• 締切済み
  • すぐに回答を!

木造アパート在住。ストーブなどがカーンと勝手に。

木造アパートの2階角部屋に住んでいます。真下の住人が、私の部屋の電気ストーブやテレビや空き缶を謎の方法(低周波の器具とか使ってるかも??)でカーン、ミシッと鳴らします。困っています。 床に置いてある電気ストーブやテレビ(テレビ台も)が、ある日突然、カーン、ミシッと鳴り、日に日に鳴る回数が増えて行きました。机に置いてあるPCモニターや流し台に置いてある空き缶までパキッ、カーンと鳴らされてしまいます。近隣の人の気配などがもろ聞こえの木造アパートですので、真下の住人(私の生活音を不快に思っている模様)のシワザであることは間違いありません。 最初は真下の住人の天井(つまり私の部屋の床)をたたいているのだと思っていました。しかし明らかに違うようです。なぜならロフト(部屋の床と天井の間に大きな一畳半ほどの分厚い板があり、寝転んで睡眠したり、物置のように荷物をおけるものです)で寝ていますと、私の口や耳の穴あたりに正確な狙いで振動のようなものが飛んで来て、小さな音(歯が小さく鳴ったりします)と振動が感ぜられること100回以上です。睡眠中にもです。真下の住人は65のおばあさんです。彼女の嫌がらせなのは目撃や気配や評判などから間違いありません。 床に接していないロフトで寝ている私に振動を発射したり(音がまる聞こえの木造アパートですので、寝息などで口や耳の位置がだいたいわかってしまいます)、空中に吊ってある金属製ゴミ箱が鳴っておりますので、床に接していてもいなくても彼女の狙ったターゲットが鳴っています。どんな道具でやればこのような芸当ができるのでしょうか? 私は低周波発生器とかメカっぽいものがあやしいとにらんでおります。おおげさではなく、さんざん考えて思いうかぶことがメカくらいしか浮かばないです。どんな道具でやっているのかどうしてもわかりません。 補足:おばあさん宅には介護ヘルパーが出入りしており、医療や介護関係の器具を入手して、それを使用しているのかも知れません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数20
  • 閲覧数400
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.20

先程はすみませんでした・・同じ様な質問があって検索したら その人のはこれかな・・と言うのが見つかり 貴女のも同じでは無いのかと思って・・これが検索した物です    低周波音(ていしゅうはおん)とは、一般に周波数100 Hz以下の音を指す[1]。したがって、ヒトの聴覚では感知できないような低い周波数の音も含まれるが、そのような音でも振動などとして感知できる場合がある。多くの楽器において基音が含まれる周波数帯域であり、音楽において重要な音域である。電気的な音楽再生においては、この帯域をより正確に容易に再生するべくサブウーファーなどの導入が試みられる場合がある。 公害問題[編集] 公害問題としての人間生活に係わる騒音および騒音影響の分野で使用される場合は、低周波騒音と称される。また、以前は低周波空気振動と呼ばれていたこともある。 低周波音の影響は、住宅などの建物や建具のがたつきとして現れたり、また、人体への種々の影響という観点で扱われる。ヒトが知覚可能な強さの音(音として聞こえる場合、または、音としては聞こえないが振動として感じる場合)では、わずらわしさが一番の問題となる。 また、ヒトの聴覚では基本的に20Hz以下の音を感知することはできないとされるわけだが、その20 Hz以下の音は超低周波音と呼ばれる。この帯域では、相当に強い音圧でなければ、通常ヒトには知覚できないが、窓等がガタガタと鳴るなどの共鳴が起きる原因となる。また、不定愁訴の原因の1つとして、健康に悪影響があるとも言われ研究されている。 低周波音は、 高速道路などの高架橋のジョイント部 新幹線等の鉄道トンネルの出口 冷凍機 ボイラー ダム放水時の空気の渦 風力発電施設 下水管の共鳴 などから発生する(新幹線のトンネル出口から発生する「ドーン音」については、微気圧波と呼ばれることもある

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

引っ越しした方が良いと思います。                                                                                                                                                                                                                                                 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
  • j130
  • ベストアンサー率0% (0/0)

大家さん、管理会社に、相談してください。めんどくさいのが嫌なら引っ越しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

65歳の被介護中のお婆さんに,そんな高度な技術があるとは信じられません。 僅かな生活音が発する振動とか,特殊な介護器具の作動による共振反応とかは有り得ますが,そんなに四六時中起こるとも思えません。 思い込みで,介護の必要なお婆さんに必要以上の負担を負わせたりしないよう,調査にも原因判定にも特別な慎重さが求められます。いきなり警察に被害を申告しても,問題がコジレ,逆に慰謝料請求でも起こされたら,自傷行為にも等しいハネ返りが心配です。 申し上げにくいのですが,あなたは,相当に疲れていらっしゃる。そのため可成りの程度の神経過敏に陥り,時折被害妄想的精神状態を呈している。それには,近隣の生活音がモロ聞こえの生活環境もあって,神経逆なで状態への精神的拒絶反応の蓄積があるのでは? と,感じるのですが。 最初に触れましたように,65歳の被介護中のお婆さんに,魔女のような能力があるとは思えません。 余り騒ぎ立てると,ご自身から落とし穴に嵌まることになりかねません。 静かな環境への転居や心理療法士への相談などで,この難問が解決出来れば幸いと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

 精神病ですからあなたが病院で診て貰ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

管理人に訴えるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

直接、階下の方とやりとりせず、管理会社に間に入ってもらうのが鉄則です。 私なら引っ越します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

こういう時は大家さんにご相談されるのが一番でしょうね。 大家さんが直接真下の部屋を訪れて原因を探ってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)

怖いですね・・・。 引越しを考えた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

それは困りますね>< 大家さんに相談してみてはどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 木造アパートで1階が空き室だから寒い?

    私は独立型の木造アパートの2階に住んでいます。 (完全な2世帯住宅のような、1軒家風のアパートです。) 1階の住人が引っ越して1年、1階がずっと空いています。 頭でっかちな家になっているせいか、些細な振動でも揺れます。 揺れは耐えられるのですが、1階の熱が上がってこないため、1日中足元が寒いです。 暖めても、なかなか効果が無いです(T0T) 心持ち子供も風邪を引きやすくなっているような気がします。 独立型でなくとも木造アパートにお住まいで、1階が空き家っていう方は少ないでしょうか? もしいらしゃったら、お部屋をどう暖めていらっしゃるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 木造アパートもピンキリ?

     築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

  • 木造アパートの防音対策

    今度、築6年の木造アパートに引っ越します。 趣味が手芸なのでミシンを使いたいのですが、音や振動が隣家や上階に迷惑をかけてしまうでしょうか? 使っているミシンは家庭用のコンピュータミシンで、職業用とは違いガチャガチャとけたたましい音はしませんが、実家の2階の自室で使っていた時にはモーター音が下に響いてくると家族に言われました。 なので、階下への迷惑をかけない様に下が駐車場の物件を選びました。 角部屋にしたかったのですが、築年数が20年以上経っていたり築浅では空きが無く諦めました。 床はタイル風の床(学校や病院の床みたいな感じ)です。 叩くとコンッと音が響いて、上階の住人の足音はこもった音で聞こえてきます。 荷物の運びこみの為に何回か部屋を訪れた時は不在なのか両隣とも静かでした。。。 ミシンは主に休日の昼間に使う予定です。 よく下に響かない様にミシンやテーブルの下に防音・防振ゴムを敷くと良いとありますが、これは隣や上階にも有効でしょうか? 何か対策がありましたら教えて頂けたらと思います。

  • ロフトの耐荷重

    築2年、床面積21平方メートルの1K木造アパートに住んでいます。 全床面積に対して4分の1程度の床面積(キッチン除く床面積に対しては3分の2程度)のロフトがついています。 このロフトを物置として使用しようとしているのですが、やはり、あまり重いものを入れすぎると危険なのでしょうか? ちなみに収納しようとしているものは、本を20冊、衣類収納ラック(15kgくらい?)衣類数十着、掃除機、その他こまごましたものです。 私がロフトで寝たりすることはなく、入るのは物の出し入れの時だけです。 ロフトの真下にベットを置いているため、もし地震が来たときに崩れてきたら・・・と不安です。 ご回答をお願い致します。

  • 木造アパートの生活音はどこまでが許容範囲ですか

    現在木造アパートに住んでいます。一軒家を改築し1階と2階の二世帯のアパートです。 自分は1階に住んでいるのですが昼夜問わず2階の住人のドスドスという足音や戸の開閉、テレビの音に悩まされてます。自分が入居してすぐに電話の話し声がうるさいと手紙を入れられました。それ以降、 自分は電話はキッチンで話しテレビはイヤホンで見るといった対処をしたにも関わらず、2階の住人は 気をつけるどころが部屋で大声で電話したり足音はドスドス気にすることもない始末です。 不動産屋に言ったものの家主に連絡しておきますとだけで何も変わりません。ならと直接家主に電話しても不動産屋となんら変わらずの対応で何も変わりません。 やっぱり引っ越す以外方法はないのですかね。自分も2階の住人も一人暮らしです。ちなみに2階の住人も男性です。直接言いに言ったこともありますが居留守を使われ出てきません。 昼間より夜中のほうが凄いです。なにかいい方法はありませんか。互いに少しの配慮でよくなるとは思うのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 木造フローリングでベッドから騒音?

    木造のワンルームマンションに住んでいます、真下の部屋の方から騒音がすると管理会社より話がありました、その日の内に階下の方に話しを聞いたところフローリングの床に硬い物が当たる様な音がするとの事で、私の部屋でその様な音がする可能性はレンジラックと折りたたみベッドでどちらもキャスター付でその方に私の部屋に入って見てもらいましたがレンジラックでは無い様ですので後怪しいのはベッドですが確かに多少きしみますが床にゴツゴツ当たるほどではありませんが、寝ている間に寝返りなどで音が出てるのかも知れません、やはりベッドは処分した方が良いのでしょうか?

  • 木造ロフトに二人

    組み立て式のパイプロフトベッドではなく、木造アパートの中段ロフトで二人で寝ることは、強度的に可能でしょうか。 ロフトの広さはセミダブルでフローリング、薄いマットレスに布団を敷いて寝てます。ロフトの下は押入れで、ロフトの床の裏側(押入れの天井)には角材の梁?というかサンが7本程入っています。 見た感じ結構な強度ありそうですが、以前住んでいたアパートでクロゼットの二段目がばっきり割れてしまったことがあるので、それを思うと不安です。(クロゼットなので寝たりはしていません、素材は薄いベニヤ板で梁もありませんでした) 組み立て式のものであれば耐荷重が書いてあるので目安になりそうですが、うちのは間取りがそうなってしまってるので目安が無く逆に不安です。心配しすぎでしょうか?

  • アパート隣の部屋のエアコン室内機の音について

    3週間ほど前に引越しをした者です。 2階建ての木造アパートで私は2階に住んでいます。 そこで隣の部屋のエアコンの室内機の音と思われる振動音に悩まされています。 私の部屋は角部屋ではないので両サイドに住人がいます。 そのうちの右側の方からエアコンの振動音がものすごく響いてきます。 うちのエアコンもそのような音がするのか確認したところ、 確かに電源を入れた直後は多少音はしますが、 隣の部屋のように慢性的にずーっと鳴り続けるわけではありません。 室外機を確認しても、室外機の音は特に気になりません。(隣も室外機は静かです) 音の出所が隣の部屋かも確認しましたが、隣の住人が部屋にいる時にしかその音はしないので、 隣で間違いないと思います。 音がするのは右隣の住人なんですが、 このあいだうちの左隣の住人に会ったので、「そちらはエアコンの振動音しませんか?」 と聞いたところ、「うちは特にしないですね~」と言っていたので 右側のエアコンだけがおかしいのかなと思っています。 木造のアパートですのでエアコン以外にも生活音はしてきますが、 エアコン以外の音はそんなに気になるほどのボリュームではありません。 おそらく右隣のエアコンからの音で間違いないと思うのですが、 引っ越したばかりということもあるし、別に右隣の住人に恨みもあるわけでないので、 大きなトラブルにならないように解決したいと思っています。 ですがかなりの確率で振動音は響き、夜中に音を出されると睡眠の妨げになるので、困っています。 何かトラブルにならずに解決する方法はないでしょうか? 引っ越したばかりなのでなんだか言いづらくて…困っています。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 木造アパートの耐重量について

    築10年の木造アパート(1、2階 各4戸 計8世帯)の2階に住んでいます。玄関脇のスペースにすぐにキッチンがあり、そこに冷蔵庫(容積400ℓ 幅60cm×高さ180×奥行70 本体質量85kg)を置き、その横に最近購入した食器洗い乾燥機を置き始めました。そうしましたら、最近こころなしか冷蔵庫の床が沈んでいるようなカンジなのです。食洗機自体の質量は20kgぐらいですが、使用中は水と食器含めると30~40kgくらいになるでしょうし、置台も15kgくらい、冷蔵庫も中身と合わせると120kgくらいになるでしょうか?床の耐重量が非常に心配になってきました。床はフローリングの上に業務用タイルカーペット(毛足の短い、下にゴムがついているもので、オフィス用です。知り合いに本職がおり、現場で余ったのをもらいました)を敷いていますが、毛足が短いのでそれほど沈み込むとも思えません。食洗機は使用中は振動があるので、さらに心配です。木造の耐重量は180kg/m2で計算されていると聞きますが本当でしょうか?また、我が家の床は大丈夫でしょうか?何か対策等あれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • アパートの騒音問題にはどのように対応すればよいです

    アパートの騒音問題にはどのように対応すればよいですか? 三階建の小さなアパートです。 三階のある部屋の人がだいぶ神経質なようで自分の部屋の真下の二階の住人の生活音がうるさいと言い、0時過ぎになると床をドンドン叩くような音を出し、数時間に渡ってもはや嫌がらせのようなことをします。 朝7時過ぎや、0時前、日中にもやることがあります。 離れた私の部屋にも振動は響き、音は聞こえます。音もそうですが、なにより怖いので嫁がノイローゼになる位、すごい音です。 ちなみに私自身、二階のその部屋の人がうるさかったと感じたことは一度もなく、話をきくと0時すぎにトイレにいく音や歩く音がうるさかったとかいうレベルでした。 下の階の人がいうならまだしも上の階の人が言うのが驚きましたし、音の鳴らし方からしても危ない人じゃないかと思いました。 今まで私や近隣の通報により警察や生活安全課の人が何度かきましたがなんだか濁すだけで帰っていきます。 というのも音の出し方が巧妙で、ドンドンドンドン鳴り出したと思ったらしばらく収まり、15分おき、3分おき、8分おき、20分おき、2分おきなど数時間に渡ってやるのです。 1時間位収まったなと思うとまた10分位やってシーンとなります。 警察がきたタイミングで鳴らしたことがないため、いまいち伝わらない。 私もスマホの動画で何度も撮影を試みるも、床を叩く音なので二階、三階どちらで鳴っている音なのか明確にわからず、警察には二階の人がうるさいんだと反論する始末で。 しかもスマホの動画だといいのは画質だけで音がやたらと軽く小さく聞こえる。さらに振動は伝わらない。でも警察は一応見てくれました。注意をしにいってくれるのですが、下がうるさいんだと言ってききません。 その真下の住人に録画して対処するのが一番いいと私がアドバイスしても、機材を買うのに10万かかるとかで二の足をふみ、 結局はこれが原因ですでに二組の住人がその部屋を出ていきました。そのうちの老夫婦は半年にわたりそれが続いたので最後は自分も天井をかなり強く叩き、やり返してしまいそれをたまたま通報できた警察に聞かれやり返したらダメと注意される始末。 今は三組目の住人が同じ嫌がらせを受けてます。 かわいそうだと思うのと、なによりその音でこちらにもかなり被害があります。本当にいい加減やめるか、出ていって欲しいです。 こういった嫌がらせや騒音問題にはどのように対処すべきなのでしょうか? 体験談や、経験談など教えて頂きたいです。 本当に宜しくお願いいたします。