• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木造アパート、部屋に虫がたくさんでます

木造アパートに住んでいるのですが、部屋に虫がたくさんでます。 2階建て中の2階に住んでます。 掃除もしていますし、定期的にバルサンも炊いているのですが・・・・なぜでしょうかTT やっぱり木造だとダメなんですかね・・・ ちなみにアパートの周りに木が生えてますが、林という感じではないです。 よろしくお願いいたします。

noname#141018
noname#141018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

虫の種類にもよるか…と思います。 学生時代住んでいた木造共同アパートには、良く虫がでました。 (ゴキブリ、米につく虫などの害虫) 自分がきれいにしていても、他の部屋の方が棚に食べ物をおいていたり、 掃除をめったにしていなかったりすると、そこに常駐する 虫さんが卵を産んで、手っ取り早く隣近所に侵入するのは 簡単に予測できますね。 以前私の階下に住んでいた子が、「うち、ゴキブリでるんよ。でも ●●ちゃんは友達だから、ゴキブリ○イホイあげたりしないから 心配しないでね。」といわれて、なんで“友達”だと害虫駆除用の虫取りを “プレゼントしない”のだろう?と全く訳が分からず「なんで?」と聞くと、 彼女曰く、ゴキブリ○イホイがあるとゴキブリがそこめがけて寄って行くので 実際ゴキブリの居住している部屋から出て行き、ゴキブリ○イホイの設置された 部屋に居着く様になる…との事。おそろしや。 一戸建てで数部屋あるお家でしたら、考えられない事ですが、 一部屋だけのアパート。隣人がどうされてるかまで確認出来ないのが 何とも難しいですね。 どちらにしても、木造ですから虫たちの移動は隙間をぬって簡単にできるのは 確かでしょう。 近所に飲食店があると、夏場はゴキブリ、飛んで窓から入ってきたりもしますよね…。 排水溝には金網などを設置して、窓には(もしなければ)網戸を設置して 虫達に良い感じの隙間にはスプレーの虫除けなどをまいておくなどして、 ぜひがんばって夏をのりきってくださいね!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 8600mgt

基本はやはり隙間を埋めることに尽きます。ホームセンターなどでいろいろなグッズを売っていますよ。 あとあの有名な毒餃子の成分が入った虫除けが、薬剤師のいる薬局で買えます。たしか今はハンコ要らないはずです。 (住所と名前は書かされます。)値段が高いのと、使用上の注意がありますが、ムシは防げます。