• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この新築木造アパートの防音性能は信頼出来ますか?

現在、賃貸アパートへの引越しを考えているものです。 一つ、新築のとても良い木造アパートを見つけたのですが、 防音の点だけが気になっています。 部屋は1階にある4部屋のうちの真ん中の部屋です。 居室の壁はすぐ隣の部屋の壁になっている作りです。 特に隣の部屋との間に収納などが挟まる作りではありません。 以下、内見時に得た情報です。 ・18時30分くらいに内見に行きました。 ・上と左右両方とも既に人が住んでいて、その時間も部屋に居たようです。  その際、テレビの音や人の歩く音は全く聞こえませんでした。 ・壁を叩いてみたら「ドスッ」と結構重量感のある感じでした。全然響きませんでした。  (昔住んでいた鉄筋アパートは「コンコン」という感じでした。) ・床暖房が入っていました。 ・施工は大手ハウスメーカーではなく工務店だそうです。 ・不動産屋さんの説明だと「部屋同士の壁と壁を十分に離してある作りなので、従来の木造アパートに比べ防音面は格段に良くなっている。」とのこと。 ・遮音等級などの数値があるか聞いたら「賃貸なのでそういう数値は出していない」とのこと。 上記のような感じでしたが、この物件の防音性能は期待しても大丈夫だと思いますか?。 私が期待する防音性能は 「隣の人の話声が筒抜け」 「スライドドアの開け閉めの音が隣に丸聞こえ」 「夜、洗濯機を回すと隣に響く」 「2階の人の歩く音が聞こえる」 などの不便が無ければ良い、というレベルです。 その物件の生活設備は素晴らしく、風呂追い炊き・風呂場に液晶TV・IHコンロ・ケーブルTVなどなど、装備されていて、家賃もそのあたりの同様の間取りのアパートと比較すると1万円弱高いです。 大家さんが気合を入れてしっかり作った物件なのでしょうか?。 この部屋は来週には契約するか決定しなくてはならないので、 不動産関係の方、ここ2~3年で新築木造アパートに入居された方、などなど。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6045
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「スライドドアの開け閉めの音が隣に丸聞こえ」 「夜、洗濯機を回すと隣に響く」 「2階の人の歩く音が聞こえる」  この3つは固体伝播音なので、アパートであればどのような構造であっても基本的には防げないでしょう。これを遮音するにはそれ専用の対策が必要でしょう。はっきり言ってその物件に住まないと分からないでしょうし、隣近所がどの程度音を気にする住人かはさらに分からないでしょう。  http://www.yoshino-gypsum.com/sekkou/why/syaon/index.html  参考になるかもしれません。  洗濯機はいずれにしても夜10時以降は回せないと思っていた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり木造アパートの賃貸では限界はありますよね。 以前、自分が出した騒音にクレームを付けられた苦い経験があり、 やはり鉄筋コンクリートのマンションがベストと思いました。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築木造アパートの防音について

    新築木造アパートの防音について 現在引越しを考えています。 一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。 浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、 やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。 構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。 窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、 これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが… それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

  • 木造の防音性って条件次第で変わりますか?

    結婚を期に新居(賃貸)を探しています。 一応、付け焼刃と知りつつ、防音に関して勉強して、 ・木造<軽量鉄骨<重量鉄骨<鉄筋コンクリート≦鉄骨鉄筋コンクリート<プレキャスト ・ただし、間取り等の条件で防音性能は変わる。 といったスタンスで自分なりの優先条件+RC~の物件を探していたところ、ある営業に 「下手な鉄筋コンクリート物件より、ちゃんとした木造のほうが防音しっかりしてる場合もありますよ!?」 と言われました。 自分の基準の中で大逆転がおきて大混乱です。 上記の話は大東建託が建てた物件のようで いわゆるツーバイフォー工法のようです。 居住(予定)は二階建ての一階角部屋です。 間取りはお風呂やクロゼットを部屋の境に配置するなど配慮がみられます。 (つまり日常の生活空間が隣接してません) 窓は二重サッシで、壁にも防音素材も挟んでいるといってました。 壁は叩くと木造だなぁという音がしており、かつ隣、階上の住人がが留守で音に関することは体感できませんでした。 床(居住空間からみたら天井)は、ウッカリ聞き忘れました。 付け焼刃の痛いところは、結局「分かっているつもり」なわけでグラリと考えが揺らいでおります。 しかも、物件を見に行ったらほぼ新築で(防音を除けば)気に入ってしまい有力候補になってしまいました。 果たして、新しい考え方を知ったのか、営業に乗せられているのか・・・ 賃貸なのでこだわりすぎてもと思いつつなんとか落とし所を見つけたいので、 不安点をまとめて担当に聞いてみようかなと思います。 勿論自分で判断しますので、ちょっとした意見からの助言いただけたらと思います。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパートへ施工可能な防音工事

    現在、木造のアパートに住んでいます。 新築のところに入居して2年。 おおむね気に入っているのですが、 防音性の低さにまいっています。 隣の部屋の携帯の着信音やも聞こえるし、 「友達が5人来ているな」とか 「あ、彼女さんが遊びに来ている」とか、 いろいろと分かってしまうほど聞こえます。 高音よりは低音が目立ちますが、 女性の話し声でも、ある程度内容が分かります。 我が家には0歳児がいるので、これから近隣に迷惑な音をたてることは 目に見えています。 そこで鉄筋コンクリートのマンションへの引っ越しを考えていますが、 初期費用でざっと40、50万円、 そのうえ、今より会社から遠くなるので燃料代など、 様々なランニングコストも今より増えてしまいます。 そこで、今のアパートの部屋に防音工事を施せないものかと考えました。 賃貸なので大家さんとの相談は必須ですが、 現状復帰が可能な防音を施した場合、 40、50万円程度で出来る工事はあるでしょうか? その場合、どれほどの防音効果が期待できるのでしょうか? 壁構造の鉄筋コンクリートのマンションの防音効果を「100」とした場合、 どれほどの効果が期待できるのか… 一概には言えない事とは思いますが、専門家の方、経験者の方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの防音対策について

    現在賃貸アパート(ワンルーム)に住んでいるのですが、そこの壁が薄いせいか隣の部屋の音が聞こえてきて、またこちらの出す音にも相手が敏感になっているようです。 そこでこちらの部屋の壁面に防音対策を施したいのですが、賃貸なので工事を伴うような対策はできず、壁を傷つけずにできる方法を探しています。コストはできるだけ掛からないほうがいいですが確実に効果が見込めるものであれば是非紹介してください。

  • 木造アパート2階で階下への防音対策

    先日、築20年の木造アパートの内観に行きました。アパートは外観もとても綺麗で部屋もリフォームされていて綺麗でとても気に入りました。また周辺の町並みも閑静でおしゃれな感じで少し歩くと川沿いの土手に出ることができお散歩にはもってこいの場所、やっと自分の気に入った物件に出会えたと思い喜んでおりました。ちょうどその物件が上下階空いていたので(私達は2階に住む予定で)下の部屋も見せてもらいました。上には主人と不動産屋さんがいました。下の部屋に行ってびっくりしたのが、主人の歩いている音が丸聞こえで歩いている場所もわかるほどでした。声もよく聞こえました。そのことを主人に伝え、今度は私が2階で普通に歩いて下で確認してもらいましたが結果は同じでした。ただ私の声は聞こえなかったそうです。主人も私もごくごく普通に歩いただけで小走りしたり飛び跳ねたりしていませんのでかなりショックでした。木造アパートとはそんなものなのでしょうか?うちが今入居すれば まだ下はいないので良いのですが、いつ入ってくるかわかりません。その時はしっかりと防音カーペットやコルクマットなどで防音対策をしなければと思っています。ちなみに我が家は2階角部屋、隣とは階段のみで壁は隣接していませんので問題は階下です。(アパート全体は6戸です。すべて壁は隣接してません。小さい子供も今のところいないようですが6戸中2階3戸と1階1戸空いています)うちは小さい子供もいないので比較的に静かな家庭だとは思うのですが、普通に歩くのさえ気を使ってしまいそうです。とても気に入った物件だけに残念です。やはりあきらめたほうがいいのでしょうか?それとも最適な防音対策 (せめて足音だけでも聞こえないよう)などあるのでしょうか?木造アパートに住んでいる方、住んでいたかた、試して良かったというような防音対策がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 木造の防音性について

    近いうちに引越しをするので、物件を探しています。 メゾネットタイプの木造アパートが近々出来るらしく、いいなぁと考えているのですが、木造はやっぱり鉄筋コンクリートよりも防音性は劣っているのでしょうか? いろいろと調べてみると、「下の階に足音が響く」という上下での問題が多いようですし、鉄筋だから防音性が優れているとは言えないようです。今回の物件はメゾネットタイプのため、上下での問題は気にしていません。ですので、壁についての防音性について教えていただければと思います。

  • アパートの防音性について

    防音性のあるアパートに住んでみたいと思い、不動産会社に物件の問い合わせをしたところ、このような回答をいただきました。「防音性は壁の厚さが20センチで、間に55ミリのロックウールを入れて両壁 はボードを二重貼りにしておりますので、隣の音はほとんど気になりません」素人なので、ロツクウールとかまったく無知です。この文章をお読みになっていただいて、防音性のあるアパートだとおもいますでしょううか?よろしくお願い申し上げます。