• ベストアンサー

私が気にしすぎでしょうか?(できれば主婦の方)

先日、住宅の方のカテで質問させて頂きましたが 今度は一般の御意見を聞きたくて質問させて頂きます。 私が現在住んでいる家(平屋1階建て賃貸)は住んで半年になります。 先日我が家の裏にハイツが建ちました。 ここに住むときに大家さんからは聞いてはいましたがワンルームの4軒ほどのハイツとは聞いていました。(もちらん家主は我が家の大家さんなので) 完成したのはごく最近で上下合わせて4軒あります。 建築中から抵抗あるなぁ・・・と思っていたことがあってちょうど我が家の裏の庭が洗濯物・布団を干したりするのですがハイツの2回両隣のベランダから丸見えなんです。(そのハイツと我が家(庭)は3Mほどの間があります) 1階は庭の塀で隠れて見えないのですが、2、3日前ぐらいからもう2階に人が住みだしています(共に女性の方だと思います) 別に何かをされたわけでもないのだけど庭が丸見えで見られている感じがしてどうも毎日いい気分ではないのですが。。。 さっきも庭に出る用事があったので戸を開けたらベランダに人が居て こちらに向いていたので出るのを止めました。 私が気にしすぎなのかなぁ・・とも思っているのですが 皆さんの意見はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_f
回答No.2

私なんかは人様のことをあまり見ないほうですが(逆に「見なさすぎ」と夫によく注意力のなさを怒られます)見えるものは見るという人も多いですから、考えすぎということもないと思いますが……でもそんなに気にされることもないと思います。 今までのようにはノビノビできないかもしれませんが、普通の生活(干し物をするなど庭での作業)をする分には見る方も「何をやってるのかな?」と確認するくらいで(一人暮らしの女性だと、防犯などの意味でもキョロキョロしてることはあると思います)、その先は気にしないと思いますよ。 それにしても、大抵は日照の関係から住居のベランダの向きはどこも同じ方向になって(たとえばどこも全部南向きとか)、対面することって珍しいと思うんですが……その大家さんのプランだとしたら不思議ですね。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね、確かにノビノビとはできないですけどね。。。 でも住人の人も私が気にしてるほど見てはいないと思います。 私の庭は北向きなんです~ 失敗しました(笑) でもあまり気にしないようにしますね♪

その他の回答 (1)

• spiko14
回答No.1

人によりますが、私はさほど気にしていません。 うちは、細い路地に面していますが、真向かいが歯医者さんなので、ベランダは多分人目についています。 1階の住人は生け垣があったり、よしずなどで隠していますが、私は堂々と布団や洗濯物を干しています(もちろんパンツも!)。 元々実家が団地で、ベランダの真っ正面に住居があるのが当たり前の生活が長かったせいもあるのかもしれません。 こればかりはその人の性格と、育った環境が大きく左右すると思います。 私はあまりにずぼらなので、カーテンが開いてるのに着替えたりすることも多々(笑) あ、ちなみに兼業主婦です。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私の実家は周辺に住居とかなかったので余計気になるのだと思います。 建つ前はもちろん、カーテンが開いているのに着替えたりはしてたのですけどね。 でも気にしないことが一番ですよね!