• 締切済み

一軒家の2階のベランダに煙草が入っていました

しかもフィルター部分まで焦げて短く、綺麗な筒状のままで火を消した後が見られません。 家族に煙草を吸う人はいませんし、来客もありませんでした。 ベランダからマンションは見えるけど、風で飛んでくるほどの距離ではありません。 通り抜け出来る道沿いの家なので、 通りすがりにポーンと投げ入れた。の説が一番しっくり来ます。 洗濯物を干すベランダで、布団や衣服に着いた愛犬の毛も溜まることがあります。 非常に危機感を持ちましたが、こんなことで警察に通報しても良かったのでしょうか? 以前から家の前の道に吸い殻を捨てる人は多いので困ってます。

みんなの回答

回答No.7

「火のついたタバコが捨てられ失火騒ぎがありました。警察にも相談中です」という張り紙をしてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.6

トラックの席から投げたものが風にのってという事なら有り得なくもなさそうですね。しかし、危ないですね。火事になりかねません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

何も考えずにやっている阿呆が多いので、こういうステッカーを貼っておけばビビって激減すると思います http://u111u.info/m750

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

タバコの火は消えていたということでよろしいですか? 一応確認のために。 私が思ったのは、鳥(カラスとか)が運んだ可能性も否定できないかなって。

pekenbo
質問者

補足

前夜に雨が降っていてベランダが湿っていたことと、フィルターのところで自然消火する長さで煙は無しだったので火は消えていたと思います。 鳥が吸い殻を咥えて運ぶところを見たことがないのですが、そんなことあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

昔テレビで、夕方の特集でやっていた事です。 家の前とか他の場所にゴミを置いて行く人がいました。 あまりにもひどいので、そこに自分で作った小さな赤い鳥居を設置したそうです。 設置してからゴミを捨てられる事がなかったそうです。 なのであなたも壁に鳥居でも設置したらと思いますよ。 日本人ならではと思いますよ。 それ以外でもいつも同じ所に犬のおしっこをさせる飼い主がいたそうです。 そこに鳥居を設置してからやらなくなったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

実際に何か少しでも燃えていれば事件として設立するようですね。 http://www.bengo4.com/roudou/1104/b_101461/ ダミーでも良いので、監視カメラを設置してみてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

構いません。下手をすれば火事になりかねませんから、十分事件です。それで何を警察がしてくれるかと言えば、恐らく目に見えることは何もしてくれません。「我々も警戒しますが、ご注意ください」などと言われて終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たばこの吸い殻がベランダに・・・。

    私の家は連棟で周りも家が密集しています。 以前、うちの自転車置き場にたばこの吸い殻が捨てられていました。 うちの家は奥ばった所にありますので通りすがりにポイ捨てなんて事はないはずなんですが、 その時は誰かのいたづらだと思ってたのですが 先日2Fのベランダにも吸い殻が捨てられていました。 それに塩の固まりも捨てられていました。 多分、家の前の家族の仕業と思うのですが (ちょうどその家の2Fの窓の位置からすぐ下でしたので)、 でも直接目撃した訳でもないし、このご時世ですので そういった事で逆に怨みをもたれると・・・と思ってしまいます。 でも、そのいたづらで火事になったら何件か大変に事になってしまいます。 大惨事にならないうちに何かいい方法はないでしょうか?

  • タバコをベランダから捨てる夫、どう注意すれば?

    20代専業主婦。結婚五年目。夫はいつも眠い眠いと言っていますが、あまり怒らず、優しい人です。 昨年今のマンションに引越しました。 部屋は一階で、ベランダの外は、マンションの敷地で広い芝生や樹木が植えられています。 家を購入する際、子供がいるので、部屋ではタバコを吸わないと、二人で決めました。 タバコをベランダで吸うなら、灰皿を買いましょうと提案したところ、マンションの敷地内にある喫煙所で吸うから、買わなくていいと彼に断られました。 しかし、今日、ベランダに洗濯物を干している時に、芝生に吸殻をみつけてしまいました… 彼のタバコはあまりまわりで吸っている人がいない銘柄で、明らか… 管理人さんにお願いして行ってみると、吸殻は2つでした。 2つなら出来心か…とも思いますが、もし家事にでもなったら、大変です。 もう二度と捨てないように、言いたいと思っています。 彼は以前にも吸殻をアパートの前に捨てたのに認めなかったり、吸った臭いがするのに、吸ってないと言った事があります。 その時は、言い争ってもしょうがないので、「そうですか…あなたはそんなことしないでね!」と言っておきました。(彼は嘘つきなんだと思います…) 今回は絶対にやめさせたいので、私はあなたがやったことを知っているとわからせたいです。 でも、うるさい女だとも思われたくないし… そっと、ベランダに灰皿を置けばいいのでしょうか。 吸殻は回収して、家に持って来ましたが、それを見せるべきでしょうか? 「あなたじゃないかもしれないけど、家の前に吸殻が落ちていたの…もし、あなたが吸うことがあったら、ちゃんと始末してね!」と気づかぬフリをしたほうがいいのでしょうか… とにかく、とても悲しいことで、怖くて… 長文お許し下さい。 どうか、ご助言お願いいたします。

  • たばこに関して彼女に嘘をつかれている気がしています。

    たばこに関して彼女に嘘をつかれている気がしています。 付き合って半年ちょっとの彼女がいます。彼女に関しての相談なのですが、彼女が隠れてたばこを吸っている気がしてなりません。 彼女は自分と付き合う以前に、4年ほどたばこを吸っていました。自分はたばこがダメな人なので、付き合う時にやめてくれました。 しかし先日、彼女の家(一人暮らしです)のベランダから空のペットボトルに、入った吸殻を見つけてしまいました。その翌日には、彼女の車の運転席の右側にある引き出しから、たばこを見つけてしまいました。 これは何?と聞いてみましたところ、ベランダの吸殻は友達カップルが遊びに来た時に、彼氏が吸ったものだと聞きました。車にあった、たばこにつきましては、自分でも分からないと言っています。(たばこを見つける前日に彼女が実家に帰っており、その時に車にはお母さんと伯父さんが乗ったと言っていました。伯父さんは車を運転したと言っていました。) ちなみに、車にあったたばことベランダにあった吸殻はどちらも、iceneという銘柄でした。 たばこを吸っていたのもショックですが、嘘をつかれていたり、隠されていたりした方がショックです。 自分は彼女が嘘をついていると思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?? ちなみに以前にも似たようなことがありまして、その時はたばこを持っているのを見てしまい、彼女には上司に断りきれずにもらってしまったと言われました。絶対に吸ってはいないと言っていたので、その時は納得しました。 雑な文章で申し訳ないですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 不審なタバコの吸殻

    私のおばあさんの家なのですが、おばあさんと独り者の叔母が二人で暮らしています。私は近くに住んでいますが同居はしていません。 最近おばあさん家のすぐ横の草むらや塀の内側にタバコの吸殻がたびたび落ちでいるそうです。もちろん家の住人は吸う者はおりません。 家は老朽化しており借地に建っているため、万が一火事にでもなれば住む場所を追われてしまいます。塀も家も古い木造なので火が移って火事にでもなったら・・と不安です。 実は地主の親族が目の前の土地に住んでいて度々おばあさんの家の真横まで来てタバコを吸っているそうです。目的はわかりませんし吸殻を捨てたりする姿を見たことがないので疑いはかけられませんが、塀の中にまで捨ててあるということでついその人を疑ってしまいます。今までその家と大きなトラブルはありませんが、一度そのうちの孫が塀にボールを当てて遊ぶのを止めてほしいと頼んだ後に石の表札が誰かに壊されるということがありました。また、運転が下手なのかよく家の塀に車をぶつけられているそうです。(その為塀が少しグラつくそうです。) 誰がやったのかはわかりません。でもタバコについてだけは故意にやっているとすればかなり悪質だと思います。警察に相談してなんとかしてくれる内容だとは思えませんし、どう対処したらよいかと悩んでいます。仮に消防署などに相談したら少しは考えてくれるのでしょうか? 今日は誰が送ったかもわからない花束が家の庭に置いてあったそうです。「おかあさんありがとう」というメモだけあったそうですが叔母に子供はいませんし、おばあさんの子供は叔母と私の母だけで、全く心当たりのない物で玄関先ならともかく、いちばん奥の庭にまで入って誰かが置いていったのかと思うと気持ちが悪いです。 ご近所さんとトラブルはほとんどないし悪意で何かをされる心当たりもないし度々起こる不審なことが何なのかと悩むばかりです。

  • タバコのマナー

    先日、我が家の一人娘(2才)が手の指を火傷しました。 いきさつは、家の隣にコンビニがあるのですが、夜の8時頃に娘を連れて買い物に行った帰り道で娘がいきなり『熱いっ!』と言って泣き出したのです。 驚いて娘を見ると右手の親指・人差し指・中指の指先が赤くなっていました。 周りを見ると火の着いたままのタバコが落ちているのです。 その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 既に、タバコを捨てた本人らしき人物は近くにはいません。 私も以前はタバコを吸っていましたが、家内が妊娠したのを機会に禁煙をして現在に至っており我が家では誰もタバコを吸いません。 そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 喫煙者のマナーが悪いために主要都市では路上禁煙エリアを設けたり、公共施設での禁煙等が行われている事は事実ですよね? 以前、目撃したのは車で信号待ちをしている時に前の車のドアが開き、その車の車内にある灰皿の灰や吸い殻を路上に捨てているのです。 このような非常識で自己中な輩さえいなければ娘も熱い思いをせずに済んだのにと思っています。 支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが、いろんな方のいろんな意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

  • ごみの投げ捨て

    ここ3ヶ月ほどの間に家の前の道路に空き缶やペットボトルやごみやタバコの吸い殻が捨てられるようになりました。 この家に住んで15年になりますが今までそういうことはありませんでした。 ペットボトルも1本だけだし通りすがりの人が捨てたんだなくらいにしか思いませんでした。 しかしタバコに関しては本数も30本位はありましたし、5回くらい自分で片付けをしました。 悪意を感じるんですが、自分の知らない所でご近所からうらみを買ってるのかと家にいても落ち着きません。 どんな対処法があるでしょうか。

  • 犬の吠え

    犬は元々吠える(鳴く)ということが当たり前なのですが、少し吠え癖について悩んでいます。 9ヶ月のダックス(♂)なのですが…。 私の家にはちょくちょく来客がくるのですが、そのたびに吠え、来客が帰るまで吠え続けます; それも半端なくて・・・。 家族が抱きかかえても暴れてしまい、抑えることができません。 また、最近は少し慣れてきたのですが、人に会うとその人についていきそうになります。 相手が無視してくれればいいのですが、「かわいいね~」とか言われたり、目があってしまうと唸ってしまいます。。 たまに兄弟(小学生)が一緒に小学校に連れて行ったりしているのですが、その時学校にいる子供に対しては最初少し唸る程度で、時間が立てば一緒に遊んでるし、その友達も普通に愛犬に触れると言っています。 でも家にいるときは本当にすごくて^^; 少しでもいいので、何かよい対処法はないでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 覗き魔

    友達のアパートが覗かれました. 夜その子がふとベランダを見ると窓の上から鏡が.. 屋上から鏡を使って反射させて覗いていたのだと思い, 一緒に住んでいる彼氏と屋上に行ったところ鏡と吸殻,ペットボトルが落ちていたそうです. この大胆さから同じアパートの住民であるとみなしているそうです. 警察に通報した場合これは物的証拠になるのでしょうか? 捕まえてこらしめたいそうですが現行犯じゃないので無理なのでしょうか? 指紋などはとってくれるのでしょうか?怪しいと思われる人がいるそううでその人の指紋と照合などは行ってくれるのでしょうか?

  • 二階のベランダを『ほせるんです』みたいにしたい

    二階のベランダを材木で骨組みしポリカか透明なプラスチックシートで囲み、メーカーの販売している『ほせるんです』のようなつくりにしたいです アルミ枠は加工するのと材料費に難がありそうなので材木で思案しています よくプレカット材木といいますが巷の材木店は個人にもフルオーダーで分けてくれるのでしょうか? その場合はどう注文すればよいのでしょうか? 自分なりに手書きの図を書いて渡せばよいでしょうか? 継ぎ手などを勉強中です やはり大工でもない者が思い描くのは無理があるでしょうか?

  • 自分の家の中でなら例え窓を開けてても、裸になっても犯罪じゃないですか?

    前に住んでた家なんですが、夕方6時くらいに帰宅すると左側の家の 人がベランダを全開にして、上半身裸(下半身は座ってるので見えない) でうちわであおぎTVを見ています。 そして私が帰る時、必ずこっちを見ています・・・・。 気持ち悪いですし、辞めて欲しいのですが何せその人自身の家の中での 事なので、裸になろうと自由なのかな?と思い我慢してました。 通報しても多分私が通報者と分かると思うので(何回も目が合って、私 が嫌そうにしてるので)通報は考えてませんでしたが。 質問は自分の家の中での事なら、例え窓を全開にしてても上半身くらい なら裸でも違法性はないですか?(全裸ならダメですよね?) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう