• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

木造アパートの防音

4月に木造2階建てアパートの2階に引っ越しました。 条件としては、一人暮らしの女性の私には十分な条件です。 しかし、引っ越して間もない頃、片づけのため、ガタゴトしていたら、下の住人の方(男性)にドンドン叩かれました。初めは訳が分からなかったのですが、日にちが経つにつれそのドンドン叩かれる意味が分かり、非常に怖くなりました。その時点で謝りに行けば良かったのですが、一人では怖くて行けず、今に至っています。 現在は下の住人の方が怒るのが怖くて忍び足で歩いたり、掃除機をかけるのもおっくうになりました。 電話で話をして大笑いしていたときもドンドン叩かれ、家に友達も呼べません。 木造ってそんなに音が響くものなのでしょうか? また何かよい防音方法はないでしょうか?

noname#7287
noname#7287

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5254
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)

回答がないようなので・・・  木造の一階に住んでます。 私は余り気にならないほうなんですが、友人なんかが泊まりに来ると「うるさくて目が覚める」と言われてます。 ほうきの音はもちろん掃除機の音・歩く音、響きますよ。  経験上、自分が歩いて響けば、一階は床下の空間がウーハーになるんじゃないかと感じるぐらい響きます。  方法は厚いカーペットを敷くとか、吸音性のあるマットを敷き詰めるしかないですが、お金がかかりますよ。 大家さんに伝えて仲介してもらうのが一番でしょうね   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 吸音性のマットとかカーペットとか、ネットで調べてみたのですが、高いですね~(;_;) とりあえず不動産屋さんに相談してみるつもりです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  flower123さんこんばんは。 木造は響きますよ。特に木造アパートなどは良くないですね。  大家さんに相談することと、引っ越すつもりになっていた方が良いと思います。    幸いにして、私の家は築50年以上経過していますが、家族所有の一戸建てなので、そういう心配はありません。  一戸建てを借りる方法はどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 引っ越しも考えたのですが、金銭的に余裕が…(--;) ちなみに、独身(4月に社会人になったばかりです!) なので一戸建ては借りられませんね(^^;) とりあえず不動産屋さんに相談してみようと思っています。

  • 回答No.3

はじめまして。 私は以前、鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいました。木造に限らず、コンクリートでも騒音はあります。私の友人は分譲マンションを購入してますが、ちょっと物を床に落としただけで下の方から苦情が来たそうです。 普通の生活騒音は仕方がないことだと思いますが、とても神経質な人は普通の騒音でも気になる人がいるようです。これは住んでみないとわかりませんが・・・ みなさんが言うように、解決しないようであれば大家さんや不動産の方に相談された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前は鉄筋コンクリートのマンションに住んでいて、さほど上階の生活騒音は気にしていなかったため、木造はこんなにも響くのかと今回引っ越してみてびっくりしています。 不動産屋さんに相談してみようと思っています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

floewr123さんこんばんわ!アパートという所はどんな人が入居しているか判らないので場合によっては怖いですよね。ただ2階に入居する場合隣近所、ことに階下の方の所には挨拶をしておいた方が良いですね。木造の場合足音を始め振動を伴う音というのは思いの外響くものです。多分階下の方は最初に挨拶無しで騒音を立てたことで怒っているのだと思います。思い切って謝って挨拶をしてみるのが一番いい方法だと思います。振動を伴う音と時間に気をつければ普通の生活音に関しては問題無いと思います。それでも解決しない場合は大家さんに相談してみたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>思い切って謝って挨拶をしてみるのが一番いい方法だと思います。  そうですよね。やはり思ったときに挨拶しておくべきだったと反省しています。  実は昨日、隣人が騒がしくて、私の階下の人が大声で「うるさい!」と怒鳴っていました。私が騒がしくしたと勘違いされていないか不安です。一人で挨拶に行くのは少々怖いので、まずは不動産屋さんに相談してみることにしました。  回答ありがとうございました。