• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの1階

一つ前に質問した者です 先ほどと別の質問ですが アパートの1階に住む(未定)のですが 騒音はどのくらいでしょうか アパートに住むのは、はじめてなので気になります。 1階は 話声が上の階の住人に聞こえてしまうと聞いた事があるのですが。 どんな感じですか? 小さな声で話した方が良いのですか? 因みにアパートは木造です。

noname#191138
noname#191138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

木造の1階に去年の夏から住んでます。 騒音に関しては、他の方も回答されてますが、上の方次第です。 去年の秋まで上に住人がいましたが、いつ帰宅したのかも分からないくらい静かでしたが、先月末に引越して来た方は帰宅したのが分かるくらい、歩き方もうるさい。 上の方の声は全く聞こえません。 こちらの声はどのくらい聞こえてるのか分かりませんが、10年以上前に今と別の木造アパートの2階に住んでましたが、1階の声は皆無でした。 上より隣の部屋に聞こえる可能性の方が高い気がします。 私はド真ん中の部屋で両隣に住民がいて、たまに電話で話してる声が時たま漏れます。 ただ、話の内容までは分かりません。 部分部分、聞こえる程度です。(例えば、笑い声とか) 殆ど気になりません。 私も電話したり、ドライヤーを使ったりしますので、その辺はお互い様かな~と思ってます。 上、両隣次第ではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上両隣次第ですか。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • tnr

五階建ての三階に住んでいます 隣のけんかの大声は 聞こえます! 一階の知人は 何も聞こえないそう です 大声でなければ 普通は聞こえない と思います(^O^) カビと蚊がすごいらしい!

• 回答No.4

賃貸室は最上階が何と言っても良い トラブル相談は明らかに、上階からの被害が多く 隣戸や下階からは少ない 反って煩いと言われる立場になるが

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3

こんにちは いまアパートの1階に住んでいます 騒音については上の階の人次第かな?と思います 以前うちの2階に住んでた方はめったに音が聞こえませんでしたよ 乳幼児がいる専業主婦の方でいつも家にいる方でしたが全然気になりませんでした ですが今2階に住んでいる方はうるさい! 働いているっぽく昼間は家にいないので平気ですが帰ってきたのがすぐわかるくらい! 足音が響きます。ドアの開閉音も聞こえます。なぜか夜中にドスンって激しいときも(笑) 同じアパートなのにすんでる方でこんなにも違うのねと笑うしかありません 話し声が聞こえるとかいうのはホントに壁の薄いところですよ? ファミリータイプのアパートならまずよほどの大声でなければ問題ないと思いますよ 夜とかは音が響きやすいので少しトーンを落とすなどはするべきでしょうが

質問者からのお礼

そうなんですね…。 2階の人によるのですね… 夜は静かに話します。 ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#197866
noname#197866

アパート、マンションは所詮、{集合住宅} その部屋単体がどんなに素晴らしくとも、箱の中の一つの引き出しに過ぎません。 アパートは各引き出しから成り立っています、いや、問題はその引き出しに何が詰まってるか、詰まりどんな人種が入ってるか.......によりますね。ひょっとして、嫌な隣国人だったりして......とゆうことが往々にしてあります。 精神異常者、その予備軍に近い人が入ってるかもしれません。 この辺のところは、業者に聞いても意味はないでしょう、だって家賃がきっちり払われている以上は、例え怪しそうな人であっても拒否する理由にはならないからです。夜中、突然大声張り上げる人間もいます、毎晩、夜中になってからどんちゃん騒ぎを始めるグループもあります。朝から晩まで、「ギシギシ」いわせてるカップルもいます。子供の夜泣き、小さな子供は静かにしろと言えべいうほど、ドンドン飛び跳ねるのが常。 話し声や《騒音》は上下↑↓、左右←→、いや斜め上下(左上矢印) (右上矢印) (右下矢印) (左下矢印) 何処からも襲ってきます。 一階は泥棒にも入られやすいです。 マンションだって、日本のは、壁、床ともにペラペラ状態、コストのせいです。 以上、「音」を中心に回答してみました、外の方のご回答も参考にしてみましょう、気が向けば追回答します。

• 回答No.1

1階は自分達が騒音で他人に被害を与える心配はないが、欠点がとても多いのが1階です。想像が付くと思いますが、言い出したら切りがない。

質問者からのお礼

1階は欠点が多いのですか…。