• ベストアンサー

マンションやアパートの住人の民度

マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18563)
回答No.3

質問は 「どちらが民度が高いでしょうか?」ということでしょうか。 一般的には上のほうの静かに暮らしている家庭だと思います。 例外的には スパイ 殺し屋などの職業の人が目立たないように暮らしているという可能性もなきにしもあらず。

その他の回答 (1)

回答No.1

🤔集合住宅では、周囲の住民に迷惑をかけないように、お互いに配慮することが重要です。 共用廊下では、静かに通りすぎることが望ましいため、玄関のドアを静かに開け閉めし、大声で喋らない家族が適切なマナーを守っていると言えます。 一方で、玄関のドアを大きな音で開け閉めし、共用廊下で大声で喋る家族は、周囲の住民に迷惑をかける可能性があります。また、部屋でも騒音を出すことで、上下左右の住民に不快感を与えることもあるため、配慮が必要です。 つまり、集合住宅では、共用スペースや自分たちの部屋でも周囲の住民に配慮し、騒音を出さないようにすることが重要です。そのためには、音の出し方や物の置き方などに気をつけることが大切です。

関連するQ&A

  • 鉄骨造のマンションの防音対策

    今度鉄骨造(S)のマンション(5階建て)の2階1DKの部屋に引っ越すことになりました。 角部屋ではなく端から2番目です。 引っ越しが初めてで無知だったので後で知ったのですが、鉄骨造は木造と大差ないぐらいに上下左右の物音が響くと聞きました。 せめてRCにすれば…と後悔しましたが既に契約してしまっているので(まだ入居はしていませんが)今更変えることもできませんし、私の経済力とその他の条件に当てはまったのがそこぐらいだったので… で、私は物音に非常に敏感です。 敏感と言うより過敏というべきか、今まで戸建2階建ての家に住んでいましたが、2階で寝ていて1階の足音やドアの開け閉めの音が気になって眠れないぐらいです。 元々大声に恐怖心を覚えるので、家の近所で誰かが大声を出すと心臓がドキドキします。 しかし集合住宅に住むからにはある程度の物音は仕方ないと思うので慣れるしかないと思います(私も物音で他の方にご迷惑をおかけするかもしれないし…もちろん気をつけますが) 床はフローリングなので、絨毯を敷いて足音を緩和させようと思います。 壁の片側には棚などを置くつもりですが部屋が6畳と狭いのであまりぎっちり置くこともできません また反対側の壁にはベッドを置くつもりです。 寝る時は耳栓をしようと思います。 (長方形の部屋で、短辺の部分がクローゼットとバルコニー(反対側は玄関)、長辺の部分が壁です。 周囲の生活音に対して、自力でできる防音対策をお教えください。

  • 非常に悩み困ってる事:アパート住人の無神経さ

    まず問いたい。 自分は自分主義で迷惑をかけているのだろうか? 私は周りから見てどう見えますか?と問います。 その問いは (※壁が薄いことを考慮して回答して下さい。) アパートの隣部屋の爺さん自身は日常的にしている窓の開け閉め(毎日している)が私にとって非常に気になる騒音(爺さん自身が周りを気にせず静かに開け閉めしないことやうなり声)が原因でちょっとした物音や周り(アパートの中も外も)の騒がしい物音・声も非常に気になる様になってしまいました。 そのせいで、脳が落ち着かなくなってしまった。(自分の理性のおかげか、喚くことはしません。人に狂った姿を見せたくない気持ちが何とか喚き散らすことなくいられると思います。) 私はおかしいのでしょうか? その爺さんは普通とは思えない変わり者だと思います。 (以前にアパートの廊下をすれ違った時に「こんばんは」等の挨拶をした時、「こんばんは」をはっきり言わず「あー」的な感じで声を出したので良い印象にならず嫌な思いしかしませんでした。) もう一つ、 電気代は割り勘で 無駄に何ヶ所も付けたり、付けっ放しする住人がいて、無駄に電気代を払わなくちゃならないのですが、良い対策はありますか? 自分にも何かしら問題があると思いたいのですが、そう思えないのが現状ではあります。 アパートの住人から見て、けむたがれる存在なのかもしれません。 (先にアパートの住人から嫌な事をされて、私からも住人が嫌がることをする様になってしまいました。) これって、第三者から見てどう思いますか? 教えて下さい。 (きつく言われるとかなり凹んでしまうので、柔らかく答えて下さい、お願いします。) (私が「音を気にしないように」とか「アパートを出ていけば」の意見はやめて下さい。)

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • マンションで隣の人のくしゃみまでが聞こえて困ってます。

    2週間前に新築の4階建ての1Rマンションの3階に越してきたのですが、上の住人の足音どころか、隣人の普通にドアを開け閉めする音や話し声、夜になって周りが静かになるとなるとくしゃみすら聞こえるんです。朝は目覚ましではなく、隣人の起きた気配(ドアの開け閉めや歩く音など)で目が覚めます。ワンフロアに3部屋で、私は階段からは一番離れているのですが、夜は階段の昇り降りや廊下を歩く音でも目が覚めます。私の知り合いにも鉄骨造りの1Rマンションに済んでいる人がいますが、騒いでるでもなく普通に生活しててこんなに隣の音が聞こえてくることはないと言われました。 寝られない日々が続いていて今すぐにでもここを出たいのですが、契約金を40万も払ったばかりで、このままここを出るのは非常に悔しいです。 契約金を全額返させる事が出来れば一番ですが、それは難しいと思うので、せめて騒音防止シートを施工させたいのですが(以前、教えて!gooの中で、大家さんが騒音防止シートを施工したというのを読んだので)、どのように管理会社に話を持っていけばいいか分かりません。何か良い方法は無いでしょうか?

  • マンション上階住人の嫌がらせに困っています

    とても困っています。 話が分かりずらいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。 約1年ほど前、マンション上階の中年男性が夜中に騒いでいた為、 管理会社に注意してもらいました。 その時男性は隣人がうるさかったので仕返しで騒いでいた、 男性は情緒不安定な方だと、管理会社の方に教えて頂きました。 その後静かになり何の問題もなく、そのこと自体忘れていたのですが、 3~4ヵ月ほど前、突然その上階の男性が来て、以前のことを詫び、騒音の原因は その男性の隣の隣の部屋からだ、自分も困っていると言い出しました。 どうやら騒音に関する苦情の手紙を他の住人?から貰ったため釈明に来たようでした。 最後に部屋を覗くようにジロジロ見られ帰っていかれました。 お詫びする気などなく、おそらく苦情の手紙を書いた犯人捜しでもしていたのだと思います。 そして1ヵ月ほど前からインターホン(1回だけ)がたまに鳴るようになり(出てもすぐに切られてしまう)、 ある日夜11時前、お風呂上りに玄関の方でガサガサ音がしていたので、ドアスコープから 覗くとお向かいの部屋のドアについている新聞受けを開けて、上階の男性と 当初ケンカしていたという隣人男性の二人が、その部屋の中を覗いていました。 「ここはいつもこの時間帯いないな」とこそこそ話が聞こえて去っていきました。 それから2週間前、突然上階の部屋からその二人の話し声や大きな足音や物音がずっと 聞こえるようになり、まるでストーカーのように私がいつ起きて、帰宅して寝るまでずっと聞き耳を立てていたり、 わざわざ私の部屋のドアの側(ドアスコープから見えないように)まで来て戻っていきます。 最初は偶然かと思っていたのですが、夜仕事から部屋に戻った際少ししてから エレベーター音(エレベーターが部屋の横にあります)がこの階にとまり足音が止まり、少しすると足音がして上の部屋のドアの音がし、「おったわ」という会話が聞こえてきました。 偶然ではなく、間違いなく私のことを見張っているようです。 最初はばからしいと思って無視していたのですが、私の階の住人(郵便受けから家の中を覗いていた部屋です)にも 私のことを何か話しているようで、怒りが込み上げてきました。 私が管理会社に注意してもらったことに腹を立てているのか? 直接私には言わずこそこそ、管理会社にも言っていない様子、一体何がしたいのでしょうか? 本当はほっておきたいのですが、もう2週間も深夜早朝の話し声や足音、私の在宅を確認する ため何度もベランダ、部屋を出入りしており、本当に気持ち悪すぎます。 男性二人は会社勤めではない様子で、深夜早朝と必ず起きています。 推測ですが、上階の男性は、精神的なご病気で生活保護を受けていらっしゃる気がします。 お隣の方はアルバイトをされていらっしゃるのだと思います。 管理会社に今回のこのことを言おうと思うのですが、証拠があった方がよいと思い、 上階のお二人と話したご近所の方と、騒音の原因だと言われている人に、事前に詳しく話を聞いておきたいと思っています。 友人は、「管理会社に言ってもどうせ二人は嘘をついてごまかすだけ。警察を呼ぶか、生活保護受給者なら福祉課に連絡した方が良い」と言っています。 どうしたら良いでしょうか?こんな変な大人に会ったことがなく、なぜこのような気味の悪い嫌がらせをしてくるのか分からず、本当に困惑しています。 アドバイスがあればお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 上の部屋の住人

    私は現在一人暮らしで1Kのマンションに住んでいます。 それで上の部屋の人についてです。 自意識過剰かもしれませんが、気味が悪いです。 殆どいつも朝方まで足音。 部屋は7畳で狭く、そんな歩き回るスペースはないはず… 深夜すごくテレビの音が大きい時がある。 音量40以上だよね?ってくらい… あと朝7時30くらいに起きると、上から電動ノコギリみたいな音がしました。 あとはトンカチの音。 工事をやってるのか!?ってくらいの音で驚きました。 騒音がする中、私は二度寝をして目を覚ますとまだ騒音。 そしてテレビを付けた瞬間、騒音は止みました。 結構こういうことが多く、私が部屋の電気を消すとテレビの音が大きくなったり… 足音などうるさい時に私が洗濯物を干そうと窓を開けたりするとピタッと音が止んだり… なんでこんなにタイミングが同じなの?と自意識過剰ですが思ってしまいます。 去年、オートロックのマンションなのですが… 夜、寝ようと電気を消して5分も経たないうちに誰かが玄関をガチャガチャやり始め、鍵を回されました。 あとはゴミを漁られたり… 1階にある集合ポスト?には折り畳み傘が入っていたり… 犯人はまだ分からずです。 警察には『誰かにつけられたり、見られたりしてないか?』と言われました。 この時、不審者の情報がないか隣の部屋の人、同じ階の顔見知りの人に聞いたりしてみましたが… 誰も見ていないとのこと。 それで上の部屋の人に2回ほど訪ねに行ってもでてくれず… どんな人が住んでるのかは不明です。 警察に「同じマンションの人が犯人の可能性もある」 と言われてから不安です。 一人暮らしを始めてもうすぐ2年ですが…みなさん一人暮らしで上の部屋の人の騒音などどんな感じでしょうか?

  • またもや騒音・・・と言うか、アパート破壊?

    以前、リフォーム業者の騒音で悩んでいたのですが、 4月から階上に住み始めた一家についてです。 4月~5月初め ドアの開け閉め、足音共にひどい音でした。 5月中旬~6月いっぱいくらい 室内や、目の前の駐車場で、大音量で音楽をかけまくる。 室内でボール遊び&駐車場でボール遊び。 7月~現在 再び、ドアの開け閉め、足音、 さらに、プロレスのマットに叩きつけるような 音が天井から聞こえてきます。 部屋も揺れるし、暴れている声もすごい大きい。 うちは木造アパート、 築20年以上経っているので、 部屋で過ごしていても、 怖くて、気が気じゃありません。 音を出している元は、 階上住人の子供で、 子供と言っても、中学生以上(2名)で、 ケンカして暴れている事も毎日でして、 その親は見つけると注意しているみたいですが、 常に子供を見ているわけじゃないので、 ほとんど、放置したような状態です。 我が家の照明の傘が鳴ったり、 以前は蛍光灯をはずすくらい暴れ、 一度は注意に行き、うちに連れてきて、 叱ったのですが、 謝りもせず、さらに親も謝ってこない状況です。 (恐らく、子供に言ったので、 親に言うようにと言ったんだけど、 隠して言ってないんだと思います。) さらに、うちの部屋のサッシにも その振動のせいで開け閉めがきつくなってきました。 こんな状況なので、 法的手段もなど何かありましたら、 教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • マンションでの下の階からの騒音苦情について

    以前より、下の階に住んでいる方の騒音の苦情について困っているので、 最適な対処法などがありましたら、知ってる方がいましたらご教示頂きたいです。 (1)数ヶ月前に直接部屋に苦情を言いに来た件 下の階に住んでいる方は自分で「神経過敏症」ですと言ってきて、 内容は、「足音がうるさいのでどうにかしてほしい」とのことでした。  ・自分の生活について   基本スリッパで生活しており、下に響かないように歩いており、極当たり前の歩き方をしておりました。     ・相手の言い分   そこの部屋から物音がするからどうにかしてほしい!煩いから下から叩いてた。  ここで、重要なのが、相手が指している部屋は和室になり、また自分が住んでいる上の階から酷い騒音がしますが、(自分たちはまったく気にせず)その上からの騒音時に下から叩いてたというのが後から分かりました。 (2)最近の苦情  最近は暑い日々が続いており、クーラーをつけるためにドアを閉めて生活していました。  まぁ至って普通に音も通常生活するくらいの音です。(これ以上静かにはできないレベル)  そこでとある日に   「最近またドアの開け閉めの音がうるさいです。宜しくお願いします」  という手紙が来ました。  ・自分の生活   上記にも述べたように通常生活レベルの音の開け閉めになります。  ・相手の生活   相手のドアの開け閉めは上の階まで響きますが私はまったくきにしていない状態です。   最近連続でドアの開け閉めをして煩いと言わんばかりの音が度々聞こえます。 ・相手の言い分は「神経過敏症」ですので、どうにかしてください。 ・自分の言い分は、これ以上の生活音を出さないのはもう無理です。神経が疲れます。というか耐えてください。 以上の事から、下の階から苦情を出さないためにも最善の手続きやリアクションを起こしていこうと思っております。 共同生活する上で受忍の義務があるのは承知しております。 私は直接下の階とお話はせず、音でうるさいと下の階に伝えず、管理会社を通してこの事を解決していきたいと思っておりますが、何か最善の策はないでしょうか? 皆さまのお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 木造アパートもピンキリ?

     築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

  • 音が響きすぎる団地ってありますか?

    私は市営団地に住んでいます。 元々住人が廊下を歩く音が響きやすい造りだと思っていましたが、 最近になって特に音が響きやすいように思います。 ドアの開け閉めする音なんか、どこの部屋を開けているのか 分からない程、音が響くのです。 廊下を歩く音に至っては玄関の反対側にある ベランダ側の部屋に居てもまるで真上を 歩いているかのような足音が聞こえてきます。 下の住人がドアを閉める音、上の住人が 廊下を歩く音、水を出す音、チャイムや電話の音、 早朝や深夜などの静かな時間帯には クシャミやあくびの声まで聞こえます。 あまりにも音が響きすぎで最近、イライラしていまします。 もちろん、他の住人もイライラしているようです。 部屋の各扉はかなり重さがある引き戸な為、ドアを開閉すると ゴロゴロと音が響くので、こちらが静かにドアを閉めていても 下からかなり凄い勢いでドアを叩きつけて閉められ、仕返しをされます。 必要が無い時は最近は開いたままにしていますが、 トイレなどは開けたままにしておけませんし・・・。 トイレに入ったりお風呂に入ったり、 水を出す度に下の住人から仕返しをされて本当に困っています。 引っ越す事も考えましたが今は金銭的に難しいです。 今の団地は10年程前に建て直し、比較的新しいのに、 こんなに音が響く団地なんてあるのでしょうか? 古いのならまだ理解できますが、 まるで床が空洞かのように音が聞こえてきます。