• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築木造アパートの防音について

新築木造アパートの防音について 現在引越しを考えています。 一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。 浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、 やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。 構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。 窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、 これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが… それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1200
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

木造3F建ての集合住宅ですね。 音の問題は一概には言えない、上階に住む方の問題もあれば、構造の問題もある。 一度平日の夜間(7時頃、要するに隣近所がみんな帰っている時間)の様子を見せてもらえれば良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜に行ってみましたが、まだ住人が少ない上、誰も帰ってきていなかったので生活音などは確認出来ませんでした。 一番上の部屋になるので、まだマシなのかな・・・とは思いますが、 そちらの部屋に決まったので、出来る限り防音に気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • FNGK
  • ベストアンサー率43% (24/55)

新築から築30年のボロ屋まで、10件くらいの木造アパートに住みました。 結論としては「音が気になる性格なら絶対にやめなさい!」です。 外からの音、隣の部屋からの音はさして問題ではありません。 仰るとおり、良いサッシを使ったり、間取りを工夫することで、ある程度快適な生活になります。 問題は上下階の音なのです。 特に上からの音。 これが本当にきつい。 ズシン!と何かを落とす音、ドスドスと歩き回る音・・・ 上の階がごく普通に暮らしている方でも、木造だとほぼ必ずこの音は聞こえます。 騒音の中で一番つらいと言われている上階からの重量衝撃音ですが、木造ではどうしたって防ぎようがありません。 そこそこ立派な鉄筋コンクリートだって、しょっちゅうこの問題が出ているくらいです。 あとは話し声ですね。 これも下の階からの声はよく聞こえます。 こういう音は上にあがってくるんですよね。 これに関しては、鉄筋コンクリートに住むことでほぼ解決できます。 (もちろん物件によりますが) 私は他の部屋からの騒音にとっても弱い性質です。 木造に住んでいる頃は毎日地獄でした。 新築に住んでも、最上階に住んでもです。 今は鉄筋コンクリートに住んでいて、音はずいぶんマシなのですが、木造に住んでいた頃のトラウマのようなもので、上階からの音に対して異常に過敏になってしまい、心療内科に通う日々です。 ズシンと音がしようものなら、震え・動悸・吐き気・冷や汗・涙が出るなどで部屋にいられなくなります。 お薬を飲めばずいぶんと楽になり、普通に過ごせるのですが、お金をためて一軒家に住んでやろうとがんばっています。 悪いことは言いません、音が気になるのなら、絶対に木造はやめましょう。 もしも住んでから騒音に悩まされたとして、解決は結局自分が引っ越すしかありません。 管理会社はあてになりません。 手を抜いているとかではなく、彼らにできることは限りがあるんです。 どうか、私のような方が、一人でも少なくなりますように…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直とても音が気になる体質です。 現在コンクリートの部屋ですが、1Fにスナックと居酒屋が入っていて夜中は地獄です。苦笑 新しい部屋は一番上の階なので、上からの騒音はないかと思います。 色々考慮した結果、木造部屋に引っ越す事になりましたので、自分で出来る限り防音をしたいと思います。

  • 回答No.3

吸音用のラバー処理の床とかペアガラス、であればまず外にはほとんど音はもれません、うちも木造ですが、1級国道沿線ですが、トラックなどの振動はあるものの、音の方は静かです、かすかに聞こえるのは救急車のサイレン位です。 まあ鉄筋コンクリートでも振動は来ますよ、音は断熱材などが吸収しますし、後は壁の材質と窓という事になります。 カーテンを上手く使えば消音効果は上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり木造とはいってもそれぞれ音の聞こえ方が違うのですね。 防音カーテンを買ってうまくやっていきたいと思います。

  • 回答No.2

前ご回答の通り、実際に遣ってみないと解りません 立ち合う時に試して貰うのは、一方が上下左右の隣室に行って、相互に音を出し又聴く RCでもS造でも音は聞こえます、ましてやW造ならば・・・・ 綺麗な仕上の下地&構造その施工方法が騒音問題を起こします 此の蘭には毎日、騒音トラブルの記事が載ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに使ってみない事には分からないですよね。 現在コンクリートの部屋ですが、とても古く窓がガタガタでとてもウルサイです。 相方に実際新しい部屋に行ってもらって、壁をコンコンと叩いてもらいましたが、普通に聞こえたと言っていてとても不安ですが・・・ 相談した結果、住む事になりましたので、ストレスを溜めないようにウマくやって行こうと思います。

  • 回答No.1
noname#224282
noname#224282

それなりに金をかけてるなら下手な軽量鉄骨よりマシだと思いますが、これはもうその物件がどうなのか・・というところですから、ご自分で確かめてみたら? 携帯電話の音楽や壁ドン、足ドン、やってみてどうか確かめてみましょう。もちろん不動産会社さんと二人だと「聞こえませんねぇ」と言わるかも(笑) ご家族ご友人と行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相方に実際新しい部屋に行ってもらって、不動産の方とお互い壁をコンコンと叩いてもらいましたが、普通に聞こえたと言っていました。 現在あまり住んでいる方が居なく、話し声などの確認は出来ませんでしたが、少し不安が残ります。 相方と相談した結果やはりそこに住む事になりました。 自分で出来る限り防音はしたいと思います。

関連するQ&A

  • 木造アパート2階で階下への防音対策

    先日、築20年の木造アパートの内観に行きました。アパートは外観もとても綺麗で部屋もリフォームされていて綺麗でとても気に入りました。また周辺の町並みも閑静でおしゃれな感じで少し歩くと川沿いの土手に出ることができお散歩にはもってこいの場所、やっと自分の気に入った物件に出会えたと思い喜んでおりました。ちょうどその物件が上下階空いていたので(私達は2階に住む予定で)下の部屋も見せてもらいました。上には主人と不動産屋さんがいました。下の部屋に行ってびっくりしたのが、主人の歩いている音が丸聞こえで歩いている場所もわかるほどでした。声もよく聞こえました。そのことを主人に伝え、今度は私が2階で普通に歩いて下で確認してもらいましたが結果は同じでした。ただ私の声は聞こえなかったそうです。主人も私もごくごく普通に歩いただけで小走りしたり飛び跳ねたりしていませんのでかなりショックでした。木造アパートとはそんなものなのでしょうか?うちが今入居すれば まだ下はいないので良いのですが、いつ入ってくるかわかりません。その時はしっかりと防音カーペットやコルクマットなどで防音対策をしなければと思っています。ちなみに我が家は2階角部屋、隣とは階段のみで壁は隣接していませんので問題は階下です。(アパート全体は6戸です。すべて壁は隣接してません。小さい子供も今のところいないようですが6戸中2階3戸と1階1戸空いています)うちは小さい子供もいないので比較的に静かな家庭だとは思うのですが、普通に歩くのさえ気を使ってしまいそうです。とても気に入った物件だけに残念です。やはりあきらめたほうがいいのでしょうか?それとも最適な防音対策 (せめて足音だけでも聞こえないよう)などあるのでしょうか?木造アパートに住んでいる方、住んでいたかた、試して良かったというような防音対策がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • この新築木造アパートの防音性能は信頼出来ますか?

    現在、賃貸アパートへの引越しを考えているものです。 一つ、新築のとても良い木造アパートを見つけたのですが、 防音の点だけが気になっています。 部屋は1階にある4部屋のうちの真ん中の部屋です。 居室の壁はすぐ隣の部屋の壁になっている作りです。 特に隣の部屋との間に収納などが挟まる作りではありません。 以下、内見時に得た情報です。 ・18時30分くらいに内見に行きました。 ・上と左右両方とも既に人が住んでいて、その時間も部屋に居たようです。  その際、テレビの音や人の歩く音は全く聞こえませんでした。 ・壁を叩いてみたら「ドスッ」と結構重量感のある感じでした。全然響きませんでした。  (昔住んでいた鉄筋アパートは「コンコン」という感じでした。) ・床暖房が入っていました。 ・施工は大手ハウスメーカーではなく工務店だそうです。 ・不動産屋さんの説明だと「部屋同士の壁と壁を十分に離してある作りなので、従来の木造アパートに比べ防音面は格段に良くなっている。」とのこと。 ・遮音等級などの数値があるか聞いたら「賃貸なのでそういう数値は出していない」とのこと。 上記のような感じでしたが、この物件の防音性能は期待しても大丈夫だと思いますか?。 私が期待する防音性能は 「隣の人の話声が筒抜け」 「スライドドアの開け閉めの音が隣に丸聞こえ」 「夜、洗濯機を回すと隣に響く」 「2階の人の歩く音が聞こえる」 などの不便が無ければ良い、というレベルです。 その物件の生活設備は素晴らしく、風呂追い炊き・風呂場に液晶TV・IHコンロ・ケーブルTVなどなど、装備されていて、家賃もそのあたりの同様の間取りのアパートと比較すると1万円弱高いです。 大家さんが気合を入れてしっかり作った物件なのでしょうか?。 この部屋は来週には契約するか決定しなくてはならないので、 不動産関係の方、ここ2~3年で新築木造アパートに入居された方、などなど。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

  • 木造アパートの防音

    4月に木造2階建てアパートの2階に引っ越しました。 条件としては、一人暮らしの女性の私には十分な条件です。 しかし、引っ越して間もない頃、片づけのため、ガタゴトしていたら、下の住人の方(男性)にドンドン叩かれました。初めは訳が分からなかったのですが、日にちが経つにつれそのドンドン叩かれる意味が分かり、非常に怖くなりました。その時点で謝りに行けば良かったのですが、一人では怖くて行けず、今に至っています。 現在は下の住人の方が怒るのが怖くて忍び足で歩いたり、掃除機をかけるのもおっくうになりました。 電話で話をして大笑いしていたときもドンドン叩かれ、家に友達も呼べません。 木造ってそんなに音が響くものなのでしょうか? また何かよい防音方法はないでしょうか?

  • 木造アパートの中部屋

    この度、3階建て木造アパート(築6年)の2階の中部屋を借りました。 両隣と上は住人が居り、下は駐車スペースです。 調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが、やはり住みづらいのでしょうか? 木造では築年数の違いで防音性・断熱性は変わらないとの事なのですが、そうなのでしょうか? 同じ建物で3月下旬に2階角部屋が空く予定と会ったのですが、家賃が3000円程高く泣く泣く諦めました。 不動産屋の担当者に尋ねた所、今まで騒音で苦情が出た事は無い・学生は住んでいないとの事でした。 防音や断熱が気になるなら、マンションや角部屋を選べと思われるでしょうが家賃や安全面を考えるとなかなか良い物件が見つからないので、今回の物件になりました。

  • 木造アパートの音について

    今木造築13年の2階建てアパートの1階にすんでいるのですが 隣の音が良く聞こえます。 話し声やくしゃみ、咳などの音はもちろん TVの音も聞こえます。 何を言っているかはわからないんですが 気になります。 部屋にはまだ棚のような物を置いてないんですが そういうのを置くことで変わるのでしょうか? それと 木造のアパートってこんな物なのでしょうか? 何か防音対策のような物があったら教えてください。

  • 3階建ての間取りで悩んでます。

    小さな土地に3階建てを建てることになりました。 現在は以下のようなプランで進めています。 1階:車庫、浴室・洗面室・トイレ、書斎(妻の私が在宅勤務) 2階:LDK 3階:寝室、来客用寝室(将来は子供部屋)、トイレ です。 これを今週末までに決定しなければならず、 いくつか迷うことがあり、ご意見を伺いたくて書き込みました。 【1】携帯電話の充電器 主人の充電器は寝室でいいと思うのですが、私のが迷いどころです。 仕事中にかかってくることが多いので、1階書斎かなと思うのですが、 就寝中に緊急でかかってきた場合、3階からでは気づかないかも。 やはり、2階に置いて階段を上り下りするのが妥当なのでしょうか。 【2】給湯器リモコン これからは浴室1階、キッチン2階です。 リモコンは、どちらにあったほうがいいと思われますか。 【3】洗面室 1階の浴室の隣ですが、寝室が3階なので、朝晩の歯磨きに不便。 3階のトイレに小さな洗面コーナーを付けようと主人は言いますが、 トイレに歯ブラシを置くというのが、私にはどうも・・・。 【4】浴室 上記の【2】や【3】をふまえても、 やはり浴室・洗面室は2階にあったほうがいいのでしょうか。 2階のLDKは細長い20畳で、それが狭くなるのを我慢すれば、 浴室・洗面室のスペースを捻出することは可能です。 が、そうした場合、駐車場の上にしかつくれないのですが、 お風呂のような重いものが2階にあるのってどうなのでしょう。 ちなみに木造3階建てです。 その他、3階建てに詳しい方、実際にお住まいの方、 3階建てを建てるときに注意すべきことなどがありましたら 教えていただけると幸いです。

  • どちらが防音性に優れていますか?

    一人暮らしするために色々物件を見ているのですが、以下のA・Bはどちらが防音性に優れてますか? A:RC3階建ての最上階角部屋。 B:鉄骨。2階建て4戸の最上階。中階段があって隣の部屋が隣接していないタイプ。 防音性についてはRCの方が良いのは一般的に聞きますが、Bの鉄骨でも隣接していない分マシなのでしょうか?もちろん住む人によるには承知の上です。 実は昔木造ワンルームに住んでて隣からの物音が物凄くて3ヶ月で引越しました。 玄関を閉める音や階段を上り下りする音は一日に何回もあるわけでもないので気にしないのですが、以前住んでた木造ワンルームでは断続的に隣から「ゴツゴツ」という大きな振動と物音が夜中の2時まで続いて、それに耐えられませんでした。 もう一つ質問なのですが、Bの中階段のタイプは名称はありますか? 不動産屋で探してもらう時に伝える時に「中階段で部屋が独立してるタイプ」で伝わりますかね?