• 締切済み

一軒家の2階のベランダに煙草が入っていました

しかもフィルター部分まで焦げて短く、綺麗な筒状のままで火を消した後が見られません。 家族に煙草を吸う人はいませんし、来客もありませんでした。 ベランダからマンションは見えるけど、風で飛んでくるほどの距離ではありません。 通り抜け出来る道沿いの家なので、 通りすがりにポーンと投げ入れた。の説が一番しっくり来ます。 洗濯物を干すベランダで、布団や衣服に着いた愛犬の毛も溜まることがあります。 非常に危機感を持ちましたが、こんなことで警察に通報しても良かったのでしょうか? 以前から家の前の道に吸い殻を捨てる人は多いので困ってます。

みんなの回答

回答No.7

「火のついたタバコが捨てられ失火騒ぎがありました。警察にも相談中です」という張り紙をしてみては?

• disaster
回答No.6

トラックの席から投げたものが風にのってという事なら有り得なくもなさそうですね。しかし、危ないですね。火事になりかねません。

• takefutsu
回答No.5

何も考えずにやっている阿呆が多いので、こういうステッカーを貼っておけばビビって激減すると思います http://u111u.info/m750

• 150715
回答No.4

タバコの火は消えていたということでよろしいですか? 一応確認のために。 私が思ったのは、鳥(カラスとか)が運んだ可能性も否定できないかなって。

pekenbo
質問者

補足

前夜に雨が降っていてベランダが湿っていたことと、フィルターのところで自然消火する長さで煙は無しだったので火は消えていたと思います。 鳥が吸い殻を咥えて運ぶところを見たことがないのですが、そんなことあるんですね。

• k205t
回答No.3

昔テレビで、夕方の特集でやっていた事です。 家の前とか他の場所にゴミを置いて行く人がいました。 あまりにもひどいので、そこに自分で作った小さな赤い鳥居を設置したそうです。 設置してからゴミを捨てられる事がなかったそうです。 なのであなたも壁に鳥居でも設置したらと思いますよ。 日本人ならではと思いますよ。 それ以外でもいつも同じ所に犬のおしっこをさせる飼い主がいたそうです。 そこに鳥居を設置してからやらなくなったそうです。

• mpascal
回答No.2

実際に何か少しでも燃えていれば事件として設立するようですね。 http://www.bengo4.com/roudou/1104/b_101461/ ダミーでも良いので、監視カメラを設置してみてはどうでしょう。

• tzd78886
回答No.1

構いません。下手をすれば火事になりかねませんから、十分事件です。それで何を警察がしてくれるかと言えば、恐らく目に見えることは何もしてくれません。「我々も警戒しますが、ご注意ください」などと言われて終わりです。