• ベストアンサー
  • 困ってます

木造アパートの音について

今木造築13年の2階建てアパートの1階にすんでいるのですが 隣の音が良く聞こえます。 話し声やくしゃみ、咳などの音はもちろん TVの音も聞こえます。 何を言っているかはわからないんですが 気になります。 部屋にはまだ棚のような物を置いてないんですが そういうのを置くことで変わるのでしょうか? それと 木造のアパートってこんな物なのでしょうか? 何か防音対策のような物があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数897
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いいえ、木造アパートでもかなり音が聞こえない物件もあります。又、質問者様のような物件もあります。このような物件の場合は例えばホームセンター等で防音対策として「庶音シート」等を売っていますので購入する事をお薦めします。値段も結構安いですよ。一度、ホームセンターに足を運んでみてください。防音対策として他にもあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#141297
noname#141297

そんな物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 木造アパートってこんなものですか

    木造アパートの1階に住んでいますが 普通に2階の人の話し声が聞こえてきます。 1階の声が2階に聞こえると言うのは聞いた事ありますが…。 2階の人の話し声が聞こえると言うのは普通ですか? 1階の我々の声はもっと 聞こえるのでしょうか? もっと驚いたのは 2階の人のいびきや携帯の音まで聞こえます。 (隣は誰も住んでいません) アパートに住んだのは 初めてなので驚いています。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造と鉄骨造アパートの音漏れどっちがマシ?

    賃貸アパートに引っ越そうと思っておりまして、3つの候補があります。 現在  築4年 木造1K 1階  3部屋ある内の真ん中 候補A 築2年 木造1K 1階 コの字型の部屋配置の為、隣と接しない 候補B 新築 軽重量鉄骨1K 1階 角部屋   候補C 築13年の軽量鉄骨2DKの1階角部屋(ダイワ施工) この3つなのですが、理想としてヘッドホンなしで音楽が聴きたいのです。(あくまでも常識的な時間帯と音量で)今のアパートに越してから足音、話し声等が結構聴こえるので、ヘッドホン使わないと隣や上に漏れそうで遠慮しています。 私としてはBかなと思ってます。角部屋で横にも割りと広いので間仕切りと逆側に音の出所を寄せれば隣にはそんなに響かない気がする。上階への音漏れも木造よりはマシかも(木造も鉄骨も骨組みの話なので関係ないとは知っていますが以前住んだ木造2物件がうるさく、軽量鉄骨造がすごく静かっだった経験がある。あと新築の鉄骨はわりと壁しっかりしてるって話を聞いた。) そこで質問ですが皆様の経験の中から判断するとこの中ならどれが良いと思いますか?壁式RCとかじゃない限りどれも大差ないでしょうが、今のアパートよりマシになればくらいに考えております。 又、音を気にする人は最上階に入りたがる事が多いみたいですが、上から下や隣に比べ、下から上への音漏れは少ないのでしょうか?その場合木造、鉄骨の影響ってでますか?1階にしか住んだことないのでイメージ湧かないです。この点についても良ければお願いします。

  • 木造の賃貸について

    木造の賃貸について 最近の二人暮らし用の賃貸は木造でも静かだよと聞いたんですが、本当ですか? 私は初めに住んでいたのが築20年ぐらいの木造6畳の1kでした。 何もしていないとき、隣の部屋から電話の話し声・テレビなどは勿論の事、くしゃみや咳、うがいの音までしました。 今住んでいるところは築10年の木造9畳の1kです。 こちらも同様、話し声やくしゃみ、咳の音がします。唯一違うのは隣のうがいの音がしなくなった事ぐらいです。 なので、次は絶対にコンクリートで壁が今より頑丈な所に引っ越そうと思っているのですが、やっぱり最近の木造でもあまり変わりませんか? 2階立ての新築2LDKの木造物件などが良いなぁとは思っているのですが。。。 やはり、音を気にするようであればコンクリートにするべきでしょうか。 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 木造アパート騒音について

    質問します。 アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。 壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。 以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。 やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。 最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。 その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。 ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。 隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。 私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。 我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。 やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 木造のアパートに住んでいます。生活の音に関して教えてください。

    こんばんは。 昨日木造のアパートに引っ越しをしました。 普通の1DKタイプで隣と2軒で2階建てです。 生活をしていましてたとえばナイロンの音とか物を移動したりとかベッドで寝ている音とか何か作業をしている音など生活音は隣に聞こえたりしている物でしょうか。 もし聞こえていたら悪いかなと思いまして。 結構気を遣って音を出ないようにはしていますが、少し神経質すぎますでしょうか。 ちなみに外の音は聞こえます。 アパートに住んでいる皆様はどのように生活されていますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 木造アパート、皆さんそんなに音が気になりますか?

    木造アパートの音問題を調べていて となりの音がまるぎこえ、気が狂いそう、やっぱり木造は駄目ですよね! なんて記事をよく目にします えー、そこまでイヤ?ちょっとくらいならよそのご家庭の音聞こえてもいいじゃない? なんて思ってしまいまして、ちょっと質問です 我こそは音問題に対して平均的だと思う皆さま 仮にとても気にいった木造アパートがあって 賃料は並RCと並アパートの中間、 防音は一人でテレビもつけずにしーんとしていたら近隣の気配を感じる程度 断熱も気をつかっていてそんなに暑い寒いなく設備も十分にととのっている場合 木造でもいいよ、と思われるかたはどのくらいいるのでしょう? どの程度の住環境なら決めてもいいと思いますか? そういう物件少ないかとは思いますが 音が気にならない物件もあったよ、というかたもいらしたら よろしくお願いします ・・・・・ 私は同じ立地・間取り・設備・外観・賃料で木造とRCがあればRCを選択しますけど、 防音と断熱に気をつかった木造で賃料がRCより安めだったら 気に入った物件なら木造アパート選ぶことあります 私は近隣の音が聞こえてもそれほどなんとも思わないからです ああ、きこえるなあ~、と思う程度 古い駅近RCなどに住んでみますと 木造の隣の音より、RCの外の音のほうがよっぽどひどいです よっぱらいの笑い声、嗚咽の音、車や電車の音 昔の安いサッシなら木造の壁よりよく音通しますよね 音の問題としては、木造でもRCでもどっちでもー、です (デモ、ウルサイ寒いハズレ安木賃はいやかな) 長らく木造一戸建てで育ちましたが、上の音は聞こえたことがないです 隣の音も石膏ボードとグラスウールで、聞こうと思わなければ話し声も気づかなかった ほか、過去に2部屋RC、3部屋木造の賃貸を経験していますが、1件ハズレでした 大手ハウスメーカーのアパートは戸建より床に気を使いますよね 築浅物件はハズレ少ないのかな、、、 音と熱はどうしてもRCに軍配あがりますけど、 住んで気持ちがいいのは木造なんですよね、空気が?健全な気がする 防音断熱に気をつかった良い木造アパートってあまり出会えないみたいですけど 増えてくればいいのに、、アパートは駆逐されていくようでさみしいなあ オートロックで壁に囲われた中に誰が住んでるかわからんRCに住んでいると 低層4戸くらいの小コミュニティもいいもんだったなと思います あんまり木造アパートがボロクソに言われてるから ちょっと同情的になった次第です

  • 木造アパートの朝シャワーの音

    20代会社員男性です。 生活音についての質問です。 今度、一人暮らしを始めます。決めた部屋は2階建て木造アパートの2階真ん中です。 アパートは築年数がかなり古く、足音や水音はもちろん、隣部屋であれば咳払いや話し声も筒抜けな状態です(かろうじて内容はわからないレベルです)。 このようなアパートを選ぶ以上、ある程度の生活音は許容しますし、また許容していただけるだろうと思っています。 ですが、一点だけ気になる点があります。 私は習慣として毎朝シャワーを浴びてます。時間は6時半から15~20分程度です。当然、シャワーを浴びた後はドライヤーを使います。仕事を早くあがれれば夜に浴びてもよいのですが、仕事柄(SEです)それもなかなか難しいと思います(部屋を決める前に悩むべきところでしたが…)。 そこで質問です。 このような木造アパートで早朝にシャワーを浴びるのは、世間一般的には生活音として許容されるものでしょうか。それとも騒音でしょうか。 人やライフスタイルによって異なるので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに左右の部屋の人は、学生さんなのか、朝は割と遅いみたいです。 初めての一人暮らしで困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 木造ロフト付アパートの騒音

    現在、築30年の木造住宅に住んでいて 隣の音が気になります。 下の音は畳のせいか気にならないのですが 隣がトイレで用を足している音(つまりは自分のも聞こえてるわけですが)や 風呂に入っている音はよーく聞こえます。 今回引越しを検討していて環境や間取りは理想的な物件がありました。 問題はまたしても木造(築15年)と言うことです。 右隣は共用階段になっていて部屋がないので問題ないです。 左隣は間にお互いの収納部分があり、接しているのはキッチン部分だけなので大丈夫かなぁと。 問題は下の音です。 私は2階建ての2階で、このアパートは1階にも2階にもロフトが付いています。 不動産屋曰く「天井が高いので下の音は気にならないはず」との事。 でも逆に、下の人がロフトで寝ていたらその上は丁度うちのバス・トイレ部分になるので夜遅くにシャワーを流していたら迷惑なのだろうか・・・と考えてしまいました。 木造ロフト付アパートの1階部分に住んでいる方のご意見が聞けたらと思います。