上の階の子供の騒音に悩まされて1年近く。対策を考える。

このQ&Aのポイント
  • 上の階の子供が出す騒音(足音など)で連日連夜、1年近く悩まされています。直接言っても解決しないし、引っ越すことが一番と思っています。
  • 以前の住まいでは隣人の夜中の洗濯音やゴミの散乱などの騒音に悩まされ、今のマンションに引っ越しました。しかし、上の階の子供の足音による騒音が続いており、家族が限界に近づいています。
  • 防音対策のしてある物件を探そうと思っています。物件を見る際には、防音対策の実感を確認する必要があります。RC(鉄筋コンクリート)のマンションは隣からの騒音が気にならないという特徴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の子供が出す騒音(足音など)で連日連夜、1年近く悩まされています

上の階の子供が出す騒音(足音など)で連日連夜、1年近く悩まされています。 先日ココで相談しましたが、やはり直接言う(御願いする)か、不動産屋に行って貰う(張り紙等)の意見で、でも現実、それで解決するとは思えません。 と、言うのも直接にも不動産にも言って数日は静かになっても子供のことだから、そうそう大人しくなるとは思えません。 やはり私達家族が引っ越すことが一番かなと思います。 今の前に住んでいた木造アパートでは隣人が夜中の3時に洗濯機をまわす(洗濯機がベランダ)、アパートの2階から水を撒く、ゴミを散らす等、(非常識)変わり者で、大家さんに言ったところ、逆に嫌がらせを受けることになり、今のとこに引っ越しました。 そして、騒音(子供の足音)です。ウチの写真たてがガタガタ・ハンガーがゆらゆら揺れます。 子供は恐がり泣くこともあります。 毎日数時間、夜は遅いときは11時過ぎまで4~5時間もです。 正直、直接御願いするにも、不動産に御願いするにも、また逆効果になるかもしれないと恐くてどちらにも御願いすることが出来ません。 今のとこに移って1年にもなりません。でも、もう限界なので、引越を考えようかと思っています。 今度はこのようなことが無い為に防音対策のしてあるところを探そうと思います。 今のとこも不動産に隣近所の物音は・・・?と確認をしたのですが、引越当日から、悩まされる日々が始まりました。(鉛筆1本落としたような音でも凄く響きます。) そこで、物件を見る際に、防音対策等を自分で確認(実感)するにはどうしたら良いのでしょうか? また、構造上で防音効果が高いがのはどれでしょうか?(築年数(老朽)にもよるとは思いますが、) 現在はRC(鉄筋コンクリート)のマンションです。 隣からの物音は気になりません(気付かない)。 ※上からの騒音もですが、ウチも周りに迷惑を掛けない為にも御願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115751
noname#115751
回答No.5

今日、いつものように開いた画面の脇に、偶然次のような見出しを見つけたので。http://news.livedoor.com/article/detail/4883266/ 間取りもポイントになるようですね。 http://allabout.co.jp/r_house/gc/30635/ http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto02.html http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto04.html 同様の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222947552 http://oshiete.homes.jp/qa2783068.html 先の回答時点では気がつきませんでしたが、中古物件を探してたときに、「そういえばこういうのがあった!」のを思い出しました。 マンションの1室を倉庫代わりにしてた部屋を売り出してたのです。 そういう住む目的以外で借りた部屋の下階なら、そんなにうるさくはないのでは? ま、賃貸だったら、いつまでも同じ借主のままとは限りませんが。 裁判になったケースもあるようです http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64779963.html

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございました。 幾つものサイト添付有難うございました。 いくつか事前に見たサイトもありましたが、私の為にお手数お掛けしてすいません。 (今のところは鉄筋コンクリートなのですが、)今の居住しているとこを探すときに私なりに調べた結果、鉄筋コンクリートが一番騒音が響かないと分かったので、今の鉄筋コンクリートのところに決めたのですが、結果は散々でした。 SRCが、更に良いみたいですね。 今度はそれを視野に探す条件に入れてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

単純に最上階のお部屋をお探しになったらいかがでしょう? 選択肢は狭まりますが、ご希望になっている 「上の階の物音がしない」はまちがいなく実現するかと。 角部屋でしたら、隣家の騒音の懸念が さらに1つ消えます。 賃貸マンションで満足できるほどの防音対策を施してあるものを 探すよりは、最上階の空き部屋を探す方が、 容易ですし、確実なように思います。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰るように、最上階だと上からの騒音は気にしなくて良いですね。 でも、今度は、今騒音で苦しんでいる私達家族が加害者になる可能性があり、解決にはならないと思っています。 今はうちの下は住人が居ませんが、もし居たら、ウチも加害者になっていたかも知れません。 騒音が響かないと言うことは、騒音で悩むこともありませんが、騒音で迷惑を掛けることも無いと思います。 仰るように、賃貸で騒音対策が万全のところを探すのは容易ではないですよね、 たとえ騒音が出ても迷惑にならない物件を探すことも視野に入れることにしました。 参考になりました。有難うございました。

noname#115751
noname#115751
回答No.4

No2です。 先ほど、22時から2時間かけて、No2にたいするあなたさまの応答について書いていたら、1000字を超えてしまい、すべて消えてしまいました(泣!)。 私も他家の子供からの騒音迷惑で苦しんでます。 朝の7時前から22時過ぎまで、1年中、雨の日以外はずっとです。 雨音が騒音を消してくれるので、ささやかな休息になります。 ノイローゼ状態はとっくにすぎて、トラウマは今でもまだ消えてません。 もう10年から絶えてきました。 騒音の種類があなたとは違うかもしれませんが、「他家から」という部分では同じ。 この苦痛からなんとか抜け出たいと、もう8年たちました。 私の意見はあくまで、多くの意見のうちの1つの意見にすぎません。あなたと意見がちがって当然です。 そのことによって気分を害したのであればすみません。 ですが、私も苦痛に苦痛を重ねてきたから、同じ苦しみに悩んでいる人になんとか少しでも!って思うのです。(役に立たないようですが・・) ピアノ騒音引越しの件は、たぶん筑紫てつやさんだったと思います。 極端に常識のない人に、何をどう説明しても、改善しないのは、どこも同じと思いました。 子供の手は、あやまっておにぎりを落としてしまうことなんて多いです。 普通は、自分の土地でなくても、わが子の乳幼児がおにぎりを落としたら、保護者は拾うか掃除します。 他家のお子さんの躾の点で、私はあなたにどうこうせよと言ってるのではありません。 おおまかな目安として(絶対的なものではない)、経済的に落ち着いてる家庭ではモラルも高いような気がすると言いたいのです。 「一般的に、人が睡眠とる時間帯は、お互いに静かにしよう」と、「他人様も暮らしてるんだ」と、人のことも尊重できる(他人への配慮を考えることができる)ご家庭の多そうな場所を探すには?って考えてみて下さい。私なら、その度合いを測るモノサシを、家賃で測ればわかりやすいと思いましたが・・・ 再度でしつこいようですが、騒音に悩まされずすむようにする為の部屋選びの、目安のひとつが、全室の床がフローリングだと下の階に響きやすいので、そうではない物件を選ぶとマシです。 また、鉄筋・鉄骨のコンクリート作りのところを選ぶほうがいいです。 他に、旅行でのホテル選びでもいえる話では、壁芯の厚い建物を選ぶ。これは賃貸なら仲介業者を通して大家さんに聞いてもらえばいいです。薄いよりは厚いほうが、より静かです。 それと、床が二重床になってるとベターです。 別の探し方で、アイデアですが、 音大生をあてこんで作ったワンルーム。ですが、ワンルームに家族住むのは狭すぎるから、上階の2部屋分が下の階の1部屋になってるとか。 全室がピアノ仕様になってる可能性が高いから。 同様の理由で、ダンス教室かカラオケ教室の下階の部屋。 それ用の仕様で部屋が作られてるはずです。 そして、検討段階で、仲介業者に「夜間の騒音も気になるので、ぜひ夜にも見学させてくださいよ!」とお願いしても全然おかしくないでしょ? 納得できるまで、何度か見学させてもらえばいい。自分の目や耳で確認。 また、私もマンションだったら、こういうところに住みたいと思う部屋として・・・ 賃貸マンションであっても、上階の部屋に9時から20時くらいまで営業してる会社の事務所に使ってる物件。日によっては夜間も仕事をするかもしれませんが、基本、夜は社員が帰宅するから。 >物件を見る際に、防音対策等を自分で確認(実感)するにはどうしたら良いのでしょうか? 仲介業者に頼んで、上の階の部屋で(携帯使って「今から試してみまーす」って)まりつでもしてもらうか、ジャンプするか、四股を踏んでもらい、自分は下の階の部屋で、どれくらい聞こえるか、響くかを確認する。 上のほうに、目安を書きましたが、目安なんかよりも、実際にやってみるほうが、もっと確実性高い方法ではないですか? これは、上階が空室の場合はお願いしやすいですが、どなたかが入居してる場合は無理を言って大家さんを通して頼んでみるかです。 仲介業者には、これこれこれがイヤだから、そうではない部屋を探してるとはっきり言ったらいいです。

hs13ym21
質問者

お礼

再びの回答有難うございます。 そして、私事に貴重な時間を有難うございました。 >納得できるまで、何度か見学させてもらえばいい。自分の目や耳で確認。  実は今のとこも、何度も見学しました。時間もずらして見たし、日曜日も見ました。  不動産にも口頭でですが、騒音について確認しました。  その結果が今現在です。  なので、それ以上に慎重になっています。 今の住居の物件探しの時、不動産に見学を『(何度も)見せて下さい』と御願いすると、確実に嫌な態度をされました。何度も何度も・・・と思ったのではないでしょうか? >仲介業者に頼んで、上の階の部屋で・・・・・ 実際にココまでしてくれる不動産会社や大家さんは滅多に居ないのではないでしょうか? 上にも書いたように嫌な顔(態度)されると、他に良い物件があっても、もう、そこの不動産会社には見学を御願いしづらいです。 今のところを探す際に、何度も何十件もの物件を見て、その都度、不動産に色々と此方の要望を伝えましたが、どの不動産の方も右から左に聞き流しでした。 下が倉庫の所やワンルームマンションに以前居住していましたが、その時は本当に静かで近所トラブルなんて、気にしたこともないし、テレビだけの他人事だと思っていました。 そういったところを探すのが一番良いと思います。 ただ、そうそう無いんですよね・・・。 でも、時間を掛けて、そういった所を探してみようかな・・・思います。 長々と有難うございました。

回答No.3

上の階も借りてしまえば上からの騒音は無くなるかと思いますが

hs13ym21
質問者

補足

そこで、物件を見る際に、防音対策等を自分で確認(実感)するにはどうしたら良いのでしょうか? また、構造上で防音効果が高いがのはどれでしょうか? 現実的な回答を求めています。。

noname#115751
noname#115751
回答No.2

前の質問をみてません。 賃貸ですか? 常識があって、躾のきびしく育った親御さんで、よほど人の気持ちを考える親御さんでないと、子供はおとなしくなりません。自分が迷惑をこうむって悩んだことのある親御さんだったら、お願いしにいっても逆恨みされることはないでしょう。 けども・・・・・ でも、どうせ引越しする覚悟があるなら、きわられるのを承知で言ってみる価値はあるのでは? もし、時間に余裕(あと半年はがまんできそうとか)があれば、その上の階の人と、仲良しになってしまうという手があります。 仲良しになれば、心理学的に相手からの少々の迷惑なら流してしまえるそうなんです。 それに、十分仲良くなったら、「ちょっとお宅のお子さんが元気すぎて、下に響くのよね。夜間、寝るじかんだけでも静かにしてほしいんだけど・・・」って言いやすくなりますよ。 我が家(戸建)のすぐ近所さんも、子供がいけないことをしてるから私が注意してたら、数軒の奥さんが逆切れして怒鳴り込みに来たことがあります。 本筋の「あなたの子供がいけないことをしてる」は、どこかへ放り投げてしまって、「あそこの奥さんはうるさい」だけが残ってしまってます。すごく理不尽と思います。 おかげで、新築の家は新しいうちからボロボロです。 建売ではありましたが、現在のように安価ではなくて、けっこうな価格しました。 けども、「毎月お金を払うなら、家賃払うより、家を買ったほうが残る」というCMが多く、高圧鉄線下の池の埋め立て地の北東の袋小路の三角形の土地なら、年収がかなり低くても毎月のローンが家賃と比較しても安いから、ごくごく若い夫婦でも簡単に購入に踏み切れる時代にさしかかった頃でしたので・・・ 賃貸マンションでも住んだことはありますが、いやな思いをしたことがなかったです。よく考えてみたら、そこは家賃が高めでした。 で、経験から、家賃と住人モラルは比例してると感じましたね。 マンションに住むなら、夏は暑いですが最上階がいいのでは? 床がフローリングでなく、カーペットが敷いてあるところ。 家賃は高め。 幼稚園・保育所・小中学校から遠い。 大人ばかりのビジネス街。 >隣人が夜中の3時に洗濯機をまわす(洗濯機がベランダ) これは、非常識だけど、ある程度は、しかたがないのでは? 職業によっては、深夜おそく帰宅する人もいるし。 でも、ま。たまには「いつもすみません。夜中にしか洗濯する時間がないんです」とか、声かけててくれたら、我慢できるメモリも少しはあがるんですがね。 ちなみに、戸建であっても騒音はありますからね。 壁1枚で隣じゃないのに、土壁ではない今の家は、道路でボールをボン!と跳ねると、ものすごい大きな音が離れてる家の床まで響いてきますし、食器棚のガラスコップが揺れます。 ウォーキングしながらの井戸端会議も、でかい声で入ってきますし。 けっこう離れてても、TVの音がお隣さん(特に2階へ)に聞こえてしまうので、気を使います。 まるで長屋に住んでる感覚です。 生垣や植物が減ってますから、音を吸収する素材が減っていて、フローリングやベニヤでは音が撥ねるんです。道路はアスファルトだし。 コンクリートのマンションのほうがどれだけ静かか?って言いたくなるくらいです。 TVに出てくる有名人(ニュース解説者やコメンテーターしてる人)で、やはりピアノの音がうるさくて、相手に言っても改善されるどころか、状況が悪化したので引っ越した人がいましたよ。 ああいう、物事をよく理解してる賢者であっても、「自分は悪くないけど」引っ越すしかなかったんです。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございました。 上の階の人と仲良くするという意見も前回頂きましたが、現実は無理です。 >これは、非常識だけど、ある程度は、しかたがないのでは? 職業によっては、深夜おそく帰宅する人もいるし。 以前の隣人は60~70代の年配の女性で、無職で1日中部屋にいて、2階から水を撒くので、下の階の方の車に水が流れ下の階の方も迷惑されていました。 隣人は誰からも相手にされないようで、周りに嫌がらせをしているようでした。 全く騒音が無いというのは無理だと思います。 そんな我儘を言ってるわけではありません。 普通の生活音ぐらいは聞こえて当然だと思います。 お互いに生活しているわけですから、音を出すなと言う方が無理でしょう。 私が騒音と言っているのは、ノイローゼになりそうなぐらい精神的に参っているからです。 1年近くも毎日毎日夜遅くまでドタバタドンドンギャーギャーと騒がれたら、騒音だと思います。 非常識だとも思います。子供も恐がって泣くんです。 夜遅くに窓を開けて、ギャーギャーと騒ぐ、マンションの階段に子供がおにぎりを落としても、知らん振りでいる、子供がベランダからお菓子の袋を落とす、そんな親に子供の躾で何も言う気はありません。 最後の方は申し訳ありませんが、何を言いたいのか分かりませんでした。 私は今の上の階の方に何も言う気はありません。 次の物件の事で、お聞きしたかっただけです、、、。

回答No.1

集合住宅ではなく、戸建を選択すればよろしいかと思いますが 戸建といえど、騒音問題のリスクが皆無にはなりませんが、集合住宅よりは全然マシでしょう 少なくとも、上下からの騒音は無くなります 同居者の騒音はありますが、他人の出す騒音とは別問題でしょう

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難うございました。 主人は家を購入しようかと言っていますが、私は反対です。 万一、購入した家のご近所が性質の悪かったら?付き合いは?等考えると購入するなんて恐くてできません。 安い買い物ではないので簡単には賛成できません。 それで、主人は借家(戸建)を探していますが、出来れば2階以上のマンションが私は希望です。 戸建となると今以上に、近所づきあいも重要になるかと思います。 上からの物音が全く無いところは難しいでしょうが、普通の生活音ぐらいのとこでよいのですが、贅沢なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 上の階の子供の騒音で悩んでいます。

    上の階の子供の騒音で悩んでいます。 上の階には小学1年生・4歳くらい・1歳くらいと子供が3人居ます。 昼間は物音がしても、小さい子供も居るし、多少の生活音は仕方ないし、お互い様と思っています。 ですが、お昼の3時頃に一時騒がしくなります。(この時は長時間ではなく一時)、そして5時ごろにまた騒がしく足音が変わります。(このときも一時)、そして、夕食が済む頃7時すぎから、本格的に騒がしく、ドタバタ、ドンドン、ギャーギャー、物音がして、遅いときには11時過ぎまで騒いでいます。休む暇なくずっとです。毎日です。 特に休みに入る、金曜の夜から日曜に掛けては、毎日がお祭り騒ぎのように酷く騒がしいです。 うちの子供は8時には寝るようにしていますが、あまりの騒がしさに恐がったり、煩くて泣きながら起きたりします。 今も、騒がしく既に2時間以上ドタバタしっぱなしです。 私の憶測ですが、おそらく小学生のお子さんの足音が特に酷いようです。小学校から帰宅する時間帯から、足音・物音が変わってうるさかったり、さわがしくなるように思います。 今から、夏休みに入るので、毎日が煩くイライラさせられるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 ココに越してきてまだ1年もなりません。 ココに決める前に不動産会社に『余程でない限り、隣近所の物音は聞こえないですか?』と確認して決めたのですが、越してきた当日(挨拶に行きました)から、上の階はドタバタと煩い日々です。 朝も早いときは7時前からドタバタ走り始め、朝の教育テレビの時間はテレビを見ながら、踊っているようで、ドンドンものすごいです。 本当にノイローゼになりそうです。。。。 ウチも子供が居るので、子供の足音物音には敏感です。ウチの下には住人はいません。 ですが、普通より防音効果のあるマットを家中(脱衣所・トイレ・廊下・玄関・台所全てにです)にひいて、カーテンも防音効果のあるものです。特に子供が遊ぶ部屋には二重に防音マットをひくなどして、近所迷惑にならないようにしていますが、それでも子供が走り回ったり、ドンドン跳ねたりするときは、半端なく叱ります。(躾でもあります。)子供は可哀想なので、外に連れ出して思いっきり走らせます。 集合住宅に住むなら、配慮は必要だと思います。 私は子供が居るから仕方ないとは思いません。子供が居るから煩くて当たり前!?じゃなく、子供が居るからこそ、余計に気をつけなくてはいけないと思います。 上の階の方は、その配慮に掛けているのではないかと思います。 上の階のベランダの植木から、泥水が流れてくることもあります。 鯉のぼりをされていたときはウチのベランダにかかるほどでしたし、ベランダで騒ぎお菓子の袋を下へ落としたり・・・。 言い出したらキリが無いのですが、余程、直接言いに行こうかと思ったことか・・・。 でも、後々報復されたり、返って居ずらくなるかもしれないと思ったりします。 そこで、不動産会社に注意なりしてくれるように御願いしてみようかと考えていますが、どのように言えば良いのでしょうか? このような問題はよくあることで、簡単に解決することでもないだろうと思います。 私が言ったところでちゃんと、対応してくれるでしょうか? 私達家族が引っ越すのが一番の解決だと思いますが、引っ越すとなると、また費用もかかるしエネルギー体力・持久力・何より探すのに相当な体力が要ります。(今のところも時間を掛けじっくりと探して決めたのですが) 引越は容易ではありません。今のところ引越は考えておりません。 批判等はお止め下さい。

  • 賃貸マンション・アパートは、上の階、下の階と同じ造りが多いですよね。

    賃貸マンション・アパートは、上の階、下の階と同じ造りが多いですよね。 違うところもあるんでしょうか? 引越当日から1年近く上からの騒音で悩まされています。 造りが同じと言うことは自然と使う部屋も使い方もほぼ似てくると思うのです。 上からの騒音は防ぎようが無いと思うので、引越を考えています。 次の物件を探すにあたって、不動産のセールス口調ではなく、自分で上からの防音効果を確認する方法ってありますか? 上から隣からの騒音はよく聞きますが、ウチは隣近所の物音はしないという方が居れば、どのような構造なのか教えて下さい。 ウチはRCで、ものすごく響きます。上の階のどの部屋で騒いでいても、ウチの家中に響きます。

  • 子供の足音防音対策

    鉄筋コンクリート賃貸の七階に越してきました。最近物音がやたら気になってしまいます。家が出す物音、隣の物音両方です。家には子供がいる為コルクマットや絨毯を敷いてますが、あまり意味がないように思います。口コミなどを見ても防音マットもコルクマットも子供の足音には意味がないとよく書いてあるので意味がないのなら高いお金を出してまで防音マットを敷かなくても普通の絨毯でもいいと思いますか?あと、隣か上か下かはっきり分からないガチャッかドンッとゆう音がたまに聞こえてきて、家の子供の足音か泣き声のせいで怒って壁か床を叩いて仕返ししてきてるのかな?とすぐびくついてしまいます。一度洗濯の時に風呂の給水ポンプの音がうるさかったのか床に響くようなズドンっとゆう音がして原因がはっきり分からないのですがうるさかったのかと思いそれきり止めてます。越してきた時に隣にも挨拶に行くととても感じの良さそうなおじさんでしたが、どうも1人暮らしのようで1日家にいます。ファミリーマンションで1人暮らしで家賃もどうやって払っているのだろう?と不思議で、物音も隣からが多いようだしもしかして、変わってる人?あてつけでドンッと叩いてるのかなとか、考えすぎでしょうか?こちらが静かな時にも同様の音がすることはありますが、まるでこちらの生活を分かってるんじゃないかと思うタイミングのときもありヒヤヒヤしてしまいます。 引っ越しは出来ないので出来ればずっと住みたいのですが、考え過ぎなのがどうなのか音はどこからきてるのか確かめる方法や子供がいらっしゃる方がどこまでそうゆう物音に対して意識してるのか知りたいです。

  • 上の階の騒音にブチ切れ寸前です!!!

    上の階の騒音にブチ切れ寸前です!!! 上の階には3人の小さな子供が居ます。 私にも小さな子供が居るので、子供は大人と違って踵で歩くので足音が響く事は分っています。 子供の事なので多少は仕方ないと思って、引越当日から朝昼晩と毎日、半年近く我慢しています。 (集合住宅での生活なので、もう少し気をつけるべきだと腹立たしい限りです。。。) あまりの煩さにウチの子供達が恐がって泣く事もあります。 特に小学校が休みの土日は最悪です。酷い時はウチの窓ガラスがガタガタなるほどです。 先ほど、頭にきて直接言いに行こうとした時、ふと思いました、直接言うより不動産会社を通したほうが良いのか? 普段から顔を合わせる事は全く無いので、関係が悪くなる事は無いと思いますが、言ったとこで逆襲のように今まで以上に騒音を出されたりしないか、それが心配です。 我慢するか、引越か、と結論はそこになりますが、どうにか今の生活を守りたいので、どうしたら良いか・・・。意見・経験談など聞かせて下さい。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • アパート2階の騒音について

    現在アパートに住んでいます。 一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。 2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。 とにかく足音がうるさくて… 前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。 20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、 旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、 奥さんがいるとうるさい。 話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、 たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。 それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。 不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。 そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、 昼間より今の方がうるさい! 子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。 私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。 足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。 何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。 ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

  • 上の階の騒音について

    同じような事でお悩みの方もいると思いますが、今現在困っているので質問させていただくことにしました。 私が住んでいるのは鉄骨造の3階建てマンションの1階です。住み始めて5年以上経って鉄骨造ということから防音性には長けてないのは分かっていたのですが、ここ最近(10日ほど前から)上の人の足音(ドンドンとかなり下まで振動が来るぐらいの大きさ)がひどいのです。 前に住んでいた方が引越される時に「ちょっとうるさいかも・・・」と言ってきたことがありましたが、引越しの準備片づけよりもうるさいです。 うちのマンションは大家さんというのがいないで、オーナーはいても不動産屋さんに丸投げ状態な感じです。 この場合、うちが一言上のお宅に言いに行ってもいいでしょうか? それとも、不動産屋さんに言った方がいいでしょうか? もし言いに行く場合、何かちょっとしたものでも持って行った方が角が立たないとかありますかね? これまでに、こんなにうるさかったことはありません。もう、かなり音が響いて限界です。 どうするのが一番なのかそれぞれあるとは思いますが、どなたか教えてください。

  • 上の階の子どもの足音で起こされます。

    1ヶ月前に新築のRC鉄筋のマンションに引っ越しました。一人暮らしタイプとファミリータイプが混在するマンションです。 私の上の階にどうやら1~3歳ぐらいのお子さんがいる家族が住んでいるようなのですが、毎朝7時頃、その子の足音で起こされます...。朝なのでいろいろと慌ただしいのだと思いますが、上の家族が出かけるまで1時間半ほど歩き回る足音が下に響いてきます。形容すると「ドタドタドタドタ」という歩幅が狭く踵から歩いているような響く音なので、たぶんお子さんの足音だと思います。歩幅の広い足音(たぶん両親)はかすかに聞こえる程度です。 私は普段ちょっとの物音では起きない方なのですが、太鼓を叩かれているような足音が断続的にするのでさすがに目が覚めます。しかも私は夜遅い仕事をしているので、朝は普通の方よりゆっくりな時間にいつも起きるのですが、毎朝、意図しない時間に起こされるので寝不足が続いています。 このままだと体調を崩しそうなので、上の方に「子どもの足音に配慮してほしい」とかなり丁重で低姿勢な文章のお手紙を入れました。(差出人はあえて書いていません)それから1週間経ちましたが、特に相変わらず朝起こされます...。お手紙まだ読んでないのかなぁとか、防音マットがまだ届いてないのかなぁとか考え、なんとか自分を納得させてるのですが、寝不足もあってさすがにイライラしてきています。 もうしばらく待つべきでしょうか。それでも改善しない場合、次の打つ手を考えているのですが、どんな方法でお伝えすれば配慮していただけるでしょうか。やっぱり直接言うのが一番効果的でしょうか。

  • 子供の足音の騒音ー「うるさい時は注意しに来て。」

    ここにもよくある相談で、子供の足音の騒音関連です。 賃貸ですが、わりと防音効果のあるマンションに住んでいます。 隣の部屋の方は父母子供2人(4歳女、2歳男)という家族構成。私は一人暮らし。 子供の足音の騒音はしかたない、というのが大半の意見のようですので、 足音の騒音の件は、今まで管理人(オーナー)と直接お宅へ計2度もうちょっとだけ静かに してください、とできるだけ低姿勢でお願いに行きました。もちろん、いつも ものすごくうるさいですが、度を越してうるさく、振動で物が落ちてきたときだけです。 (たびたび落ちてはきます。) そうしたところ、最近になって突然奥様がお子さんと一緒に謝りに来られました。 騒音を抑えるための工夫をしていることも話していましたが、奥様の要望としては うるさいときは直接申し入れてほしい、というものでした。 ここからが質問です。 ほんとうにうるさいときは直接申し入れていいものかどうか。 というのも、来た時のなんとなく奥様の様子も口では謝ってはいるものの こちらへの敵意(逆ギレ?)みたいなものを感じたのですこし怖いなと感じて... ばか正直にその人の言葉を額面どおりに受け取ってはまずいのか。 でも、本当にうるさくてどうしようもないときもあり、 言いにいきたい気持ちもあります。言いにいけば子供たちも理解して やめてくれるらしいです。(奥様談) そんな感じでもやもやしてます。 ご意見いただけたら幸いです。 ※ちなみに幼児の足音の騒音は抑え難いということはいやというほど  いろいろなところで「親の意見」を見聞きしてるので  ご教示いただかなくてけっこうです。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。