• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの上の階からの嫌がらせ

現在住んでいるアパートへ引っ越して約3ヶ月になります。 1階に住んでいるのですが、小さな音量で音楽をかけただけでも 2階の住人が棒で床を突くような音を断続的に出してきます。 木造なので多少音漏れはしているのかもしれませんが 逆にこちらには早朝からドンドンと走り回るような音やトイレの排水音などが 筒抜けの状態です。 私は二人暮らしをしておりますが、先程同居人だけが家にいた際に 2階から階段で下りてくる音が聞こえ直後にチャイムがなり インターホンをみると2階の住人が去っていく後ろ姿が見えたそうです。 確証がないですが玄関のドアの外にもいつからか凹み後が出来ていました。 こうゆう場合どうするのがベストですか?乗り込んでも問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的に言ってスピーカーからの音より、床や壁に直接振動のが大きいですから、あなたのが被害者と言えるかもしれません。スピーカーの音、振動が直接、壁に伝わるような置き方をしてるなら、変えてみるって事も出来ますね、壁に接触してるなら離す、インシュレーターを使ってみるなどの方法があります。 しかしこれで納得するような住人ではなさそうですね、直接話に行くのは避けたほうがいいです、ドアを蹴るなどは激高型の人間のようですからね。 こう言う場合は管理会社に訴えるのが常套手段です、又は管理会社に立ち会って貰って話し合いをするのが良いと思います。立ち会いの元で実際にお互いの騒音がどれくらいなのか聞いて見るのも良いかもしれません、よほど身勝手な人間じゃなきゃわかってくれるのでは無いでしょうかね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>乗り込んでも問題ないですか? 相手は間違いなく粗暴な人格です。同居人に危害が及ぶかもしれません。 ほっておくのが一番。マルキ印に付ける薬はありません。 戸締りは気を付けましょう。

• 回答No.4

管理会社に言ってみては? 多分無駄かもしれませんが・・・ おすすめはできませんが、 余りにひどいようならつつき返しては? 気分的にはすっきりするかと思いますが、 叩きあい合戦になるかもしれません。 ちなみにその物件は単身専用とかではないですよね? 直接言いに行くのも悪化する恐れもあります。 騒音トラブルは物騒なもので注意しに行ったら刺されたりとか聞きますよ。 第三者を介するのが良いと思います。

• 回答No.3

(1)大家さんに相談 (2)2階に挨拶に行く (3)嫌がらせの証拠を集める (4)警察に相談 (5)引っ越す (1)から順に手順踏んでみては?

• 回答No.1

>乗り込んでも問題ないですか? 調子に乗らないほうがいいとおもう