• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木造アパートもピンキリ?

 築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)

これはそのアパートの造りによって、かなり違いがあると思いますが、 木造の場合、質問者のおっしゃるような音が聞こえても不思議ではないと思います。 私も木造のアパートに数年住んでいましたが、まったく同じ状況でした。隣の音も同じくらい聞こえてました>< 通常、木造の場合、あなたの部屋と2Fの部屋を隔てるものは・・・ あなたの部屋の天井板→2Fの床を支える梁→畳等を敷くためのベニヤ板→畳・カーペット・フローリングなどです。 気の利いたアパートなら天井裏に防音材などを入れている場合もあるかもしれませんが、それでも結構聞こえるでしょう(密閉性がないので) 鉄骨造のアパートでしたら、少なくとも2Fの床に10センチ程度のコンクリート床がありますから、木造に比べれば音は遮断されます。 音の件を管理会社に申し入れたとしても、物理的に(防音処理など)解決する方法はあまり期待出来ないですから、2Fの方に申し入れて、気を使ってもらうしかないような気がします。 あまり前向きな回答でなくて恐縮ですが、私の経験から・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特別うちのアパートがうるさいわけじゃないようですね。  住んでいる人にもよるでしょうけど・・・。ひとつひとつの行動がどうも乱暴に聞こえてしまうので、わざと音を出しているんじゃないかと思うことが度々あります。  私が以前騒音に耐えられなくて壁をたたいたり蹴ったりしたせいもあるのかもしれません。  静かになるどころか余計酷くなってるので話の通じない相手のようです。気をつかってもらうのは望み薄ですが言うだけ言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます よく勘違いされる方が多いのですが、 アパートは「家」を借りるのではなく「部屋」を借りている状態です 基本的には一軒家の住宅の部屋に居るのと同じ状態です 隣の部屋の音もするし、上の音も聞こえます 分譲マンション同じ事、あくまで「部屋」と意識しないと思ったより音などで悩んでしまいます 賃貸物件は一般に分譲に比べて境界壁などは薄く造られています余計に気になります 何の音でも聞こえてくる、聞こえなければラッキーくらいな気持ちでないと共同住宅での生活は無理です 一戸建てでも隣の犬の鳴き声は気になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 「部屋」と意識することが悩みを軽減させるのには良いのですね。参考になります。鉄骨マンションに住みたかったのですが、なかなかいい物件が無くて安易に決めてしまったのがよくなかったようです。管理会社に通報しても改善されない場合は、妥協せずしっかりとした物件に引っ越そうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

築17年の木造アパートの1階に住んでいます。 2階に住む人の生活時間帯にもよりますがぴったりあってしまうととても気になると思います。 質問者のかたの聞こえるという現象は、うちでもしっかり聞こえてます。 木造だからある程度は、しょうがないとあきらめるしかないと思ってます。 ただ、朝6時から洗濯するのだけはかんべんして欲しくて管理会社にお願いしてみたのですが、大家さん経由で2階の人に伝わり、2階の人が話しを聞きにきてくれました。それで朝6時の洗濯は、なくなりましたがそれ以外の騒音については、静かになるということはありませんでした。あまりにもひどい時のみまくらを天井に投げつけてました。 生活音(騒音)は、お互い様だと思います。1階の話し声、洗濯機、掃除機、TVの音は2階にも聞こえていると思えば… ごめんなさい。あまり参考になりませんね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 朝6時の洗濯は厳しいですね・・・。隣人は潔癖症か綺麗好きかわかりませんが、とても掃除機をかける回数が多くて本体を持たずに床や壁にガツガツやってて、自分でもうるさいと思わないのかなー?て不思議です。こういう人っ今まで騒音とは無縁の生活をしている幸せな人なのかなとも思います。私もスリッパを天井に投げつけたことありますよ。効き目は無しですが。自分たちがもし2階に引っ越したらこんな住人にならないようにしたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木造アパートの差について

    大東建託の木造二階建て(築1年ほど)のアパートに住んでいるのですが、両隣、階上、全ての空間から生活音が聞こえてくるのでそろそろ限界が来ています。 引越しも考えているのですが、木造アパートでは大差がないという話を聞きます。 実際どれくらいの差があるものなのでしょうか? 今まで実家暮らしで、初めての一人暮らしで大東建託を選んでしまったので、ここが噂通りに特別壁が薄いのか、木造であればどこも大差ないのか、比較・判断がつかなくて引越しに踏み切れません。 現在聞こえる生活音は、 足音(走っていなくてもわかる)、クローゼットの開け閉め、引き出しの開け閉め、話し声(恐らく小声でも。普通の音量なら内容まで)、窓の開け閉め、玄関の開け閉め、水道を使う音、掃除機、ガスの作動音 以上です。 右隣、左隣、階上、右隣上、左隣上、の5つと思われる部屋から聞こえてくる物音を総合しましたので、特別うるさいなど関係なく平均してこれらの音は聞こえてしまうものと思われます。 他の木造アパートでは、聞こえてしまう生活音としてどこまで上記と一致するのでしょうか?

  • 木造アパートの下の階の物音って響きますか?

    我が家は木造のアパートの1階で家族で暮らしています。 上の階の人は一人暮らしの人で話声とかは全くきこえないです。 我が家は家族なので話声がうるさいかな~といつも心配しています。 (今まで苦情はきたことないですが) 家族が大きな声で話していると 私は「シー!小さい声で!」注意します。 上の階の人は足音とかドアの開け閉めの音くらいで一人暮らしなので話し声がないので我が家は うるさいかなと思っています。 一人暮らしの方とか どうですか?

  • アパートの騒音問題

    四月に二階建て木造住宅の二階に引っ越してきたものです。 このアパートの床は薄いのか、下の階の人の生活音が気になっています。ドアの開け閉めをすると二階でも振動が伝わり、話し声は会話までは聞こえてこないですが聞こえてきます。 これくらいの生活音ならある程度予測していたので我慢出来ます。ですが、下の階の方は夜であっても家電製品を使います。詳しく言えば夜10時であっても洗濯機を使い夜8時すぎても掃除機を使います。私は夜の11時から12時くらいに寝るので睡眠妨害にはなりませんが、夜であるにもかかわらずそういった家電製品を使う神経がわかりません。それにあまり酷くはありませんが、12時ごろでも普通に話しをするのでもにゃもにゃとした音がずっと聞こえてきます。 無神経な行動に私も少しイラついて足音を大くしてしまったり、ドアを強く閉めてしまったりと、仕返しではないですが子どもじみたことをしてしまいました。 そんなときの夜7時半すぎくらいのことでした。私はテレビを見ながら友人と電話をしていました。そのときは無意識に大きな声で話してたと思います。すると二階にあがってくる足音がして家のチャイムがなりました。 私はもしかしたら一階の人が苦情を言いにきたのかと思いました。そのときはうるさくしていた自覚があったので怖くて出ませんでした。5回目のチャイムのあと男の人の声がしたので、確実に一階の人だと思いました。一階の方は40台くらいの夫婦です。 私は怖くて居留守を使ってしまいました。 少したつと、コトンと郵便受けに何かが入る音がしたので恐る恐る見てみると、それは警察からの苦情があったとの知らせが書いてある紙でした。 私は驚愕しました… 大きな音をしていたのは認めます、ですがまさか警察が来るなんて思ってもみませんでした。 苦情を言いたいのはこっちなのに…とても切ない気持ちになりました。 それからテレビは音量を小さくし、足音は出来るだけ小さく、ドアの開け閉めにも気をつけています。ですが一階の人の生活音は変わらず夜でも洗濯機をまわしています。 私はそれからものを落としたり少しでも大きな音をだしてしまうとまた警察が来るのではないかとビクビクしてしまいます。 私がこんな生活をしているのに一階の方は無意識にドアを閉め足音をたて洗濯機をまわす… とてもやるせない気持ちでいっぱいです 私はこれからも気をつけて生活をしながら一階の方の生活音に悩まされなくてはいけないのでしょうか これでは友人も呼ぶに呼べません。 私は一人暮らしなのであまり問題は起こしたくありませんし、なにより怖いです。 アドバイスお願いします

  • 木造アパートってこんなものですか

    木造アパートの1階に住んでいますが 普通に2階の人の話し声が聞こえてきます。 1階の声が2階に聞こえると言うのは聞いた事ありますが…。 2階の人の話し声が聞こえると言うのは普通ですか? 1階の我々の声はもっと 聞こえるのでしょうか? もっと驚いたのは 2階の人のいびきや携帯の音まで聞こえます。 (隣は誰も住んでいません) アパートに住んだのは 初めてなので驚いています。

  • アパートで階下の生活音は聞こえる?

    現在2階建軽量鉄骨造のアパートの一階に住んでいます。 お二階さんの生活音(足音・トイレ風呂の排水音・引き違いドアの開け閉め・物を落としたり引きずった音)が克明に聞いて取れます。 通常の生活音なので苦情を告げる気は有りませんが、こちらの音がどれくらい漏れているか気になります。 木造または軽量鉄骨造のアパートにお住まいの方で、階下の音が聞こえる方はいらっしゃいますでしょうか? その場合どんな音がどれくらい聞こえるでしょうか? よろしくお願いします。 お二階さんと交流があればいいのですが、全く無いのです。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 木造アパートの音について

    今木造築13年の2階建てアパートの1階にすんでいるのですが 隣の音が良く聞こえます。 話し声やくしゃみ、咳などの音はもちろん TVの音も聞こえます。 何を言っているかはわからないんですが 気になります。 部屋にはまだ棚のような物を置いてないんですが そういうのを置くことで変わるのでしょうか? それと 木造のアパートってこんな物なのでしょうか? 何か防音対策のような物があったら教えてください。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • 木造アパート、騒音(長文です)

      こんにちは。現在、木造3階建てアパート(一階は車庫)の3階に住んでいます。1DK(私と彼氏) 今2階の真下に住んでるおばさん(60歳ぐらい)の騒音で悩んでいます。 発端は、シャッターの開け閉めの音がうるさいとのことで、おばさんが「シャッターの開け閉めの音がうるさくて頭痛い」と直接言ってきました。そのとき彼が管理会社に苦情電話してしばらくはなにもなかったのですが。。(あと階段を登るときドアを開けてなにをしてくるわけでもなくこちらをみてくる)毎回・・・・ 今年1月ぐらいから騒音が激しくなりました。 朝方、夜中 時間関係なく物音? ずどーんというよくわからない音がします。 夜にものを2回落としてしまったことがあり、床を棒かなにかで突っつかれたりしました。 管理会社の担当の方も訪問してもらったり、下の方住民に電話で注意してもらったり、直接注意してもらったのですが、電話は居留守使う・勝手に切る。直接注意は他の入居者の事はわからない、知らない、上(我が家)に行くとか言うそうです。 苦情をいれて2~3日は騒音はしないのですが、安心してるとまた騒音がスタートします。 うるさいので床をどんどんとすると、ドアを開けて「どんどんうるさいぞ!」といわれます。 うちもどんどんするのはどうかなと思いますが下の方もしたでうるさいってわかってるんだったら自分も少し静かにしようとか思わないのかなと思ってしまいます。 私は、足音・ボイラー音は生活音なので仕方ないと思っています。(下の方はつまさき歩きではなくどしんどしんと歩く感じなのですが) ちなみに我が家はカーペット、スリッパ(音の鳴らないようなタイプ)などできることはやっていると思いますが他に防音できるような物ってありますか? 詳しい方やこういう経験ある方よろしくお願いします。 文章力なくてすみません。

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?