• 締切済み
  • すぐに回答を!

木造アパート階下の騒音について

木造アパート階下の騒音について 現在、築28年の木造アパートの1階に住んでいます。 ペット不可の物件なのですが、のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。 今すぐにでも引っ越したいのですが、資金が足りず・・・・。 成ネコ2匹(オス、メス)で、大きな声で鳴かないのですが(囁くように鳴いてます)朝方(5時くらい)私が起きるとどたどた走り回っていることがあり、毎日どきどきハラハラです・・・。 上の人の騒音はよく聞こえるのですが、(床を歩くだけで電灯がぎしぎし揺れたり、夜は耳を澄ませばいびきも聞こえるレベルです)、階下の音はどれくらい上へ響くものなのでしょうか? 囁くよう鳴いても、声が高いからやっぱり聞こえてますでしょうか? 分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

>のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。 どんな理由かわかりませんが、すぐにペット可の物件に引っ越すべきです。 それがばれて、他の住人のアレルギーを引き起こしたらとんでもない訴訟になりますよ。 それから大家にそれがばれれば、退去時にすごい金額請求されるかもしれませんよ。 匂いが付くので床から壁から張り替えと言われても文句は言えません。 猫の引っかき傷などあったら最悪です。 早く引っ越した方が身のためです。もしくは猫を手放してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)

猫を飼っています。 鳴き声も勿論確実に聞こえますが、 猫を飼っているお宅は、500m以上先から臭いで解ります。 猫嫌いの人にはもっと臭うかも知れません。 この臭いは壁紙を含め、部屋にこびりつき清掃した位では落ちません。 近い部屋の方では、カーテン等にも移っているかも知れません。 大家さんをしていらっしゃると言う前回答者様の指摘されている重大な問題も有りますし、 猫も他に預けられるか、引越しするしか無いと思います。 区役所(市役所)に行けば引越し費用の貸出し制度等も有りますから、早急に何らかの手を打った方が宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 大家しています。 > ペット不可の物件なのですが、のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。  これは『ペット不可』を信じて入居される(或いは、入居されている)ペットアレルギーを持った方に対しては命に関わる『契約違反』で、絶対にやってはいけないことです。  退去時には再度『ペット不可』で募集するための原状回復費用が求められるでしょうから金額はかなり嵩むでしょう。  『のっぴきならない事情で半強制的』という言い訳は、もし万一酷いアレルギー症状が出てしまった方から訴えられた時に法廷でそう言ってみて下さい。果たして許してくれるかどうか? > 階下の音はどれくらい上へ響くものなのでしょうか?  『ペット不可』でペットを飼えば直ぐにわかります。騒音だけでなく、臭いや“雰囲気?”でペット嫌いの人にはわかるようです。  もし、現在のアパートに『ペットアレルギー』の方が住んでおられれば直ぐにアレルギー症状は出るようですから、その面からもわかってしまうことです。 > 今すぐにでも引っ越したいのですが、資金が足りず・・・・。  大家にも、他の居住者さんにも、『ペット不可』を信じてこれから入居される方にも、全く関係の無いことです。  直ぐに引越しするか、猫を処分するかするべきです。それがルールなのです。質問者様のしていることは人命にも関わる『契約違反』で、ゴミの出し方や、TVの音といった迷惑行為とはレベルが違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

聞こえます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 木造アパート 騒音

    木造アパートに住んでいます。 階下の住人の騒音に悩んでいます。 50歳くらいの子無しご夫婦のフルパワードア閉め音、2DKなのにドスドス小走りして落ち着きなく過ごす… ご夫婦が起きている間はとにかく全力で生活されており、ひっきり無しの騒音です。 木造で響くため、横になって休んでいる時のフルパワードア閉め音は鈍く響きわたり 全身に衝撃が走ります。 質問なのですが… 階下の騒音を受ける上階 また、上階の騒音を受ける階下 ではどちらが不愉快レベルは高いでしょうか? 建物それぞれで違うとは思いますが、私はアパート暮らしが初めてで、上階に住んだ方が静かかな、と予想していたので少しブルーです。 宜しくお願いします。

  • 階下の騒音には、どのように対応すればいいでしょうか?

    階下の騒音にとても困っています。 現在、木造アパートに夫婦とペット(犬1匹)で住んでいるのですが、4ヶ月程前に引っ越してきた階下の音がとても気になってしまいます。 当初は私達もうるさかったと思いますが、階下が引っ越してきてすぐ頃から、音がとてもよく聞こえるということが分かり、できる限り気をつけて生活をしています。 (歩くときに足音を立てない、戸は緩衝材を利用する、早朝・深夜はできるだけ音を立てない、レンジなどの完了音ができるだけならないようになる前に取り出す、シンクの音が響かないように野菜などを切るときは静かに音がしないようにきる、など) ですが、段々と階下からの嫌がらせがエスカレートしてきています。 14時ごろに掃除機をかけていると、かけている間中、戸を力いっぱい開閉し続けたり、座るときに骨が「ごと」と音をたててしまったときは、床などを連打しているようです。 その階下が静かに生活をしている訳ではなく、 夫婦喧嘩を大声でしたり、大声で話したり、 夫婦喧嘩の際に物に当ったり、 床をどんどんと踏み鳴らして歩いたり(静かに歩いているときもあります)、 玄関の戸の開閉を響き渡るような音でしたり、 堅いペット用のおもちゃをフローリングに転がして遊んだり、 タバコを吸うようで時間帯によってはなぜかトイレへ行けないほどトイレに匂いが充満したり(共同トイレではなく、各戸にあります)、 と文句を言ってしまうと限がありませんが…。 このような生活音は木造なのである程度し方がないし、お互いさまだと思うので、あまり気にしないようにしていたのですが、私たちの生活音に対する嫌がらせがエスカレートしてきだしてから、毎日胃が痛く、吐き気がします。 階下から声が聞こえるだけで、胃が痛んだり、階下の方に会ってしまうと、動悸が激しくなり、眩暈がするほど、私が神経質になってしまっています。 私たちの方は、夫の帰りが深夜なこともあり、食事も遅くなったり、帰宅の際にペットが喜んで回ったりしてしまいますが、お互いさまな部分もあり、階下の方は3交代の仕事をしているようで早朝だったり深夜だったり不規則なようです。 階下が静かにしている訳ではなく、気兼ねなく生活をしているような様子を毎日聞いていると、「どうして私たちの方がこんなに胃を傷めなくてはいけないんだろう…。」と悔しく悲しくなります。 また階下の奥さんは、ノイローゼ気味か病気なのか、ときどき呻いたり叫んだり怒鳴り散らしたりしていて、何をされるか分からないので怖くて話しをすることができません。 全ては私の気の持ちようだと思いますが、どのようにして気にしないように気持ちを持てばいいのか、分からずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 木造アパートってこんなものですか

    木造アパートの1階に住んでいますが 普通に2階の人の話し声が聞こえてきます。 1階の声が2階に聞こえると言うのは聞いた事ありますが…。 2階の人の話し声が聞こえると言うのは普通ですか? 1階の我々の声はもっと 聞こえるのでしょうか? もっと驚いたのは 2階の人のいびきや携帯の音まで聞こえます。 (隣は誰も住んでいません) アパートに住んだのは 初めてなので驚いています。

  • 階下の部屋のいびきに悩んでいます。

    古い木造アパートの2階に2年前から住んでいます。階下には一人暮らしの男性のお年寄りが住んでいます。 入居時から階下の住人のいびきは聞こえていたのですが、最近は昼寝をしていることも多いらしく、昼間にも地響きに近いいびきが聞こえるので、耐えられなくなってきました。私が在宅での仕事を始め、家にいる時間が長くなったせいもあるかもしれません。2年前に比していびきも異常に大きくなっており、何かの病気ではないかとも思います。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? どう対策されましたか?

  • 木造と鉄骨両方住んだことのある方へ(騒音)

    こんにちは。私は現在木造のアパートに住んでいますが引っ越しを 考えています。鉄筋コンクリートが理想ですが限られた予算内では なかなか見つからず、鉄骨の住宅も考えています。 そこで質問なのですが実際に住んでみて木造と鉄骨に騒音の違いはあったでしょうか? 「騒音は床と壁の厚さが関係している。鉄骨は作りが少し頑丈になっただけで 騒音はあまり変わらない」といった意見も目にしたことがありますが、 私の中では鉄骨は木造よりは防音性に優れているというイメージが いまだにあります。ですので実際にすんだことのある方に意見をお伺いしたいです。 完璧な防音を求めているわけではなく、下の階の人のいびきが聞こえなくなったら いいなぁという程度なのでご意見お待ちしています。

  • アパートの騒音 どこまで?

    階下にお住まいの方に質問です。 上の住居人の音はどのくらい聞こえるものですか??(うちは木造のアパートです。) 足音、声、テレビ、音楽、お風呂、性生活…など、どのくらい聞こえるものなのでしょうか? それは、どこまでが生活音として我慢できますか?? できれば詳しく教えていただきたいです。お願いします。

  • 木造アパート騒音トラブル

    木造アパートの2階に住んでいます。 以前から1階の住人の引き戸の閉める音が激しく、一度管理会社に通報し、全部屋宛で注意文を出してもらいました。 現在アパートは入居率が大変低く、上下入っているのはここだけです。(あとは互い違いな状況) 注意文後、少し静かになりましたが、数ヶ月経過してまたうるさくなりました(ToT) 下の方は50歳前後でご夫婦二人で住んでおり、共働きで出勤時間がシフト制なのかバラバラ。 現在は旦那さんが朝5時30分起床で出勤します。 引き戸の閉める音は、例えるなら大太鼓のような音で、下から棒で突き上げられたような衝撃音です…ドンドンッ 強く閉めすぎてバウンドしている 下の人が起きると同時に目が覚めてしまい大変不快です。 普通の時間なら騒音も共同住宅なので我慢しますがコレは… 一体どうしたらよいでしょうか…

  • 木造アパート2階で階下への防音対策

    先日、築20年の木造アパートの内観に行きました。アパートは外観もとても綺麗で部屋もリフォームされていて綺麗でとても気に入りました。また周辺の町並みも閑静でおしゃれな感じで少し歩くと川沿いの土手に出ることができお散歩にはもってこいの場所、やっと自分の気に入った物件に出会えたと思い喜んでおりました。ちょうどその物件が上下階空いていたので(私達は2階に住む予定で)下の部屋も見せてもらいました。上には主人と不動産屋さんがいました。下の部屋に行ってびっくりしたのが、主人の歩いている音が丸聞こえで歩いている場所もわかるほどでした。声もよく聞こえました。そのことを主人に伝え、今度は私が2階で普通に歩いて下で確認してもらいましたが結果は同じでした。ただ私の声は聞こえなかったそうです。主人も私もごくごく普通に歩いただけで小走りしたり飛び跳ねたりしていませんのでかなりショックでした。木造アパートとはそんなものなのでしょうか?うちが今入居すれば まだ下はいないので良いのですが、いつ入ってくるかわかりません。その時はしっかりと防音カーペットやコルクマットなどで防音対策をしなければと思っています。ちなみに我が家は2階角部屋、隣とは階段のみで壁は隣接していませんので問題は階下です。(アパート全体は6戸です。すべて壁は隣接してません。小さい子供も今のところいないようですが6戸中2階3戸と1階1戸空いています)うちは小さい子供もいないので比較的に静かな家庭だとは思うのですが、普通に歩くのさえ気を使ってしまいそうです。とても気に入った物件だけに残念です。やはりあきらめたほうがいいのでしょうか?それとも最適な防音対策 (せめて足音だけでも聞こえないよう)などあるのでしょうか?木造アパートに住んでいる方、住んでいたかた、試して良かったというような防音対策がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • 木造アパートもピンキリ?

     築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。