• 締切済み

新築木造アパート 本当に冬寒い?

新築木造アパート 本当に冬寒い? 現在 築26年のマンション一階に住んでおります。1R 寝室と玄関の仕切りがないのが原因か 冬とても寒く感じました。窓のサッシからの冷気でフローリングに座れない程寒かったです。 近々 新築(築1年)のロフト付 木造アパートに引っ越します。 勝手な偏見かもしれませんが、造りや見た目が暖かそうでした。 新築ともなれば機密性もよく 今までのマンションより寒さといった点で過ごしやすくなるかと思うのですが、 詳しい方 教えていただけますか?

みんなの回答

• inon
回答No.2

木造アパートもピンキリ断熱性能の良い物もあれば、悪い物ある アパートの性能を上げれば工事費が高くつき、家賃も上がる(絶対とは言えないが) 家賃が安ければ、それなりの断熱性能しかない可能性が高い。 要するに、住んで見ないと分からないので、他の部屋の方に聞くのが一番速いと思います。

• kei1966
回答No.1

今度は上階ですか?今までよりは気密性は高い可能性はありますが、一般的に断熱性能のよいアパートというのはめったにあるものではありません。 26年もたてば建てつけが悪くなり始め、木も痩せてすきまはできます。ですからきっとすきま風は減るでしょう。それだけでもかなり違うと思います。 ロフトがある分暖気が上に逃げます。 サーキュレーターや扇風機で撹拌するとよいでしょう。

ayassk2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが 現住居は築26年 鉄筋のマンションです。 新居は1階になります。 やはり 暖気は上に逃げますよね。対策を練ります。ありがとうございます。