• 締切済み
  • すぐに回答を!

木造アパート在住。ストーブなどがカーンと勝手に。

木造アパートの2階角部屋に住んでいます。真下の住人が、私の部屋の電気ストーブやテレビや空き缶を謎の方法(低周波の器具とか使ってるかも??)でカーン、ミシッと鳴らします。困っています。 床に置いてある電気ストーブやテレビ(テレビ台も)が、ある日突然、カーン、ミシッと鳴り、日に日に鳴る回数が増えて行きました。机に置いてあるPCモニターや流し台に置いてある空き缶までパキッ、カーンと鳴らされてしまいます。近隣の人の気配などがもろ聞こえの木造アパートですので、真下の住人(私の生活音を不快に思っている模様)のシワザであることは間違いありません。 最初は真下の住人の天井(つまり私の部屋の床)をたたいているのだと思っていました。しかし明らかに違うようです。なぜならロフト(部屋の床と天井の間に大きな一畳半ほどの分厚い板があり、寝転んで睡眠したり、物置のように荷物をおけるものです)で寝ていますと、私の口や耳の穴あたりに正確な狙いで振動のようなものが飛んで来て、小さな音(歯が小さく鳴ったりします)と振動が感ぜられること100回以上です。睡眠中にもです。真下の住人は65のおばあさんです。彼女の嫌がらせなのは目撃や気配や評判などから間違いありません。 床に接していないロフトで寝ている私に振動を発射したり(音がまる聞こえの木造アパートですので、寝息などで口や耳の位置がだいたいわかってしまいます)、空中に吊ってある金属製ゴミ箱が鳴っておりますので、床に接していてもいなくても彼女の狙ったターゲットが鳴っています。どんな道具でやればこのような芸当ができるのでしょうか? 私は低周波発生器とかメカっぽいものがあやしいとにらんでおります。おおげさではなく、さんざん考えて思いうかぶことがメカくらいしか浮かばないです。どんな道具でやっているのかどうしてもわかりません。 補足:おばあさん宅には介護ヘルパーが出入りしており、医療や介護関係の器具を入手して、それを使用しているのかも知れません。

みんなの回答

• 回答No.20

先程はすみませんでした・・同じ様な質問があって検索したら その人のはこれかな・・と言うのが見つかり 貴女のも同じでは無いのかと思って・・これが検索した物です    低周波音(ていしゅうはおん)とは、一般に周波数100 Hz以下の音を指す[1]。したがって、ヒトの聴覚では感知できないような低い周波数の音も含まれるが、そのような音でも振動などとして感知できる場合がある。多くの楽器において基音が含まれる周波数帯域であり、音楽において重要な音域である。電気的な音楽再生においては、この帯域をより正確に容易に再生するべくサブウーファーなどの導入が試みられる場合がある。 公害問題[編集] 公害問題としての人間生活に係わる騒音および騒音影響の分野で使用される場合は、低周波騒音と称される。また、以前は低周波空気振動と呼ばれていたこともある。 低周波音の影響は、住宅などの建物や建具のがたつきとして現れたり、また、人体への種々の影響という観点で扱われる。ヒトが知覚可能な強さの音(音として聞こえる場合、または、音としては聞こえないが振動として感じる場合)では、わずらわしさが一番の問題となる。 また、ヒトの聴覚では基本的に20Hz以下の音を感知することはできないとされるわけだが、その20 Hz以下の音は超低周波音と呼ばれる。この帯域では、相当に強い音圧でなければ、通常ヒトには知覚できないが、窓等がガタガタと鳴るなどの共鳴が起きる原因となる。また、不定愁訴の原因の1つとして、健康に悪影響があるとも言われ研究されている。 低周波音は、 高速道路などの高架橋のジョイント部 新幹線等の鉄道トンネルの出口 冷凍機 ボイラー ダム放水時の空気の渦 風力発電施設 下水管の共鳴 などから発生する(新幹線のトンネル出口から発生する「ドーン音」については、微気圧波と呼ばれることもある

• 回答No.19

引っ越しした方が良いと思います。                                                                                                                                                                                                                                                 

• 回答No.18
  • j130

大家さん、管理会社に、相談してください。めんどくさいのが嫌なら引っ越しましょう。

• 回答No.17

65歳の被介護中のお婆さんに,そんな高度な技術があるとは信じられません。 僅かな生活音が発する振動とか,特殊な介護器具の作動による共振反応とかは有り得ますが,そんなに四六時中起こるとも思えません。 思い込みで,介護の必要なお婆さんに必要以上の負担を負わせたりしないよう,調査にも原因判定にも特別な慎重さが求められます。いきなり警察に被害を申告しても,問題がコジレ,逆に慰謝料請求でも起こされたら,自傷行為にも等しいハネ返りが心配です。 申し上げにくいのですが,あなたは,相当に疲れていらっしゃる。そのため可成りの程度の神経過敏に陥り,時折被害妄想的精神状態を呈している。それには,近隣の生活音がモロ聞こえの生活環境もあって,神経逆なで状態への精神的拒絶反応の蓄積があるのでは? と,感じるのですが。 最初に触れましたように,65歳の被介護中のお婆さんに,魔女のような能力があるとは思えません。 余り騒ぎ立てると,ご自身から落とし穴に嵌まることになりかねません。 静かな環境への転居や心理療法士への相談などで,この難問が解決出来れば幸いと思いますが?

• 回答No.16

精神病ですからあなたが病院で診て貰ってください

• 回答No.15

管理人に訴えるべきです。

• 回答No.14

直接、階下の方とやりとりせず、管理会社に間に入ってもらうのが鉄則です。 私なら引っ越します。

• 回答No.13

こういう時は大家さんにご相談されるのが一番でしょうね。 大家さんが直接真下の部屋を訪れて原因を探ってくれますよ。

• 回答No.12
  • efuyama

怖いですね・・・。 引越しを考えた方がいいと思います。

• 回答No.11

それは困りますね>< 大家さんに相談してみてはどうでしょうか