解決済み

上階からホコリが降ってくる

• 暇なときにでも
  • 質問No.9546917
  • 気になる数0
  • コメント数0

マンション住まいの者です。
週末の晴れた日になると添付画像のように上階からシーツや掛け布団等が垂れてきて、バサバサとホコリを落とされます。

最初は大きめのシーツだから垂れてしまうのかなと様子を見ていたのですが、どうやらわざと力強く布を振っているようで…時間を置きながら5~10回程バッサバッサとやられます。
こちらも晴れた日はベランダに洗濯物を干しているため週末になると気分が下がります。

以前、上階から(同じ人)の騒音で困り果て、管理人を通して注意を行ったことがあります。そのことを根に持たれているのか分かりませんが、騒音は以前より少なくなったものの上記のような(シーツをバサバサする)ことがあり、嫌がらせを受けているのかなと悩んでしまいます。
(因みに騒音注意は約1年前、今回の件は今年から目立つようになりました)

管理人に相談したところ、上階のポストにメモでも入れて対処してくれと力添えは難しいようです。

以上のことからポストにメモを入れてみようと考えておりますが、素直に「シーツをバサバサするのはホコリが舞うため控えていただけますか?」と記載すれば良いのでしょうか。
それともこのままこちらが我慢するか…;
騒音を含めこのようなトラブル(?)は上階の住人が今の人に変わってから起こるようになりました。
長文になってしまい申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらお教え頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

ひとつ言えるのは、上の階の人は普通にズボラに生活しています。
これ以上、迷惑を増やさないであげてください。

例えば、公共の場所なのに子供がうるさいとか、言う人がいますが。
子供はうるさいです。

他にも、温泉に行って「何故熱いんだと」言うお客がいたら貴方はどう思いますか?
この人頭がおかしいと思うでしょう。

夏に暑いと言いたくなるのと一緒で、貴方自身が改善する方法を考えるのが1番効果的です。

かと言って物理的に回避できない問題もあると思いますので物理的な回避方法としては
1.引っ越し
2.超高級乾燥機を買う
3.洗濯代行業者を探す
4.コインランドリー
5.目をつぶり上階の隣人に感謝する

マンションなどは基本的には共同生活ですよね。
辛いでしょうが、何かポジティブな意味があるはずです。
それを探してみると楽しいですよ。
お礼コメント
noname#233548

なるほど…上の住人はズボラ、というよりこういう生活スタイルなんだと思えばまた異なる捉え方が出来そうです。
私自身も良い生活を送れているのかと言われるとそうじゃない部分もあるかもしれませんし、これはお互い様だと飲み込んだ方が良いのかもしれませんね。
今のところ大きな被害はありませんので、あまり神経質にならずに自分なりに状況を判断していこうと思います。ポジティブに!
貴方の回答に出会えて良かったです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 16:26:04
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター

そんなシーツからの埃より風に乗って飛んでくる埃の方が100万倍多いですよ。
お天道様に文句を言う方が効果的です。

お礼コメント

そうですよね~目に見えないホコリも沢山ありますし、日々を生活するとしたら切っても切れない憎い奴と認識するしかないですよね。
お天道様は何も悪くはありませんが可愛らしい答えにふふっとしてしまいました。
投稿日時 - 2018-10-12 16:18:51
  • 回答No.1

いや、普通でしょ。
洗濯物を取り込む前に、外でバタバタするのは当たり前でしょ。
それすら我慢できないなら、貴方は最上階の部屋を契約すればいいです。
お礼コメント

洗濯物を取り込む時にバサバサとホコリを払う行為は分かりますが、ベランダの中ではなく外で払われてしまうとちょっと嫌だなと感じます。
確かに、最上階に住めば今回のような悩みは無くなりそうですね!機会があれば検討してみます。
投稿日時 - 2018-10-12 16:13:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。