上の階の住人の行動について

このQ&Aのポイント
  • 上の階の住人の動きについて気になる方へ
  • 騒音に悩まされている上の階の住人について
  • 上の階の住人の何をしているのか推測する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の住人が何をしているか気になる・・・

現在、アパートの1階にすんでいるのですが、上の階の人が30分に1回くらい「ドン!」とすごい音で床を蹴って(叩いて?)いるようです。 自分はまったく音を立てていないし、僕の隣の部屋からも騒音は聞こえないので、こっちに抗議しているわけではないと思います。 自分は騒音はあまり気にならない方で、そのアパートも道路沿いだし、近所の犬は夜中にギャンギャン吠えていますがまったく気になりません。 そんな感じなので、文句があるわけではなく、ただただ好奇心で上の住人が何をしているのか気になるんです。 直接聞いたら文句を言ってるみたいで気が引けるし・・・ 上の階の住人が何をやっているのか予想できませんか? 自分の体験談とかから推測できる範囲で構いませんので。 なんか変な質問ですいません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.4

人は自分が普通の生活をしていれば、特に音は出していないと思うものです。 たとえば親父の咳払い。親父には普通でも娘には騒音です。 なので、生活している最中にドアの開け閉めか。椅子の立ち上がりか。何らかの普通だと思える行動で実は他人が気になる音を出していることがあると思います。 実は、事務所の上階に人が住んでいますが時々ものすごい倒れるような音がします。 高齢者なので、時々「大丈夫ですか~」と聞きますが返答は全くありません。 そのあと普通の生活音に戻るので~大丈夫なんだな~と思うことにしています。

eg10678
質問者

お礼

確かに実家に住んでいるときは1階の親父の鼻歌が2階の部屋まで筒抜けだったこともありますね。 ただ、この上の階の音は普通に生活していたら出ない音だと思うんですよね。 明らかに床をドスンとやっていて、最初のころはベッドから落ちた音とか転んだ音じゃないかと思いましたが、こんな毎日落ちたり転んだりしていたら、おそらく今頃は死にかけていると思うので選択肢からはずしました やっぱりいろいろ体験談あるみたいですね~^^;参考になりました ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• yoichi001
回答No.6

上の階の住人さんなりに気を使って、ヘッドホンでテレビや音楽を聴いているんじゃないですか? ヘッドホン大音量でスポーツ観戦、音楽鑑賞、ゲームプレイなどで、ノッテきて意識せずに「ドン!」って感じじゃないですかね。 30分に1回がかなり規則的なら、まだ見ぬ謎の宗教か????

noname#127117
noname#127117
回答No.5

うちも すごい音で上の人の足音?かな…「ドン」っていいますよぉ。普通に歩いてもなるみたいです。あとは イスに座るときとかじゃないですかね。床に物置いたのかなぁ…みたいな音もします。うちの上の人は夫婦デブみたいで 歩くたびに「ドンドン」って地響きみたいに鳴ってます。体質的に無理なんだなぁとあきらめてます(笑)

• sweet76
回答No.2

実家にいたとき、うちの母親がサッカーなどのスポーツを見ていてゴールが決まると、”ドン!”って床を踏み鳴らしてました。 他にもたとえば何かゲームをやっていて、勝負どころで、買ったり負けたりすると興奮して、同じようなことをする人がいるかなって・・・ちょっと思いました。興奮して1回はやってしまうけど、やば!って思って止めて・・・また、ゲームに集中して、つい・・・とか。 あとは、何か踊りみたいなことを練習しているとか。静かにしようとしているど、ある瞬間つい、強く踏み込んでしまう・・・。なんて。 時間が30分に1回くらいと等間隔なのはやや説明しきれませんが・・・。 ちなみに、我が家の上の階でも謎の金属音がしていて不思議だったのですが、部屋の中にバイクを入れてメンテナンスしていたそうです・・・。エレベーターのないマンションの4階に! 世の中、何があるかわかりません・・・。

eg10678
質問者

お礼

どうやって運んだんですかね・・・?モトクロス的に階段を上っていったんでしょうか??? やっぱりテレビやゲームが一番可能性高そうですね 等間隔というか、大体それくらいっていう感じですかね。連発するときもあればしばらく大人しくなってまた再開っていう事もあります。 もしかしたら自分が想像もできないような理由があるかと思うとますます気になってしまいますねぇ~^^; ご意見を参考にして想像膨らませてみます。 ご回答ありがとうございました^^

noname#254206
noname#254206
回答No.1

ゲームをしてイライラしているとか。 寝ているとき、床を叩いてしまう癖があるとか。 急に柔道の受け身をしたくなるとか。

eg10678
質問者

お礼

自分もゲームか寝相が一番可能性高いかなぁと思っていました。 ただ柔道の受け身は・・・www ご回答ありがとうございます^^