• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子どもの生活騒音について

マンション住まいにおける子どもの騒音についての質問です。 現在1歳半の男児がいるのですが、これまでずっと一軒屋(実家だったり、一軒屋の賃貸だったり)なので、子どもが出来てからも、子どもの足音が階下などに響く心配なく、子育てをしてきました。 しかし来月に引越が決まり、初めて集合住宅に住む事になりました。都民住宅なので作りはしっかりしてると思うんですが、それでもやはり足音や生活騒音はしますよね? 改めて1歳半の息子の普段の様子を観察すると、やはりかなり部屋でパタパタと走ったり、歩くだけでも独特の音がしています。この幼児の足音を防ぐには、例えばカーペットやマットなどは有効なのでしょうか。 そういった防音アイテムや皆さんの対策が知りたいです。 また、走ったりするたびに子どもにどう注意すべきか、とか、雨の日の家での過ごし方の工夫などがあれば教えていただければと思います。 それ以外にも、集合住宅の騒音に無知な私に、何か助言がありましたらよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

直床の安っぽい作りの賃貸マンションに比べたらマシかとは思いますが、作りがしっかりしていてもこどもの走る音は聞こえると思います。 ただ、走り回る時間帯って昼間ですよね? 夜はきちんと早い時間に寝せていますか? カーペットやマットは、クッションになるので防音効果はあります。 ですが、もちろん軽減されるだけであって、まったく聞こえなくなるレベルではありません。 ただ、騒音の苦情などがきたときにも、全く対処していない家庭よりはるかに好印象というか・・・ 努力している、気にかけているというのは伝わりますよね。 防音アイテムではないのですが、雨の日など、うちは児童館や支援センターに連れ出しています。 そこだと走ってもかまわないので。 また、家の中はソファや家具、おもちゃをうまく配置して、たいして走り回れないようにしています。 1歳半くらいの頃にこども用のいすとテーブルを置いたのですが、よろこんで座ってますし。 ブロックや積み木など、走り回らず手の届く範囲で遊ぶおもちゃをすすめるとか。 見せすぎはよくありませんが、DVDも使っています。 梅雨になると毎日児童館に行くわけにもいかないしどうするの?と私も思っているところですが、うまく気分転換しつつ、おもちゃを使い分けつつ、乗り切りたいと思います。 お引越しのご挨拶のとき、まわりの家族構成なんかもだいたい把握できるとよいですね! 下が共働きのご夫婦なんかだと、昼間は多少走っても大丈夫だったりしますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子どもは20時30分~21時の間に就寝、7時前後に起床です。 やはりマット等の工夫をしつつ、家では走らずに遊べる環境を作ろうと思いました。 特に、引越挨拶時の周囲の家族環境を、ある程度把握できるといいなと思いました。 とても参考になるご意見でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#97655
noname#97655

よくこのような問題は有りますよね。。 やっぱり集合住宅の場合1階の騒音は2階に響きますし2階の騒音は下に響きます。 防音対策も必要ですがお子さんに部屋の中で走り回ったりどたばたする事は絶対に良くないことと言い聞かせて行くしか有りません。 まず走るたびに注意は当たり前のことですよ。 このような事が原因で近隣とうまくやっていけず引っ越ししなければならなくなってしまったと言う方はかなり多いですから集合住宅に住む以上最低のマナーだけは例え子供であろうが守らせて下さいね。 子供だから仕方がないでは世間は通用しませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

騒音は上にも響くのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国・アパートの騒音問題ってどうなんでしょう?

    いつもこちでいろいろ質問を読ませてもらっていて、ふと思ったことがありますので質問させてください。 日本では集合住宅の騒音(上の階の足音など・・・)がかなり問題になっていますよね? 外国の集合住宅でも、こういった騒音問題はあるのでしょうか? それとも、日本特有の問題なのでしょうか? 室内で靴を履いて生活する国では、足音なんてハンパじゃなく階下に響くだろうし、外国でよくある築ウン十年なんて物件じゃ、防音なんて期待出来ないのでは・・?と思ったりしています。 どなたかご存知のかた、ご回答お願いいたします。

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 生活騒音の許容範囲!?

    現在、住んでいるアパートは、普通に歩くとドスン・ドスンと少し響きます。 下の階の人が可哀想なので今は”つま先立ちで歩く”という気を使った生活 をしていますが最近、ここまで人に気を使う必要はあるのか?と疑問。 ちなみに下の階の住人が部屋の中を歩き回る時に出る生活騒音のドスン・ドスン という音と振動は上階まで響いてきます。 それに下の階の人間はこちらの配慮を知ってか知らずか? あちらさんは時々、完全な?”山の中の一軒家”気分で生活騒音を出します。 集合住宅での生活騒音はある程度お互い様ですよね。 ということは多少、天井から響く足音に対しては階下の人間は文句を言えない ということですか? 私の場合、普通に歩いても苦情を言われる筋合いではない? 家に帰ってまで気を使う生活、疲れます~。。。。。 アドバイスお願いします。

  • 生活騒音

    集合住宅に住んでいるのですが、 ここ最近上の人が入れ替わったらしく いつ帰ってきていつ出掛けるか分かるほど 足音が煩すぎてストレスになっています。 朝6:30から酷いときは夜中の1:30にも ドスドスいってビックリします。 管理会社に何度も言ってるのですが 1回目は 住人さんは、 まだ荷物を片付けてないから気を付ける と、言っていたそうですが 全くもって変わりません。 管理会社に何度いっても軽く言われて 本当に伝えてもらえてるのか… 完全なストレスになってるのですが どうしたらいいのでしょう?

  • 子どもの騒音苦情がきています。

    現在、7階建てすべて賃貸マンションの3階に住んでいます。家族構成は、私・妻・長男(7歳)・次男(1歳9ヶ月)の4人家族です。 相談内容は、次男が生まれてから階下の方から(40代のご夫婦子ども無し)の騒音苦情があり、私達も子供が出す音だから仕方ないとは思わず、ご迷惑を掛けて申し訳ないと思い、廊下にはコルクマット(1.6センチ厚)に防音絨毯を敷き詰め、ダイニングリビングには業務用のウレタンチップマット(3センチ厚)とコルクマットと絨毯を敷き詰め、和室6畳と4.5畳にも業務用のウレタンチップマット(3センチ厚)防音絨毯を敷き詰めました。しかし、次男が少しでも廊下を早歩き(ドタドタ)になったら、床を突き上げたり、苦情がきたりと、私達もどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 一応、階下のお部屋で騒音レベルを計った方がいいのか、どうしたら階下の方に納得していただけるのかを考えています。 次男が生まれる前までは、定期的に子どもの足音などでご迷惑をお掛けしてると思い、手土産を持ってご挨拶には伺っていました。しかし、次男を出産後からご挨拶に伺っても門前払いになってしまっているので、話し合いの場が持てない状況です。 管理会社の方は、こちらも十分に対策をとっているので、これ以上はほって置くしかないと 言われています。 でも、床を突き上げる音に妻の方が堪えてるようで、子供達にも厳しすぎるほど足を叩いたり、声を荒げていたりと精神的に不安定になっています。なんとか、解決策があればと思っています。 また、別のサイトで同じ質問をしたところ解決は難しいのではないかと言われています。 でも、今のところ金銭的に引っ越す余裕がないので、このままの状態を続けるしかないのかと 悩んでおります。 追記:子ども達の生活リズムは朝6時~30分起床で就寝は夜7時30分~8時です。    

  • 電子ドラム Roland V-Drums Lite HD-1の静音性について

    Rolandの電子ドラムV-Drums Lite HD-1の購入を検討しています。 当方アパートの3階に住んでいるのですが、騒音や振動を心配しています。 低騒音が売りのHD-1でも、集合住宅では階下や隣に響くでしょうか? 一般的なアパートで防音設備は特にありません。 音はヘッドホンを使って出さないようにし、カーペットの上にさらに耐震マットを敷くつもりです。 ネットで電子ドラムの自作防振マット(厚さ3cm程)が紹介されてたので真似てみようと考えてます。 HD-1はバスドラのビーターがなくスネアもメッシュなので、激しく叩かない限り苦情等は出ないと思っていますが・・・ もちろん早朝や夜中は叩きません。 集合住宅で実際に電子ドラムを使っている方、特にHD-1ユーザの方がいましたら感想を聞かせてください。

  • 公共住宅(集合住宅)の騒音についてです。

    お世話になります。 近々、市営住宅に引っ越します。 3階建ての建物で、2階の角部屋が引越し先です。 今まで、1戸建てだったので騒音などの被害に合ったことがないのですが、はやり市営住宅などは音が響き安いのでしょうか? 建物の構造にもよるのでしょうが、昭和63年に建てられた住宅なので防音対策はそんなに採られていないと思います。 騒音被害などにあうということは、集合住宅に住んでいる以上仕方のない事なのでしょうか?

  • 上の階の騒音にブチ切れ寸前です!!!

    上の階の騒音にブチ切れ寸前です!!! 上の階には3人の小さな子供が居ます。 私にも小さな子供が居るので、子供は大人と違って踵で歩くので足音が響く事は分っています。 子供の事なので多少は仕方ないと思って、引越当日から朝昼晩と毎日、半年近く我慢しています。 (集合住宅での生活なので、もう少し気をつけるべきだと腹立たしい限りです。。。) あまりの煩さにウチの子供達が恐がって泣く事もあります。 特に小学校が休みの土日は最悪です。酷い時はウチの窓ガラスがガタガタなるほどです。 先ほど、頭にきて直接言いに行こうとした時、ふと思いました、直接言うより不動産会社を通したほうが良いのか? 普段から顔を合わせる事は全く無いので、関係が悪くなる事は無いと思いますが、言ったとこで逆襲のように今まで以上に騒音を出されたりしないか、それが心配です。 我慢するか、引越か、と結論はそこになりますが、どうにか今の生活を守りたいので、どうしたら良いか・・・。意見・経験談など聞かせて下さい。

  • 欧米での騒音トラブル

    集合住宅での騒音トラブルが続いていますが、同じようなトラブルは欧米でもあるのでしょうか?

  • 階下への騒音(話し声・足音)が気になります!!

    3階建ての社宅の3階に住んでいます。 鉄筋(おそらく)造りで、正確な築年数はわかりませんが、築10年以上だと思います。 私たちの住む部屋の真下は以前は空き部屋だったのですが、今年の春から小さなお子さん連れのご家族が引っ越していらっしゃいました。 それをきっかけに急に自分たちの出す足音や、特に話し声などの騒音が気になるようになりました。 私たちは夫婦二人暮らしで、子どもはいません。 主人は人付き合いがよく、友達や仕事の同僚がうちを訪ねてきてお酒を飲むこともあります。(もちろん大声で騒いだり暴れたりするようなことはなく、普通に会話をして談笑する程度です。) そこで質問なのですが、話し声はどの程度階下に聞こえるものなのでしょうか?もし聞こえるのであれば、話し声が極力聞こえないようにするためにどのような対策が効果的でしょうか? また、足音などの騒音の対策で効果的なのはどういう方法があるのでしょうか?防音カーペットの購入も検討しているのですが、どういったものがいいのかわかりません。 階下のご家族は小さなお子さんもいるので、できるだけご迷惑はおかけしたくないと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。