• 締切済み
  • すぐに回答を!

木造アパート2階で階下への防音対策

先日、築20年の木造アパートの内観に行きました。アパートは外観もとても綺麗で部屋もリフォームされていて綺麗でとても気に入りました。また周辺の町並みも閑静でおしゃれな感じで少し歩くと川沿いの土手に出ることができお散歩にはもってこいの場所、やっと自分の気に入った物件に出会えたと思い喜んでおりました。ちょうどその物件が上下階空いていたので(私達は2階に住む予定で)下の部屋も見せてもらいました。上には主人と不動産屋さんがいました。下の部屋に行ってびっくりしたのが、主人の歩いている音が丸聞こえで歩いている場所もわかるほどでした。声もよく聞こえました。そのことを主人に伝え、今度は私が2階で普通に歩いて下で確認してもらいましたが結果は同じでした。ただ私の声は聞こえなかったそうです。主人も私もごくごく普通に歩いただけで小走りしたり飛び跳ねたりしていませんのでかなりショックでした。木造アパートとはそんなものなのでしょうか?うちが今入居すれば まだ下はいないので良いのですが、いつ入ってくるかわかりません。その時はしっかりと防音カーペットやコルクマットなどで防音対策をしなければと思っています。ちなみに我が家は2階角部屋、隣とは階段のみで壁は隣接していませんので問題は階下です。(アパート全体は6戸です。すべて壁は隣接してません。小さい子供も今のところいないようですが6戸中2階3戸と1階1戸空いています)うちは小さい子供もいないので比較的に静かな家庭だとは思うのですが、普通に歩くのさえ気を使ってしまいそうです。とても気に入った物件だけに残念です。やはりあきらめたほうがいいのでしょうか?それとも最適な防音対策 (せめて足音だけでも聞こえないよう)などあるのでしょうか?木造アパートに住んでいる方、住んでいたかた、試して良かったというような防音対策がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9984
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.5

この手の質問は、けっこう多いですね。 音の問題は、木造だけでなく、RC造,S造にもあります。 集合住宅では、度合いはあってもお互い様とか気を使う生活は必要です。 さて、防音対策は、出来あがってしまっている建物では、賃借人で行う手立てはまず無い・・・。 マットなど敷き物での解決は気休めと思ってください。 音は、振動として床を伝って下階に聞こえます。築20年を推察するに、木造だと床を構成している材料が薄すぎるんです。天井裏に断熱材を厚く敷き込んでも「やや効果はあったのか?」程度です。 妥協できるかは・・・やはり、よ~く考える必要はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。このカテを見ると騒音問題がとても多いので正直いって怖くなりました(汗)引っ越しも見送ろうかとも思いはじめました。防音対策は気休めにしかならないのですね。そう思うとあきらめるしかないのでしょうね(泣)

  • 回答No.4
noname#248727
noname#248727

他の方の回答通り木造だとそのようなものだと思います。 我が家は鉄筋のマンションですがそれでもたまに階下から苦情が来ることがあります。 恐らくその状況だと防音効果のある絨毯を敷いた程度では大きな効果は見込めないので音が気になる・または音が聞こえるのが気になるような方はやはり軽量鉄骨以上のマンションなどを選択されるのが現実的かと思います。 一番重要なのは上下左右の隣人なんですが。 こればかりは運不運がありますのでどう仕様も無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。やはり木造はやめたほうがいいようですね。おっしゃる通り一番重要なのは上下左右の隣人の良しあしです! こればかりは選べれませんからね。運を味方につけるしかないですね(苦笑)

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

古い木造アパートでは無理です。 そんなもんです。 騒音を気にしていたら、どこも住めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。そうですね、騒音気にしていたらどこにも住めませんね。もう一度検討してみます。

  • 回答No.1

木造のアパートにお住まいになるのが初めてでしょうか?程度にもよりますが、築20年の木造アパートはそんなものだと思います。住みなれていない方は驚くようです。隣のテレビの音、上階の足音、果てはトイレを流す水音もよく聞こえることもあります。それが気になる方でしたら、残念ですが今回の物件は見送ったほうがよいと思います。また引っ越しするのも大変ですし、防音カーペット等は意外に高額です。また、カーペットを敷いても振動まで完全になくすのは難しいと思います。全6戸中4戸空いているのはそういった理由もあるのかもしれません。契約前にわかって幸いだったと思います。 古めのアパートでリフォームされているものはキレイで一見よいように思うのですが、構造的には古いものですし音がよく伝わるような物件もありますので注意が必要なように思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。木造は初めてです。現在軽量鉄骨の2階角部屋に住んでいますが、やはり階下のトイレの水の流れる音、子供さんの走り回る音は聞こえます(そんなにひどくはないですが)木造1階から2階の足音を体感?して以来、もしかしたら今の住まいでも1階に足音が聞こえているのではないかと心配になってしまいました(汗)苦情などは今まで一度もありませんが最近無意識につま先歩きをしてしまっています(笑) 契約前にわかって良かったと思います。でもやっぱり残念です(泣)

関連するQ&A

  • アパート2階の床の防音

    木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。

  • 木造の防音性について

    近いうちに引越しをするので、物件を探しています。 メゾネットタイプの木造アパートが近々出来るらしく、いいなぁと考えているのですが、木造はやっぱり鉄筋コンクリートよりも防音性は劣っているのでしょうか? いろいろと調べてみると、「下の階に足音が響く」という上下での問題が多いようですし、鉄筋だから防音性が優れているとは言えないようです。今回の物件はメゾネットタイプのため、上下での問題は気にしていません。ですので、壁についての防音性について教えていただければと思います。

  • 木造アパートの防音対策

    今度、築6年の木造アパートに引っ越します。 趣味が手芸なのでミシンを使いたいのですが、音や振動が隣家や上階に迷惑をかけてしまうでしょうか? 使っているミシンは家庭用のコンピュータミシンで、職業用とは違いガチャガチャとけたたましい音はしませんが、実家の2階の自室で使っていた時にはモーター音が下に響いてくると家族に言われました。 なので、階下への迷惑をかけない様に下が駐車場の物件を選びました。 角部屋にしたかったのですが、築年数が20年以上経っていたり築浅では空きが無く諦めました。 床はタイル風の床(学校や病院の床みたいな感じ)です。 叩くとコンッと音が響いて、上階の住人の足音はこもった音で聞こえてきます。 荷物の運びこみの為に何回か部屋を訪れた時は不在なのか両隣とも静かでした。。。 ミシンは主に休日の昼間に使う予定です。 よく下に響かない様にミシンやテーブルの下に防音・防振ゴムを敷くと良いとありますが、これは隣や上階にも有効でしょうか? 何か対策がありましたら教えて頂けたらと思います。

  • 新築木造アパートの防音について

    新築木造アパートの防音について 現在引越しを考えています。 一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。 浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、 やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。 構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。 窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、 これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが… それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパートの消音対策について

    30代の男です。妻と二人暮らしです。 今度、木造のアパートへ引っ越しする事になりました。 現在も軽量鉄骨のアパートに住んでいるので、自分の生活音対策はそんなに問題はないのかと思っているのですが、どうやら今度の引っ越し先には下の階におばあさんとおじさんが一人づつ住んでいるそうです。生活も感覚もきっと違うと思います。(1階に1DKが二部屋、私は2階の2LDKを借りました。隣はありません。部屋は3つあり、全てフローリングでした。)そこで出来る限りの防音・消音対策をしたいと思っています。 こういう場合の消音(こちらの生活音を極力抑える)ためにはどういう方策がありますでしょうか? 昨日お店に行き、ジュータンの下に消音マットを敷くのが良いらしいと聞いたのですが、これが一番ベストなのでしょうか?? 消音のための方法をアドバイス願います。 また、木造の2階からの音ってどれくらい響くものなのでしょうね。 よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • この新築木造アパートの防音性能は信頼出来ますか?

    現在、賃貸アパートへの引越しを考えているものです。 一つ、新築のとても良い木造アパートを見つけたのですが、 防音の点だけが気になっています。 部屋は1階にある4部屋のうちの真ん中の部屋です。 居室の壁はすぐ隣の部屋の壁になっている作りです。 特に隣の部屋との間に収納などが挟まる作りではありません。 以下、内見時に得た情報です。 ・18時30分くらいに内見に行きました。 ・上と左右両方とも既に人が住んでいて、その時間も部屋に居たようです。  その際、テレビの音や人の歩く音は全く聞こえませんでした。 ・壁を叩いてみたら「ドスッ」と結構重量感のある感じでした。全然響きませんでした。  (昔住んでいた鉄筋アパートは「コンコン」という感じでした。) ・床暖房が入っていました。 ・施工は大手ハウスメーカーではなく工務店だそうです。 ・不動産屋さんの説明だと「部屋同士の壁と壁を十分に離してある作りなので、従来の木造アパートに比べ防音面は格段に良くなっている。」とのこと。 ・遮音等級などの数値があるか聞いたら「賃貸なのでそういう数値は出していない」とのこと。 上記のような感じでしたが、この物件の防音性能は期待しても大丈夫だと思いますか?。 私が期待する防音性能は 「隣の人の話声が筒抜け」 「スライドドアの開け閉めの音が隣に丸聞こえ」 「夜、洗濯機を回すと隣に響く」 「2階の人の歩く音が聞こえる」 などの不便が無ければ良い、というレベルです。 その物件の生活設備は素晴らしく、風呂追い炊き・風呂場に液晶TV・IHコンロ・ケーブルTVなどなど、装備されていて、家賃もそのあたりの同様の間取りのアパートと比較すると1万円弱高いです。 大家さんが気合を入れてしっかり作った物件なのでしょうか?。 この部屋は来週には契約するか決定しなくてはならないので、 不動産関係の方、ここ2~3年で新築木造アパートに入居された方、などなど。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木造アパートの中部屋

    この度、3階建て木造アパート(築6年)の2階の中部屋を借りました。 両隣と上は住人が居り、下は駐車スペースです。 調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが、やはり住みづらいのでしょうか? 木造では築年数の違いで防音性・断熱性は変わらないとの事なのですが、そうなのでしょうか? 同じ建物で3月下旬に2階角部屋が空く予定と会ったのですが、家賃が3000円程高く泣く泣く諦めました。 不動産屋の担当者に尋ねた所、今まで騒音で苦情が出た事は無い・学生は住んでいないとの事でした。 防音や断熱が気になるなら、マンションや角部屋を選べと思われるでしょうが家賃や安全面を考えるとなかなか良い物件が見つからないので、今回の物件になりました。

  • 上の部屋への防音対策

    年明けにアパートの1階に引越し予定です。 幼稚園の息子が2人いますが、兄のほうが発達障害で睡眠リズムが身についていません。 以前に比べれば寝るようになったので、現在は病院からの薬の処方もなく、日によっては0時過ぎても起きています。 毎日静かにするよう言い聞かせてはいるのですが、夜遅くなっても走ってしまったり、大きな声で話してしまうこともよくあります。 今回の引越しで物件を決める際にも不動産の方に相談して部屋を探してもらいました。 入居が決まった部屋はMA〇Tの物件の為、一般的なアパートより音はもれないとは言われましたが・・・。 2階に住んでいる方に対して出来る限りの防音対策をしたいと思っています。 防音カーテンや室内のドアに貼り付ける防音テープは購入予定なのですが、床に敷く防音マットも効果はあるのでしょうか? クチコミを読んでも、ほとんど皆さん上に住んでいて下の階への防音対策としか書いてないので分かりません。 以前住んでいたマンションで下の音も上に聞こえることは経験しているので、何か良い対策があれば教えてください! 不動産の方には仲良くなるのが1番と言われました。 入居のご挨拶には家族みんなで行きます。