さんは大丈夫だと言われていましたが、ご意見伺いたくよろしくお願いします。