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上階の騒音

賃貸RCマンションの上階の足音と物音に悩んでいます。 平日は、1歳の子供と母親が24時間引きこもってうるさく、週末は家族で引きこもって早朝から深夜まで音が響いています。自分が家にいて、上階がいないことが入居して9ヶ月間1度もありません。 管理会社を通じて電話と書面で苦情を伝えましたが、音を出している自覚が無く変化がありません。24時間引きこもっているのでこちらの気の休まる時がありません。 常にマイペースな足音・物音が響いてきて頭がおかしくなりそうです。 管理会社は、最近態度が豹変して相手にしてくれません。家が数ヶ月間何度も苦情を言い続けたので、クレーマーと勘違いされたのかもしれません。 直接言ってもよいのですが、以前管理会社が上階へ直接言いに行ったときに、30分間ドアを開けて話をしたいと言い続けたが、とうとうドアを開けなかった事があるので自分の時もドアを開けないと思います。 このように住人と接触できない場合は書面で抗議したほうがよいのでしょうか? あるいは、以前管理会社が「直接言う時はこちらを介入して欲しい」と言っていたので管理会社を挟んで直接いうべきでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

noname#20876

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  • kor51
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大変ですね。 私も、約3年、同じように騒音で苦しんでおります。 これは経験した事がないと、わからないですよね。 気になさらないように・・とNo2さんはおっしゃってますが、絶対に無理ですよね。(No2さんを否定する訳じゃありませんが・・すみません)っていうか、私は無理です。 お互い、体を壊さないようにしましょうね。そんな人達のために、バカらしいですから・・。 そしてお互い、いい解決方法が見つかりますよう祈ってます。

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質問者からのお礼

kor51さん。経験談ありがとうございます。 3年間はとても長いですね。私以上に辛いと思います。我慢は心身共に病んできますので、お互い泣き寝入りせずに頑張りましょう。 私は現在も主人と協力して管理会社に働きかけています。以前も集合住宅に20年住んでいましたので、神経過敏な方ではないです。隣人問題は殺人まで発展する事もありますし、沢山の方が真剣に悩んでいます。 少しでも多くの味方をつけて、一人で悩まずに前向きに改善していきましょうね。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大家業をしています。以前、上階の住人の騒音について質問者さんとよく似た苦情を繰り返す対応に苦慮したことがあります。「マイペースな足音・物音」とおっしゃっていますが、生活音が多少大きい程度では現実にはどうしようもありません。24時間、自分の家に引きこもるのも別に悪いことではありませんし。もちろん注意はしましたが。 現状おつらいのは分かりますがが、騒音に対する感じ方にも個人差が大きいのも事実です。質問者さんは少し過敏になっていらっしゃらないでしょうか。実は、前述の賃借人は結局引っ越したのですが、その後に入った人からはまったくクレームはありませんでした。また、私は昔、友人と一緒に住んだことがありますが、私は気にならない上階の騒音に友人はよく文句を言っていました。 決してお気持ちを否定するつもりはありませんが、なるべく気にしないよう努力なさってみてはどうでしょうか?それでも気になるのなら、引っ越すしか実際には解決策はないと思います。

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  • 回答No.1

こんばんは 元管理会社の者ですが… >管理会社は、最近態度が豹変して相手にしてくれません。家が数ヶ月間何度も苦情を言い続けたので、クレーマーと勘違いされたのかもしれません。 可能性はありますね。管理会社の人間は決して頭のいい人間の集まりでないことは覚えておいてください。 >以前管理会社が「直接言う時はこちらを介入して欲しい」と言っていたので管理会社を挟んで直接いうべきでしょうか? もう答えは出ていると思います。 私ならば、“「直接言う時はこちらを介入して欲しい」と言っていた”の部分を逆手に取りますね。 慇懃無礼な対応をしたのであれば、物担(物件担当)に話をするのではなく、今まであったことを上長に伝え、善処するように求めますね。 元々管理会社の存在意義は、物件の管理並びに居住者への良好なコミュニティ形成を構築する事が主旨である訳ですから、コミュニティ形成に対する問題提言に対する無視などは以ての外です。 但し、忘れてならないのは、居住者の「しつけ」迄は管理会社の職務ではない事はお忘れにならないようお心得てください。 方策としては、今まであったことを文書(出来ればFAXが最上だが、メールでも可)に記入してその内容を送り、電話を入れて、文書で回答を貰う方法が良いかと思います。 理由は、文書にすれば証拠が残るからですが、その方策に不満などあれば行政機関の不動産相談室などにその証拠を持っていければとは思いますけど… いずれにしても文書で回答を貰う。これがポイントのような気がします。

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質問者からのお礼

nachiguroさん。ありがとうございます。 補足の方もアドバイス頂ければ助かります。 「騒音データ」ですが、これは以前担当者から「詳しいデータを記しているのなら送って欲しい」と言われて送ったものです。詳しい数値は記入していませんが、入居~半年分の音の発生場所・音源・日時を表にしたものです。

質問者からの補足

専門の方からのお返事大変参考になります。 ありがとうございます。 もう少し教えて頂きたいのですが、騒音データ送付の件は、電話で教えてもらえなかったのでその後担当者宛に書面で返事を貰えるよう催促していますが、これも無視されています。 この場合はもう担当者の上司に報告するべきですよね。 文書で回答を貰うのは、管理会社から貰うということですか?これも担当者の上司からのほうがよいですよね。 アドバイス宜しくお願いいたします。

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