• ベストアンサー

私が気にしすぎでしょうか?(できれば主婦の方)

先日、住宅の方のカテで質問させて頂きましたが 今度は一般の御意見を聞きたくて質問させて頂きます。 私が現在住んでいる家(平屋1階建て賃貸)は住んで半年になります。 先日我が家の裏にハイツが建ちました。 ここに住むときに大家さんからは聞いてはいましたがワンルームの4軒ほどのハイツとは聞いていました。(もちらん家主は我が家の大家さんなので) 完成したのはごく最近で上下合わせて4軒あります。 建築中から抵抗あるなぁ・・・と思っていたことがあってちょうど我が家の裏の庭が洗濯物・布団を干したりするのですがハイツの2回両隣のベランダから丸見えなんです。(そのハイツと我が家(庭)は3Mほどの間があります) 1階は庭の塀で隠れて見えないのですが、2、3日前ぐらいからもう2階に人が住みだしています(共に女性の方だと思います) 別に何かをされたわけでもないのだけど庭が丸見えで見られている感じがしてどうも毎日いい気分ではないのですが。。。 さっきも庭に出る用事があったので戸を開けたらベランダに人が居て こちらに向いていたので出るのを止めました。 私が気にしすぎなのかなぁ・・とも思っているのですが 皆さんの意見はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.2

私なんかは人様のことをあまり見ないほうですが(逆に「見なさすぎ」と夫によく注意力のなさを怒られます)見えるものは見るという人も多いですから、考えすぎということもないと思いますが……でもそんなに気にされることもないと思います。 今までのようにはノビノビできないかもしれませんが、普通の生活(干し物をするなど庭での作業)をする分には見る方も「何をやってるのかな?」と確認するくらいで(一人暮らしの女性だと、防犯などの意味でもキョロキョロしてることはあると思います)、その先は気にしないと思いますよ。 それにしても、大抵は日照の関係から住居のベランダの向きはどこも同じ方向になって(たとえばどこも全部南向きとか)、対面することって珍しいと思うんですが……その大家さんのプランだとしたら不思議ですね。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね、確かにノビノビとはできないですけどね。。。 でも住人の人も私が気にしてるほど見てはいないと思います。 私の庭は北向きなんです~ 失敗しました(笑) でもあまり気にしないようにしますね♪

その他の回答 (1)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

人によりますが、私はさほど気にしていません。 うちは、細い路地に面していますが、真向かいが歯医者さんなので、ベランダは多分人目についています。 1階の住人は生け垣があったり、よしずなどで隠していますが、私は堂々と布団や洗濯物を干しています(もちろんパンツも!)。 元々実家が団地で、ベランダの真っ正面に住居があるのが当たり前の生活が長かったせいもあるのかもしれません。 こればかりはその人の性格と、育った環境が大きく左右すると思います。 私はあまりにずぼらなので、カーテンが開いてるのに着替えたりすることも多々(笑) あ、ちなみに兼業主婦です。

usagi-004
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私の実家は周辺に住居とかなかったので余計気になるのだと思います。 建つ前はもちろん、カーテンが開いているのに着替えたりはしてたのですけどね。 でも気にしないことが一番ですよね!

関連するQ&A

  • 我が家の庭が裏のハイツから丸見えです・・・

    こんばんわ。 我が家の家(平屋1階建て)と言っても賃貸で住んで半年になります。 初めて家を見に行ったときに裏がどう見ても人が住んでいないボロボロの家があったので主人が大家さんの家に挨拶に行ったときに「あの裏の家の持ち主も大家さんですか?」と聞いたところ「はいそうです。でも近いうちにハイツを建てるのですよ」と言われて正直ボロボロで気味が悪かったのでその時は一安心したのです。 完成したのはごく最近で上下合わせて4軒あります。 建築中から嫌だなぁ・・・と思っていたことがあってちょうど我が家の裏の庭が洗濯物・布団を干したりするのですがハイツの2回両隣から丸見えなんです。 1階は庭の塀で隠れて見えないのですが、2、3日前ぐらいからもう2階に人が住みだしています(共に女性の方だと思います) 別に何をされたわけでもないのだけど庭が丸見えで見られている感じがしていい気分ではないのですが何か目隠しのような物をつけてほしいぐらいなのでこういうことは大家さんに言っても無駄なことでしょうか? 洗濯物を干したり取り込んだりする間ぐらい我慢するべきでしょうか?

  • 視線が気になる

    前に8階建てで3階の駐車場付きのマンションが10月末完成で車の出入り口(10m位幅)の5m離れた近い所に我が家のベランダがあり塀が低くて3階の地べたのコンクリートがずっと丸見え状態で見たくない、見られたくないのですが施工者と話し合うと塀(出入り口だけ)を高くすると「欠陥住宅になる」「入居が遅れると賠償問題がおきる」など怖いことを言ってきます。ベランダ側に目隠し方法など、他にも何か良いお知恵を下さい。

  • 賃貸ハイツの塀が低い。塀を高くするのは自己負担ですか?

    今住んでいる賃貸ハイツですが、洗濯物を干せる庭がついています。 その庭の塀がすごく低く、道路に面している為、家の中も丸見えで、 洗濯物を干していても丸見えになってしまいます。 (すぐ飛び越えられる位の高さで2度ほど下着がなくなっています) 一度角材とすだれで建物には傷をつけないように 自分で目隠しを作ったのですが、大家さんに 固定している部分が道路に出ているので、道路に出てる部分を外すように言われました。 しばらくすると固定していないので、 道路側に倒れると危ないから、完全に撤去するよう言われました。 でも外すとまた丸見え生活に戻ってしまいます。 そこでお聞きしたいんですが、 業者さんに頼んで塀を高くしてもらう、 もしくは目隠しを付けてもらう場合、費用は自己負担になるんでしょうか。 いつ引っ越すかもわからないので、持ち主の大家さんに 付けて頂きたいんですが、 どのように頼めば納得して付けてもらえるでしょうか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家の視線と猫の被害

    2年前、東隣に3階建ての家が立ち、ベランダからこちらの庭やリビング・風呂場が丸見えです。取り敢えずこちらは、よしずを掛けてリビングの目隠しをし、カーテンを掛けて風呂場の目隠しにしています。又、隣人は、猫を数匹飼っているので、毎日、こちらの庭に進入してきます。猫は、嫌いではないのですが、糞尿の匂いには困ってしまいます。何より、こちらは鳥を飼っているので、心配で窓も空けられませんし、日光浴もさせられません。朝には必ず猫を外に出すようで、しばらくして、ベランダから、こちらの庭を眺めながら呼ぶ声がします。なんとなく、上から覗かれているようで、庭に出る気がしません。隣人が、何度か、猫がいなくなったと庭を探しにきたこともありましたが、昼間や夜中にこちらの屋根をベランダ伝いに勝手に歩いて探していたこともありました。他にも、境界線よりこちら側にある私たち塀に、当たり前のように猫のマットを干したりしています。今後のこともあるので、特に苦情を申し入れたとはありませんでした。ところが、夜中に、ベランダを乗り越えて、こちらの屋根を勝手歩いていたようなの気配を感じ、先日、塀と屋根の監視用の防犯カメラと、隣人から見えない塀の上部に、防犯用として猫よけのけんざんみたいなものを設置しました。近日中に、マットのかかっている塀にも、けんざんを取り付け、塀の前に目隠し用として「クレスト」というすぐ大きくなる木を2本植えようと思います。多少エスカレートぎみの私のとっている行動は、法的に問題ないとおもいますが、これ以上エスカレートせずにすむいいアドバイスを下さい。

  • マンションの1階に住んでいる方、布団干しどうしていますか。

    年末にマンションの1階に引っ越してきました。 ベランダの外が専用庭ではないのですが緑がいっぱいのところが気に入って入居したのですが、塀の湿気や蟻が 気になって塀には布団を干す気になれません。備え付けの塀と同じ高さの物干に干したりしていますが、下にこすってよごれてしまいます。奥行きもあまりないので、 たてかけるタイプも無理です。1階に住んでいる、みなさんどうされていますか?

  • ベランダへの侵入阻止(長文です)

    お知恵をお貸し下さい。 庭付き2階建ての借家に住んでおり、2階部分を借りています。 このたび空いていた1階に会社が入居されることになり、1階の庭に物置を設置し、荷物などをそこに置くと大家さんから聞いていました。 先日、仕事から帰ってきてビックリ!なんと、庭いっぱいに物置(というよりプレハブ小屋といったほうがぴったりな大きさ)が設置されており、高さは2階のベランダ直下ぎりぎりまで、奥行きは2階ベランダの下まで達していました。 この物置の上に登って、2階のベランダに侵入するのは非常に容易く、おそらく10秒もかかりません。物置に登るための足場になるブロック塀もあり、アプローチは最高。「泥棒さんいらっしゃい」状態です(ちなみに物置設置前は足場になるようなものはなく、その点も気に入って入居しました…)。 センサーライトや窓に防犯アラームをつけることなども考えましたが、そもそも最初から狙わるような状況にしておきたくないのです。 そこで、物理的にベランダに侵入できなくする、ネズミ返しならぬ「泥棒返し」のようなものを設置できないかと考え中ですが、あまり良い案がありません。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 大家さんが庭に入ってきます

    離婚後、息子と現在の貸家に越して来ました。 3軒同じ大家さんの貸家が並んでおり、 共に小さな庭と塀で別れています。 大家さんは裏に住んでおり、 奥様(60代)が一人で管理しています。 その奥様ですが、家の庭にいつでも入って来ます。 平屋ですのでテレビを見ていたり食事をしていたり している時に通られると気になって困っています。 時には覗く事もありますし、窓を叩いて、 「庭に置いてある雑誌を家の中にしまうように」 「草むしりするように」など言われています。 庭は綺麗に使っているつもりです。 ただ日曜以外は仕事ですので、 「草むしり」と言われても当日に出来ない事もあるわけです。 借りてる身ですので仕事で疲れている時も無理して深夜に掃除していますが… 貸家の場合、大家さんは自由に庭など入って来る事は問題ないのでしょうか?

  • 住宅用の柵・塀

    自宅の裏に庭が農道から丸見えで困ってます。業者に頼むと何十万もしますし 自分で頑張って取り付けようと思うのですが何か良い柵や塀はありますか? 贅沢かも知れませんが、目隠しになるような塀で1200mm~1500mm位で 長さは10M~11M位です。地面は土です。 宜しくお願いします。

  • 民法235条の目隠し請求の件

    今年5月に3階建新築戸建を購入しました。先月当たりから隣地に3階建の新築工事が始まり、昨日、足場が組まれました。その足場の2~3階部分が我が家の敷地内に15cmほど侵入していたため、施工主の会社に連絡し侵入しないようにお願いしました。(隣家の売主と工務店は我が家を作られた方と同じなのです)侵入している部分は撤去すると言ってくださいましたが、そもそも我が家に足場が侵入していたのは、隣家のベランダの壁面が境界線(境界のブロック塀の中心)から15センチしか離れない設計になっており、そのせり出したベランダ工事の為に我が家の敷地まで入ってきていたようなのです。我が家の2階のベランダ壁面と隣家のベランダ壁面との間が約65cmしかないと、隣家を設計した1級建築士から言われました。設計図をみると隣家には3階にも同様のベランダがあり、そうなると我家と庭が丸見えになってしまうのです。ちなみに当地は準防火地域で、隣家は耐火構造なので境界線いっぱいまで家を建築しても建築基準法上は合法とのこと。そこで民法235条に基づき目隠しを設置するよう請求しました。 1.ここでいう目隠しとはどの程度のものを言うのでうしょうか? 2.全くこちらが見えないようにすることを要求出来るのでしょうか? 3.また要求する場合、口頭ではなく内容証明郵便などを送付したほうが良いでしょうか? 4.そして相手側が要求に応じない場合に我が家がとれる法的解決策はありますか?   もしあればその手続きをどなたか教えて下さい。

  • 大家夫婦が我が家を通路にしています

    一戸建て借家に住んでます。 配置を説明すると… 大家の土地に、大家自宅、大家の倉庫(昔は借家だったのを物入れがわりにしている)、我が家、我が家と同じような一戸建て借家、大家の商店、の順に建っていて、商店の前は公道です。 また、大家の自宅から我が家の庭先まで、倉庫の横には大家の畑があります。 それぞれの境に塀や、区切りはなく、車は通れませんが、徒歩でなら通れるように繋がっています。 大家夫婦はここを通路にしていて、毎日、大家自宅から商店まで我が家を通って行くのが嫌です。 我が家は二階にベランダはなく、一階の庭先に洗濯物を干していますが、その正面から来て、洗濯物を横切り、玄関の前を通って行きます。 洗濯を干している時や、取り込んでいる時に通られる事が多く、足音がしたら窓を閉めるようにしてます。最近は時間をずらしたりもしてます。その窓も、開けておくと通った時に部屋の中が丸見えで、窓に目隠しのシールを張るなどしていますが、夏は本当に嫌です。 大家の土地だし、借りている身なので我慢するしかないんでしょうか⁇ 倉庫にも、たまに何か入れにくるんですが、その時ももちろん玄関の前を通って行きます。 倉庫は洗濯物干し場のほぼ真ん前にあります。 しかも、たまに大家夫婦ではない知らない人が物を入れに来るんですが、勝手に玄関前に車を停めて、なにやらしまって、何も言わず出て行きます。 窓をしめていても足音や影でわかるので、ビックリするしたまに恐いです。 これはどうにもならない問題ですか⁇