上の階の子供の騒音に悩まされて1年近く。対策を考える。

このQ&Aのポイント
  • 上の階の子供が出す騒音(足音など)で連日連夜、1年近く悩まされています。直接言っても解決しないし、引っ越すことが一番と思っています。
  • 以前の住まいでは隣人の夜中の洗濯音やゴミの散乱などの騒音に悩まされ、今のマンションに引っ越しました。しかし、上の階の子供の足音による騒音が続いており、家族が限界に近づいています。
  • 防音対策のしてある物件を探そうと思っています。物件を見る際には、防音対策の実感を確認する必要があります。RC(鉄筋コンクリート)のマンションは隣からの騒音が気にならないという特徴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の子供が出す騒音(足音など)で連日連夜、1年近く悩まされています

上の階の子供が出す騒音(足音など)で連日連夜、1年近く悩まされています。 先日ココで相談しましたが、やはり直接言う(御願いする)か、不動産屋に行って貰う(張り紙等)の意見で、でも現実、それで解決するとは思えません。 と、言うのも直接にも不動産にも言って数日は静かになっても子供のことだから、そうそう大人しくなるとは思えません。 やはり私達家族が引っ越すことが一番かなと思います。 今の前に住んでいた木造アパートでは隣人が夜中の3時に洗濯機をまわす(洗濯機がベランダ)、アパートの2階から水を撒く、ゴミを散らす等、(非常識)変わり者で、大家さんに言ったところ、逆に嫌がらせを受けることになり、今のとこに引っ越しました。 そして、騒音(子供の足音)です。ウチの写真たてがガタガタ・ハンガーがゆらゆら揺れます。 子供は恐がり泣くこともあります。 毎日数時間、夜は遅いときは11時過ぎまで4~5時間もです。 正直、直接御願いするにも、不動産に御願いするにも、また逆効果になるかもしれないと恐くてどちらにも御願いすることが出来ません。 今のとこに移って1年にもなりません。でも、もう限界なので、引越を考えようかと思っています。 今度はこのようなことが無い為に防音対策のしてあるところを探そうと思います。 今のとこも不動産に隣近所の物音は・・・?と確認をしたのですが、引越当日から、悩まされる日々が始まりました。(鉛筆1本落としたような音でも凄く響きます。) そこで、物件を見る際に、防音対策等を自分で確認(実感)するにはどうしたら良いのでしょうか? また、構造上で防音効果が高いがのはどれでしょうか?(築年数(老朽)にもよるとは思いますが、) 現在はRC(鉄筋コンクリート)のマンションです。 隣からの物音は気になりません(気付かない)。 ※上からの騒音もですが、ウチも周りに迷惑を掛けない為にも御願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115751
回答No.5

今日、いつものように開いた画面の脇に、偶然次のような見出しを見つけたので。http://news.livedoor.com/article/detail/4883266/ 間取りもポイントになるようですね。 http://allabout.co.jp/r_house/gc/30635/ http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto02.html http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto04.html 同様の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222947552 http://oshiete.homes.jp/qa2783068.html 先の回答時点では気がつきませんでしたが、中古物件を探してたときに、「そういえばこういうのがあった!」のを思い出しました。 マンションの1室を倉庫代わりにしてた部屋を売り出してたのです。 そういう住む目的以外で借りた部屋の下階なら、そんなにうるさくはないのでは? ま、賃貸だったら、いつまでも同じ借主のままとは限りませんが。 裁判になったケースもあるようです http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64779963.html

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございました。 幾つものサイト添付有難うございました。 いくつか事前に見たサイトもありましたが、私の為にお手数お掛けしてすいません。 (今のところは鉄筋コンクリートなのですが、)今の居住しているとこを探すときに私なりに調べた結果、鉄筋コンクリートが一番騒音が響かないと分かったので、今の鉄筋コンクリートのところに決めたのですが、結果は散々でした。 SRCが、更に良いみたいですね。 今度はそれを視野に探す条件に入れてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

単純に最上階のお部屋をお探しになったらいかがでしょう? 選択肢は狭まりますが、ご希望になっている 「上の階の物音がしない」はまちがいなく実現するかと。 角部屋でしたら、隣家の騒音の懸念が さらに1つ消えます。 賃貸マンションで満足できるほどの防音対策を施してあるものを 探すよりは、最上階の空き部屋を探す方が、 容易ですし、確実なように思います。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰るように、最上階だと上からの騒音は気にしなくて良いですね。 でも、今度は、今騒音で苦しんでいる私達家族が加害者になる可能性があり、解決にはならないと思っています。 今はうちの下は住人が居ませんが、もし居たら、ウチも加害者になっていたかも知れません。 騒音が響かないと言うことは、騒音で悩むこともありませんが、騒音で迷惑を掛けることも無いと思います。 仰るように、賃貸で騒音対策が万全のところを探すのは容易ではないですよね、 たとえ騒音が出ても迷惑にならない物件を探すことも視野に入れることにしました。 参考になりました。有難うございました。

回答No.4

No2です。 先ほど、22時から2時間かけて、No2にたいするあなたさまの応答について書いていたら、1000字を超えてしまい、すべて消えてしまいました(泣!)。 私も他家の子供からの騒音迷惑で苦しんでます。 朝の7時前から22時過ぎまで、1年中、雨の日以外はずっとです。 雨音が騒音を消してくれるので、ささやかな休息になります。 ノイローゼ状態はとっくにすぎて、トラウマは今でもまだ消えてません。 もう10年から絶えてきました。 騒音の種類があなたとは違うかもしれませんが、「他家から」という部分では同じ。 この苦痛からなんとか抜け出たいと、もう8年たちました。 私の意見はあくまで、多くの意見のうちの1つの意見にすぎません。あなたと意見がちがって当然です。 そのことによって気分を害したのであればすみません。 ですが、私も苦痛に苦痛を重ねてきたから、同じ苦しみに悩んでいる人になんとか少しでも!って思うのです。(役に立たないようですが・・) ピアノ騒音引越しの件は、たぶん筑紫てつやさんだったと思います。 極端に常識のない人に、何をどう説明しても、改善しないのは、どこも同じと思いました。 子供の手は、あやまっておにぎりを落としてしまうことなんて多いです。 普通は、自分の土地でなくても、わが子の乳幼児がおにぎりを落としたら、保護者は拾うか掃除します。 他家のお子さんの躾の点で、私はあなたにどうこうせよと言ってるのではありません。 おおまかな目安として(絶対的なものではない)、経済的に落ち着いてる家庭ではモラルも高いような気がすると言いたいのです。 「一般的に、人が睡眠とる時間帯は、お互いに静かにしよう」と、「他人様も暮らしてるんだ」と、人のことも尊重できる(他人への配慮を考えることができる)ご家庭の多そうな場所を探すには?って考えてみて下さい。私なら、その度合いを測るモノサシを、家賃で測ればわかりやすいと思いましたが・・・ 再度でしつこいようですが、騒音に悩まされずすむようにする為の部屋選びの、目安のひとつが、全室の床がフローリングだと下の階に響きやすいので、そうではない物件を選ぶとマシです。 また、鉄筋・鉄骨のコンクリート作りのところを選ぶほうがいいです。 他に、旅行でのホテル選びでもいえる話では、壁芯の厚い建物を選ぶ。これは賃貸なら仲介業者を通して大家さんに聞いてもらえばいいです。薄いよりは厚いほうが、より静かです。 それと、床が二重床になってるとベターです。 別の探し方で、アイデアですが、 音大生をあてこんで作ったワンルーム。ですが、ワンルームに家族住むのは狭すぎるから、上階の2部屋分が下の階の1部屋になってるとか。 全室がピアノ仕様になってる可能性が高いから。 同様の理由で、ダンス教室かカラオケ教室の下階の部屋。 それ用の仕様で部屋が作られてるはずです。 そして、検討段階で、仲介業者に「夜間の騒音も気になるので、ぜひ夜にも見学させてくださいよ!」とお願いしても全然おかしくないでしょ? 納得できるまで、何度か見学させてもらえばいい。自分の目や耳で確認。 また、私もマンションだったら、こういうところに住みたいと思う部屋として・・・ 賃貸マンションであっても、上階の部屋に9時から20時くらいまで営業してる会社の事務所に使ってる物件。日によっては夜間も仕事をするかもしれませんが、基本、夜は社員が帰宅するから。 >物件を見る際に、防音対策等を自分で確認(実感)するにはどうしたら良いのでしょうか? 仲介業者に頼んで、上の階の部屋で(携帯使って「今から試してみまーす」って)まりつでもしてもらうか、ジャンプするか、四股を踏んでもらい、自分は下の階の部屋で、どれくらい聞こえるか、響くかを確認する。 上のほうに、目安を書きましたが、目安なんかよりも、実際にやってみるほうが、もっと確実性高い方法ではないですか? これは、上階が空室の場合はお願いしやすいですが、どなたかが入居してる場合は無理を言って大家さんを通して頼んでみるかです。 仲介業者には、これこれこれがイヤだから、そうではない部屋を探してるとはっきり言ったらいいです。

hs13ym21
質問者

お礼

再びの回答有難うございます。 そして、私事に貴重な時間を有難うございました。 >納得できるまで、何度か見学させてもらえばいい。自分の目や耳で確認。  実は今のとこも、何度も見学しました。時間もずらして見たし、日曜日も見ました。  不動産にも口頭でですが、騒音について確認しました。  その結果が今現在です。  なので、それ以上に慎重になっています。 今の住居の物件探しの時、不動産に見学を『(何度も)見せて下さい』と御願いすると、確実に嫌な態度をされました。何度も何度も・・・と思ったのではないでしょうか? >仲介業者に頼んで、上の階の部屋で・・・・・ 実際にココまでしてくれる不動産会社や大家さんは滅多に居ないのではないでしょうか? 上にも書いたように嫌な顔(態度)されると、他に良い物件があっても、もう、そこの不動産会社には見学を御願いしづらいです。 今のところを探す際に、何度も何十件もの物件を見て、その都度、不動産に色々と此方の要望を伝えましたが、どの不動産の方も右から左に聞き流しでした。 下が倉庫の所やワンルームマンションに以前居住していましたが、その時は本当に静かで近所トラブルなんて、気にしたこともないし、テレビだけの他人事だと思っていました。 そういったところを探すのが一番良いと思います。 ただ、そうそう無いんですよね・・・。 でも、時間を掛けて、そういった所を探してみようかな・・・思います。 長々と有難うございました。

回答No.3

上の階も借りてしまえば上からの騒音は無くなるかと思いますが

hs13ym21
質問者

補足

そこで、物件を見る際に、防音対策等を自分で確認(実感)するにはどうしたら良いのでしょうか? また、構造上で防音効果が高いがのはどれでしょうか? 現実的な回答を求めています。。

回答No.2

前の質問をみてません。 賃貸ですか? 常識があって、躾のきびしく育った親御さんで、よほど人の気持ちを考える親御さんでないと、子供はおとなしくなりません。自分が迷惑をこうむって悩んだことのある親御さんだったら、お願いしにいっても逆恨みされることはないでしょう。 けども・・・・・ でも、どうせ引越しする覚悟があるなら、きわられるのを承知で言ってみる価値はあるのでは? もし、時間に余裕(あと半年はがまんできそうとか)があれば、その上の階の人と、仲良しになってしまうという手があります。 仲良しになれば、心理学的に相手からの少々の迷惑なら流してしまえるそうなんです。 それに、十分仲良くなったら、「ちょっとお宅のお子さんが元気すぎて、下に響くのよね。夜間、寝るじかんだけでも静かにしてほしいんだけど・・・」って言いやすくなりますよ。 我が家(戸建)のすぐ近所さんも、子供がいけないことをしてるから私が注意してたら、数軒の奥さんが逆切れして怒鳴り込みに来たことがあります。 本筋の「あなたの子供がいけないことをしてる」は、どこかへ放り投げてしまって、「あそこの奥さんはうるさい」だけが残ってしまってます。すごく理不尽と思います。 おかげで、新築の家は新しいうちからボロボロです。 建売ではありましたが、現在のように安価ではなくて、けっこうな価格しました。 けども、「毎月お金を払うなら、家賃払うより、家を買ったほうが残る」というCMが多く、高圧鉄線下の池の埋め立て地の北東の袋小路の三角形の土地なら、年収がかなり低くても毎月のローンが家賃と比較しても安いから、ごくごく若い夫婦でも簡単に購入に踏み切れる時代にさしかかった頃でしたので・・・ 賃貸マンションでも住んだことはありますが、いやな思いをしたことがなかったです。よく考えてみたら、そこは家賃が高めでした。 で、経験から、家賃と住人モラルは比例してると感じましたね。 マンションに住むなら、夏は暑いですが最上階がいいのでは? 床がフローリングでなく、カーペットが敷いてあるところ。 家賃は高め。 幼稚園・保育所・小中学校から遠い。 大人ばかりのビジネス街。 >隣人が夜中の3時に洗濯機をまわす(洗濯機がベランダ) これは、非常識だけど、ある程度は、しかたがないのでは? 職業によっては、深夜おそく帰宅する人もいるし。 でも、ま。たまには「いつもすみません。夜中にしか洗濯する時間がないんです」とか、声かけててくれたら、我慢できるメモリも少しはあがるんですがね。 ちなみに、戸建であっても騒音はありますからね。 壁1枚で隣じゃないのに、土壁ではない今の家は、道路でボールをボン!と跳ねると、ものすごい大きな音が離れてる家の床まで響いてきますし、食器棚のガラスコップが揺れます。 ウォーキングしながらの井戸端会議も、でかい声で入ってきますし。 けっこう離れてても、TVの音がお隣さん(特に2階へ)に聞こえてしまうので、気を使います。 まるで長屋に住んでる感覚です。 生垣や植物が減ってますから、音を吸収する素材が減っていて、フローリングやベニヤでは音が撥ねるんです。道路はアスファルトだし。 コンクリートのマンションのほうがどれだけ静かか?って言いたくなるくらいです。 TVに出てくる有名人(ニュース解説者やコメンテーターしてる人)で、やはりピアノの音がうるさくて、相手に言っても改善されるどころか、状況が悪化したので引っ越した人がいましたよ。 ああいう、物事をよく理解してる賢者であっても、「自分は悪くないけど」引っ越すしかなかったんです。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございました。 上の階の人と仲良くするという意見も前回頂きましたが、現実は無理です。 >これは、非常識だけど、ある程度は、しかたがないのでは? 職業によっては、深夜おそく帰宅する人もいるし。 以前の隣人は60~70代の年配の女性で、無職で1日中部屋にいて、2階から水を撒くので、下の階の方の車に水が流れ下の階の方も迷惑されていました。 隣人は誰からも相手にされないようで、周りに嫌がらせをしているようでした。 全く騒音が無いというのは無理だと思います。 そんな我儘を言ってるわけではありません。 普通の生活音ぐらいは聞こえて当然だと思います。 お互いに生活しているわけですから、音を出すなと言う方が無理でしょう。 私が騒音と言っているのは、ノイローゼになりそうなぐらい精神的に参っているからです。 1年近くも毎日毎日夜遅くまでドタバタドンドンギャーギャーと騒がれたら、騒音だと思います。 非常識だとも思います。子供も恐がって泣くんです。 夜遅くに窓を開けて、ギャーギャーと騒ぐ、マンションの階段に子供がおにぎりを落としても、知らん振りでいる、子供がベランダからお菓子の袋を落とす、そんな親に子供の躾で何も言う気はありません。 最後の方は申し訳ありませんが、何を言いたいのか分かりませんでした。 私は今の上の階の方に何も言う気はありません。 次の物件の事で、お聞きしたかっただけです、、、。

回答No.1

集合住宅ではなく、戸建を選択すればよろしいかと思いますが 戸建といえど、騒音問題のリスクが皆無にはなりませんが、集合住宅よりは全然マシでしょう 少なくとも、上下からの騒音は無くなります 同居者の騒音はありますが、他人の出す騒音とは別問題でしょう

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございました。 主人は家を購入しようかと言っていますが、私は反対です。 万一、購入した家のご近所が性質の悪かったら?付き合いは?等考えると購入するなんて恐くてできません。 安い買い物ではないので簡単には賛成できません。 それで、主人は借家(戸建)を探していますが、出来れば2階以上のマンションが私は希望です。 戸建となると今以上に、近所づきあいも重要になるかと思います。 上からの物音が全く無いところは難しいでしょうが、普通の生活音ぐらいのとこでよいのですが、贅沢なのでしょうか?