• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルピアノの階下への防音について

カテゴリーが違っているようにも思えるのですが、どうかご容赦ください。 今、我が家の2階に50kgほどのデジタルピアノがあります。ピアノの音はヘッドフォンで聞けるようになっていて、外には聞こえないのですが、鍵盤をたたく感じは一般的なピアノに似ていて、エレクトーンのようにすかすかしていません。 で、この打鍵感が問題で、「トントントントン」という打鍵音が階下に響いているようです。音がならないのが特徴だったのですが、いざ使ってみると、この鍵盤をたたく音だけでも、けっこう耳につくものなのですね。ちなみに、ピアノを置いてある部屋はフローリングで、現在はカーペットをピアノの下に2枚敷いています。 さらに階下への防音効果を高めるには、どうすればいいでしょうか。 できるだけお金をかけずにやりたいとは思っているのですが、みなさまがご存じの効果的な方法がありましたら、ぜひご教授ください。

noname#106108
noname#106108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

確かに電子ピアノを弾くと鍵盤の音がしますが、音の大きさからすると人の声や生活音と比べてそんなに大きくないのではありませんか。  音は物理的に質量の大きいもの(重たいもの)がより音の伝達を防ぐことがでます。また、空気により伝わることから、カーテンや布団のようなもので吸音することができます。  もう一つ音の伝わり方で、振動によるものがあります。硬い柱や線路のような鉄の塊の一方をたたくと、音としては小さくても遠くまで音が伝わります。音叉のように共振により、その音が増幅される現象も起こります。  自宅の1、2階の話か、マンションなのか判りませんが、階下の方にご協力いただいて、どのように伝わっているのか検証することが重要だと思います。(音を出して聴こえるか否かも試してください)  個人的には、ホームセンターでやわらかめのゴムパッド(ウエットスーツ地のようなもの)を引けば、振動が伝わらず問題が解決すると思います。ゴムパッドでなくても、100円ショップにある耐震ジェルシートのようなものを2枚くらい重ねて使ってみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 一階で祖母が暮らしており、夜の8時には就寝しますので、できるだけ音には気をつかいたいと思い質問させていただきました。 ゴムパッドや耐震ジェルシート、ぜひ試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ピアノの下にインシュレーターを入れて床から浮かしてください。 ピアノ専門店などで売っています。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ピアノインシュレーターという防音装置があるのですね。調べたところ、価格的に少し高いような気もしましたが、信頼性が高そうですので、ぜひ前向きに検討させていただきます。ありがとうございました。