• ベストアンサー

衣服を身につけないで逮捕されることについて

全裸で外を歩いていたら当然タイホーかと 思いますが自分の家のベランダに全裸で出るのも アウトでしょうか。 上半身裸で外を歩くのも法律に引っ掛かりますよね? 同じくこれも自分の家のベランダでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

公然わいせつ罪; 不特定多数の人が認識できる状態の場所などで、わいせつな行為をした罪。刑法174条に規定され、罰則は6カ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留、科料。わいせつとは「普通の人の性的羞恥(しゅうち)心を害し、善良な道義観念に反する程度に興奮、刺激される行為や物」(最高裁判例)とされている。 ここで、そのベランダの位置についてですがその物の前面が格子程度であれば当然ながらそこに居るであろう人物の裸像は人物に認識される事は考えられます。 しかしながら、上半身だけだとすれば特別に恥部の露出とは言えないから猥褻には当たらないだろう。

taka1970
質問者

お礼

なるほど! 夏場は時々・・・あれなんで^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#110050
noname#110050
回答No.3

わいせつ物陳列罪というより、むしろ公然わいせつ罪がふさわしいでしょう

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

外側から不特定多数の人が特別なことをしなくても見える場合は、わいせつ物陳列罪や軽犯罪法に引っかかります。 ベランダの目隠しが高い物、或いは生け垣等や平垣があってのぞき込まなければ見えない場合は問題なく、むしろ外から意識的にのぞき込むことの方が犯罪になります。

taka1970
質問者

お礼

なるほど! 夏場は時々・・・あれなんで^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の家の中でなら例え窓を開けてても、裸になっても犯罪じゃないですか?

    前に住んでた家なんですが、夕方6時くらいに帰宅すると左側の家の 人がベランダを全開にして、上半身裸(下半身は座ってるので見えない) でうちわであおぎTVを見ています。 そして私が帰る時、必ずこっちを見ています・・・・。 気持ち悪いですし、辞めて欲しいのですが何せその人自身の家の中での 事なので、裸になろうと自由なのかな?と思い我慢してました。 通報しても多分私が通報者と分かると思うので(何回も目が合って、私 が嫌そうにしてるので)通報は考えてませんでしたが。 質問は自分の家の中での事なら、例え窓を全開にしてても上半身くらい なら裸でも違法性はないですか?(全裸ならダメですよね?) よろしくお願いします。

  • 衣類を身につける過程において

    南方を中心に裸で生活をする部族もいますが、ほぼ全裸で生活する人たちでも子供を除いて下半身はたいてい何か身につけています。 着用する場所としてはどんな部族でも腰回り(性器を隠す形)がまず初めです。上半身は何か着ているけど腰回りは裸というのは聞いたことがありません。 この理由としては勿論先進国では法律で禁止されているとか猥褻と見做されるとかはあるでしょうが、あくまで後付けであると思います。 個人的な解釈では、この部分を攻撃されると致命的な怪我を負う危険性が高いことと、女性の場合は血の匂いを広めて肉食動物を誘い込む可能性があるからではないかと考えています。 別の解釈、または説をご存知の方、教えてください。科学的な裏付けが無い個人的な考えでも構いません。

  • ちょっとはずかしいけど質問します。

    家にいる時は全裸で生活してる人っていますか? 裸は健康にいいし、体を締め付けるのは良くないときくので家にいるときはできるだけ全裸でいます。 ただ、寝る時はパジャマを着ます。(寝冷えを防ぐため) 理由なんですが、他には彼女ができて恋愛感情を高めていたいとか、SEXするためにも下半身はきたえたいとか、すがすがしくて病みつきになり秋でも全裸ですごしたいからです。 いろいろしらべて他にも裸で生活してる人って結構いるとしりました。 ずっと全裸でなくても、家にいるときは全裸の人ってどう思いますか?

  • 児童ポルノ単純所持が禁止になりますが

    20歳の人間に同意の上全裸の上から高校の制服を着せた 疑似ロリものはどう判断されるのでしょう? 顔や氏名がわかっていなくても、専門家の判断で勝手に「これは未成年だアウト」 などと裸の具合を見て決めるそうなんですが 20歳が全裸になって制服を着たものが、勝手に専門家にアウトと判断され その後身分証など提出して20歳だと証明できた場合 完全に冤罪ではないですか? そもそも疑似ロリものは児童ではないのだから 所持していても問題ないはずですが、法律に詳しい方、 疑似ロリものの所持はアウトかセーフか教えてください

  • 存在意味の解らない法律

    貴方(閲覧者様)が思う 最も存在意味の解らない法律はなんですか? ただ「存在意味の解らない」だとほぼ全部になってしまうので「最も」にしました。 自分は 外で全裸でいたら公然猥褻になる理由が解らないです 数年前にある人が「裸で何が悪い」と言いましたが正にそのとおりです 悪い理由が解らないです。 まぁ、こんな感じに個々に感じている「意味の解らない法律」を書いていってください。

  • 全裸で生活

    ちょっとはずかしいけど質問しましす。 家にいる時は裸、全裸で生活してる人っていますか? 裸は健康にいいし、体を締め付けるのは良くないときくので家にいるときはできるだけ全裸でいます。 もちろん寝る時も全裸です。 帰ってきたらシャワーをあびて次の日でかけるまでなるべく服を着ないようにしてます。 いろいろしらべて他にも裸で生活してる人って結構いるとしりました。そんなサークルみたいなのもあります。 ずっと裸でなくても寝るときは全裸で寝る人や家にいるときは全裸とかの人ってどう思いますか?

  • 女性は男性の裸に興奮するのでしょうか?

    男性は女性の裸に興奮しますが 女性は男性の裸に興奮するのでしょうか? 男性の全裸や下半身を見ても興奮するのですか? 好きな人の下半身なら興奮するのでしょうか?

  • ホテルの上層階のベランダで日光浴出来る場所

    ホテルの上層階のベランダで日光浴出来る場所 名古屋ー東京間 どちらかと言うと名古屋寄りが希望 で上層階のベランダで横になって日光浴出来るホテルなど情報お願いします。 ホテルの値段はスイートルームとかのようにメチャクチャ高くなければかまいません。 ただ、ベランダがあまりにも外から見える、また他人から見えるような位置は嫌です。 私は男で全裸ではありませんが、裸でベランダで寝ててもおかしいと思われない場所、 リゾート地になるのかな。 色々、情報お願いします。

  • インターネットに自分の裸の写真をアップロード

    20歳の女子大生です。 私はTwitterやfacebookで裏垢(裏アカウント)を使って自分の裸の写真を載せています。 今のところ上半身だけですが、全裸で下半身とくに性器の写った写真をアップロードしたらどうなるでしょうか?逮捕されますか? 本当のIDではないので大丈夫ですか?

  • 女性がオッパイを出して歩くと、何かの法律に違反?

    男性は上半身を出して歩いていても、良いのではないのかと思いますが、女性の上半身裸は、警察に捕まる、何かの、罪もしくは、捕まるのでしょうか?微妙だと思いますので、法律の詳しい専門の方、できましたらよろしくお願い致します