• ベストアンサー

自分の家の中でなら例え窓を開けてても、裸になっても犯罪じゃないですか?

前に住んでた家なんですが、夕方6時くらいに帰宅すると左側の家の 人がベランダを全開にして、上半身裸(下半身は座ってるので見えない) でうちわであおぎTVを見ています。 そして私が帰る時、必ずこっちを見ています・・・・。 気持ち悪いですし、辞めて欲しいのですが何せその人自身の家の中での 事なので、裸になろうと自由なのかな?と思い我慢してました。 通報しても多分私が通報者と分かると思うので(何回も目が合って、私 が嫌そうにしてるので)通報は考えてませんでしたが。 質問は自分の家の中での事なら、例え窓を全開にしてても上半身くらい なら裸でも違法性はないですか?(全裸ならダメですよね?) よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

問題は、迷惑行為か違法行為かってことでしょうね。 行為であれば、声も出ますから、卑猥な行為を周知できてしまう。そもそも人に見せない行為を見えるとこでやれば、わいせつ罪となります。裸で家で過ごすのとは、訳が違います。 まあ、最初に言ったとおり、明確な罪ではないにしろ、迷惑なので、通報すれば、警察はしっかりお説教はしてくれるでしょう。「見えるんだから、カーテンや窓閉めてからやんなさい!」ぐらいは。

質問者

お礼

確かに訳は全然違いますね。でもスッキリしました♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.2

ベランダに出て身を乗り出して・・・となれば犯罪行為ですが、家の中では何しても自由です。 むしろ、あなたが見てはいけない。どうしても見える位置であれば、あなたからカーテン閉めるなり、気にしないなり、お隣に相談するなり(まあ、これは主権侵害ですが)するしかないでしょうね。

質問者

お礼

見る私が悪いんですね・・・・。決して見てる訳ではないのですが・・・ ベランダが向かい合わせなんじゃなく、おじさんのベランダと私の家の 玄関ドアが向き合ってる状態です。 そして階段を昇りきったすぐ前なので見えてしまうのです。 おじさんは隣のマンションの1階に住んでるので私の住んでるマンショ ン方で6時頃帰宅する事がある方は全員知ってると思います。 見せる側じゃなく、見る側が改善しなきゃいけないのはどうも納得行 かないですね。 追加質問なんですが、ベランダを開放してSEXをするのは捕まり ますか?1つになってからベランダを開放したら局部は見えないと思 いますがどうなんでしょう? (この様な趣味はないですが、どこからがダメなのか基準を知りたかっ たので) 回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず。 「パンツ一丁」は公然わいせつ罪になりますか | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201706819.html 回答としては 「違法ではない。」(全裸でも局部が見えなければ) アドバイスとしては 「見なければいい」「目隠し(フェンス)を設ければいい」 ということになります。

質問者

お礼

全裸でも局部が見えなければ違法ではないんですね・・・・。 裸で隠さずに歩いたら逮捕されて、手で隠したら捕まらないんですよ ね・・・・。 水着を着てるならともかく、局部が見えてるか見えてないかの違いだ けの違いなのに逮捕されるとはすっごい謎です。 確かに見なければいいんですが、階段上がりきったらすぐに見えて しまうんです。しかもおじさんがTVを見てる方向がベランダを見る 形になるのでどうしてもこちらを向いてますし・・・・。 追加質問なんですが、ベランダを開放してSEXをするのは捕まり ますか?1つになってからベランダを開放したら局部は見えないと思 いますがどうなんでしょう? (この様な趣味はないですが、どこからがダメなのか基準を知りたかっ たので) 回答ありがとうございました。