衣類を身につける過程において

このQ&Aのポイント
  • 南方を中心に裸で生活をする部族でも子供を除いて下半身はたいてい何か身につけています。
  • 着用する場所としてはどんな部族でも腰回り(性器を隠す形)がまず初めです。
  • この理由としては個人的な解釈では、この部分を攻撃されると致命的な怪我を負う危険性が高いことと、女性の場合は血の匂いを広めて肉食動物を誘い込む可能性があるからではないかと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

衣類を身につける過程において

南方を中心に裸で生活をする部族もいますが、ほぼ全裸で生活する人たちでも子供を除いて下半身はたいてい何か身につけています。 着用する場所としてはどんな部族でも腰回り(性器を隠す形)がまず初めです。上半身は何か着ているけど腰回りは裸というのは聞いたことがありません。 この理由としては勿論先進国では法律で禁止されているとか猥褻と見做されるとかはあるでしょうが、あくまで後付けであると思います。 個人的な解釈では、この部分を攻撃されると致命的な怪我を負う危険性が高いことと、女性の場合は血の匂いを広めて肉食動物を誘い込む可能性があるからではないかと考えています。 別の解釈、または説をご存知の方、教えてください。科学的な裏付けが無い個人的な考えでも構いません。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

浮かんじゃったので書きます。 全く裏付けもなく今浮かんだだけです。 男性の場合は大小が目で見てわかってしまうので(性器の)小さな人が先人でその後広まった。 女性に関してはまぁ(男性の目対策)でしょうね確実に。 男性の女性器への執着は今も昔も変わらないかと思います。 もうひとつは「座る」ことに寄る汚れや感染を防ぐためかもしれないなと思いました。 男性はちょっと隠すだけですけど女性の場合は直に性器が地面につかないくらいに出来ていますし。

tzd78886
質問者

お礼

難しい質問だと思っているので、早速の回答を感謝いたします。以下は私の感想です。 かつてヘアヌードが国内で解禁される前、余計に興味が深まった青少年は多かったように思います。当時の女性のヌード写真というのは手などで無理やり隠したり(麻田奈美のりんごヌードは有名ですね)姿勢で見えないようにしているものが多かったです。隠したりしているからこそ関心が深まるのであって、常に見えている状態では案外そこまで執着されることはないような気もしますね。 むしろ、男性の視線を集めるのは乳房の方でしょう。これは明らかに(本来は)その目的のためのものであって、授乳をするためだけならあそこまで大きい必要はないそうです。南国の種族では女性であっても特に隠したりしていないことも多いのはご存知の通りです。

関連するQ&A

  • インターネットに自分の裸の写真をアップロード

    20歳の女子大生です。 私はTwitterやfacebookで裏垢(裏アカウント)を使って自分の裸の写真を載せています。 今のところ上半身だけですが、全裸で下半身とくに性器の写った写真をアップロードしたらどうなるでしょうか?逮捕されますか? 本当のIDではないので大丈夫ですか?

  • ちょっとはずかしいけど質問します。

    家にいる時は全裸で生活してる人っていますか? 裸は健康にいいし、体を締め付けるのは良くないときくので家にいるときはできるだけ全裸でいます。 ただ、寝る時はパジャマを着ます。(寝冷えを防ぐため) 理由なんですが、他には彼女ができて恋愛感情を高めていたいとか、SEXするためにも下半身はきたえたいとか、すがすがしくて病みつきになり秋でも全裸ですごしたいからです。 いろいろしらべて他にも裸で生活してる人って結構いるとしりました。 ずっと全裸でなくても、家にいるときは全裸の人ってどう思いますか?

  • 国内の屋外生活者

    人里離れた山中で裸で生活しているという男性がテレビ番組で紹介されていましたが、下半身には衣服を着用していました。 私有地であれば全裸で生活していてもおかしくないと思うのです。事実私有地の山林でヌード写真を撮影する写真家はいくらでもいますし。 出演されていた方は普段は全裸で生活しているけれど、テレビ撮影に合わせて下半身に衣服を着用したのでしょうか。

  • 地上波放送で容認される範囲はどれだけだと思いますか

     以下の質問はあくまでだれでも自由に観られる地上波放送についてです。市販のビデオや有料チャンネルは考えないでください。  30年ほど前、こんな社説が新聞に載ったことがあります。  「海外の映像がテレビで放送される時、違和感を感じることがある。全裸の人物が出てくると、ある部分に雲のようなものが現われる。その人物が動くと、それとともに雲も移動するのである。まるで忌まわしい物を見せまいとするかのようだ。   子供の場合はそんなことは無く、可愛らしい性器もそのまま放送される。大人になると忌まわしい物になるということなのだろうか」  当時は映画の性表現について裁判になるなど、こういう点が話題になっていましたからこんな記事が取り上げられたのかもしれませんが、その後は厳しくなる方向に向かい、当時は入浴シーンなどで隠されることが無かった子供でも今は一切出ることが無くなりました。赤ちゃんのおしめ交換ですら映像加工がされるくらいです。アニメでも(子供であっても)股間を出してはいけないのだそうです。  同じように規制が厳しくなったものに女性の乳首があります。昔は何の規制も無く、「土曜ワイド劇場」などでは何の必然性も無いのに女性が裸になるシーンが有ったくらいで、無名の若い女性が登場すると、「こいつ裸になるな」と予想できたくらいです。  女性の乳首が規制されるのは「性器の一種」という解釈なのかもしれませんが、この規制のために伊丹作品をはじめとした昔の映画やドラマの多くが放送できなくなりました。  ところで、この規制というのは全面的なものではないようです。先日医療番組を見ていたら、南雲医師の「乳癌手術と並行して再建手術をする」乳がん患者の元に経験者が現われ、患者の前で「再建された乳房を見せて安心させる」というシーンがありました。映像加工は一切されておらず、「医療番組だから問題ない」というテレビ局の解釈だったようです。  別な局の番組では同じようなテーマでも映像加工がされて乳首が隠されており、統一見解は無いようです。  裸で生活している部族の映像でも、そのまま映すものと(やらせと思われる)ブラジャーを不自然に着用させて撮ったもののことがあり、こちらも局によりまちまちです。  問題はこの次です。NHKの番組に出てきた部族なのですが、彼らは普段は衣類を着て生活しており、「文明人」と何ら変わるところはありません。ところが、祭りや外からの客を迎えるとき(この場合はテレビ撮影隊ですが)は。男性は褌、女性は腰蓑だけの上半身裸で踊るのですがこの映像でも乳首を隠すことなくそのまま放送されたのです。    「その土地の風習なのだから問題ない」という考えもあるでしょう。しかし、日本では温泉は全裸で入るのが自然なのに、テレビで流すときには「放送のためバスタオルを着用しています」と表示のうえ、全身を(男性は下半身を)隠した映像が流れます。「前者は未開の種族だから問題ない」という考えなのでしょうか。   前置きが長くなりましたが、ここで質問です。地上波放送で誰でも自由にみられるテレビ番組では(放送倫理規定に関係なく)どうあるべきとお考えでしょうか。はっきり言えば、股間と女性の乳首についてです。これだけでは分かりにくいと思いますので、例を挙げます。  映像の種類(実写、アニメ、コンピュータグラフィック)  男女  年齢層(乳児、幼児、小学生、中・高校生、成人、老人)  番組のテーマ  ドラマ、(濡れ場、レイプシーン、入浴シーン、医療シーン、着替えシーン、全裸死体など)  医療番組  ドキュメント番組(裸で生活する種族など、海外のビーチ(トップレス可能なところも多い)  ニュース映像(裸でのデモなど)  芸術作品、パフォーマンス  その他自由に想定して「これだったら構わない、あるいは女性の乳首や股間の映像は地上波で放送しては一切ダメ」でも結構です。

  • 羞恥心はいつごろ発生するのか?

    こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、子どもが裸、特に下半身(はっきり言えば性器回り)を恥ずかしいと思い始めるのはいつ頃なのでしょうか。 遠い昔の話ですが、幼稚園に入る前頃は特に恥ずかしいと思っていなかったような気がします。妹と一緒に風呂に入ることもありましたし、入浴中「ワレメ」の中がどうなっているのか知りたくて、開いて見せてもらったこともあるくらいです(たぶん向こうは覚えていない。両親がそんなことを知ったら怒られたでしょうね)。 小学生だった40年ほど前、「特ダネ登場」という番組があり、「子供のヌードを専門に撮る女性写真家」というのが出てきたことがあります。彼女は自分の作品に出演する子供を募集し(むろん本人が応募するはずはないので、親が「うちの子の裸を撮ってください」と連れてきたものと思われる)、「ほとんどの子は裸にすると喜ぶんですよ。こちらが静かになったタイミングを計るのに苦労するくらいです」と言っていたのも思い出します。 今存在するのか知りませんが、当時は「裸保育をする幼稚園」というものもありました。確かニュース番組で見たのですが、登園した子はロッカーの前でみんな全裸(むろんパンツも)になるのです。うまく脱げない子は先生が脱がしていました。経営者いわく、「裸で養育することで体も丈夫になるし、皆風邪一つひかない」と、裸保育を強調していました。 当時新聞の家庭欄の投稿で見たのですが、妻と娘二人(娘は3歳と幼稚園児だったと思う)の家族の父親が、「パパ、ちんぽを触らせて」とせがまれ、実際に触らせたという話を見たことがあります。 やはり、小学校に入学する頃から羞恥心は生まれるのでしょうか。幼稚園でもプール授業はあったはずですが、どういう風に着替えていたのか記憶にありません。

  • 篠山紀信氏の作品

    篠山紀信氏はタレントにとって特別な写真家だと聞いたことがあります。篠山氏が撮影するとなればヌードを承諾するタレントは少なくないらしいし、素人モデルを募集すれば殺到するそうです。 ここで質問ですが、篠山氏の撮るヌードは芸術なのでしょうか。一般的にはそう言われているようですが、他の写真家の撮るヌードと比べて、  自分の乳首や股間を触りながら恍惚の表情をする。  下半身裸、もしくは全裸で脱いだパンツを両手で掲げる。  女性同士で下着を脱がしっこする  裸で並んで互いのからだを見比べる、  こういった作品が多いように見受けられ、どちらかというと個人的にはポルノではないかと思います。  誤解のないように書きますと、私は氏の撮るヌードを否定する気はありません。ほとんど小道具も使わず取られた氏の作品はポルノとしては秀逸だと思います。  皆様の考えをお聞かせください。

  • どうして日本人は裸で生活する人をいじめるのか?

    一昨日早朝、京都市伏見区の路上に、無職の男(41)が、全裸の状態で出現した。彼はコンビニ店のゴミ捨て場でゴミをあさっていたところを店員に発見され逃走、駆け付けた京都府警山科署のココロない警察官によって現行犯逮捕されてしまったのだ。 当時、京都市内の気温は4.5度。彼は取り調べの際にも服を着るのを拒んだが、警察官が説得して何とか応じたということだ。彼は容疑(下半身が丸見えだったこと)を認める一方、 「着る服がないから仕方がない」 「普段から裸で生活している」と話しているということである。 「着る服がないから仕方がない」言われてみればそのとおり、しかも普段から裸で生活している人を、今さら逮捕するとは、日本人のココロもさもしくなったものである。また110番通報したコンビニの店員も人として失格であろう。寒いんだから、あったかい物でも与える気持ちはないのかねえ、と21世紀のコンビニ店員に苦言を呈したくなってくる。 今こそ彼を見習い、私たち日本人は裸になるべきではないだろうか?寒いのが苦手な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=s09LuDYX12g

  • 徳はどのような過程を経て身につくのか?

    徳はどのような過程を経て身につくのでしょうか? 一般的にいわれていることは全て抽象的すぎて理解しがたい部分があります。 どのような過程を経ると身につくのか、なぜそうすると身につくのか具体的に教えてください。 自信ありの方よろしくおねがいします。

  • 弟に対してどう接すればいいのかがわかりません…

    いつもお世話になっています。 今回は私の弟について相談させていただきたいのです。 というのも、元から変な弟が更にエスカレートしており、一緒に住むことさえ嫌悪感を感じるようになってしまいました。 私は15歳、弟は9歳、妹は5歳です。 母子家庭、母は身体障害者です。 私の弟は、一般的に言う「裸族」の人間なんだと思いますが、とにかく服を着ていることが少なく、家の中では真っ裸です。 別に芸能人の方が「家の中では真っ裸」と言っていてもなんとも思いませんが、弟の場合相当な嫌悪感があります…。 理由は、弟の体系なのです。 私より腕も腹も足も太く、学校のプールで真っ黒に日焼けした体は気持ち悪い以外の何者でもありません。(私も一般的に言う肥満体系です) また、特に多いのが上半身は服を着ているのに下半身には何も着けないということが多く、非常に嫌です。 更に最近では、珍しいことに性器やその下にとびひが出来るという事になってしまっているにも関わらず、ずっと裸です。 事実、同じ部屋で生活をしている祖母に感染しております。 多分とびひが原因として考えられるのは、裸のときによく見かける、性器を触ったり掻いたりしているのが原因だと思います…。 昔から私の周りには「変な子」だと言われ続けており、私もうっとうしい弟だとは感じていましたが、最近は言動さえエスカレートしており、私にお金を貸して欲しいと言い始め、更には私が妹をイジメる弟を叱ったり、服を着て欲しいと言うと、セクハラまがいな発言を繰り返し、到底可愛いなんて思えるはずもないです。 5歳の妹に対してもゲームを奪う、おもちゃを壊すなど最近はエスカレートしています。 妹もだんだんヒステリックになってきており、弟の影響があるものと思います。 (弟もヒステリックで怒鳴り散らすことが多いので) このような弟にどう接していくべきなのでしょうか。 最低でも後3年実家にいなければいけないで、大変困っております。 私自身関わりたいという気持ちはないのですが、家族が私の気持ちを理解してくれないため大変困っています。(仲が悪い程度にしか思っていません) 躾が出来ていないなど、其の部分は私自身大変理解しています。(何せ跡取りだと甘やかされていたので…) どうしていくべきか、皆様のお力をお貸しください。 乱文となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 私は性同一性障害でしょうか?

    こんにちわ。22歳に男です。 一度、こちらのほうに同じ質問を投稿させていただいて、もっとこちらの情報をお教えしたいと思い、「文章の追加」項目が無かったので、不謹慎(?)ではございますが、再度の投稿です。 http://okwave.jp/qa4797614.html 自分、女装趣味とかではなく、女装したいのではないのですが、高校生あたりから「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」って悩むようになりました(>_<) 現在でも女の子になりたい。と悩んでいます. 自分は上記のとおり「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」という願望ですし、自分は男だと自覚しています。(「自分は男だから」とか男であるのに対してなにか誇れるものがあるとかそういうのは無いですが) 因みに小学校のときからずっと男同士でも人前で裸(上半身裸、全裸かまわず)は恥ずかしくて嫌です(>_<) 高校からは腕と脚の毛を剃るようになりました。 思春期のころは声が低くなるのが嫌でのど仏をつぶそうと何度も試みました(>_<)また、髭の跡や脚、腕の毛の伸びるスピードの速さ(腕とかにチクチクと毛が生えてきたら)かなり萎えます(>_<)。177という男子としては羨ましい(?)身長もかなりコンプレックスです(>_<)160ぐらいあれば十分です orz 日に日に女の子になりたいという思いは強くなります(>_<) 生まれつきそういう思いとか「自分は女である」という思いはおそらく無かったので性同一性とかそういう障害のものではなく、ただの女装趣味とか女装したがりだと思うのですが、どう思われますか? 因みに関係ないのですが、少年漫画よりは少女漫画が好きだったり、プラモより縫いぐるみが好きだったりします。 これらはOKWAVEにも書き込み、http://okwave.jp/qa4797614.htmlアドバイスをいただいているのでここでもアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 しかし、よく性同一性障害で書いてある「性器への嫌悪感」は無く、(自分のでも「男の子」のとして好きかも(*^o^*) )女の子が好きだったり、女の子とのえっちや一人えっちといったエロエロさはあり、自分、ビジュアル系バンドやってて、女形やりたいと思うのでただの変態、女装趣味かもしれないです。(>_<) しかし、小学生のときに男友達を「友達」以上に好きであったり、男の子より女の子と遊ぶことのほうが好きだったりしました。 現在もですが(?)女々しい男の子だったので「男らしくしなさい」とかよく言われましたが、どちらかというと女の子らしい可愛い男の子になりたかったです(>_<) 普段の生活だと心が緊張してる気がするのですが、スカートを履くと落ち着き、安心します。また、寝るときは右手と左手を恋人つなぎすると安心感が得られて寝ることが出来ます(*^o^*) それ以外にも普通の男の子がすることじゃないようなことをしたりしなかったりするので、もしかしたら「性同一性障害?」って思う節が無きにしも非ずで、苦しんでいるので投稿しました。 こんな自分は同一性障害の側面があるのでしょうか?それともただの勘違いなのでしょうか? アドバイスお願いします。 最後に、自分、mixiをやっているので、もし、やられてる方がいましたら、そちらのプロフとかコミュニティーを見れば大体どういう趣味なのか掴めるかと思いますのでよろしくおねがいします http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17442251

専門家に質問してみよう