上の階の住人の行動について

このQ&Aのポイント
  • 上の階の住人の動きについて気になる方へ
  • 騒音に悩まされている上の階の住人について
  • 上の階の住人の何をしているのか推測する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の住人が何をしているか気になる・・・

現在、アパートの1階にすんでいるのですが、上の階の人が30分に1回くらい「ドン!」とすごい音で床を蹴って(叩いて?)いるようです。 自分はまったく音を立てていないし、僕の隣の部屋からも騒音は聞こえないので、こっちに抗議しているわけではないと思います。 自分は騒音はあまり気にならない方で、そのアパートも道路沿いだし、近所の犬は夜中にギャンギャン吠えていますがまったく気になりません。 そんな感じなので、文句があるわけではなく、ただただ好奇心で上の住人が何をしているのか気になるんです。 直接聞いたら文句を言ってるみたいで気が引けるし・・・ 上の階の住人が何をやっているのか予想できませんか? 自分の体験談とかから推測できる範囲で構いませんので。 なんか変な質問ですいません^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

人は自分が普通の生活をしていれば、特に音は出していないと思うものです。 たとえば親父の咳払い。親父には普通でも娘には騒音です。 なので、生活している最中にドアの開け閉めか。椅子の立ち上がりか。何らかの普通だと思える行動で実は他人が気になる音を出していることがあると思います。 実は、事務所の上階に人が住んでいますが時々ものすごい倒れるような音がします。 高齢者なので、時々「大丈夫ですか~」と聞きますが返答は全くありません。 そのあと普通の生活音に戻るので~大丈夫なんだな~と思うことにしています。

eg10678
質問者

お礼

確かに実家に住んでいるときは1階の親父の鼻歌が2階の部屋まで筒抜けだったこともありますね。 ただ、この上の階の音は普通に生活していたら出ない音だと思うんですよね。 明らかに床をドスンとやっていて、最初のころはベッドから落ちた音とか転んだ音じゃないかと思いましたが、こんな毎日落ちたり転んだりしていたら、おそらく今頃は死にかけていると思うので選択肢からはずしました やっぱりいろいろ体験談あるみたいですね~^^;参考になりました ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.6

上の階の住人さんなりに気を使って、ヘッドホンでテレビや音楽を聴いているんじゃないですか? ヘッドホン大音量でスポーツ観戦、音楽鑑賞、ゲームプレイなどで、ノッテきて意識せずに「ドン!」って感じじゃないですかね。 30分に1回がかなり規則的なら、まだ見ぬ謎の宗教か????

noname#127117
noname#127117
回答No.5

うちも すごい音で上の人の足音?かな…「ドン」っていいますよぉ。普通に歩いてもなるみたいです。あとは イスに座るときとかじゃないですかね。床に物置いたのかなぁ…みたいな音もします。うちの上の人は夫婦デブみたいで 歩くたびに「ドンドン」って地響きみたいに鳴ってます。体質的に無理なんだなぁとあきらめてます(笑)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

実家にいたとき、うちの母親がサッカーなどのスポーツを見ていてゴールが決まると、”ドン!”って床を踏み鳴らしてました。 他にもたとえば何かゲームをやっていて、勝負どころで、買ったり負けたりすると興奮して、同じようなことをする人がいるかなって・・・ちょっと思いました。興奮して1回はやってしまうけど、やば!って思って止めて・・・また、ゲームに集中して、つい・・・とか。 あとは、何か踊りみたいなことを練習しているとか。静かにしようとしているど、ある瞬間つい、強く踏み込んでしまう・・・。なんて。 時間が30分に1回くらいと等間隔なのはやや説明しきれませんが・・・。 ちなみに、我が家の上の階でも謎の金属音がしていて不思議だったのですが、部屋の中にバイクを入れてメンテナンスしていたそうです・・・。エレベーターのないマンションの4階に! 世の中、何があるかわかりません・・・。

eg10678
質問者

お礼

どうやって運んだんですかね・・・?モトクロス的に階段を上っていったんでしょうか??? やっぱりテレビやゲームが一番可能性高そうですね 等間隔というか、大体それくらいっていう感じですかね。連発するときもあればしばらく大人しくなってまた再開っていう事もあります。 もしかしたら自分が想像もできないような理由があるかと思うとますます気になってしまいますねぇ~^^; ご意見を参考にして想像膨らませてみます。 ご回答ありがとうございました^^

noname#254206
noname#254206
回答No.1

ゲームをしてイライラしているとか。 寝ているとき、床を叩いてしまう癖があるとか。 急に柔道の受け身をしたくなるとか。

eg10678
質問者

お礼

自分もゲームか寝相が一番可能性高いかなぁと思っていました。 ただ柔道の受け身は・・・www ご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 下の階の住人に苦情を言いたいです

    最近引っ越してきた下の階の住人に困ってます 私は2階建てアパートの2階、角部屋に住んでいます。騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのですが、最近になり下の階からの騒音に悩んでます おそらく通販で扱ってるような健康器具だと思うんですが、夜中に「ガーガー」と器具を動かしている音が建物を通じて私の部屋に響くんです。周りは静かな住宅街なので、震動音は余計に部屋中に響いてきます。とにかく気になって毎日イライラしています。 クシャミや、床を歩くときの「ドシンドシン」という震動音がスゴイんです。2階に住んでいるのに、下からの騒音に悩まされるとは想像もしていませんでした。ホント引っ越そうか困ってます せめて夜中だけでも静かにしてほしいと不動産会社に苦情言いたいのですが、私の生活音もきっと1階に響いているだろうし…お互い様なのかな…と思ってしまいます。こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 何か騒音対策でお勧めの方法があったら是非教えて欲しいです 皆さんはどうやって震動音から防御していますか?

  • 下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

    以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。 2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。 ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。 しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。 そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。 どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

  • 上の階の騒音で困っています

    公団住宅に住んでいます。上の階の住人の床の騒音で困っています。ハッキリ文句を言わず、こちらが気を使うのが馬鹿らしくなってしまい喧嘩の寸前です。小さな男の子が一人居てドタドタ歩き回る音や、ミシミシする音、モーターのような音(多分洗濯機?)で深夜1時近くまで騒いでいます。1度、公団に上の階の床を点検してくれと頼みました。床の弱体化がわかり、上の住人も床の補強工事を承諾しましたが、その後工事の日程を決めません。会社を休まないと工事に立ち会えないからという理由です。奥さんがいるので奥さんが立ち会えば充分、用は足りるのですが。。。1度、このように問題になりながらその後、静かにしようと注意しない人たちなので、告訴しようと思います。騒音を測定する機械など、どうすれば用意できるのでしょうか?また、勝つ見込みはありそうでしょうか?詳しい方、アドバイスを御願いします。

  • 上の階の住人が迷惑で困ってます。

    上の階の住人が迷惑で困ってます。 20代女性です。私は今年の夏からアパート(2階建て)の部屋を借りて一人暮らしをしてます。 私はアパートでも一番端の部屋で、9月末くらいまでは上も隣も空室でした。 しかし、ある日上に新しい人が住み始めたみたいなのです。 どんな人かは見たこともないのでわからないのですが、おそらく若い女性1人だと思われます。 で、今までは上も隣も誰もいなかったのでとても快適に過ごしていた私なのですが、上に引っ越してこられ、物音や声が少し気になるようになりました。 けれど、アパートだし多少なりとも我慢はしなくては・・・と思いしばらくは我慢していました。 迷惑だと思ったのは、 ・時々部屋を走っているようなドンドン!という足音が下の部屋に響く ・真夜中にセックス?をしはじめ、喘ぎ声が響いて聞こえてくる ・天気のいい日に毎回上のベランダから布団を干され、せっかく私の部屋の中に入ってくる日光がほとんど遮断されてしまう(これはムカつくけどまだ許せる範囲です) ・夜に大工仕事をし始める(壁を何かで叩いたり、掃除のようなことをしはじめたり) 昨日なんか、真夜中に上の住人が泣き喚いており、彼氏とケンカでもしたのか怒っているのか悔しかったのか、床を叩くか蹴っているような感じでした。 迷惑すぎます! ここはあんたの家じゃないんだから、少しは気を使ってほしいと思うのは私だけでしょうか? 私も少しは我慢します。けれど、こんなを私だけがずーっと我慢しなければならないと思うと腹が立って仕方がありません。一時は上の住人に直接言ってやろうかとも思ったのですが、もし変な人だったら・・・と思って行けませんでした。 私は引越しする気はありません。まだ半年もたってないし、引越し資金もまったくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・。 同じ経験のある方等アドバイスお願いします。

  • 上の階の住人がうるさい

    2階建てアパートの、1階端に住んでいるのですが、何年も前から上の階の住人がうるさくてしょうがありません。 こちらは、母・姉・私の3人で、上の階は父・母・息子2人の4人で住んでいるようです。 上の階の息子さん2人はまだ小学校低学年のようで、跳んだり喚いたりする音がよく響いてきます。 それを母親が叱りつける声や音がまた響き、うるさい状態です。 朝から晩までずっとそんな調子なので、大きな音がしたら、姉や私はクイックルワイパーの柄の部分で天井を突いて「うるさい」という意思表示をしています。 これを3~4年続けていますが、天井を突いた直後にまたうるさい音が響いてきます。 音がし始めた頃に直接言いに行きましたが、まったく改善されていないので、直接行っても無駄だと分かり、クイックルワイパーで突いている毎日です。 また、息子さんが自分の友達をよく家に呼んでいるようで、休日は特にうるさいです。 しかも、私の家の裏には小さな庭があるのですが、そこに上の息子さんやその友達が入ってきて、プランターに植えている植物を触っていったり、古新聞などを入れている物置を開けて中を見たり(遊ぶものは無いか、探している?)、干している洗濯物の間をわざと通ったりします。 他にも、小さめのはしごに透明の袋を被せ、わざと倒して置いているのですが、その袋のへこみに溜まった雨水で遊ばれていた内に、指で穴をいくつか開けられたりもしました。 直接害があるというわけではありませんが、気分的によくありません。 それに、庭側にある部屋には人が出入りできる窓があるのですが、以前、何度かそこから息子さんが部屋の中を覗いていました。 小学生の、一番動き回りたい時期というのは分かりますが、アパートに住んでいるという自覚が、息子さん達には無いように思えます。 いつ覗かれるか、という思いで、窓のカーテンも開けっ放しにできません。 今すぐ引っ越す、なんてことは出来ませんので、なんとか騒音や庭を通ったりするのを止めてほしいのですが、いい方法はありませんか? 大家さんなどに言う、とか以外で、なんとかしたいのです。

  • 上の階の住人の騒音に悩まされています

    よくある話だとは思うんですが、現在4世帯の賃貸アパートの1階に住んでいます。 その問題の住人は斜め上に住んでおり(他は空き部屋となっています)、若い夫婦(旦那は居たりいなかったり)と小さい子供が2人居るようで、いつも夜~夜中まで子供が走り回ったり、遊んでいるんだとは思うんですが、まるで壁に釘でも打ち付けてるんじゃないか?というような騒音に悩まされています。 直接文句を言ってやろうかとも思ったんですが、嫌がらせをされても困りますし、駐車場が目の前なので車にいたずらされても困ると思い何も出来ずに居ます。 子供のことだから仕方がないという気持ちも多少はあるんですが、(うちにも子供がおりますので)いくらなんでも深夜まで騒がせとく親が理解できません。 何か良い解決策はありませんでしょうか? ちなみに訳があってこちらが引っ越すということは出来ないのでそれ以外で何かあればお願いします。

  • 上の階の住人の騒音について

    どなたか同じ経験をしている方いませんか? 私は、3階建てのアパートに住んでいます。主人と娘と三人で 住んでいるのですが、今まで二階に住んでいた老夫婦が引っ越し していって、新たに若い男性二人が入ってきました。 今までの住人はとても静かで、こちらも下の音が聞こえてはいけないと 配慮をしていたのですが、今度の新しい住人は一日中と言っていいくらい大声でしゃべる、どんどん歩く、ものをドーンとおく、そして TVを大きい音にして聞く。最悪です。夜も1時頃までウルサいのです。 しかも,移ってきて2週間経つのですが、毎日です。なんとなく 二人とも大学生のようです。 もうノイローゼになりそうです。防音効果としてなにか、いいアイデア がありませんでしょうか。今も、床をギーギー音さして、どんどん 歩いています。こまった。彼らが、上にきてから、ストレスがたまります。また、夜、娘が起きないかヒヤヒヤです。 いいアイデアがあったら教えてください。防音効果の板を上に張るとか、、いろいろメチャクチャな事を考えてしまいます。

  • 上の階の住人(女)に困っています。。。

    上の階の住人(女)に困っています。。。 20代女性です。 最近引っ越しをして2か月経ちますが、上の階の住人が神経質で困っています。 悩みを相談するサイトを探していたところこちらに行きつきました。カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 私は、自分で言うのもなんですが、私は7時~22時以外は音を立てないように生活しています。 友達を大勢読んで騒ぐってことはしないですし、深夜に派手に動いたり音を立てたりということもありません。今までのアパートで苦情を受けたり問題があったこともありません。 今の場所に引っ越して間もなく、私の立てた音の後でうるさいと怒鳴り声がしました。 その後に、(1)深夜にドアを何回かに分けて叩かれる(2)部屋の前まで見に来る音がする(3)深夜の音楽や足音がひどくなるなどがあり、(1)、(2)については何回かありましたがやったのが上の階の住人かはわかりませんが、(1)~(3)までと怒鳴られた件を家主と不動産に相談しました。 双方から、私の部屋の音に対する苦情は今まで一切来ていないと回答がありました。 怒鳴られた時の音も不動産屋の前で実践してみたところ、この音で苦情を言うのはありえないと言われました。 上の階の女性に不動産屋が遠まわしに聞いたところ、明るくハキハキと「生活音はあるが、気にならない」と言われたそうです。 上の階の住人は年配の方らしいです。(40代か50代らしい) なぜか毎日ずっと家にいます。何をしているのかわかりませんが、一日中何かガタガタ音を立てていることもあります。たまに買い物なのか出かけますがすぐ戻ってきます。 それがわかるのは、今、私は退職して転職活動中で週の半分くらいは家にいるからです。 上←→下の音はとても響くアパートのようで、また怒られるのも嫌なので夜も8時以降からなるべく音を立てないように気をつけています。 上の階の住人は昼、夜関係なく、特に夜にある男性を呼びます。。彼が来ると深夜まで話し声や足音が聞こえますが、苦情を言うレベルでないので我慢しています。 私は今、転職活動中+スキルアップのためスクールに通っています。複数の転職サイトに登録しているため、エージェントなどから1,2日に1度は電話がかかってきます。 上の階の住人は、何を勘違いしているのか、私の電話のたびに何か行動を起こします。 怒鳴られた件で大家さんに電話で相談をしていたら、まず、彼氏らしき人が慌てて帰っていきました。 その後、数日男性は来ませんでした。しかし、深夜の足音は変わらず続いていました。 次に、不動産屋から上記の件で電話がかかってきた日の夜から、深夜にほとんど歩かなくなりました。 いつも、0時半までなにかガタガタやっていて、足音も2時3時くらいまであったのに、23時くらいから音楽の音もほとんどしなくなりました。 しかし本日は、また前に戻った感じで、上の階から朝から今までガタガタと何かしている音がしました。 模様替えでもしているのかな?と特に気にしていなかったのですが、 私に電話がかかってきて、通話をした直後(!)から音がしなくなり、 その20分くらい後に、威圧的な足音とともに例の男性がやってきました。 (このアパートは半数くらい男性が住んでいるらしいですが、あんな足音を立てる人はいません。) その後わざとか?と思えるくらいドンドンドン、ガチャン、バン!という音がしばらくありました。 今もずっと何かガタガタ、ガタガタとやっています。 時間がまだ早かったから(18時)から、まあいいのですが… 私が電話するのを、大家への苦情だとでも思っているのでしょうか? あくまで推測に過ぎませんが。 私は以前不動産屋に、生活拠点がこれでは不安だから引っ越したいと訴えたのですが、 実害がないため、様子を見てくれの一点張りです。 家主は、上の住人は10年以上住んでいる人で今まで問題も起こしていない、と消極的です。 今、教えてgooで「女性の一人暮らし」で「上の階から嫌がらせ」などいろいろと調べましたが、色々状況が違えど、やはり、「引っ越す」という回答がほとんどのようですね。 引っ越ししたいと訴えても家主、不動産屋どちらも消極的です。直接被害を確認できないのも困るようで。 上の階の住人は自分の音や特に電話に変に神経質になっていて、電話のたびに男性を呼ばれて「実害はないけど威圧的」な行動をされるのも困ります。 音に必定以上に気を遣うのも気味が悪いのも威圧的な行動をとられるのも嫌なので、引っ越しを考えています。 これでは電話がかかってくるたびに上の階に気を遣うことになり面倒です。 皆さんが客観的に見て、私は引っ越すべきだと思いますか?様子を見るべきだと思いますか?

  • なんで?と言いたいくらい上の階がうるさい

    木造2階建てアパートに住んでいます。 上の階には若い夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔で挨拶してくれる方々です。入居当初はとてもお世話になりました。 住み始めてから2年ほど経つのですが、最近までは騒音もなく、フローリングの床なので歩く音やドアを開ける音は響いて当然でした。 そんなに気にならなかったし、「うるさくてすみません」と言われると「え?」と思うほどでした。 しかし最近になって、子供が走り回る音が気になるようになりました。 それでも「上の人は良い人だ」ということと「子供が走るのは仕方ない」ということで気にしないようにしていたのですが、 1週間ほど前から大人が走る音に悩まされています。 朝は7時過ぎから、夜は9時頃まで、明らかに大人が部屋と台所を何度も行き来しているのです。 まるでしっかり座っている時間が無いかのようです。 たまにオルガンの音でガラス戸が揺れます。 床に重たい物でも落としているのかと思うような音がします。部屋の中が揺れるんじゃないかと思うほどの音です。 それからは休日になると上の階に近所の子供なのか数組の母子が集まるようになり、朝から何人もの子供が走り回っています。 休みなのに上の階の騒音で起こされます。 さすがにストレスを感じてきました。しかし「うちもうるさい」と思うとどうしたらいいかが分かりません。 そこでアパートやマンションに住んでいてお子さんを育てていらっしゃった方、同じような経験をなさった方に質問したいのですが、 こういう場合は上の階の方にちゃんと言うべきなのでしょうか。 それとも我慢するべきでしょうか。 上の階に住んでいる人はどれだけの音が下に響いているか分からないと思いますので、そういった意味では指摘するべきなのかとも思います。 しかし逆に下の階に住んでいる者からすれば、下の音がどういった形で響いているのかも分かりせん。 (上に響くのか隣に響くのか斜めに響くのか) 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上の住人の騒音がうるさくてしょうがないです

    5月に今のアパートに引っ越してきました。 私は今、妊娠7ヶ月で専業主婦です。 ほとんど家にいるせいか、妊娠しているせいか上の住人の騒音が気になります。 上の住人は会ったことがないのですが、旦那が見た限りでは30代の夫婦2人が住んでいるみたいです。 朝は部屋を走ったり、階段を駆け上がったり、降りたりする音。(奥さんが出たり入ったりしているみたいです) 昼は掃除機を念入りに掛けているのか?ドスンドスンっと大きな物を動かしたり、掃除機の音がします。 夕方も掃除機の音と何をしているのか分からないのですが、ドンドンっバンバンっと何か叩いてるのか、物を移動しているのか、大きな音が響きます。 これが毎日なんです。 本当は上の住人に直接、静かにしてほしいことを言いたいのですが、 今の世の中何をされるのかわからないので、言えません。 管理会社(不動産会社)に連絡しようとも思い、旦那にも相談したのですが、管理会社の担当者が旦那の先輩で、どうやらあまり言ってほしくないみたいです。 旦那は「気にし過ぎだって、妊娠してるから余計にイライラするんだよ」とか、「夜中うるさい訳じゃないから我慢しろ」と言ってきます。 旦那は平日家にいないので、騒音は全く気にならないみたいです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。どうすればいいのでしょうか?