PCのリカバリーについて教えて頂きたいです。

このQ&Aのポイント
  • PCのリカバリーをすると、設定して貰ったウイルス対策ソフト等は消えてしまうのでしょうか?またマイクロソフトオフィスも消えてしまうのでしょうか?
  • PCのリカバリー後には、インターネットエクスプローラー、現在のウイルス対策ソフト、マイクロソフトオフィスが残ります。
  • リカバリーは、「お店で買った時の状態に戻す」方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリー「買った時の状態に戻す」について

PCのリカバリーについて教えて頂きたいです。 私のPCはY電機さんで購入したのですが 店員さんの勧めるままにウイルス対策ソフトをオプションで 設定してもらい後日受け取る形でした。 前述の通り、全くのPC初心者ということで 訳も分からないままPCをいじくりまわし よく分からないフリーソフトがPC内に溢れてしまいました。 それが悪さをしているのか 最近本命の音楽編集ソフトにエラーが多発して困っております。 (無論、音楽制作ソフトもお遊び程度にしか扱えませんが。) もう一度、まっさらなPCに戻したいと思っています。 リカバリー後にPCに残ってほしいソフトは主に インターネットエクスプローラー 現在のウイルス対策ソフト マイクロソフトオフィス くらいです。 そこで質問なのですが PCのリカバリーをすると Y電機で設定して貰ったウイルス対策ソフト等は 消えてしまうのでしょうか? またマイクロソフトオフィスも消えてしまうのでしょうか? 自分でも調べてみましたが 「お店で買った時の状態に戻す」のか 「工場出荷状時の状態に戻す」のか分かりませんでした。 PCはLaVie LS550/B OSはWindows7 homeです。 Microsoft office 2010 Internet Explorer 8が入っていました。 ウィルス対策ソフトはWebroot Spy Sweeper Antivirus(tm)です。 再セットアップCD等ディスクは一枚も付属していなかったと思います。 (リカバリー、リストア、再セットアップの違いもよく分かりません。) 長文蛇足、失礼しました。 皆様のお知恵を拝借したく投稿いたしました。 どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.2

>再セットアップCD等ディスクは一枚も付属していなかったと思います。 そんなバカな話はありません。少なくともOfficeは再インストール用のディスクがついているはずです。 Officeもウィルス対策ソフトも消えます。そのためにOfficeは再インストール用のディスクが必ずついています。Webroot Spy Sweeper Antivirus も箱入りディスクがついてるようですけどね。 >PCはLaVie LS550/B マニュアルは読みましたか?リカバリー(工場出荷時の状態に戻す)の方法が説明されているはず。 ついでに、リカバリーディスクセットの作り方もよく読んで、リカバリーディスクを作っておきましょう。 ハードディスクが壊れてからでは、無駄な出費と時間の浪費が必要になりますから。

ym-8kg
質問者

お礼

Umasica様 早速の回答感謝します。 >少なくともOfficeは再インストール用のディスクがついているはずです。 そうなんですか。そういわれると…入ってたような気もしてきます。 私は機械音痴なので最初の設定などは泣きながらやっていました。 そのため、もう2度とやることはないだろうと思い どこか適当な場所にしまっていたのかも知れません。 もう一度家中を捜索してみようと思います。 >リカバリーディスクを作っておきましょう。 はい、必ず。 リカバリーディスクを作らないのは 初心者の典型的な失敗パターンのようですね。 ご指摘通りマニュアルを読み返してみたら、いの一番に書かれていました。 とりあえず御礼まで。 ありがとうございました。

ym-8kg
質問者

補足

microsoft2010、発見しました!! webroot spysweeperも探してみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.4

インストールした、不要なフリーソフトを削除して様子を見れば良いかと思いますが… スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールとクリックすれば、アプリケーションの一覧が表示されます。 削除するアプリケーションをクリック→アンインストールをクリック。 アンインストールしますか?と表示されるので「はい」をクリック。確認を求められるので「はい」 アンインストールが実行されます。 大切なアプリケーションは削除しない様注意!です。 システムの復元する方法もあります。 私も分からないままパソコンを触って10年です。 「かんたんWindows 7」、「できるWindopws 7」 という二冊の本を買って来て分からない時は見ながらやっています。 ¥1000と¥1500しますが、分からない者には参考になります。

ym-8kg
質問者

お礼

jj-grapa様 ありがとうございます。 回答、お気持ちは大変嬉しいのですが リカバリーはするつもりです。 音楽ソフトのエラーはきっかけであって 動機のすべてではないのです。 紛らわしい表現をして申し訳ありませんでした。 PCの中に処分してしまいたいファイルやアプリケーションが たくさんありますので ここはさっぱり裸に戻してしまいたいのです。 (バックアップについては勉強しました。) >「かんたんWindows 7」、「できるWindopws 7」 これはいいことを聞きました。 是非是非、参考にさせて頂きたいと思います。 ご多忙中、誠にありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

当方が思うに、質問者さんはとてつもなく機械音痴では ないように感じます。単に経験がないか乏しいだけです。 本当にPC・機械音痴な人は機種も提示せずに 「PCが起動しません、助けてください」という人です。 >音楽編集ソフトにエラー できれば正式な名称とバージョンを提示してください。 もしかしたら、バージョンアップか再インストールで 直る場合もあるから。 >リカバリー、リストア、再セットアップ 工場出荷状態含めすべて同義語と考えてください。 なので、実施するとCドライブのデータ、ソフトは消えます。 後からインストールしたものは再インストールが必要。 Officeは必ず添付され、Webroot Spy Sweeper Antivirusの インストールCDも探せばあるはず。 最近の機種の多くは、コスト削減でHDD内にリカバリー 領域があり、購入時にリカバリーDVD作るよう推奨していて メーカーロゴ時に「F2」押すとリカバリープログラムが 起動するものが多い(NECや富士通)。 (メーカー、発売年により多少操作が違います、詳しくは取説で) 以下を読めば、大体のことは方法が書いてあるし 解決しますので熟読してください。 まずはリカバリーディスクを作りましょう。 NEC Q&Aお役立ちリンク集 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006913

ym-8kg
質問者

お礼

xxyyzz23g様 回答感謝します。 音楽編集ソフトのエラーについて お気遣いありがとうございます。 PCを購入してから手探りかつ滅茶苦茶に 使ってきましたので、少し冷静になった今 一から順序良く使ってみたいと思ったのが本当の動機です。 なのでどうあれリカバリーはするつもりです。 microsoft office2010のCDは 先ほど書類の山の中から発見しました。 スパイスウィーパーも探して見ようと思います。 ところで >当方が思うに、質問者さんはとてつもなく機械音痴では  ないように感じます。単に経験がないか乏しいだけです。  本当にPC・機械音痴な人は機種も提示せずに  「PCが起動しません、助けてください」という人です。 とあります。 やはり博識な皆様は苦労されているのでしょうね。 そんな自分は散々怒られた末にようやく 伺いのマナーを忘れなくなったようです。 お褒めの言葉として解釈させて頂きます。 今後もご教示頂けましたら幸いです。 ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

リカバリー(再セットアップ)は「工場出荷状態に戻す」です。 ですので「Webroot Spy Sweeper Antivirus(tm)」は消えると思います。 オフィスについては調べてみましたがわからなかったです。 >再セットアップCD等ディスクは一枚も付属していなかったと思います。 取扱い説明書を読んでください。 再セットアップディスクの作り方や再セットアップの仕方が書かれていると思います。

ym-8kg
質問者

お礼

wormhole様 回答ありがとうございます。 >リカバリー(再セットアップ)は「工場出荷状態に戻す」です。 やっぱりそうなんですね。残念ですが納得しました。 officeやウィルス対策ソフトもよくよく探せばあるのかもしれません。 >オフィスについては調べてみましたがわからなかったです。 貴重なお時間をありがとうございました。当方感涙の思いです。 wormhole様の仰います通り 説明書をしっかり読んで精進したいと思います。

関連するQ&A

  • お願いします。

    複数の質問に答えてくださると助かります。 PCに詳しくないため、不適切な表現などがあるかと思いますが、お願いします。 現在、我が家には複数PCがあり、たぶん一つの回線で、つながってます。ワイヤレスブロードバンドルーターを使用してます。 私のPCのウイルス対策は webroot spy sweeper with antivirusを入れ、windowsファイアーウォール(vista)を有効にしてあります。 しかし、以前に質問したようにwindowsファイアーウォールでは不十分との回答を複数いただいたこと、また、webroot spy sweeper with antivirusを使用している方をあまりみかけないことなどを理由にファイアーウォールを含めた総合的なウイルス対策をしようと思ってます。 そこで、 (1)数年前に使用していたマカフィーを使ってみたいのですが、総合的なセキュリティー対策には何がおすすめですか? マカフィーのHPにいったのですが、なんだかわからなくて。。。 (2)マカフィーをインストールする前にwebroot spy sweeper with antivirusをアンインストールしますよね?そのときは回線を切るわけにはいかないので、私のPCの「LAN」をoffにするべきですか? そして、offにしたままwebroot spy sweeper with antivirusをアンインストール後、マカフィーをインストールする時は、無線などをいじくらないといけないのでしょうか? また、LANをoffにしたらネットに接続ができず、ネットでマカフィーのウイルス対策ソフトをダウンロードできないので、お店などでソフトを買うべきですか? そして、ここからは別の質問をさせてください。 私はちゃんとウイルス対策ソフトを更新したり、PC内は最新の状態にしてるつもりなのですが、ほかのPCを使用してる家族はウイルス対策ソフトをいれてるのに更新しなかったり、ウイルススキャンをしなかったり、正直、ウイルスに感染してる率は高そうです。 そこで、 (3)ほかのPCがウイルス感染してると私のPCもウイルス感染しますか?? 以前、PCサポートの方に聞いたら大丈夫です。と言われたことがあるのですが、教えてgooなどでは可能性はある。との回答を発見して不安になりました。 (4)ウイルス感染は本人が気付かないとよく聞きますが、本人に不利益なことがおこっていることなどわかる方法はないですか? たとえば、迷惑メールが頻繁にくるなど・・・・

  • おかしい?

    ウイルス対策ソフトはwebrootのspy sweeper with antivirusを入れてます。 今さっき、ウイルススキャンをしてたのですが、最後らへんに「APSETUP\McAfee~」というファイル?が一瞬表示されてました。 以前、McAfeeのフリースキャンをインストールしたこと(実際は競合が心配になり、インストールのみで実行してません)があるのですが、その後、完全にPCをリカバリしたのでもうmcafeeの記録?は残ってないと思うのですが… おかしいですよね?

  • Area61がリカバリ後にも残っているのは?

    リカバリをかけましたが、デスクトップ上に Area61ビデオダウンローダーのショートカットと キングソフトのウイルス対策ソフトのショートカットが残っていました。 ドライバの入れ間違いから、2回リカバリをしたのですが、いずれも2つのショートカットが残っていました。有り得ないと思うのですが、 どなたかわかる方おられますか? 復元や修復セットアップなどではなく、リカバリ(再セットアップ)です。

  • 貰ったPCをリカバリしたのですが・・。

    VAIOのPCを友人から譲ってもらいました。 繋げてみたら、友人のメールとか残ったままだったので、 リカバリすることにしました。 リカバリしている途中でマイクロソフトオフィス2003をインストールするよう指示がでたのですが、そのソフトがありません。 しょうがないので、そこは飛ばしてリカバリを終えました。 貰った友人に聞いたのですが、引っ越しなどあって手元に無いとのこと。。 買うとしても、5万近くして・・・。 これがないと、ワードやエクセル使えないですよね・・? 既に使用してるPCについていた、「office Personal2007 」のソフトがあるのですが、これを使うことはできないでしょうか。

  • リカバリー

    ウィルス対策にまずリカバリーを!と聞いて、やらなくてはと思ったものの、自分でするとウィンドウズを入れなおさないとならないと言われました。ん?だって、リカバリーって買った時の状態に戻すってことでしょ?買った時ウィンドウズ入ってたのに?また、セットアップもしなくちゃならないって言われたけど…もう、わかんない!どういうことなのか、誰か教えてください!宜しくお願いします。

  • リカバリーの際、必要なシステムだけ残せますか?

    リカバリーの際、必要なシステムだけ残せますか? はじめまして。現在使用しているPC異常に重く、 Cドライブもどれが必要で、どれが必要でないかもわからないくらい グチャグチャになっています。 この際リカバリーをかけて綺麗にしようと思うのですが、 必要な「データ」は外付けHDにコピーしていて、問題ないのですが、 Cドライブにインストールしている、オフィスやウイルスソフト などの「システム」は消えてしまうのは否めないのでしょうか? オフィスは初期設定には無く、別にインストールしたので、 今なくなってしまうと、ソフトはもう無いのでまた購入 しなければなりません。 ウイルスソフトに関しても、1回1機種のみのソフトですので CDはありますが、もう使えないと思います。 Dドライブに入れていたらよかったものの、何も考えず Cドライブにインストールしていたのが運の尽きのようです。 どなたか、リカバリーする際「必要なシステムだけを持ち越す」 なんて事は出来るのでしょうか? 「マイクロソフトオフィス」「カスペルスキーセキュリティ」 の二点だけで他は必要ないのですが、 自分で削除すると、必要なシステムまで削除してしまいそうなので・・ もちろんリカバリーでなく他の方法でも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリ後

    メーカー製のパソコン(オフィスモデル)を、わけあって買ってすぐに リカバリしたのですが、特に問題ないですか? 一番初めのセットアップ後の数時間後にリカバリしたのですが、パソコンには普通のリカバリと同じ負担ですよね? また、オフィスソフトがインストール済みだったのですが、リカバリしたらなくなっていたのですが、これは仕様ですか?

  • リカバリー

    例えば、 マイクロソフトオフィスをインストールした状態で リカバリーディスクを作成した場合、 パソコンの不具合が発生し、リカバリーした時に オフィスはインストールされた状態になるのでしょうか?

  • リカバリーCDROMを借りたのですが

    PCはFMV BIBLO NE/36LA、Windwos98を知人から譲ってもらったのですが、OSに不具合がでるのでOSを再セットアップしたいのですが、付属のCDROMがないので、他の知人にCDROMを4枚借りました。このCDROMでリカバリーは可能でしょうか?よろしくお願いします。  ・リカバリーCDROM 2枚   DESKPOWER C40/66L,665 2000年夏  ・マイクロソフトオフィス2000パーソナル総合ビジネス   プラットフォームBokkshslf Basic  ・Service Releace1

  • リカバリについて

     こんにちわ、いつもお世話になってますPC初心者です。  暇があれば少しでも知識を備えようと、ここの「OK Wave」ページをみてます。 それで疑問に思うことが有り投稿しました。 私のPCのセキュリティーソフトはウイルスバスター2007ダウンロード版が入っています。 もしもリカバリをする時は、データのバックアップを取ってから、システムの再セットアップと言うような作業になるみたいですが、 再セットアップを終えた場合のセキュリティーソフトはどうなているのですか?