• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アパートの2階に住んでます。赤ちゃんが心配

先日初の赤ちゃんが生まれましたが、 一つ心配なことがあります。 住んでいるのが木造のアパート2階なのです。 心配その1(騒音)  立てるようになったら、床をどんどんし、下の階に もろに響く 心配その2(階段)  階段が急なので、一人で歩行するようになったら 好奇心で降りるかも。その時、もし落ちたら、、。 うちのアパートは、小さいお子さんのいる人は すべて1階住まいのようなので、部屋を移るか、 引越しをするかするのがいいのかなと、考えています。 同じような経験ある方アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4026
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

 音が気にならない順番は 1. 一戸建て 2. 防音に特に気を配ってある鉄筋コンクリートのマンション 3. 鉄筋コンクリートのマンションの一階 4. アパートの一階 5. 鉄筋コンクリートのマンションの二階以上 6. アパートの二階以上 だと思います。  あまり知られていませんが、一階の足音も二階に響きます。一階だからといって、安心して子供を走り回らせることができるわけではありません。私は鉄筋コンクリートのマンションの二階に住んでいますが、一階のお子さんも三階のお子さんもものすごく走り回っていました。ずいぶん我慢した後に苦情を言ったら、何か絨毯などを敷いてくれたようで、我慢できる程度になりましたが。  あなたが、人に苦情を言われるのが大嫌いだ、と言う方なら、一戸建てが一番です。それが難しいようでしたら、集合住宅の1階に。でも、防音効果のあるものを敷くなど、できる努力はしたほうがいいですね。で、それでも響く音はしかたないと思います。それが集合住宅なんですから。  それから、2階に子供のいない世帯がはいっている物件の1階に住むなら、1階に子供のいる世帯がはいっている物件の2階に住んだほうがましだと思います。子供がいれば、お互い様ということで理解もしやすいですし。  「とにかくそういうことにわずらわされたくない」とか、「人に迷惑をかけてるかも、と思うのは耐えられない」と思うのでしたら、おんぼろの借家でもいいから一戸建てをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 入居時、もっと子供が出来ることを考えればよかった とちょっと後悔しています どんな選択をしても出来る限りの努力をして行こうと 思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

お子さんが生まれたら A-一戸建て又は鉄筋コンクリートのマンションに住むべきです! B-アパートならば引越しをしてでも絶対一階に住むべきです! Yepesさんのように気にかけていられる方は常識人です。最近他人の迷惑など全く気にしない自己中心的な人が増えています。できることならば引っ越されることをお勧めします。 私はアパートの一階に住む被害者です。子供に責任はありません無用なトラブルは起こさないが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 よくよく大家さん、下の人とお話して 決めたいと思います。

  • 回答No.7
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

ベビーグッズで赤ちゃんが外に出ないようにする赤ちゃん用のサクが売っていますよ。 あと同じアパート内でも引っ越すと敷金・礼金が必要になることがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サク、、それは必需品ですね。 同じアパート内でも敷金と保険料は必要でしょうね。 ご指摘ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#6123
noname#6123

友達の夫婦のところがそうでした。 階下に最初は老女が2人で住まれてて、子供がいないためか、昼間に騒いでも文句を言われていたそうです。その後階下のかたは引っ越していかれました。その後また20代後半か30前半の子供のいない夫婦(同棲?)が引っ越してきたそうですが、女性のほうが水商売の方らしく昼間は寝てるので昼でもうるさいと苦情を言われてました。不動産屋には事情を説明していたんですが、空室状態が長かったためか、新しい住人がどのような方か全く考慮してくれませんでした。絶えかねて結局別のアパートに引っ越してしまいました。 うちも2階なのですが、階下は老夫婦でお孫さんが時々遊びに来ているらしく、子供の騒音についてはあまりうるさく言われません。あっても子供に話しかけてくれるし。性格にもよるかと思いますが、下の方とコミュニケーションをとっておくことも大切かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 下にも書きましたが、その下の住人が問題でも あるのです。さりげなく周囲の人に聞いてみようと 思います。

  • 回答No.5

我が家は1回下からの苦情で部屋をかわりました。同じアパートの別棟のまた2階ですがお友達がアパートにたくさんいたので変わりたくなかったので1階にしたかったのですが空いてなかったのでやむおえずそうしました。 苦情を言ってきた方は若夫婦なのですが子供がまだいない家庭でまだ10ヶ月の子供の足音がうるさいと夜中に2回ほど怒鳴り込まれたので異常に感じ変わりました。(挨拶にも行った家庭です) 大家さんや不動産屋さんに相談した所、子供が多いアパートなのに苦情のタイミングや理由が(10ヶ月の子供の足音など)常識と違うということで理解し色々免除などしていただけましたが、子供の出す音での上下のトラブルは主人の同僚の方等も良くある話だということです。 今は畳敷きの部屋ですが防音カーペットを引いて3歳になった子供に注意をするようにしていますが、やっぱり子供には無理ですね。 下の部屋に住んでいる方がどのような家庭か大家さんに聞くなり本人に挨拶するなりして把握して引っ越せるのなら1階にしたほうが気は楽ですよ。それと2歳くらいになって外出先で寝られてしまって荷物と子供を抱えながら階段を上がるのは本当にしんどい・・・ 結局苦情を言った夫婦は大家さんや不動産屋さんに子供の多いアパートだといわれたらしく、またアパートの住人も敵に回した形になってしまったのですぐに引っ越してしまいました。今の部屋の1回には独身男性の方が1人で住んでいますが昼はお留守だし夜も遅いみたいなので無人の時間がおおく少しホッしています。(不動産屋さんに言って新たに下の部屋に入る方に事情を話していただくようにしました。) 階段は3歳になった今でもひとりで降りてはいけないことと(のぼりは後にたって落ちてきたらキャッチできるようにしています)1段でも降りたらきつく注意しいて必ず手をつないで降りるようにはしています。 長々と書いてしまいましたが、あの時はホントいやな思いをしましたし子供に何かされたらという恐怖もありました。子供のいない家庭には思っている以上に騒音に感じるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>外出先で寝られてしまって荷物と子供を抱えながら階>段を上がるのは本当にしんどい・・・ そうでした。そういうシチュエーションも考えられますね。妻とよく話し合って考えてみます。

  • 回答No.4

勝手に部屋を出ることについては、借りている部屋なのでベビーゲートなど(ツッパリ棒のもの)を駆使して対策ととればいいと思います。 階段については、勝手に出て行った場合も考えられますが、親と一緒でも落ちる時は落ちます(-_-;)_子供が1歳半くらいになって、自分で降りたがるようになって手をつないで降りたのですが、親の私が落ちました・・子供が落ちないように体を張ったため、子供は1段も落ちませんでしたが自分が骨折してしまいました。__そういう心配も実際にありますから、階段を使わなくて済むお部屋に移ることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ考えています。 階段は日常生活には避けられないけど、 できれば、日々遭遇することは避けたい。。 など等大家さんともよく相談してみます。 ご返答ありがとうございます。

  • 回答No.3

 アパートの1階に住んでいたことのあるものです。2階にYepesさんと同じような状況の方が住んでおられました。幸いそのアパートは人間関係も良好で特別問題になったことはありませんでしたが、下に住んでいた者として一言。    お子さんが2歳位になるまでは子供より大人の足音とかの方が気にかかる位です(お子さんの成長、体格、性格にもよりますが)  以外に気が付かないのがお風呂場の音です。下には響きませんが、隣とお風呂場同士が接していて、同時刻にお風呂に入るとお風呂の音は筒抜けくらいに聞こえます。(多分お風呂場と部屋が接していても多少聞こえるのでは?)ですから、ある程度お子さんが大きくなってきたらお風呂の時間を考えられた方がいいと思います。  窓が開いていると外から聞こえる音とかの方が大きいので夜とかはお気を付けになった方がいいかと思います。  お宅にベランダがおありですか?もしあるようでしたら階段より、ベランダなどの方が危険です。好奇心から外に行きたがり落下したり、柵の間からおもちゃなどを落として、下にいる人に怪我をさせる可能性がありますので、ネットを張るなどして防止してください。(柵などの目隠し用ネットはホームセンターなどに売っています)  ベランダに踏み台などになるような物は絶対に置かないでください(RVボックスなど)1歳半くらいになると登って下を見るようになります。    あとはmaさん、shotaさんが仰っているように人間関係なので階下の方、隣の方に対してお話しておくのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 ちょっと心配するのが早かったのかも知れませんね。 ベランダはあります。又、出窓もあるのでそちらのほうを気を付けます。

  • 回答No.2

うちも2階に住んでいましたが、子供が1才になったときに1階に引っ越しました。子供を叱るのがイヤだったので。そこまでする必要はないかも知れませんが、かなり下に響くのは確かですね。引っ越す前、下に住んでる人には、会うたびに「うるさくないですか?」って聞いていました(笑)。 音の大きさも大事だと思うんですが、生活スケジュールも重要ですよね。うるさくしても平気な時間帯、「この時間だけは勘弁」っていう時間帯があると思います。また、1階を選んだ人は、2階がうるさいことはある程度想定済みのはずですよね。だから、多少は我慢してくれると思うんですよ。特に、子供がいる場合、ちゃんとコミュニケーションをとっていれば大丈夫だと思います。 問題になりやすいのは、独身、子供のいない夫婦、夜勤の多い仕事をしてる人、生活周期の全く違う老夫婦、などのケースだと思います。直接、下の人に現状を聞いてみたらどうですか? 心配その2についてですが、階段は玄関の外ですよね?ちゃんと階段を歩けるようになるまで、親が注意するしかないと思いますが、手すりさえあれば、上から下まで落ちるようなことはないと思いますよ。室内の階段だと、ちょっと目を離したスキに、ってことがありますけど、外の階段ならそれほど心配はいらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 その下の人が実は問題なのです、、、。 夜12時ごろコップが割れたので掃除機をかけて吸い取ったら 「何時だと思ってるんだ!!」 と大声で怒鳴るのです。 一度大家さんと相談してみます。

  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

1.ある程度は仕方ないと思いますが、大人ではないのですし、たたく力もかぎられます。階下の部屋の方に菓子折りなどをもっていって予めことわっておくのもいいでしょう。異常な騒音は問題ですが、生活騒音の問題は、どちらかというと人間関係の良し悪しでも大きく心象はかわってくるでしょう。普通常識を持った人間なら、赤ちゃんが泣いたからといって、怒りまくって部屋に押しかけるようなひとはいないはずですが、関係が悪いとこんなこともトラブルになりかねないでしょう。 2.赤ちゃんが、扉やふすまからでないようにするための、簡易の柵は売っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 まずは大家さんへ相談するなどしてみます。 ちょっと下の住人が音にうるさいので心配だったのです

関連するQ&A

  • アパート 2階の方、教えて下さい!

    私は鉄筋3階建のアパートの1階に住んでいます。 よく2階に住んでる方が下の住人への騒音などを気にしている例は見ますが私の場合逆です。 もうすぐ2ヵ月の赤ちゃんが居るのですが、とにかくよく泣き(声もでかい)夜中でも泣き止まないので、2階の住人の方に迷惑がかかるのでは・・・と心配しています。 気になるなら一言あいさつにいけばいいのでは?と言われればそれまでなのですが、 アパート自体若いカップルなどが多く目が合っても挨拶もしてくれないような感じなのです。。。 2階の方、1階からの音、声などはどの程度聞こえますか? 下からのこういう音は良く聞こえるとかありますか?

  • 木造2階と軽量鉄骨1階 選ぶなら?

    結婚のため新居を探しています。 次の2件が候補になっているのですが、どちらのほうがいいのか迷っています。 ご意見聞かせていただけるとうれしいです。 1、木造アパート 2階 2DK   地元の工務店が今年の7月に立てたそうです。   4世帯入居型の2階部分です。   2階ですが、1階に玄関が有り階段を上って部屋に入るつくりになっています。   10月中旬退去予定なので、中は下見できていません。   1階は2歳くらいのお子さんがいるようで、木造ということもあり騒音などが気になります。   昨夜見に行ったときにもお子さんのむずがる声が外まで聞こえていました。 2.軽量鉄骨(積水) 1階 1LDK   10月末仕上がりの新築で6世帯入居の1階角です。   敷地の南側が駐車場になっており、布団などは干しにくいです。   相手が夜勤のある仕事なので1階というところが心配です。   また、1階ですが窓にシャッターがつかないようです。 他の質問を検索したのですが、木造は音が筒抜けと書込みがしてあり心配です。ほぼ新築のアパートでも音は覚悟しなければならないのでしょうか? また、軽量鉄骨も木造と同じくらい音がすると書込みがあったのですが本当でしょうか? 不動産屋は積水は天井と床の間にコンクリートが入っているから、よほど重いものを落とさなければ大丈夫といっていましたが・・・ 私としては騒音トラブルが怖いので、1階であることより木造のほうを避けたいのですが、相手は「2階のほうがいい」と考えており意見が割れて困っています。 長文になってしまい申し訳ありませんが、皆さんのご意見聞かせていただけるとありがたいです。 

  • アパート1階と2階どちらがよいか

    今年からあるアパートに引っ越すことになりました。 1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。 私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • メゾネットかアパートか

    初めて投稿します★ アパートとメゾネット、共に新築・木造です。 アパートは2F/2で下の階への騒音問題がありますし、メゾネットは横への騒音問題があると思います。 近々赤ちゃんをつくりたいなぁと思っているのですが、階段があるメゾネットは危険かなぁと。。。 でも赤ちゃんが生まれたら夜鳴きなどアパートだと迷惑だろうと思いました。 アパート・メゾネット共に変わった作りで、壁が「けいそう土」というものでできています。 いわゆる土壁です。 アパートだと隣とは離れた構造ですが、メゾネットは隣と壁1枚挟んでいる状態。。。 悩んでます。。 私だったら○○などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • アパートは2階以上ではないと危ないですか?

    6月に結婚することになり、5月のG.Wに引越しを考えております。私は今まで実家から出たことがなく、初めてのアパート暮らしです。 現在アパートを探しているのですが、アパートを探す際に気をつける点を教えて下さい。 今のところ気に入っている物件は、会社から少し遠くなってしまうのですが、広さ・家賃面では理想どおりです。ただ、1階なので安全面の点で親に反対されています。そんなに1階は危ないのでしょうか?? できれば2階以上がいいと思っているのですが、2階の空き物件が少なく困っています。 現在1階に住まれている方、困ったこと、1階に決めた理由を教えて下さい。 あと、気に入っている物件は4月初旬に今住んでいる人が退去するようです。退去したら中を見せてくれるそうですが、チェックしておかなければならない点、教えて下さい!

  • アパート2階の床の防音

    木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。

  • アパート2階の住民がうるさい

    木造で築年数も長い古いアパートの1階に住んでいます。 広さは1Kです。 入居時には1人暮らし専用との事でした。 古い建物なのでドアの開け閉めや室内の移動時の足音など、普通にしていても凄く響きます。 でも築年数や木造だという事を考え生活していると迷惑になるような事は分かります。 少し気を付ければ騒音にならないように生活できます。 でも最近、2階に引っ越してきた住民の足音や階段の上り下りの音などがウルサくてたまりません。 生活音だと思い我慢していたんですが、その音は日中だけでなく夜中や朝方にもします。 自ら注意もしたのですが無視。 音も鳴り止まない。 家主に伝えるも「管理会社に言って下さい」 管理会社に伝えると「分かりました」と返事はあるも動く気配なし。 寝不足とストレスから神経科に通院し薬を処方してもらうようになりました。 仕事にも支障が出ています。 自らの引越も考えたのですが金銭的な事もあり我慢してます。 このまま我慢し続け完璧に狂うのを待つしかないんでしょうか… 真剣に悩んでます。 何か良いアドバイスなどありましたら、ご教授お願い致します。

  • アパートの騒音について・・どうしたらいいでしょうか?

    はじめて質問させていただきます 階上からの騒音に深刻に悩んでおります・・・ 私は2階建てアパートの1階に夫婦2人、 問題の方は2階に夫婦と7ヶ月くらいの赤ちゃんと住んでおります 問題の騒音はといいますと 朝6~9時の間、一日中1時間間隔で5分間ほど フローリング床をドカドカドカドカッという まるで親の敵かのように高速でたたいている様な轟音がしています 轟音と同時に赤ちゃんをあやす声が聞こえてきますので おそらくあやすために床を叩いているんだと思います かれこれ8ヶ月たえてきましたが、精神的にかなり参ってしまって・・・ 騒音を出しているのは奥さんなのですが、 普段から足音等の音がものすごく大きいのです 生活音なので我慢していますが、 轟音だけはとても耐えられません・・・ 赤ちゃんが全力で夜泣きしているときがあるのですが、 それもかすかに聞こえる程度なのです どうしたらこんな轟音が出せるんだろう? と不思議でなりません 私の実家がアパートだったこともあり、(上下階経験あり) 音には主人共々、人一倍気を使っていたつもりです 引越し時に挨拶に伺いましたし、 外でお会いすればこちらから挨拶もしております 嫌がらせではないように思うのですが・・・・ 直接お伝えしたいのですが、このご時世ですし ゴミの日の前夜に玄関前にゴミを出しておいたり、 朝5時から掃除機をかけるような方達ですので 常識が通じない人たちのように思えてしまって・・・ これから赤ちゃんが成長して走り回るようになったら と考えるとゾッっとします このような場合、管理会社に対応していただいても 大丈夫なのでしょうか? また、どのように管理会社に伝えればスマートに事が運ぶでしょうか? それとも我慢していれば騒音に慣れていくものでしょうか・・ 本当に疲れ果てました とても居心地のいいアパートですので引越しは考えられなくて・・ ご教授のほど、よろしくお願いいたします 最後に、 長文ですがここまで読んでいただいてありがとうございます

  • アパートの階数

    今度、新築のアパートに引越そうかと考えています。 そこでどちらの階が住みやすいのか悩んでいます。 重量鉄骨造の2階建てなのですが、1階と2階それぞれのメリットデメリットがあれば教えていただきたいです。 例えば湿気、騒音、温度差、害虫、他いろいろ、なんでも結構ですので、経験者の方や仲介業者の方のご意見を聞かせてください。

  • 賃貸アパート

    こんにちわ。 不動産業に携わっている者ですがご質問させていただきます。 木造のアパートで1階の方と2階の方で騒音トラブルになっています。 1階は私達で仲介したのですが2階の方はどこの業者かわかりません。 大家さんから相談を受けまして今処理をしているのですが内容が下記の通りです。 1階の入居者(大人2人・子供3人1歳~5歳)で子供の暴れる音がうるさいとの事なんです。 2階の方は日曜日がお休みでゆっくりしたいのに音が気になるとの事。 2階の方はノイローゼになりそうと言っています。 1階の方はできるだけ静かにさせようと夕方8~9時ぐらいには子供さんを寝かせるようにしているそうです。フローリングには絨毯を敷いたらしいです。 子供がはしゃいでうるさいと2階の方が床をドンドン叩くみたいです。 この場合はどっちが悪いとかありますか? 私の見解では子供がどたばた歩く分には仕方ないかなと思っています。 絨毯を敷く等それなりに静かにしようとされているので・・・。 皆さんのご意見をお願いします。