• ベストアンサー

上階からの嫌がらせ

今、ベランダに洗濯物や布団も干せない状態なんです。 上階の人が、風向きで家のベランダに、布団の埃や犬の毛を飛ばしてきて困っています。気のせいかと、思ったりしていたんですが、布団を他の場所に干しても、風上に布団を持って行って叩いているんで、家の布団の上に、上からの埃や犬の毛が乗っていくのが見えるぐらいなんです。今までは、上階が布団干しが終わってから干していたんですが、早くて10時とか、ひどい時はお昼に干しだす始末・・洗濯物は、もう乾かないので、困りはて洗濯乾燥機を買って過ごす日々。 南向きのベランダで、日が当っているんですが・・ 他にも、家の駐車場が真下にあるんですが、煙草の吸い殻を落としたり 、あとは、騒音です。前にも、水をこぼされたんですが、しらをきられたりと常識が通用しません。ちなみに、上の奥さんは、私と話など一切したことはないんですが、私を見ると姿が見えなくなるまで睨みつけてきます。家にも居たくないし、外に出るのも怖くなりました。 引っ越しも考えたんですが、やはり難しいんで、何かいい方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkstar
回答No.1

こんにちは。 世の中、困った方がいるものですね。 上階の人は少々難しい人のようなので 直接お話をされるよりは、 信頼できる第三者を交えて、話し合いをされるほうがいいと思います。 可能ならば、間に入ってもらう方に 犬の毛やホコリが飛んでくる場面や、 吸殻の投げ捨てが実際に行われている場面など、 質問者様が困っている点を見てもらいましょう。 言葉だけですと、やったやっていないの水掛け論になりそうですので。 早く解決に向かうといいですね。

HMG_john
質問者

補足

ありがとうございます^^ 参考になります。ですが、さすがに間に入ってもらう方に 犬の毛やホコリが飛んでくる場面や、 吸殻の投げ捨てが実際に行われている場面など、 見てもらうというのは、無理なので管理会社の方と一緒に、主人に 言いに行ってもらい、何が気に入らなくて嫌がらせをするのか? など、話をしてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

何が気に入らないんでしょうねぇ… 賃貸なのか分譲なのか質問からはわかりませんが、ペットはOKなのでしょうか? やはり、管理会社に間に入っていただくのが得策と思います。 困った「大人」が増えているようで、困りますよね。 私事ですが・・・ 我が家は分譲マンションで、上階の深夜の騒音に悩まされていました。 (14階建てマンションで、13階に住んでいます) 上階の方は、その上の階からの騒音がないため(最上階なので)どのくらい 下の階に響いているのかお分かりにならないのだと思います。 管理人さんに苦情を申し立てましたが、一向に改善されず、主人が 直接上階の方に苦情を申し上げました。 それ以来、深夜(23~1時位)の騒音は止みました。 また、21時過ぎに下のお部屋からピアノの音が・・・ これは、匿名で管理室にクレームを出しました。 でも、一向に改善されず… そのうちにピアノ弾きのお嬢さんが成長され、ピアノ教室を辞めたようで 21時以降は静かになりましたが・・・ と、ここまで書いて気がつきました。 管理室も管理会社も、あまりあてにならないな…と。 解決のアドバイスにならず、すみません… ただの愚痴になってしまいました。 良い方向に向かうといいですね。

HMG_john
質問者

補足

ありがとうございます^^ kona-coffeeさんも、大変な思いをされましたね。 家は、賃貸でペットOK!なんですが、大型犬を飼っているので なかなか他の所へは、引っ越しができないのです。 ですが、このまま我慢もできないので、管理会社の方と主人に 話をしてもらおうと思っています。何が気に入らないの?など・・ まあ、解って頂けないと思うんですが・・ 最終手段は、内容証明を贈るしかないのかな?と、 主人が言い始めちゃいました。 普通に、お互いある程度の気遣いをしながら 暮していけるといいんですが・・自分勝手が多いですよね。