• ベストアンサー
  • 困ってます

木造2階と軽量鉄骨1階 選ぶなら?

結婚のため新居を探しています。 次の2件が候補になっているのですが、どちらのほうがいいのか迷っています。 ご意見聞かせていただけるとうれしいです。 1、木造アパート 2階 2DK   地元の工務店が今年の7月に立てたそうです。   4世帯入居型の2階部分です。   2階ですが、1階に玄関が有り階段を上って部屋に入るつくりになっています。   10月中旬退去予定なので、中は下見できていません。   1階は2歳くらいのお子さんがいるようで、木造ということもあり騒音などが気になります。   昨夜見に行ったときにもお子さんのむずがる声が外まで聞こえていました。 2.軽量鉄骨(積水) 1階 1LDK   10月末仕上がりの新築で6世帯入居の1階角です。   敷地の南側が駐車場になっており、布団などは干しにくいです。   相手が夜勤のある仕事なので1階というところが心配です。   また、1階ですが窓にシャッターがつかないようです。 他の質問を検索したのですが、木造は音が筒抜けと書込みがしてあり心配です。ほぼ新築のアパートでも音は覚悟しなければならないのでしょうか? また、軽量鉄骨も木造と同じくらい音がすると書込みがあったのですが本当でしょうか? 不動産屋は積水は天井と床の間にコンクリートが入っているから、よほど重いものを落とさなければ大丈夫といっていましたが・・・ 私としては騒音トラブルが怖いので、1階であることより木造のほうを避けたいのですが、相手は「2階のほうがいい」と考えており意見が割れて困っています。 長文になってしまい申し訳ありませんが、皆さんのご意見聞かせていただけるとありがたいです。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。 積水とか大和とかは、最近賃貸用の集合住宅に力を入れているように思います。集合住宅の場合騒音は気になる所だと思いますので、床は標準でALC(軽量コンクリート板)で、壁などにも防音対策がされているようです。 http://www.sekisuihouse.co.jp/tintai/product/pro02.html#anchor002 私は積水の戸建に住んでいますが、ALCはオプションで使っていません。物を落とすと響きますが、話声が聞こえることはありません。静音性については、ノウハウとある程度のレベルが保たれる積水の方が安心できると思います。ただ、窓が開いているとだいたいの声は届いてきます。 木造と軽量鉄骨の差については、#6の方のいわれるよう 、静音性は壁や床の問題で、基本的には差は無いともいます。 シャッターは防犯性があるものでないと、ついていてもあまり役に立たないこともあるそうです。少し前の普通のシャッターは、数十秒で壊されるものもあるそうです。防犯性のあるシャッターは衝撃に何回耐えるとか、こじ開けに5分間耐えるとかをパスしています。これでないとあまり意味はないのではと思います。 シャッターはあるに越したことはないですが、ガラス自体にも防犯性能があります。防犯性があるものは、シャッター同様、5分間こじ開けられないとかが基準になっています。今建設中の物件であれば、シャッターが無くて人が入れそうは窓は防犯ガラスになっているのではと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >今建設中の物件であれば、シャッターが無くて人が入れそうは窓は防犯ガラスになっているのではと思うのですが。 ご指摘ありがとうございます。 週末にまた不動産屋に行く予定なので、その点も詳しく聞いてこようと思います。 また、この物件にALCが使われているかどうかも確認してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#38470
noname#38470

どちらにしても騒音トラブルは住んでいる人によって、避けられないと思います。 現在、軽量鉄骨のアパート1階に住んでいますが、2階の方は一人暮しで静かな方なので騒音は全く気になりません。でも隣に小さな子供が住んでいて足音が凄い響いてきます。床がクッションフロアなのですが、そこを子供が走ると壁に振動が伝わり、壁全体から音が聞こえてくるといった感じです。 1つ部屋を挟んだ(隣の隣)子供の騒音も床を通して響いてくるので、びっくりしました。 また1階、2階だけではなく1階同士、2階同士も考えた方が良いと思います。 今のアパートに住むときに上下を気にしましたが、隣の事はあまり考えていなかったので、失敗しました。 現在、賃貸一戸建てを検討中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと一戸建ての実家暮らしで、集合住宅での生活経験がないものですから、ご経験者の方のご意見は本当に参考になります。 上下だけでなく、左右のことも考えて部屋探しをしたほうがいいのですね。ご意見ありがとうございます。 いい一戸建て物件が見つかるといいですね。 週末に結婚相手と会って話し合い、結局積水の物件は見合わせることにしました。 やはり1階でシャッターがついていないということで、安心できないという相手の意見に従うことにしました。また、アパートの1階に住んでいる友人に意見を聞いたところ、やはり旦那さんが出張などで一人の晩は不安を感じるとのことで、一人暮らしの経験のない人ならなおさらだという指摘をもらいましたので・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

>ほぼ新築のアパートでも音は覚悟しなければならないのでしょうか? そうですね。遮音性をあげるとコストが上がりますので。 >軽量鉄骨も木造と同じくらい音がすると書込みがあったのですが本当でしょうか? はい、基本的に同じです。ただ、 >不動産屋は積水は天井と床の間にコンクリートが入っているから これであれば遮音性は通常の木造や鉄骨より良いですよ。 木造と鉄骨の違いは柱等の材質の違いでしかなく、音の問題はあくまで壁や床や天井の材質やつくりで決まります。籍水であればALCを使っているのでしょう。これであれば確かに遮音性は高くなります。 >私としては騒音トラブルが怖いので、 こちらの出す音に対して苦情が来ることを恐れているのであれば1FでALCを使っている積水の鉄骨の方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >遮音性をあげるとコストが上がりますので。 やはりそうですか。 家賃も結構やすいので、遮音性があげてあるとは考えにくいですね・・・ >木造と鉄骨の違いは柱等の材質の違いでしかなく、音の問題はあくまで壁や床や天井の材質やつくりで決まります。籍水であればALCを使っているのでしょう。これであれば確かに遮音性は高くなります。 詳しい情報ありがとうございます。 不動産屋の言ったことも嘘ではないみたいですね。積水のほうは音より安全面の方を論点にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

 私が入居したことのあるアパートは、木造で、私は1階、大家さんが使っている部屋が隣、上に別の世帯が入っていました。しかし、隣も上階からも音はほとんど気になりませんでした。窓が開いているとそこから聞こえはしますけれど。  音は、間どりや使っている部材に左右されるので、実際に住んでいる方に聞いてみるとかしないとなんともいえない気がします。  木造の方にした場合、騒音が気になるとのことですが、下の階の人の音がうるさそうなのか、ご相談者様の方が音を出して下からクレームが来ることをご心配なのかどちらでしょうか。2階が空いたら下見に行って音を聞いてみたらどうでしょうか。2階にいて下の音が気になるようだと、2階の音は1階にもひびくでしょう。 また、夜勤があるということは、昼間睡眠をとらなければならないので、それなりに静かめの環境を探されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >音は、間どりや使っている部材に左右されるので、実際に住んでいる方に聞いてみるとかしないとなんともいえない気がします。 出来ることなら現在の入居者の方に、退去の理由や住み心地などを聞いてみたいのです。それが一番わかりやすいですし。でも先方にとっては迷惑でしょうから実行は出来ませんが・・・ >2階が空いたら下見に行って音を聞いてみたらどうでしょうか。2階にいて下の音が気になるようだと、2階の音は1階にもひびくでしょう。 現在お住まいの方が退去されたら、ご指摘の点を確認してみます。 ありがとうございました、

  • 回答No.4

>1階ですが窓にシャッターがつかないようです。 防犯面から言って、シャッターや雨戸がないのは致命的です。ましてや集合アパート等は空き巣被害にあうのがほとんど1階です。 >不動産屋は積水は天井と床の間にコンクリートが入っているから、よほど重いものを落とさなければ大丈夫といっていましたが・・・ 不動産屋さんの言うことを鵜呑みにすることなく、ご自分で確かめないと本当かどうかわかりません。いまだに虚偽の表示や手抜きが多いのが現実ですから。 ちなみに私は、鉄筋コンクリートの4階建てに住んでいたことがありますが、集合住宅である以上、ある程度の音は仕方ありません。特に水道は上から下まで1本の管で通っているから、上の階の人が水洗トイレを「ジャー」と流す音なんかは良く響きます。お風呂もそうですね。 よって、このような住宅の場合、規約で「○○時以降は洗濯・お風呂禁止」「朝も○○時前のシャワーは禁止」などと決められていました。 それよりも上下左右の居住者さんとうまくお付き合いし、多少の音でトラブルにならないように気配りをする方が優先ですね。 集合型の住宅に住むならば、お互いに騒音なしで暮らしていくのは現実的に無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >防犯面から言って、シャッターや雨戸がないのは致命的です。ましてや集合アパート等は空き巣被害にあうのがほとんど1階です。 やはり1階は不安なものなのですね。せめてシャッターがついていれば・・・ >不動産屋さんの言うことを鵜呑みにすることなく、ご自分で確かめないと本当かどうかわかりません。 木造は入居中、積水は建設中で、実際に部屋の中を確認できないのが迷う原因のひとつなんでしょうね。週末にもう一度不動産屋に行ってみて積水のほうだけでも中に入らせてもらえないか交渉してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

木造は、言うまでもなく、1階でも2階でも、音は響きやすいですね。 一人暮らしを始めた頃、軽量鉄骨のアパートの1階に住んでいました。木造と同じかどうかまでは解りませんが、状況によっては、2階の音は、1階に筒抜けです。 特に大きな音を立てるわけでもなく、TVを見てたり、自炊をしてたりする分には、ほとんど気にならないのですが、次のようなことを経験しました。 私は、2階の人より早めに寝ていたようですが、当然私の部屋は、静まり返っています。すると、2階の人がTVを見て笑っていたり、テーブルの上にビールかジュースの空き缶を置く音までしっかり聞こえてきました。 ※ずいぶん前のことなので、もしかしたら、最近の建築技術は、騒音対策がされているかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >テーブルの上にビールかジュースの空き缶を置く音までしっかり聞こえてきました。 そのような小さな音まで聞こえるとは思ってもみませんでした。 どちらを選ぶにしてもある程度の音は覚悟しなければならないということですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

軽量鉄骨も騒音に関しては木造と大差はないです。 騒音のトラブルが怖いとは、近所がうるさいのが不快なのか、自分達の生活音で近所に迷惑をかける不安なのとはだいぶ違います。 このような造りで、木造だと、かなり音は気になりますよ。 ちなみに、今は、2階は安全1階は物騒という事はありません。 入られるときは、2階でも入られます。 別な論点で話し合いをしてはいかがですか?? 周囲の環境、駅までのアクセス。間取り等。 部屋探しは優先順位を決めて、消去法(これは我慢できる)でいかないと、なかなか決まりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 軽量鉄骨でも大差ないのですね・・・ なんだか不動産屋のいうことが信じられなくなってきました。 >部屋探しは優先順位を決めて、消去法(これは我慢できる)でいかないと、なかなか決まりません。 お互い部屋探しがはじめてで右往左往しているので、経験者のご意見はとてもありがたいです。ご意見を参考に2人でよく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)

木造の方は7月に入居で10月に退去ですか。その理由はご存知ですか? あまりにも短いので何か不具合とかでなければいいんですが。 夫婦二人だけであれば二階で問題ないと思いますが、子供ができてもそこにいるということであればやはり一階のほうが安心できそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も2ヶ月で退去する理由が気になっています。 不動産屋は理由は「急な転勤」と言っていました。 ただ、今ではこの不動産屋の担当者には少し不信感を抱いています。 店頭で木造なので音が心配と言ったところ、「2階ですから大丈夫。(音は)全く聞こえません」ときっぱり言い切っていました。 家に帰ってこのサイトの過去の質問を検索し、木造だと2階でも騒音の懸念はあるんだとわかり質問した次第です。 子供がいると1階のほうがいいのですね。 目先のことばかり考えていました。ご指摘ありがとうございます。 ただ相手が転勤のある仕事で、いつまで住めるか未知数なのが困ったところです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木造アパートのはずが軽量鉄骨なのでは?

    木造だと思い入居を決めました。2階建てのアパートで1階に住んでいます。 はじめての冬を迎えガスヒーターを使うと結露ができます。また夏場でもカビが生えます。 太い柱もなく木造ではないと感じています。 軽量鉄骨というものではないかと思うようになりました。 木造と軽量鉄骨の違いと 木造とうたわれているのにもし軽量鉄骨だった場合、どのようにしたらよいでしょうか。 どうぞアドバイスのほう宜しくお願いいたします。

  • 賃貸アパート 軽量鉄骨 木造

    質問させて頂きます。 現在、パナホーム施工の築6年軽量鉄骨2階建て4世帯の2階の物件を仮契約していますが、建築中のアパート木造2階建て6世帯の2階角部屋と迷っていて前者をキャンセルしようか悩んでいます。 前者は隣と水回りで接している為、騒音などが気にならないかなと思い気に入っておりましたが、若干予算オーバーな為悩んでいました。 後者は勤務先からほど近く、家賃も予算内で間取りも気に入りました。 担当の工務店さんに伺ったところ、大家さんが防音にも気を遣って作っているとの事でした。 木造は騒音や耐震性などを考え嫌だとずっと思っていましたが、パナホームの賃貸は管理があまり行き届いてないという書き込みを見た事があることや保証会社を通した審査方法を説明受けずにさせられた為あまり信用できないのかなと思っているところもあります。 耐震性、防音性等あまり変わらないのなら木造アパートでいいかなと思っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

    積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。  軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。   木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。 軽量鉄骨のメリット、デメリット。 木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。 どうぞご意見を聞かせてください。

  • 軽量鉄骨アパートへの引越し

    この度軽量鉄骨への引越しを考えているものです。 今現在、木造アパート2階建ての2階に住んでおり、 下の階の音がうるさく引越しを考えております。(※子供が3人いる) 隣は階段を挟んでおり物音はまったくしません。 考えているアパートは新築で3月末入居予定なので、 どのくらい物音がするかまだ知る事ができない状態です。 3階建ての2階角部屋を候補に上げているのですが、 今までの生活でなかった上と隣の生活音が加わるので心配しております。 新築とゆう事もあり入居したい気持ちはあるのですが、 あまりにも音が聞こえるようであれば見直そうと思っております。 建築中なので管理会社に防音の事で聞いたらわかるような事ってありますか? 同じような軽量鉄骨のアパートでお住まいの方で、 生活音はどのように感じられてますか? 間取りはLDKとトイレが隣接しています。

  • 木造 鉄骨 音

    木造瓦葺作りのアパートに引っ越そうと考えています。 音に敏感なので、騒音は避けたいのですが、木造瓦葺の場合、軽量鉄骨作りとどれぐらいの騒音の差があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 積水ハウス新築軽量鉄骨のハイツの騒音

    今現在、新築で家の近所に積水ハウスの軽量鉄骨ハイツが建てられています。 引っ越すのなら、2階の部屋に引っ越すのですが、当方子供が3人いて、皆遊び盛りの年齢です。 軽量鉄骨のハイツは音が物凄く響くとよく聞きます。 そこで質問なのですが、やはり騒音はかなりのものなのでしょうか? 子供が遊び盛りなので、騒音がかなり響くのなら1階の住人に迷惑をかけてしまうのが申し訳なく思い、引越しをするか、しないかで悩んでいます。 実際、新築の積水ハウスの2階建てハイツにお住みの方がおりましたら、騒音の響き具合を教えていただければ幸いです。

  • 木造と軽量鉄骨

    1Kの賃貸アパートを探し中です。 木造と軽量鉄骨はどちらが良いのでしょうか? 2階で探してるのですが、階下の方にどのくらい響くのか、教えて頂きたいです。 木造・・・1K、19.87m2、家賃37,000円(管理費。駐車場込) 軽量鉄骨・・・1K、23.40m2、家賃41,200円(管理費、駐車場込) 当方、給料手取り145,000円なもので、上記がいっぱいいっぱいな気がします。 (地方の為、車はないと生活不可能です) 色々書いてしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 軽量鉄骨造りの2階は暑いですか。

    現在3階建ての、鉄骨マンションの2階に住んでいます。 夏はとても涼しいと思います。 ただ、狭いので、引っ越しを考えています。 新築で、軽量鉄骨で2階建の2階があって、間取りも 値段もぴったりです。 ただ、2階建の2階と言うのが気になります。 住んだ経験のある方、夏はやっぱり暑いですか。 木造でないので、それほどでもないんでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 軽量鉄骨アパートの音について

    今度、引越しをすることになりまして 引越し先の候補に、築10年積水ハウス施工の 2階建て軽量鉄骨アパートの1階が挙がっています。 友人などに聞いたところによると軽量鉄骨アパートは 結構、隣や階上の音が響くのでやめた方がいいということでした。 不動産屋さんに音について尋ねたところ、階上の住人は 子供のいないご夫婦なので大丈夫だろうとのことで 反転タイプ?(隣とは浴室と玄関の一部しか接していない)の 間取りなので隣についても音は問題ないだろうとのことでした。 このアパートの駅からの距離や間取り、設備などは気に入っていて 不動産屋さんに返事を待ってもらっているのですが、問い合わせの多い 物件らしく、そろそろ返事が欲しいと言われています。 今まで戸建にしか住んだことが無く、 生活音や騒音に対して免疫がないため心配です。 軽量鉄骨のアパートの音はどんな感じなのでしょうか?

  • 木造と軽量鉄骨の違い

    みなさんこんにちは。 現在レオパレスを利用している者ですが、壁の薄さが気になるので、来年あたりに民間のアパートに引越しを考えています。 そこで質問なのですが、民間のアパートにも、木造や軽量鉄骨など、造りの違いがありますが、木造と軽量鉄骨ではどちらのほうが、どのくらい壁の厚さが異なるものなのでしょうか? また、木造にしても、軽量鉄骨にしても、民間のアパートとレオパレスとでは壁の厚さはだいぶ差があるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。