• ベストアンサー

自分の家の中でなら例え窓を開けてても、裸になっても犯罪じゃないですか?

前に住んでた家なんですが、夕方6時くらいに帰宅すると左側の家の 人がベランダを全開にして、上半身裸(下半身は座ってるので見えない) でうちわであおぎTVを見ています。 そして私が帰る時、必ずこっちを見ています・・・・。 気持ち悪いですし、辞めて欲しいのですが何せその人自身の家の中での 事なので、裸になろうと自由なのかな?と思い我慢してました。 通報しても多分私が通報者と分かると思うので(何回も目が合って、私 が嫌そうにしてるので)通報は考えてませんでしたが。 質問は自分の家の中での事なら、例え窓を全開にしてても上半身くらい なら裸でも違法性はないですか?(全裸ならダメですよね?) よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

問題は、迷惑行為か違法行為かってことでしょうね。 行為であれば、声も出ますから、卑猥な行為を周知できてしまう。そもそも人に見せない行為を見えるとこでやれば、わいせつ罪となります。裸で家で過ごすのとは、訳が違います。 まあ、最初に言ったとおり、明確な罪ではないにしろ、迷惑なので、通報すれば、警察はしっかりお説教はしてくれるでしょう。「見えるんだから、カーテンや窓閉めてからやんなさい!」ぐらいは。

noname#186483
質問者

お礼

確かに訳は全然違いますね。でもスッキリしました♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

ベランダに出て身を乗り出して・・・となれば犯罪行為ですが、家の中では何しても自由です。 むしろ、あなたが見てはいけない。どうしても見える位置であれば、あなたからカーテン閉めるなり、気にしないなり、お隣に相談するなり(まあ、これは主権侵害ですが)するしかないでしょうね。

noname#186483
質問者

お礼

見る私が悪いんですね・・・・。決して見てる訳ではないのですが・・・ ベランダが向かい合わせなんじゃなく、おじさんのベランダと私の家の 玄関ドアが向き合ってる状態です。 そして階段を昇りきったすぐ前なので見えてしまうのです。 おじさんは隣のマンションの1階に住んでるので私の住んでるマンショ ン方で6時頃帰宅する事がある方は全員知ってると思います。 見せる側じゃなく、見る側が改善しなきゃいけないのはどうも納得行 かないですね。 追加質問なんですが、ベランダを開放してSEXをするのは捕まり ますか?1つになってからベランダを開放したら局部は見えないと思 いますがどうなんでしょう? (この様な趣味はないですが、どこからがダメなのか基準を知りたかっ たので) 回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず。 「パンツ一丁」は公然わいせつ罪になりますか | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201706819.html 回答としては 「違法ではない。」(全裸でも局部が見えなければ) アドバイスとしては 「見なければいい」「目隠し(フェンス)を設ければいい」 ということになります。

noname#186483
質問者

お礼

全裸でも局部が見えなければ違法ではないんですね・・・・。 裸で隠さずに歩いたら逮捕されて、手で隠したら捕まらないんですよ ね・・・・。 水着を着てるならともかく、局部が見えてるか見えてないかの違いだ けの違いなのに逮捕されるとはすっごい謎です。 確かに見なければいいんですが、階段上がりきったらすぐに見えて しまうんです。しかもおじさんがTVを見てる方向がベランダを見る 形になるのでどうしてもこちらを向いてますし・・・・。 追加質問なんですが、ベランダを開放してSEXをするのは捕まり ますか?1つになってからベランダを開放したら局部は見えないと思 いますがどうなんでしょう? (この様な趣味はないですが、どこからがダメなのか基準を知りたかっ たので) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の中で裸で歩き回りますか?

    私は独り者なので、家の中で全裸で歩き回ったりしますが、家族はいる人はどうなのでしょうか。実家にいるとき、父親が風呂から出た後全裸で、例の物をぶらぶらさせながら歩き回っているのが気色悪くて限りなく嫌でした(母親はすぐ着ていました)。家族構成まで書き込んでもらえるとデータとして面白いと思います。

  • くだらない質問なので無視してもらってもいいです。

    家の中で全裸でいて、故意にではないですけど窓を全開(道路などから見える)にしていたら、それは法律にふれるのでしょうか? また、通報される可能性はあるのでしょうか?

  • 西洋人の家の窓は中くらいに開いておくこと出来る?

    昔からある伝統的な西洋人の家の窓は、全開と全閉の2種類だけではなく、中くらいに開いて固定しておくことが出来るのでしょうか?

  • 衣服を身につけないで逮捕されることについて

    全裸で外を歩いていたら当然タイホーかと 思いますが自分の家のベランダに全裸で出るのも アウトでしょうか。 上半身裸で外を歩くのも法律に引っ掛かりますよね? 同じくこれも自分の家のベランダでは?

  • ふと、疑問に思ったのですが。。。 自宅の部屋内でいつも全裸で過ごしていて、 隣人から「カーテンぐらい閉めろ!」と怒られたとしたら、 モラル上は裸になっている方がカーテンを閉める事が正解だと思うのですが、 裸になっている人の「俺の家で俺が何をしょうが勝手だ!人の家を覗くな!」という詭弁も一理有るのかと思います。。。 法律上はどうなんでしょうか? どんな規制または罰則等が生じるのでしょうか?

  • 女性は男性の裸に興奮するのでしょうか?

    男性は女性の裸に興奮しますが 女性は男性の裸に興奮するのでしょうか? 男性の全裸や下半身を見ても興奮するのですか? 好きな人の下半身なら興奮するのでしょうか?

  • 向かいの家のカーテンが薄い

    最近困っている事があります。 僕は喫煙者なのですが、部屋に匂いが付くのが嫌いなのでタバコを吸う時は毎回2階のベランダで吸います。 ベランダでタバコを吸っているとどうしても向かいの家の2階の部屋の窓が目に入ってしまいます。 お互い一軒家です。 その部屋は窓にはレースのカーテンがかかっているのですが、目が粗いのと薄いのとで 夜は部屋の中が丸見えになってしまってます。 その部屋には20代後半(くらい)の女性が住んでるのですが、その方は夜外から丸見えなことに気づいていないようです。 覗くためにベランダに出るなんて事は1度もしたことがありません。 タバコを吸ってたらたまたま目に入るだけなんです。 しかし僕も男です。 若い女性の部屋が見える場所にあるとつい目が・・・・・ 着替えの瞬間や、お風呂上りに裸を見てしまいました。 申し訳ないですが、自慰行為も見た事があります。 以前、友人に相談したら『カーテン薄い方が悪い。君が気を使う必要はないよ』と言われました。 ベランダに出なければ良いのでは?との回答がありそうなのですが、ベランダでコーヒーを飲みながら一服することは僕の唯一の憩いの一時であり、楽しみな瞬間です。 ストレス解消法でもあります。 以前、自宅で全裸で居た人が通行人に裸を見せたとして逮捕されたという話を聞きました。 それを聞くと、見せる方が悪いとの解釈になってしまいますよね? 皆さんならどうしますか? よろしくおねがいします。

  • 堂本光一くんのように家の中では裸で生活されてる方いませんか?

    光一君は本当なのか違うのかは定かではありませんが、TVで本人はその言葉を発しているようです。それで私24歳女性ですが、家の中では全裸で生活しています。ただ料理をする際には水や油が跳ねる関係もありエプロンはしますがそれ以外はいつも裸なのです。旦那にもそれをお願いして少しの期間はしてくれましたけど今はパンツだけ履かしてくれ、と言い仕方がなく許しています。同じような方はいますか?冬場はきちんと床暖房等空調設備はきちんとしてあるので裸でも問題はないのですが、旦那が言うには目のやり場に困るとの事です。

  • 堂本光一くんのように家の中では裸で生活されてる方いますか

    光一君は本当なのか違うのかは定かではありませんが、TVで本人はその言葉を発しているようです。それで私24歳女性ですが、家の中では全裸で生活しています。ただ料理をする際には水や油が跳ねる関係もありエプロンはしますがそれ以外はいつも裸なのです。旦那にもそれをお願いして少しの期間はしてくれましたけど今はパンツだけ履かしてくれ、と言い仕方がなく許しています。同じような方はいますか?冬場はきちんと床暖房等空調設備はきちんとしてあるので裸でも問題はないのですが、旦那が言うには目のやり場に困るとの事です。

  • ちょっとはずかしいけど質問します。

    家にいる時は全裸で生活してる人っていますか? 裸は健康にいいし、体を締め付けるのは良くないときくので家にいるときはできるだけ全裸でいます。 ただ、寝る時はパジャマを着ます。(寝冷えを防ぐため) 理由なんですが、他には彼女ができて恋愛感情を高めていたいとか、SEXするためにも下半身はきたえたいとか、すがすがしくて病みつきになり秋でも全裸ですごしたいからです。 いろいろしらべて他にも裸で生活してる人って結構いるとしりました。 ずっと全裸でなくても、家にいるときは全裸の人ってどう思いますか?

専門家に質問してみよう