分譲マンションの上階での騒音問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1年前に新築で分譲マンションを購入しました。しかし、上階からの犬の鳴き声が1日中聞こえてきます。朝から晩まで鳴き続け、ベランダに出すこともあり洗濯や掃除をすると吠えられます。
  • 管理会社に注意をしてもらったものの、朝の7時から鳴き始め、笑い声も大きく聞こえてきます。上階ではペットを飼っているため、苦情を言われても我慢しろと言われます。
  • 夏が近づいているため、窓を開けるシーズンであり、クーラーをつけたいですが上階の方には頼めず、我慢ができずに困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンションの上階の騒音に悩んでます

1年前に新築で分譲マンションを購入しました。が、1日中犬の鳴き声が聞こえてきます。挨拶に伺ったときに上階の方が2匹の犬を買ってることに気づきました。もともとペット可のマンションなので買うのは、仕方がないのですが、朝から晩までずっと鳴きっぱなし。これには、困った主人が管理会社を通して注意してもらいました。気をつけますとのことですが、ベランダに出してかってはいけないのに、平気でベランダに出して、こちらが洗濯物を干したり、掃除をする音に反応して、吠えられます。今では、ベランダに出ると鳴かれるのでベランダには、出ないようにしています。再三、注意をしてもらってだいぶましにはなりましたが、やはり朝の7時ころから鳴き始めるので、朝ゆっくりめの我が家は寝不足です。注意しても「ペット可なんだから少しは我慢して」「何度も苦情を言われてノイローゼになる」と言われます。また、ドアの開閉もしょっちゅうで、どんどん音がしますし、夜は、がっはっは~と大きな笑い声が毎日11時ころまで聞こえてきます。新築マンションなのに、こんなに話声や笑い声が聞こえるのでしょうか?笑い声についても控えてほしいと伝えたところ、うちは気をつけてるから証拠もないのに言ってこないで、、、と考えてくれる気持ちは無いようで、ほんと人間不信になりそうです。犬が吠えて注意する声と笑い声、話声は同じなので、まちがえなく上階の方だと思います。これから夏がきて、窓を開けるシーズンなのでとても心配です。また、クーラー病らしく真夏でも窓は、閉めてもらえませんでした。このまま、我慢して暮らしていけそうにもないので、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gua2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

うわー他人の騒音ってほんとイヤですよねー。私のマンションも分譲で買った時にはペット可・不可の決まりがなく、総会でペットを飼っていた人の意見がとうり、堂々と飼える事になってからは、ワンワンと平気で鳴かせるよ人がいました・・でも、あまりにもひどく隣接する団地にまで聞こえるため、その団地の方から マンションの管理会社へ苦情が再三いき、最終的には 法的手段も辞さない と訴えられています という内容の掲示がされてから、泣き声はなくなりました。 が・・最近、下の部屋の方が引っ越してきて、なんと!また朝からワンワンうるさいです。他の人にうるさいよねー と聞きましたが、気がつかないと言われ、毎朝一人でイヤーな気分でした。買主がいない時に鳴くようで、窓をあけたまま外出していて、ほんと迷惑です。 朝からイライラするのも損なので、最近は音楽を流して大きな声で歌ってます。泣き声も気にならずにスッキリしますよ。

usako777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございました。みんな悩んでるんですね。最近は、犬のことも疲れはてて、やっぱり我慢しないといけないのかなと思ってます。最近は、たまに鳴く感じなんですが、犬が鳴くとドキッとしてまた、鳴き続けるのでは、ないかとか、ベランダにいるのでは?と思ってしまいます。どうにかして飼い主に反省してもらいたいと思う今日この頃です。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

何とも難しい状況ですね・・ このカテゴリーの他の質疑でも「ペット可ということと、ペット可だから迷惑を掛けて良い、というのは全く別問題だ」というコメントを拝見し、正にその通りだと思いますが、非常識な人に何を言っても効果が無いのが現実かと思います・・ 特に、本人に認識が無い上での話ならば別ですが、再三苦情を申し入れているのに改善されないとなるとかなり厄介です。 近所付き合いのレベルのお話になりますので、アドバイスは難しいです。 完全な規約違反や管理費修繕費の滞納等があれば、追い出すことも場合によっては出来るでしょうが、騒音問題で公正に追い出すことは不可能に近いです。 究極的な考え方になりますが、 ・改善されるまで苦情を出し続ける。(もう忍耐勝負だし、場合によっては関係が悪化しますが刺し違える覚悟で対処する) ・諦めて我慢する ・あなたがそこを売却して退去する。 という選択肢しか無いような気がします。 せっかく新築マンション(マイホーム)を購入したのに、不運な境遇ではありますが、マンション=共同住宅ですから完全に他人との干渉をシャットアウトする事も不可能です。隣接住戸に狂人(今回の人が狂人かどうかは別として)が住むリスクというのは当然に付きまといます。 自分に非が無いのに、なぜ自分が退去しなければならない?とお考えになると思いますが、そういう共同住宅に住む上での「リスク」が今回的中してしまったというケースですから、(ましてやペット可という条件のマンションを選んで購入しているわけですから)それを最大に回避する方法というのは自分達が去るのが一番手っ取り早いということになります。 あなたは何一つ悪くありませんが、共同住宅というのは所詮共同住宅です。考え方もモラルも生活形態も違う誰だかわからない人同士が一つの建物の中で暮らしているわけですから。共同住宅を選択する限り、常識的な人達に囲まれて安穏な日々が送れるかどうかは、ある意味「運」でしかありません。

usako777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。アドバイスありがとうございました。いやがらせとして、主人は訴えるといってますが。。。

関連するQ&A

  • 分譲マンション上階の騒音。助けてください

     上階のおばさん・おじさんの騒音に困りはてています。 曜日・時間関係なく、大勢で集まり、夜中までドンチャン騒ぎをしてるんです。  まだ、窓を開けている季節という事もあり、声が筒抜けです。  寒くなる時期まで我慢すれば良いのでしょうが、毎年の事なので、なんとか静かにしてほしいと思っています。  それと、犬の無駄吠えもすごいんです。 犬が吠えるのは仕方ないのですが、それを注意する「うるさい!!」と言う声が、それ以上にうるさいんです。  毎日毎日「うるさい!!!」と言う声を聞きます。  マンション内には、小さいお子さんもいるし、受験生の方もいるでしょうし、朝早く起きて仕事に行く方もいます。  現在、私は妊娠5ヶ月です。 子供が産まれた後も、あの騒音を聞かされると思うと、滅入ってしまいます。  注意したくても、上階の人は、3・4回りぐらい年上です。 すれ違えば、挨拶をかわす程度です。  集合ポスト(監視カメラ作動と張り紙があります)に匿名で苦情を書こうか、管理人さんに言おうか迷ったのですが、分譲という事もあり、そうそう引っ越す事も出来ず、今後、目をつけられるのも困るので、何もできずにいます(小心者ですね・・・)  どうしたら良いでしょうか? アドバイスがありましたら、どうか、よろしくお願いします。

  • 分譲マンション 上階の騒音について相談です。

    2年ほど前に上階に越してきた家族(小学生子供2名)の騒音に参っています。 今、住んでいるマンションは12世帯と小さいマンションです。築19年になります。 12世帯のうち8世帯は新築時より住まれているご家族ばかりで、私の主人(独身で購入)もそのひとりです。 小さいながらもそれなりの値段のするマンションでした。 今となっては老朽化して水道、トイレなど配管の音もかなりします。 上階の家族は、ご主人の仕事が忙しくなると奥さんは生活が荒れるようで、子供の足音、飛ぶ音など酷くなります。一番酷くなるのは奥さんの足音、窓の開け閉め、玄関の開け閉めなど乱暴で大きな騒音となっています。引越し当初から気になるのはベランダのヒール音です。これは洗濯物を干すときにかなり響き頭を蹴られるように聞こえます。 一度も騒音苦情は出していませんが、こちらも耐えられないので壁を叩くなど音を出すようにしてます。以前は気がつくのか静かにしてくれましたが、今は慣れてよけいあちらの言い分もあるのでしょう。酷く音を立ててきます。もう2年以上は我慢しましたし、そろそろ管理会社等に相談しようかと思っています。ただ、それをするとかなり揉めてしまったり話し合いの結果もむなしく怒りの体力だけ消耗するケースをネットで読みますと、12世帯という小さなマンション内でのトラブルは避けたいとも思います。だからといってものまま永遠に我慢もできないし、引っ越すのも考えにくい状況です。 菓子折りなど持って穏便に上階家族に話しに行こうかとも思いますが、それで騒音がなくなるとも考えにくく、そういう性格の一家なのだとも思います。 マンションであっても一戸建てであってもご近所に恵まれてこそ幸せな生活が出来るのだとも思います。  気が強そうな私より年下な感じの奥さんで気軽に話しかけれる感じもしません。 毎日のストレスとなっています。 どなたか、同じようなご経験をされた方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • マンションの騒音について

    今年から一人暮らしを始めた大学生です。 五日ほど前からマンションでの一人暮らしを始めたのですが、初日の朝5時頃にマンションから凄い音量で音楽が流れてきました!! 余りの音のデカさにはじめはテレビをボリューム30くらいで誤って電源を付けてしまったのでは?と疑いました。 しかし、一行に音が小さくなる気配がありません…。しだいに音の場所がわかり上階だとわかりました。 翌日からも朝5時から朝7時までとにかくうるさいです。おまけに音楽に合わせて大声で叫んだりしてます。 そして今日上階の方に注意しようとした所、玄関から出て来た人は金髪で自分より若そうな方でした。 自分は注意こそしましたが「あっ、そう」と言ってドアを閉められました。そして部屋に戻り、自分が足音をたてると天井からドン!と激しい音がして一歩ずつ歩く事にドン!と一緒に笑い声が聞こえました。 もうどうすれば良いでしょうか?

  • 分譲マンションにおける上階の騒音問題について。

    築20年ちょっとの鉄筋コンクリート分譲マンションに4月から入居を始めましたが、マンスリーマンションのように利用している上階の外人の騒音に悩まされています。管理人を通して再三、注意をしてもらいましたが、言われたその日だけは聞いてもまた翌日には同じことの繰り返しで一向におさまりません。うちからの再三の苦情で、管理人が外国人の寝泊まりを禁止するというマンションの管理規約を伝えたのですが、未だに上階にいて静かにするわけでもなく困っています。上階は連絡関係もとても複雑で話が回りに回っているというのもありますが、何度注意しても一向に守らないというのを放置されても困ります。一番深刻なのは昼夜逆転の生活なのか、夜中もずっと動き回っていてガタガタと音をたてるのでうるさくて眠れないのです。夜12時以降翌朝7時までは静かにしてれと言って、守られたのはわずか2日だけ。 また上階の外人は2日に出ていきますからといわれましたが、上で今でもガタガタ、コツコツと音がしますし、管理人さんが休みに入るから注意もされないだろうと嘘をついたのでは?と思っています。もし、これが問題の外人でなく、日本人もしくはその部屋の所有者がいるのであるとするなら、フローリング自体に問題があるという可能性も考えられます。その際は、リフォームでフローリングにした際の工事設計等を見せてもらって、騒音問題に対する基準から大きく外れた物である場合は床の張り直し、基準内であったとしてもあれほどの音がするのであればカーペットを引いてもらうことを求めれるのでしょうか?相手方が応じない場合は裁判等を行ってもよいのでしょうか?ちょっとやそっとの音じゃないだけに困り果てています。

  • 分譲マンションでも

    分譲マンションにお住まいの方、聞かせてください! 分譲マンションでも話声って、かすかでも聞こえますか? (私のマンションは戸境界180ミリのコンクリートです。) 基本的に声の大きな女性のようで音の元が、どこの部屋の方なのか分からないのですが、初めて気付いたのが夏場昼間に部屋に居てもベランダ側から大きな声が聞こえてきたのでベランダに出ると上下辺りの部屋の中からの声の様でした。。 また深夜0以降から2時頃寝付くにもかすかにその声がたまに聞こえくるので寝辛いと思う反面・・何んで聞こえるの?とビックリしてしまいました。こんなに聞こえるものですか?また、皆さんは我慢なさいますか? よろしくお願いします^^;

  • マンション上階からの物音で困っています・・・

    上階の物音や足音が気になり、精神的にまいっています。 以下、詳しい状況です。 マンション:  築6年、鉄筋コンクリート 上階の住人:  夫婦と2歳くらいの子供 困っていること:  ガン!ドン!と乱暴に物を扱うような(?)音がする  とくに毎日朝6時頃~8時頃にかけて断続的にガンガンという物音や  ドタバタ走る音が1時間ほど続いて寝られない 今までの対策:  ・直接、話をしにいった(3回)  ・理事長、管理会社に相談した   上階の住人からの返答:  ・足音対策に絨毯をひいた  ・子供には走らせないように気をつけている  ・朝7時40分頃~の物音はうちではない  ・これ以上、静かにはできない 管理会社からの返答:  ・苦情をうちにいうな  ・マンションの管理人(おそらく管理会社からの出向)に相談しろ  ・理事長(マンションの住人の一人)にそういう相談をするな これくらいの音は我慢するのが当たり前のことなのでしょうか。 マンションに住まれている方はみなさん我慢されていることなのでしょうか。 確かに音量だけみれば大したことはないかもしれませんが、上階から響く音が すごく嫌な感じに聞こえてきます。 過去の書き込みにもあるように、今では音に敏感に反応するようにもなっている んだと思います。 これからどうすればよいか悩んでいます。 何か良い手はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 分譲新築マンション上階子供の騒音について(長文です)

    先月、念願のマンションを購入し引っ越しました。 喜んだのも束の間で、上階の家族が引っ越してきた日から悪夢が始まり悩んだ挙句に質問させて頂きました。 毎日、朝も6時頃から夜中の12時頃までずっと走り回ったり飛び跳ねたり、ひどい時にはボールをついているような音がします。 引っ越して2週間はきっと嬉しくてはしゃいでいるんだろ。そのうち、上階の人から一言挨拶に見えてくれるだろうと思っていましたが一向にありませんでした。 仕方なく、下にも人が住んでいるんだってことを分かってもらおうと先日挨拶にこちらから行ってきました。 その際には「子供がいてうるさくしてるかと思いますが・・・」との言葉はありましたが、それ以降余計騒音がひどくなった気がします。 どうしたら角が立たずに上階の方へ伝えることが出来ますでしょうか? ※上階の方の家族構成は30代後半のご夫婦に5歳くらいの女の子、2歳くらいの男の子でした。

  • 猫3匹可の分譲マンションは?

    猫が3匹います。11歳×2匹&と3歳×1匹なんです。 新しく分譲マンションを探しているのですが、ペット可マンションに電話で聞いてみると「2匹まで」というところばかりで愕然としています。 なんで散歩にも行かない・うるさくない猫と犬が同じ頭数なの?とつい思います。 都内で猫を3匹飼える新築マンションをご存知の方いらっしゃいませんか? もちろん上層階を希望していますし、外に出したりベランダづたいに他家へ行ったりはさせないつもりですが。 特に販売業者の方ぜひ知らせてください。お願いします!

  • 上階からと思われる騒音

    長文になりますがよろしくお願いします。 分譲マンションに住み始めて2年になりますが 2月中旬より上階からと思われる騒音がするようになりました。 (15階建ての6階 横9列中4列目に住んでいます。) 就寝中でも音がすると目が覚めストレスになっています。 騒音発生状況は 何かの電化製品がガタガタ振動しながら回転している感じの音で 毎日ほぼ同時刻(朝6時頃と夜22時頃)に1回当たり2分弱 します。(時間は短いですが音が大きいため目が覚めます) また1回目の音がして10分から20分後に2回目の音が 同じく2分弱します。通常2回ですがたまに3回目4回目の音が するときもあります。 管理人さんに相談したのですが発生場所が上階とは特定できていない 、何の電化製品かも特定できていないため対応は難しと言うことで 「生活騒音に注意しましょう」という掲示をしてくれただけで 騒音は続いています。 そこで質問ですが ・このような電化製品で考えれるものは何がありますでしょうか? ・発生場所は上階で間違いないと思うのですが振動音が下階または 横やななめから聞こえることはありますか? ・管理人さんが動いてくれなければ直接お願いに伺おうと思うのですが 直接伺うことにはどうおもいますか? よろしくお願いします。

  • 上階の騒音

    昨年秋に結婚し、軽鉄の賃貸アパートに引っ越してきました。 しかし上階の奥様が非常にうるさいのです。越して間もないとき、朝の5時からベランダで洗濯を干していました。さすがに主人が直接言いに言ったところ、ご主人が出てきて「集合住宅なんだから」と言われました。その後さすがに朝5時はなくなりましたが、日祝日関係無しに6時半~7時半ぐらいにベランダですごい足音を立てて洗濯物を干しています。集合住宅だから仕方ないと思っていますが、あまりにも酷い。隣人は朝5時台に洗濯を干していましたが、かなり気を遣い足音たてずに干していました。明らかに上階の奥様は戸建て気分で住まわれています。これはやはり我慢するしかないのでしょうか?