• 締切済み
  • 困ってます

木造アパートで1階が空き室だから寒い?

私は独立型の木造アパートの2階に住んでいます。 (完全な2世帯住宅のような、1軒家風のアパートです。) 1階の住人が引っ越して1年、1階がずっと空いています。 頭でっかちな家になっているせいか、些細な振動でも揺れます。 揺れは耐えられるのですが、1階の熱が上がってこないため、1日中足元が寒いです。 暖めても、なかなか効果が無いです(T0T) 心持ち子供も風邪を引きやすくなっているような気がします。 独立型でなくとも木造アパートにお住まいで、1階が空き家っていう方は少ないでしょうか? もしいらしゃったら、お部屋をどう暖めていらっしゃるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数665
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

大家してます >1階が空き家っていう方は少ないでしょうか? アパートは2Fから埋まっていきますので1Fが空き室になりやすいです >お部屋をどう暖めていらっしゃるか教えていただきたいです。 ホットカーペット+下に断熱シートが効果的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 >アパートは2Fから埋まっていきますので1Fが空き室になりやすいです なるほど。では住人が入るまで待つしかないのですね。 早速断熱シートを利用してみようと思います。

関連するQ&A

  • アパートの1階

    一つ前に質問した者です 先ほどと別の質問ですが アパートの1階に住む(未定)のですが 騒音はどのくらいでしょうか アパートに住むのは、はじめてなので気になります。 1階は 話声が上の階の住人に聞こえてしまうと聞いた事があるのですが。 どんな感じですか? 小さな声で話した方が良いのですか? 因みにアパートは木造です。

  • 木造アパートもピンキリ?

     築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

  • 1階の方の騒音

    1階の方の騒音 木造アパートに住んでいます。1階の方の生活騒音に悩んでいます。 1階と2階とで設計が違うため、2階居室の下に1階の方のベランダの扉、台所と居室の引き戸があります。その扉を閉めるたびに、2階に振動を伴う騒音が響き、体がびくっとするほどの騒音です。 学生なので、生活時間が異なるため、深夜などは目が覚めてしまい、大変困っています。 大家さんへ相談は1度しましたが、1階のかた本人の改善はなく、本当に困っています。 木造なので仕方ないと思いますが、2階は引き戸でなくドアなのであまり迷惑にならない程度にと心がけています。 1階は引き戸で、男性の方が住んでいて力いっぱい閉めるので、音が響き振動が怖いです。 何か対策はありますか?

  • 木造アパートの生活音はどこまでが許容範囲ですか

    現在木造アパートに住んでいます。一軒家を改築し1階と2階の二世帯のアパートです。 自分は1階に住んでいるのですが昼夜問わず2階の住人のドスドスという足音や戸の開閉、テレビの音に悩まされてます。自分が入居してすぐに電話の話し声がうるさいと手紙を入れられました。それ以降、 自分は電話はキッチンで話しテレビはイヤホンで見るといった対処をしたにも関わらず、2階の住人は 気をつけるどころが部屋で大声で電話したり足音はドスドス気にすることもない始末です。 不動産屋に言ったものの家主に連絡しておきますとだけで何も変わりません。ならと直接家主に電話しても不動産屋となんら変わらずの対応で何も変わりません。 やっぱり引っ越す以外方法はないのですかね。自分も2階の住人も一人暮らしです。ちなみに2階の住人も男性です。直接言いに言ったこともありますが居留守を使われ出てきません。 昼間より夜中のほうが凄いです。なにかいい方法はありませんか。互いに少しの配慮でよくなるとは思うのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 木造アパート在住。ストーブなどがカーンと勝手に。

    木造アパートの2階角部屋に住んでいます。真下の住人が、私の部屋の電気ストーブやテレビや空き缶を謎の方法(低周波の器具とか使ってるかも??)でカーン、ミシッと鳴らします。困っています。 床に置いてある電気ストーブやテレビ(テレビ台も)が、ある日突然、カーン、ミシッと鳴り、日に日に鳴る回数が増えて行きました。机に置いてあるPCモニターや流し台に置いてある空き缶までパキッ、カーンと鳴らされてしまいます。近隣の人の気配などがもろ聞こえの木造アパートですので、真下の住人(私の生活音を不快に思っている模様)のシワザであることは間違いありません。 最初は真下の住人の天井(つまり私の部屋の床)をたたいているのだと思っていました。しかし明らかに違うようです。なぜならロフト(部屋の床と天井の間に大きな一畳半ほどの分厚い板があり、寝転んで睡眠したり、物置のように荷物をおけるものです)で寝ていますと、私の口や耳の穴あたりに正確な狙いで振動のようなものが飛んで来て、小さな音(歯が小さく鳴ったりします)と振動が感ぜられること100回以上です。睡眠中にもです。真下の住人は65のおばあさんです。彼女の嫌がらせなのは目撃や気配や評判などから間違いありません。 床に接していないロフトで寝ている私に振動を発射したり(音がまる聞こえの木造アパートですので、寝息などで口や耳の位置がだいたいわかってしまいます)、空中に吊ってある金属製ゴミ箱が鳴っておりますので、床に接していてもいなくても彼女の狙ったターゲットが鳴っています。どんな道具でやればこのような芸当ができるのでしょうか? 私は低周波発生器とかメカっぽいものがあやしいとにらんでおります。おおげさではなく、さんざん考えて思いうかぶことがメカくらいしか浮かばないです。どんな道具でやっているのかどうしてもわかりません。 補足:おばあさん宅には介護ヘルパーが出入りしており、医療や介護関係の器具を入手して、それを使用しているのかも知れません。

  • 木造アパート騒音トラブル

    木造アパートの2階に住んでいます。 以前から1階の住人の引き戸の閉める音が激しく、一度管理会社に通報し、全部屋宛で注意文を出してもらいました。 現在アパートは入居率が大変低く、上下入っているのはここだけです。(あとは互い違いな状況) 注意文後、少し静かになりましたが、数ヶ月経過してまたうるさくなりました(ToT) 下の方は50歳前後でご夫婦二人で住んでおり、共働きで出勤時間がシフト制なのかバラバラ。 現在は旦那さんが朝5時30分起床で出勤します。 引き戸の閉める音は、例えるなら大太鼓のような音で、下から棒で突き上げられたような衝撃音です…ドンドンッ 強く閉めすぎてバウンドしている 下の人が起きると同時に目が覚めてしまい大変不快です。 普通の時間なら騒音も共同住宅なので我慢しますがコレは… 一体どうしたらよいでしょうか…

  • 木造アパートだからしょうがない?

     私は木造アパートの1階に住んでいます。このゴールデンウィークで2階の騒音が原因でノイローゼ気味です。  騒音は男の子(小学低学年肥満児)がずーっと歩きまわってしかも走ったりしてることです。休日の昼間はまず静かになりません。「イタイイタイやめてー!!」と変な奇声も聞こえます。虐待なのかと思いましたがどうやら男性にちょっかいをかけられているらしく、その後笑い声(これもまたうるさい)が聞こえてきます。  普通に考えたら木造でしかも2階に住んでいたらカーペットひくなり子供を走らせないよう注意したり大声を出さないようにすると思うのですが、そんな様子はうかがえません。夜は1時過ぎまで子供の笑い声、足音、洗濯機の音まで聞こえてきます。  一般に深夜の騒音なら管理会社も動いてくれると思いますが、平日は男性が一人暮らしで静かす。 通い妻のような女性がこの子供を連れてくるのは祝日や土日だけです。半年は「土日だけだし」と思って耐えてきましたが、このゴールデンウィークで一気にストレスがたまりました。  自分たちがどれだけ迷惑かけているのか知ってもらいたいのです。この住人は以前にも無断駐車、駐車場で禁止されているボール遊びなどして常識がありません。  やはり土日祝日だけのうるささだけでは管理会社に言ってもとりあってくれないでしょうか?また親の目から見てこの大人たちをどう思うのかご意見、アドバイスをお願いいたします。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • やっと引っ越したのに・・・

    木造アパートに住んでいて壁が薄いための隣の音や揺れに我慢できず、ためてたお金を使い、親にものすごく迷惑までかけ、定期をはたいて引っ越しました。予算の問題はあったのですが不動産屋さんが絶対マンションが良い、ここなら問題ないというので越しました。昼間は本当に大丈夫です。大通りに面していますが車の音とかは気にならないので・・・。ただ夜になると1階にあるコンビニのエアコンのファンの振動がものすごいことが引っ越した今日発覚しました。いろいろなことを経てやっと引っ越したのにもう涙も出てきません。 質問なのですがああいった微振動に何か自分でできる対策はありませんか?

  • 1階の方の生活騒音に困っています。

    1階の方の生活騒音に困っています。 木造アパート2階だて築1年。賃貸契約なのですが、1階の方の生活騒音に困っています。 設計上、1階と2階の設計がことなり、2階居室の下に1階の方のキッチンと居室を仕切る引き戸、ベランダがあります。 そのベランダ、引き戸の閉める音がとても大きく響き、振動まで伝わってきて、夜も眠れない状態で困っています。 一度、大家さんの方に相談したのですが、何も変わりません。 1階の方が男子学生で、毎晩深夜2時頃まで起きていて、そしてベランダでたばこを吸うので、その度に振動と大きな音が響きます。 直接注意するにも今のご時世怖いので本当に困っています。 大家さんに家に来ていただき、どのような騒音なのか聞いてもらおうかとも考えたのですが、1階の方がその大家さんのいる間に扉をあけるかもわからないし、どうしていいか困っています。 生活時間も異なるため、それは個人のプライバシーなので何も言うことはしませんが、すこし深夜の生活に気をくばっていただければと思う毎日です。 2階のフローリングを厚くしてもらうとか、1階の扉を滑りのいいものではなくもっとゆっくり閉まるようなものに交換してもらう。などいろいろ考える毎日です。 このままの環境なのであれば、家賃の交渉とかも言いたいのですが、大家さんのことを考えるとそこまでは、と気がひけてしまい。 何がいい案はないでしょうか?よろしくお願いします。