• 締切済み

またもや騒音・・・と言うか、アパート破壊?

以前、リフォーム業者の騒音で悩んでいたのですが、 4月から階上に住み始めた一家についてです。 4月~5月初め ドアの開け閉め、足音共にひどい音でした。 5月中旬~6月いっぱいくらい 室内や、目の前の駐車場で、大音量で音楽をかけまくる。 室内でボール遊び&駐車場でボール遊び。 7月~現在 再び、ドアの開け閉め、足音、 さらに、プロレスのマットに叩きつけるような 音が天井から聞こえてきます。 部屋も揺れるし、暴れている声もすごい大きい。 うちは木造アパート、 築20年以上経っているので、 部屋で過ごしていても、 怖くて、気が気じゃありません。 音を出している元は、 階上住人の子供で、 子供と言っても、中学生以上(2名)で、 ケンカして暴れている事も毎日でして、 その親は見つけると注意しているみたいですが、 常に子供を見ているわけじゃないので、 ほとんど、放置したような状態です。 我が家の照明の傘が鳴ったり、 以前は蛍光灯をはずすくらい暴れ、 一度は注意に行き、うちに連れてきて、 叱ったのですが、 謝りもせず、さらに親も謝ってこない状況です。 (恐らく、子供に言ったので、 親に言うようにと言ったんだけど、 隠して言ってないんだと思います。) さらに、うちの部屋のサッシにも その振動のせいで開け閉めがきつくなってきました。 こんな状況なので、 法的手段もなど何かありましたら、 教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• a375
回答No.1

いきなり法的手段よりまず大家さんに話してみてください。それで効果なければ法的手段となりますが、難しいですよ。費用も時間もかかりますから、逃げ出したほうがいいでしょうね。お腹立ちは十分承知していますが、これが日本の現状です。騒音おばさんを思い出してみてください。あんな酷いことでも3年もかかっています。ゴミ屋敷、深夜の花火、サーキット族、電車のなかの座り込み、これが今の日本の姿、残念ですが。