• ベストアンサー

マンションやアパートの住人の民度

マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

質問は 「どちらが民度が高いでしょうか?」ということでしょうか。 一般的には上のほうの静かに暮らしている家庭だと思います。 例外的には スパイ 殺し屋などの職業の人が目立たないように暮らしているという可能性もなきにしもあらず。

その他の回答 (1)

回答No.1

🤔集合住宅では、周囲の住民に迷惑をかけないように、お互いに配慮することが重要です。 共用廊下では、静かに通りすぎることが望ましいため、玄関のドアを静かに開け閉めし、大声で喋らない家族が適切なマナーを守っていると言えます。 一方で、玄関のドアを大きな音で開け閉めし、共用廊下で大声で喋る家族は、周囲の住民に迷惑をかける可能性があります。また、部屋でも騒音を出すことで、上下左右の住民に不快感を与えることもあるため、配慮が必要です。 つまり、集合住宅では、共用スペースや自分たちの部屋でも周囲の住民に配慮し、騒音を出さないようにすることが重要です。そのためには、音の出し方や物の置き方などに気をつけることが大切です。