木造アパートの騒音について

このQ&Aのポイント
  • 最近実家から一人暮らしを模索している会社員♂が、木造アパートの騒音について悩んでいます。
  • 築3年の駅近アパートを見学したが、木造のために1Fの声やTVの音、廊下の歩く音、隣の部屋の話声が聞こえる可能性があり、騒音問題が心配です。
  • 過去の書き込みを調べた結果、意見が分かれていて判断が難しいです。不動産の方は大丈夫と言っていますが、木造のアパートでの騒音については注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

木造アパートの騒音について

こんばんわ。 最近実家(木造戸建築20年)から一人暮らしを模索している会社員♂です。 とてもオシャレで間取りも良く、それなりに設備も良くて駅近で築3年のアパートを見学してきました。 マンションで探していましたが中々希望条件に合った物件が見つからず、たまたま気に入った物件がアパートでした。 2F建ての1F 1K30ヘーベー 2x4 オートロック等 角部屋 木造 閑静な住宅街 実家が築古い木造のせいか1Fの声やTVの音や廊下の歩く音、隣の部屋の話声等、それなりに音が聞こえています。 過去の書き込みを調べましたが、うるさいという意見とそうでもない意見と別れてて判断が分かりません。 案内していただいた不動産の方は、大丈夫と言っていました。 最近の真新しい物件でも音に関しては木造はやはりダメでしょうか?

noname#174465
noname#174465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

まー正直言えば木造は「生活音が聞こえるのが前提」です。 ちなみに私は軽量鉄骨のマンションに住んでた経験がありますが これはドアの開閉音、シャワーの音、テレビの音は一応聞こえましたが こちらがテレビを見ていたり他の作業をしていると気にならない程度でした。 そこに住んでいた頃彼氏が出来て 彼の家に遊びに行くと生活音の違いにビックリしました。 彼も質問主さんと同じぐらいの条件のところに住んでいましたが(違うのは築年数ぐらいです。築役30年以上、リフォーム済み) 住人が帰って来る足音が聞こえる、部屋を移動する音がとても聞こえる お隣さんとは収納スペースを挟んでいるのに電話やテレビの会話が全て聞き取れるレベル です。 とは言えその場所に何年も通ううちにその音にも慣れてきました。 ただそれは上の階もお隣さんもそこまで騒がしく無い住人さんだからと言うのもあります。 私と彼がゲームをしてちょっと盛り上がって声を出してたら注意を受けた事は1度ありますが…なんだかんだ彼は4年以上同じところに住んでいます。 周辺住人が自分が家に帰ってリラックスする時間にどれぐらいの音を出して生活するかがポイントかなぁと思います。別の友人はお隣が喧嘩が多いカップルが住んでいて毎晩の痴話げんかに耐えられず退去していました。 あまり敏感に気にするタイプで無いなら、音を出すのはお互い様なのでそのうち慣れて来るとは思います。新しい物件のようですし古い物件寄りは建築物も対策が練られていると思いますし。

noname#174465
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家が木造ですが、まさにそんな感じなのですね。 気になるのが、30年前と今の木造の作り込みの違いです。 今は新建材や、吸音材など過去にはない技術がありますが、今も昔もあまり変わらないのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>最近の真新しい物件でも音に関しては木造はやはりダメでしょうか? 木造住宅は畳の生活にして、音を出さない日本人伝統のマナーがあったのです。 最近は木造住宅に西洋風の板張り床を張って、家具を置くから当然床に物が落ちる、物が当たる音などが発生します。 板張りの床にするならやはり石造りの西洋建築の方が良いでしょう。 アメリカの住宅みたいに木造でもカーペット張りにすることで音を遮る工夫も良いと思います。

noname#174465
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やはり木造は音に関してはダメそうですね。

関連するQ&A

  • 最近の真新しい木造アパートでも騒音は聞こえるか?

    こんばんわ。 最近木造の実家から、初めての一人暮らしを検討している会社員です。 古い木造アパートは騒音やドアの開閉音等が結構響くという印象ですが、 近年建てられた真新しい物件でも木造の構造では音の面ではやはり限界がありますか? スターツ建物 2x4 2階建て 築2~3年  1F 角部屋 1K30ヘーベー程度の単身アパート オートロックやカードキー、浴室乾燥機、ウォークインクイローゼット等かなり設備が魅力的です。 建物も綺麗でオシャレでとても気に入りました。 街の相場からしても決して安くない物件です。マンションと同等の価格がします。 ・隣人の携帯着信音や話声、目覚まし等は聞こえるか? ・洗濯機やトイレやシャワーの音 ・ドアの開閉などの生活音 多少は我慢できますがどの程度か気になってます。

  • 木造ロフト付アパートの騒音

    現在、築30年の木造住宅に住んでいて 隣の音が気になります。 下の音は畳のせいか気にならないのですが 隣がトイレで用を足している音(つまりは自分のも聞こえてるわけですが)や 風呂に入っている音はよーく聞こえます。 今回引越しを検討していて環境や間取りは理想的な物件がありました。 問題はまたしても木造(築15年)と言うことです。 右隣は共用階段になっていて部屋がないので問題ないです。 左隣は間にお互いの収納部分があり、接しているのはキッチン部分だけなので大丈夫かなぁと。 問題は下の音です。 私は2階建ての2階で、このアパートは1階にも2階にもロフトが付いています。 不動産屋曰く「天井が高いので下の音は気にならないはず」との事。 でも逆に、下の人がロフトで寝ていたらその上は丁度うちのバス・トイレ部分になるので夜遅くにシャワーを流していたら迷惑なのだろうか・・・と考えてしまいました。 木造ロフト付アパートの1階部分に住んでいる方のご意見が聞けたらと思います。

  • 木造アパート

    木造アパートは大体二階建てですが、どのアパートも築浅、築古に拘らず、上階や下階の音はするものですか? 大体木造アパートが上階から音がするとか聞きますので、どのようなものかと思いました。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート、皆さんそんなに音が気になりますか?

    木造アパートの音問題を調べていて となりの音がまるぎこえ、気が狂いそう、やっぱり木造は駄目ですよね! なんて記事をよく目にします えー、そこまでイヤ?ちょっとくらいならよそのご家庭の音聞こえてもいいじゃない? なんて思ってしまいまして、ちょっと質問です 我こそは音問題に対して平均的だと思う皆さま 仮にとても気にいった木造アパートがあって 賃料は並RCと並アパートの中間、 防音は一人でテレビもつけずにしーんとしていたら近隣の気配を感じる程度 断熱も気をつかっていてそんなに暑い寒いなく設備も十分にととのっている場合 木造でもいいよ、と思われるかたはどのくらいいるのでしょう? どの程度の住環境なら決めてもいいと思いますか? そういう物件少ないかとは思いますが 音が気にならない物件もあったよ、というかたもいらしたら よろしくお願いします ・・・・・ 私は同じ立地・間取り・設備・外観・賃料で木造とRCがあればRCを選択しますけど、 防音と断熱に気をつかった木造で賃料がRCより安めだったら 気に入った物件なら木造アパート選ぶことあります 私は近隣の音が聞こえてもそれほどなんとも思わないからです ああ、きこえるなあ~、と思う程度 古い駅近RCなどに住んでみますと 木造の隣の音より、RCの外の音のほうがよっぽどひどいです よっぱらいの笑い声、嗚咽の音、車や電車の音 昔の安いサッシなら木造の壁よりよく音通しますよね 音の問題としては、木造でもRCでもどっちでもー、です (デモ、ウルサイ寒いハズレ安木賃はいやかな) 長らく木造一戸建てで育ちましたが、上の音は聞こえたことがないです 隣の音も石膏ボードとグラスウールで、聞こうと思わなければ話し声も気づかなかった ほか、過去に2部屋RC、3部屋木造の賃貸を経験していますが、1件ハズレでした 大手ハウスメーカーのアパートは戸建より床に気を使いますよね 築浅物件はハズレ少ないのかな、、、 音と熱はどうしてもRCに軍配あがりますけど、 住んで気持ちがいいのは木造なんですよね、空気が?健全な気がする 防音断熱に気をつかった良い木造アパートってあまり出会えないみたいですけど 増えてくればいいのに、、アパートは駆逐されていくようでさみしいなあ オートロックで壁に囲われた中に誰が住んでるかわからんRCに住んでいると 低層4戸くらいの小コミュニティもいいもんだったなと思います あんまり木造アパートがボロクソに言われてるから ちょっと同情的になった次第です

  • 木造アパート階下の騒音について

    木造アパート階下の騒音について 現在、築28年の木造アパートの1階に住んでいます。 ペット不可の物件なのですが、のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。 今すぐにでも引っ越したいのですが、資金が足りず・・・・。 成ネコ2匹(オス、メス)で、大きな声で鳴かないのですが(囁くように鳴いてます)朝方(5時くらい)私が起きるとどたどた走り回っていることがあり、毎日どきどきハラハラです・・・。 上の人の騒音はよく聞こえるのですが、(床を歩くだけで電灯がぎしぎし揺れたり、夜は耳を澄ませばいびきも聞こえるレベルです)、階下の音はどれくらい上へ響くものなのでしょうか? 囁くよう鳴いても、声が高いからやっぱり聞こえてますでしょうか? 分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 木造アパート騒音について

    質問します。 アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。 壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。 以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。 やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。 最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。 その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。 ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。 隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。 私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。 我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。 やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 木造アパートってどうですか?

    部屋探しをしていますが、木造アパートで安いのがあり心が揺れています。 木造って、「音が響く」「燃えやすい」「冬寒い」などのデメリットがあるような気がするのですが、全部そうなのでしょうか。 一戸建てなら木造がいいとは思うのですが、アパート・マンションとなると悩んでしまします。

  • 賃貸の騒音について

    よく賃貸トラブルで多いのが音によるものだと聞きます。 私は今、築20年ほどの団地に住んでますが一度も隣の人の音がうるさいとか生活音が聞こえるという事がありません。 テレビや話し声、トイレの流す音など一切聞こえません。 たまにギターをひいている時があるみたいで、昼間少し音が聞こえるぐらいです。 物心ついてからずっと今の住まいだった為、他のマンションやアパートがどの程度音が聞こえるのか想像がつかないんです。 今度初めて家を出る事になり音の問題が心配でマンションを借りました。ファミリー向けの新築木造アパートでいい物件もあったのですが、木造だと音が聞こえやすいとよく聞くので…。 ちなみに私は女ですが子供が嫌いで鳴き声や走り回る音などが聞こえるのが一番嫌です。 実際その建物によって違うとも思うんですが、そんなに他の部屋の生活音って聞こえますか? トイレを流す音だったり話声など。 木造だと特に音は聞こえやすいのでしょうか?